Noel(ノエル)|大人の女性の毎日をかわいく、キレイに
2020/01/17

【顔/体用】保湿クリーム人気ランキング27選!肌質別のおすすめも

美肌の大敵である乾燥を防ぎ、潤いのある肌を維持するために欠かせないのが保湿クリームです。
顔や体に保湿クリームをしっかり塗りケアする事で、冷たい風が厳しい冬でも乾燥知らずの肌になれますよ。

今回は、そんな顔用・体用の保湿クリームについて、おすすめ商品や使い方までたっぷり紹介していきます。

Large cream 194116 1920

保湿クリームで注目したい成分

保湿クリームに入っている成分

顔や肌を保湿してくれるクリームを購入する時は、配合されている成分に注目してみましょう。
以下、保湿クリームの注目成分を紹介します。

  1. セラミド
  2. ヒアルロン酸
  3. コラーゲン
  4. ビタミン
  5. ホホバオイル
  6. 馬油

①:セラミド

セラミドは、特に乾燥が酷くなった肌の水分を保持してくれる効果がある保湿クリームの代表成分です。
年齢を重ねるに連れて肌のセラミドは減ってきてしまうので、プルンとした水分溢れる肌になりたい人はセラミドが入った商品が適しています。

肌の水分を保持し潤いを与えるだけではなく、肌のバリア機能を高めてくれる効果も。
乾燥と肌荒れが酷くなった時にもピッタリですよ。

②:ヒアルロン酸

保湿クリームによく含まれているヒアルロン酸は、肌の水分を保持し角質層まで潤いを与えてくれる成分です。
乾燥肌を解消しハリ感を与えてくれるので、エイジングケアをしたい人にも重要な成分の1つ。

ヒアルロン酸が配合されている保湿クリームを塗れば、しっとりとした肌になれますよ。

③:コラーゲン

コラーゲンは、プルプルで弾力な肌を作ってくれる潤い成分です。
年齢による肌のたるみも解消してくれる効果が。

肌のコラーゲンが減ってしまうと、たるみだけではなくシワの原因にもなってしまうため、若々しい肌を作りたい人に◎
肌表面にコラーゲンが留め、バリア機能をサポートしてくれる効果もありますよ。

④:ビタミン

メラニン色素を抑制してくれるビタミンは、肌の美白やシワ、毛穴も引き締めてくれる効果があります。
ビタミンが不足するとシミが増えたり、肌の老化が加速してしまうので顔用の保湿クリームには特に欠かせない成分です。

ビタミンは肌に透明感も与えてくれるので、紫外線が強い夏場に使えば、日焼けも効果的に防ぐ事が出来ます。
毛穴を引き締めコラーゲン生成を促すビタミンは、吹き出物で悩んでいる人にもピッタリ。

⑤:ホホバオイル

ホホバオイルは、肌を柔らかくし水分の蒸発を防いでくれる効果があります。
低刺激なホホバオイルは敏感肌やオイリー肌など、どんな肌質の人にも合いやすいという特徴が。

シワやシミを防ぐビタミンEも入っているため、アンチエイジング効果もとても高い成分ですよ。
炎症を抑える効果もあるホホバオイルは、敏感肌による乾燥やアトピーなどにも有効です。

⑥:馬油

人の皮脂に近い成分を持つ馬油は、浸透力と保湿力がとても高い成分です。
浸透力が高い分、肌に馬油が配合された保湿クリームを伸ばしてマッサージすれば血行促進効果も。

殺菌作用や抗酸化作用もあるので、肌の老化を防ぎたい人にも最適。
たるみやシミの原因にもなる肌の酸化を防いでくれます。

<下に続く>

保湿クリームの選び方

お店に並べられている保湿クリーム

様々な商品がある中で、どの保湿クリームが自分に合うのかすぐに判断する事は難しいですよね。
以下、保湿クリームを選ぶ時に抑えたいポイントを紹介します。

  1. テクスチャーで選ぶ
  2. 香りで選ぶ
  3. 価格帯で選ぶ
  4. 配合されている成分で選ぶ

①:テクスチャーで選ぶ

顔や体に塗る保湿クリームには、さっぱりとしたジェル状のものやこっくりとした濃厚なクリーム状など、様々なテクスチャーがあります。
保湿クリームは毎日使うものなので、自分が好きな使用感のものを選ぶ様にしましょう。

ベタつき感が苦手な人は、ジェルやミルクタイプを。
乾燥を防ぎたい人は、肌に膜を作ってくれる様な濃厚テクスチャーを選ぶと◎

②:香りで選ぶ

香りが付いている保湿クリームも多いので、自分の好みの香りで選ぶ方法もおすすめです。
好みの香りではないと、顔や体に塗った時に香りがストレスになってしまう事があるため注意が必要です。

お花の香りが素敵なフローラル系や、さっぱりとしたハーブ系など気分に合わせて変えてもOK。
香水変わりになる様なボディクリームもあるので、上手く使い分けましょう。

③:価格帯で選ぶ

保湿クリームは毎日使用するものなので、財布に負担なく購入する事が出来る価格帯の商品を選ぶ事も大切です。
全身にたっぷりコスパが良いものを使いたいなら、プチプラを。

保湿重視で肌のキメも整えたいなら、高い効果を持つ美容成分が配合されたデパコスの保湿クリームがぴったりですよ。

④:配合されている成分で選ぶ

保湿クリームでも、それぞれ配合されている成分が異なります。
自分の肌のお悩みを改善出来る成分が配合されているか、チェックする様にしましょう。

敏感肌の人はアルコール成分が入っていないかもチェックすると、肌の炎症を事前に防ぐ事が出来ます。

<下に続く>

毎日たっぷり使える♡プチプラ保湿クリーム人気おすすめランキングTOP5

こっくりバームタイプの保湿クリーム

たっぷり使って全身を保湿したいなら、気にせず使えるプチプラ商品がおすすめ。
以下、プチプラの保湿クリームを紹介します。

5位:カウブランド 赤箱ビューティクリーム

カウブランド 赤箱 ビューティクリーム
2200円

ミルクバターとスクワランが配合された保湿クリームです。
伸びが良く浸透しやすいテクスチャーなので、べたつかずしっとりとした肌になれますよ。

肌に余分な成分が入っていないので、刺激に敏感な人にもおすすめ。
牛乳石鹸の様な優しい香りが特徴です。

4位:日興リカ サンホワイト

日興リカ サンホワイト
980円

乾燥性敏感肌の人や赤ちゃんにも使える程、優しい保湿クリームを探している人にピッタリの商品です。
保湿力に優れた高純度のワセリンが、肌にバリアを張る様に乾燥から保護します。

チューブタイプでも、容量がたっぷり入っている事がおすすめポイント。
顔や体以外にも唇など、ポイント使いも可能です。

3位:ビーハニー 越冬クリーム

ビーハニー 越冬クリーム
1720円

ハチミツやローヤルゼリーなどの保湿成分が配合されている、無着色の保湿クリームです。
クリームが乾燥した肌の角質層へ浸透し、肌荒れのないしっとり肌に導いてくれる効果が。

しっとり濃厚なテクスチャーなので、乾燥が酷い時や冷たい秋冬の季節にもピッタリです。

2位:スキンコットン 濃厚リペア デイクリーム

スキンコットン 濃厚リペア デイクリーム
1221円

角質層まで美容成分が素早く浸透してくれる、日中用の濃厚クリームです。
ヒアルロン酸やセラミド、ビタミンC誘導体などの成分が、紫外線による乾燥を防ぎます。

塗った後は、すぐにさらっとしてくれるのでベタつきが苦手な人にも最適。
モチモチとした肌を長時間キープしたい日にも◎

1位:ニベアクリーム

ニベアクリーム
522円

ニベアはスクワランやホホバオイルを配合した、幅広い年齢層から大人気の保湿クリーム。
保湿だけではなく、こっくりとしたクリームが冷たい空気や空気中の汚れからも肌を守ってくれる効果も。

全身に使えるので、スキンケアを時短したい時にもおすすめです。
乾燥が気になる手や足に使えばざらつきのない、ふっくらとした肌になれますよ。

<下に続く>

リッチな使用感で乾燥撃退!高級保湿クリーム人気おすすめランキングTOP5

保湿力が高い保湿クリーム

デパコスの様な高級商品なら、肌のキメを整えハリ感を与えながら保湿出来ますよ。
以下、おすすめの高級保湿クリームを紹介します。

5位:ドゥ・ラ・メール クレーム ドゥ・ラ・メール

ドゥ・ラ・メール クレーム ドゥ・ラ・メール
16445円

海藻が原料になったミラクルブロスという保湿成分を配合した、高級保湿クリームです。
顔全体に塗れば、毛穴も引き締まった美肌に。

バームの様なこってりとしたテクスチャーが、肌をしっかり保湿。
乾燥で荒れてしまった肌も、キメ細かい潤い溢れる肌へと復活させる事が出来ます。

4位:シャネル ラ クレーム ドゥース

シャネル ラ クレーム ドゥース
22330円

シャネルのこの保湿クリームは、化粧水を付けた後この1本でスキンケアが完了する時短アイテム。
高い保湿効果を持っているだけではなく、使い続ければ肌の内側からふっくらした年齢を感じさせない肌を作れます。

肌にすぐ浸透し、塗った後に油膜感がない事も人気の理由。
敏感肌の人にも使いやすい、優しく刺激のないテクスチャーも特徴です。

3位:ディオール カプチュール ユース クリーム

ディオール カプチュール ユース クリーム
13980円

肌のハリを回復させたい人にピッタリなのが、この保湿クリームです。
肌を保湿し滑らかに整えてくれる、超微粒子の美容成分を配合。

夜に顔全体に塗れば、朝までしっとりもっちりとした肌に。
毛穴を引き締める効果もあるので、朝のメイクノリを良くしたい人にもおすすめです。

2位:スック モイスチャー セラム クリーム

スック モイスチャー セラム クリーム
16780円

スックの保湿クリームは、美容液とクリームを一緒にした様な溢れる潤いを肌に与えられる優秀なスキンケア商品です。
潤い成分が角質層の隅々まで浸透し、毛穴を引き締めてくれますよ。

使い続ければ肌質が変わっていくので、エイジングケア用保湿クリームとして使うとキメ細かいツヤ肌に。

1位:ゲラン アベイユ ロイヤル バーム

ゲラン アベイユ ロイヤル バーム
6780円

ハチミツの潤い成分がたっぷり配合された、バーム状の濃厚な保湿クリームです。
肌の保湿は勿論、乾燥やストレスによりダメージを受けた肌を保護し、肌のバリア機能を高めてくれる効果も。

赤みやシワも改善し、ふっくらとした弾力のある肌を叶えてくれます。
持ち運びやすいチューブタイプなので、日中乾燥を感じた時に少し塗る使い方もOK。

<下に続く>

肌質別◎顔用おすすめ保湿クリーム

保湿クリームを指に取った女性の手

美肌に近づくためにも、顔に塗るクリームは自分の肌質に合わせたものを使いましょう。
以下、おすすめの顔用保湿クリームを肌質別に紹介します。

敏感肌

①:キュレル 潤浸保湿フェイスクリーム

キュレル 潤浸保湿フェイスクリーム
2530円

炎症や細かい吹き出物も抑える事が出来る、敏感肌用の保湿クリームです。
セラミドやユーカリエキスなどの潤い成分が肌の角質層まで浸透し、手に吸いつく様なふっくらとした肌に。

肌に優しい弱酸性、アルコールフリー処方です。
ベタつかず少量でも伸びるので、重たいクリームが苦手な人にも使いやすいですよ。

②:メディコル スキンリピッド 15/33

メディコル スキンリピッド 15/33
5390円

メディコルのクリームは、頻繁に肌トラブルを引き起こす人や肌のバリア機能が弱まっている人にピッタリな商品です。
必要な皮脂なども補ってくれるため、カサカサになった敏感肌もしっとり柔らかな肌に。

使い続けるとふっくらとしてくるので、シワ改善にも繋がります。
塗った後は肌表面がさらりとし、嫌なベタつきがありません。

③:フリープラス ウォータリークリーム

フリープラス ウォータリークリーム
3344円

和漢植物の美容成分がたっぷり配合された、肌に潤いを与えてくれる保湿クリームです。
刺激や摩擦感もないジェル状のクリームなので、肌荒れしやすい季節の変わり目にも最適。

肌に触れると水状になるので、ベタつかない事も人気です。
顔全体に塗った後、優しくハンドプレスすれば透明感のある水々しい肌になれますよ。

ニキビ肌

①:ミノン アミノモイスト 薬用アクネケア ミルク

ミノン アミノモイスト 薬用アクネケア ミルク
1900円

肌荒れやニキビを防いでくれるアミノ酸などが配合された、ニキビ肌用の保湿クリームです。
ミルク状のこってり感がないテクスチャーなので、肌にスッと浸透し内側から保湿された肌に。

皮脂バランスも整えてくれる効果があるため、テカリと乾燥の両方が気になる混合肌の人にも使いやすさ抜群です。

②:ノブ ACアクティブ モイスチュアクリーム

ノブ ACアクティブ モイスチュアクリーム
3344円

ニキビが気になる肌を滑らかな状態にしたいなら、ニキビ肌用に開発されたノブのクリームを使いましょう。
贅沢に配合されたレチノール誘導体成分や保湿成分が、乾燥やごわつきを防ぎ、潤い溢れる肌を作ってくれます。

柔らかく伸びがいいコクのある感触の保湿クリームなので、ニキビ肌にも刺激を与えず塗れますよ。
乾燥やホルモンバランスの乱れによるニキビにも効果的です。

③:キールズ クリーム SP

キールズ クリーム SP
7980円

ローズマリーオイルなど、たくましい生命力を持つ植物由来の成分を配合した保湿クリームです。
肌全体の働きを正常に整える効果があるので、ニキビは勿論、ごわつきや乾燥など様々な肌悩みも改善出来ちゃいます。

夜塗って寝れば、翌朝にはニキビの赤みもなくなるほど健康的な美肌に。

乾燥肌

①:SHISEIDO エッセンシャルイネルジャ モイスチャライジングクリーム

SHISEIDO エッセンシャルイネルジャ モイスチャライジングクリーム
8262円

乾燥で元気が無くなった肌を、生き生きと輝く様な肌に回復させたい時におすすめなのがこの保湿クリームです。
乾燥以外に小ジワへもしっかりアプローチしてくれるため、エイジングケアにも最適。

柔らかく滑らかなテクスチャーのクリームが肌に馴染み、潤いをチャージします。
水々しいフローラルの香りも特徴です。

②:キールズ キールズ クリーム UFC

キールズ クリーム UFC
3990円

コラーゲンや植物性オイルなど、厳選された天然の潤い成分が入った保湿クリームです。
雪山でも使用出来るほど保湿力に優れているので、顔全体に塗ればふっくらとした乾燥知らずな肌になれますよ。

肌に塗ると乳液の様にすぐに浸透し、ベタつきがない事も人気。
敏感肌の人でも使えるアルコールフリー処方です。

③:アンブリオリス モイスチャークリーム

アンブリオリス モイスチャークリーム
1915円

ミツロウやアロエベラなど、トリートメント効果と保湿力に優れた保湿クリームです。
シアバターも配合されているため、しっとり感が長時間長続きします。

肌へも刺激が少なく軽い付け心地のテクスチャーなので、敏感肌の人にも使いやすいですよ。
朝のメイク前に使えば乾燥せず、ツヤ感のある肌に。

オイリー肌

①:ピュアナチュラル クリームエッセンス モイスト

ピュアナチュラル クリームエッセンス モイスト
547円

ピュアナチュラルの保湿クリームは、美容液とクリームが1つになっている事が特徴です。
海洋性コラーゲンやヒアルロン酸、ローヤルゼリーエキスなどが乾燥や肌荒れを防止。

プチプラなので、気にせずたっぷり使う事が出来ますよ。
肌にすぐ浸透し、ベタつきが表面に残らないので皮脂分泌が多くても使いやすい保湿クリームです。

②:イソップ マンダリン フェイシャル クリーム

イソップ マンダリン フェイシャル クリーム
5254円

肌に蓋をし、水分が蒸発しない様に潤させてくれる効果もあるので混合肌も使えるタイプの保湿クリームです。
皮脂吸着パウダー配合なので、メイク前に塗ればテカリ知らずに。

マンダリンオレンジの柑橘の良い香りが、顔全体を包み込んでくれます。
肌にも優しいパラベンフリー処方です。

③:ナチュリエ スキンコンディショニングジェル

ナチュリエ スキンコンディショニングジェル
727円

水分をたっぷりと含んだ、ベタつかないジェルタイプの保湿クリームです。
とてもさっぱりとしている使用感なので、皮脂が出やすい春夏用スキンケアにもピッタリ。

油膜感や刺激が少ないため、毛穴トラブル改善用スキンケアにも使えます。

<下に続く>

全身しっとり♡体用保湿クリームおすすめランキングTOP5

チューブタイプの保湿クリーム

乾燥知らずのしっとり肌を作りたいなら、高保湿のクリームを毎日塗る事が大切。
以下、おすすめの体用保湿クリームを紹介します。

5位:ジョー マローン ロンドン ミルラ&トンカ ボディ クレーム

ジョー マローン ロンドン ミルラ&トンカ ボディ クレーム
19999円

ボディクリームは香り重視という人におすすめなのが、ジョーマローンです。
アーモンドとバニラの甘く上品な香りが全身を包み込み、日中もふんわり香ってくれるので香水を付けなくてもOKに。

植物由来の保湿成分が乾燥した肌に潤いを与え、シルクの様な滑らかな肌に導いてくれます。

4位:ローラメルシエ ホイップトボディクリーム

ローラ メルシエ ホイップトボディクリーム
7500円

ホイップクリームの様に柔らかく、滑らかなテクスチャーの保湿クリームです。
軽い付け心地かつ、少量でも伸びが良いのでコスパも良いですよ。

保湿力が高いですが、ベタつきなくすぐ馴染んでくれる事も高ポイント。
男性ウケも抜群な甘いバニラの香りです。

3位:ちふれ ボラージ クリーム

ちふれ ボラージ クリーム
1100円

皮膚の保護成分である、ボラージオイルが配合された保湿クリームです。
乾燥による赤みや炎症も抑え、しっとり潤い溢れる状態に。

肌表面に膜を張る様に潤いを与えてくれるので、刺激に敏感な人にもピッタリ。

2位:アベンヌ トリクセラNT フルイドクリーム

アベンヌ トリクセラ NT フルイドクリーム
2980円

アベンヌの保湿クリームは温泉水が配合されている、乳液状の滑らかなテクスチャーが特徴です。
角質層の隅々までたっぷり潤いを与え、48時間乾燥を防ぐ事が出来ます。

赤ちゃんから大人まで家族全員で使える程、低刺激。
乾燥による痒みや、粉拭きも改善してくれますよ。

1位:ニベア ソフト スキンケアクリーム ジャー

ニベア ソフト スキンケアクリーム ジャー
420円

青缶のニベアよりさっぱりとした使い心地で、伸ばしやすいテクスチャーの保湿クリームです。
こってり感がないので、ベタつきが苦手な人も季節問わず使える事が人気の理由。

肌の角質層に保湿成分が素早く浸透し、ベタつかず潤った肌に。
全身に使えば、肌本来の潤いを取り戻せます。

<下に続く>

正しく使って効果UP◎保湿クリームの使い方

保湿クリームを塗っている手

保湿クリームを使う時は、正しい使い方をする事でより肌へのスキンケア効果を上げる事が出来ます。
以下、正しい保湿クリームの使い方とポイントを5つ紹介します。

①:化粧水・乳液の後に付ける

顔用の保湿クリームは、肌の水分蒸発を防ぎ潤いを与えるためのスキンケア用品なので1番最後に付けましょう。
乳液などを肌に塗った後にすぐ塗るのではなく、しっかり肌に馴染ませ2〜3分後に塗る事がポイント。

肌に浸透させた後に保湿クリームを塗る事で、より保湿効果を高める事が出来ます。

②:適量を守る

乾燥が気になるからといって、たっぷり塗ってしまうと逆に油分の取りすぎになってしまうなどトラブルの原因になる場合も。
トラブルを防ぐためにも、商品ごとに表記されている保湿クリームの適量を塗って肌を保湿して下さい。

基本的に500円玉程度の量を手に取って、塗り広げていけばOKです。

③:温めてから塗る

保湿クリームをすぐに塗るのではなく、手の平などで温めてから塗る様にすると肌へ馴染みやすくなります。
クリームが体温で柔らかくなる事で、浸透力もアップ。

適量を手に取ってから、両手の平で挟む様に優しく数十秒温めましょう。

④:パーツごとに塗り分ける

顔はパーツごとに皮脂の分泌量や、乾燥の度合いが異なります。
なので、顔全体に塗る方法もOKですが、顔のパーツごとに量を塗り分けるとより健やかな肌を作りやすくなりますよ。

乾燥しにくいTゾーンは軽めに、乾燥しやすい目元や口周り、頬は少し多めに塗る方法がおすすめです。

⑤:ハンドプレスする

顔用の保湿クリームを塗った後は、丁寧にハンドプレスしましょう。
ハンドプレスする事でクリームの浸透力がアップし、体温で温めるため肌の血行もアップ。

手の平は動かさず、そのまま軽く押し込む様に抑える事がポイントです。

<下に続く>

保湿クリームで乾燥知らずのしっとり肌を手に入れよう

保湿クリームでしっとり肌を手に入れた女性

保湿クリームは肌に潤いを与え、水分蒸発を防いでくれる乾燥防止には欠かせないスキンケアアイテムです。
乾燥はニキビやごわつきなど、肌トラブルを引き起こす原因にもなるので、毎日保湿クリームを正しい方法で塗ってきちんとケアしましょう。

顔や体を保湿すれば、触れたくなる様なしっとり肌になれますよ。
乾燥に悩んでいる人は、是非自分の肌質に合った保湿クリームを使ってみて下さい。

Thumb apple touch icon
written by

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

関連記事
おすすめ記事
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line