Search

ふんわりボブをつくる4つのポイント

自分でふんわりボブにセットした女性

女の子の魅力を存分に引き出せるふんわりボブ。
大人可愛い印象なので、男ウケも抜群です。

そんなふんわりボブを自分で作れたら最高ですよね。
一見難しいと思われがちですが、コツさえ掴めば簡単にふんわりボブを作ることができますよ。

以下で、ふんわりボブを作るポイントを4つまとめたので、見ていきましょう。

  1. スタイリング剤を付ける
  2. 毛先を巻く
  3. 根元を巻く
  4. ほぐす

①スタイリング剤を付ける

ふんわりボブを作るためにはコテを使うので、熱から髪を守るためにスタイリング剤を付けましょう。
洗い流さないトリートメントやヘアオイルで、髪を熱から保護してくださいね。

このひと手間で、長時間でも崩れにくいふんわりボブに仕上がります。

②毛先を巻く

スタイリング剤を付け終えたら、毛先を巻いていきます。
髪の表面を内巻き、髪の内部は外巻きにワンカールを作ってください。

毛先と髪の内部にワンカールを作ることで、毛先に自然な動きが出ますよ。

③根元を巻く

根元にふんわり感を作るために、コテで重量感を出します。
トップは内巻き、サイドなどの髪の表面は外に巻きましょう。

髪に動きとボリュームが出るので、よりふんわりとした印象に仕上がりますよ。
髪の束を少量ずつ巻いて、様子を見ながら行うと失敗しません。

④ほぐす

最後に、全体をなじませるようにほぐしていきましょう。
手ぐしで優しくほぐし、バランスを調整します。

必要に応じてワックスなどのスタイリング剤を使ってもOK。
自然な動きが女性らしい、ふんわりボブの完成です。

ふんわりボブのおすすめスタイル

ふんわりボブでヘアスタイルを楽しむ女性

ふんわりボブと一言で言っても、さまざまスタイルを楽しめます。
ふんわりボブの作り方を覚えたら、ぜひチャレンジしてみましょう。

以下で、ふんわりボブのスタイルを6つ紹介します。
自身の好みに合ったふんわりボブを見つけてみてはいかがですか?

  1. コテがなくてもOKなゆるふわ
  2. 毛先のふんわりで動きを出す
  3. ミックス巻きでボリュームを
  4. ウェーブで外人風に
  5. 外ハネでトレンド感を
  6. パーマ×ゆるふわボブ

①コテを使わなくてもOKなゆるふわボブ

コテを使わなくてもOKなゆるふわボブは、髪の乾かし方にポイントがあります。
髪全体を毛流れに逆らって乾かし、髪の根元を立たせるようにドライヤーを当てましょう。

全体がふんわり乾いてきたら、毛先の髪を指にくるくる巻いて乾かします。
特別な技術はいらないので、手軽にゆるふわボブを楽しめるスタイルです。

②毛先のワンカールで動きを出す

毛先をワンカールさせるだけで、全体にふんわり感をプラスします。
ワンカールはコテがなくても作れるので、ぜひ挑戦してみましょう。

ヘアアイロンで毛先を内側にワンカールさせるだけなので簡単です。
少量ずつワンカールさせると、毛先にボリュームが生まれ動きがでますよ。

③ミックス巻きでボリュームを

コテを使いこなしている人は、ミックス巻きでボリュームたっぷりなふんわりボブを作ってみませんか?
まず、根元を立ち上げるように巻いていきましょう。

髪の表面から毛先は、少量ずつミックス巻きをします。
パーマをかけているようなふんわり感に仕上がり、サロン帰りのようなスタイルを楽しめますよ。

④ウェーブで外人風に

コテかヘアアイロンでウェーブを作り、外人風なふんわりボブを楽しみましょう。
髪がウェーブ状になるように、内巻き外巻きを交互に行います。

巻き終わったら全体をほぐし、自然な印象に仕上げてください。

⑤外ハネでトレンド感を

トレンドの外ハネで、ふんわりボブにも流行を取り入れましょう。
髪全体をふんわりさせた後、アイロンなどを使って毛先を大きく外ハネに。

大きな外ハネは顔周りを小さく見せる効果が。
ふんわりの可愛さと外ハネのクール感が、大人っぽさをプラスします。

⑥パーマ×ゆるふわボブ

すでにパーマをかけている人でも、いつもと違ったスタイルを楽しめますよ。
スタイリング剤で全体に動きを出せば、ふんわりボブが簡単に作れます。

伸びてしまったパーマは、ゆるふわボブが作りやすい状態です。
根元をふんわり巻き、毛先をワンカールさせることで自然なゆるゆわボブに。

ふんわりボブのかわいいヘアアレンジ

ふんわりボブでヘアアレンジを楽しむ女性

ふんわりボブを作れるようになったら、アレンジも楽しみたいですよね。
少しの手間で、よりかわいいヘアスタイルを作れるのはボブの特権です。

ボブは可愛いアレンジが多いので、退屈しませんよ。
そこで、ふんわりボブにピッタリなアレンジを4つ紹介するので、チャレンジしてみましょう。

  1. 編み込み
  2. ピンで留める
  3. ハーフアップ
  4. おだんご

①編み込み

髪のサイドを編み込んでいき、耳の後ろで固定しましょう。
編み込みは髪にボリュームを引き出すので、ゆるふわ感の魅力を引き立てますよ。

編み込んだ毛束から、少量ずつ髪の毛を引き出すのがポイント。

②ピンで留める

手持ちのピンで、サイドをランダムに留めていきましょう。
ピンでまとめることにより、無造作なラフ感を楽しめます。

手先が不器用な人でも、簡単にできるアレンジの1つ。

③ハーフアップ

ハーフアップにすることで、顔周りをすっきり見せることができます。
ゆるふわ感を出すために、トップの髪の毛を適度に引き出してください。

上品で気品あふれるアレンジなので、デートなどの大切なおでかけにピッタリ。

④おだんご

ゆるふわ感の魅力を引き出すおだんごは、ハーフアップで作ってください。
残った髪のパーマ感と、おだんごのふわっと感がとてもおしゃれ。

作ったおだんごは適度に髪を引き出して、ボリュームを出しましょう。

ふんわりボブをつくれるおすすめスタイリング剤

ふんわりボブを作るために欠かせないスタイリング剤

ふんわりボブを作るためには、スタイリング剤選びが重要です。
コテやアイロンなどの熱から髪を守るだけでなく、髪のセットやアレンジを維持します。

可愛いふんわりボブを作りたいなら、ぜひスタイリング剤を使ってくださいね。
そこで、ふんわりボブ作りに役立つスタイリング剤を3つ紹介します。

①ケープ ナチュラル&キープ

ケープ ナチュラル&キープ
498円

巻き終えた髪にスプレーすることで、エアリー感を長時間維持します。
まるでセットしたてのようなスタイルをキープできるので、髪の崩れを気にせず外出を楽しめますよ。

②サラ ふわ巻きカーラーウォーター

サラ ふわ巻きカーラーウォーター
687円

コテやアイロンを使う前の乾いた髪に、たっぷり使います。
熱が与えるダメージを軽減し、健やかな髪を維持。

べたつきが気にならず、自然なふんわりカールを作ります。

③ザ・プロダクト ヘアワックス

ザ・プロダクト ヘアワックス
1526円

少量を手のひらに取り、髪全体にまんべんなく塗っていきます。
付ける量によってエアリー・ウェット感を楽しめるので、その日の気分で印象を変えることができますよ。

自然由来なので、髪以外の全身保湿ケアにも使える優れもの。

ゆるふわボブで上品さと可愛らしさをプラスしよう♡

ゆるふわボブで可愛さを楽しむ女性

ゆるふわボブは上品な印象を与えるので、年齢問わず楽しめるスタイルの1つ。
40代でも違和感なく楽しむことができますよ。

また、可愛らしさも楽しめるスタイルなので、年齢より若く見られることも。
上品さと可愛らしさの2つを楽しめるのは、ゆるふわボブの魅力ですね。

上品さと可愛さをプラスして、魅力的な女性に変身しましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る