Noel(ノエル)|大人の女性の毎日をかわいく、キレイに
2020/01/17

クリスマスネイルはコレで決まり♡色や柄で遊ぶ大人可愛いデザイン特集

街中が華やかになるクリスマスシーズン。
クリスマスのデートやパーティーのファッションには、いつもより気合が入りますよね。

ネイルも、クリスマスならではのデザインで気分を盛り上げてみませんか?
そこで今回は、クリスマスカラーやクリスマスモチーフを施したネイルを、たっぷりとご紹介します。

Large photo 1522337660859 02fbefca4702

【レッド・ホワイト・ゴールド】カラー別クリスマスネイルデザイン特集♡

クリスマスカラーのネイル

レッド

①ラメネイル

レッドのネイルは、クリスマスの定番カラーですね。
まるでイルミネーションのようなキラキラのラメネイルは、指先に華やかな印象を与えてくれます。

シンプルなデザインなので、1本だけに付けられた大きめのビジューとのバランスもバッチリです。
レッド×ゴールドで、クリスマスならではのゴージャス感も感じられます。

②べっ甲ネイル

上品で、大人っぽいイメージのべっ甲ネイルは、大人女性に人気のデザインです。
レッドのネイルに合わせることで、クリスマス感もアップします。

高級感があるので、普段は行かないようなお店でのディナーにもピッタリ。
クリスマスの特別感を引き立たせてくれるデザインです。

③チェックネイル

オールシーズン人気の高いチェック柄。
冬らしいタータンチェックのデザインが、クリスマスムードを盛り上げます。

子供っぽくなりがちなチェック柄は、深みのあるレッドカラーで大人っぽく仕上げるのがおすすめ。
さらに、ゴールドのラメが華やかをプラスしてくれます。

④グラデーションネイル

キラキラのラメで作ったフレンチネイルは、指先を華やかに見せてくれるデザインです。
レッドと、雪のようなシルバーのラメがクリスマスっぽさを感じさせてくれます。

ストーンを敷き詰めたデザインが、派手に感じるかもしれませんが、せっかくのクリスマスなので、思いっ切り派手なデザインもアリですよね。
ラメフレンチは、意外と簡単にできるので、セルフネイル派の方にもおすすめ。

色味や、合わせるストーンによって、様々な印象を楽しめるので、季節を問わず人気の高いデザインです。

⑤ツイードネイル

冬の定番デザインのツイードネイル。
レッドとピンクの組み合わせが女性らしい印象のネイルです。

ツイードと明るすぎないピンクが、ガーリーさを抑えてくれるので、大人可愛いデザインに仕上がっています。
ツヤ感のあるパールカラーを使用しているので、角度によって輝き方が変わるのも魅力的です。

ホワイト

①ラメグラネイル

ホワイトのグラデーションネイルは、清楚なイメージで上品な印象です。
冬によく使用されるカラーですが、ブライダルネイルでもよく使われていますね。

存在感のあるビジューも、ホワイトのネイルが派手さを抑え、丁度いいアクセントに。
シルバーのラメを合わせたことで、クリスマスらしい華やかさもあるネイルに仕上がっています。

②チークネイル

ふんわり色付くチークネイルは、やさしい雰囲気で、女性らしさが増すと人気のデザイン。
ホワイトとブルーの組み合わせが冬っぽく、クリスマスにもピッタリです。

淡いブルーが、清楚で可憐な印象も感じさせてくれますね。
パールやストーンが華やかさをプラスしていますが、派手すぎないデザインなので、オフィスでも浮かないのが嬉しいポイントです。

③パール囲みネイル

近年、大注目されているパール囲みネイルは、レトロな感じが可愛いと人気が高まっているデザインです。
ネイルに立体感が生まれるので、シンプルなデザインに1本加えるだけでアクセントとなり、それだけで今っぽい印象に。

パール自体が女性らしいアイテムなので、クリスマスのデートにもピッタリです。
その他のパーツをゴールドでまとめ、上品でまとまりのあるネイルになっています。

④ニットネイル

ニットネイルも冬ならではで、人気のあるデザインです。
ニットネイルだけでも十分可愛いのですが、アーガイル柄を組み合わせたことで、大人っぽい雰囲気も感じられます。

ホワイト、ピンク、ブラウンの組み合わせが女性らしい印象に。
ニットもアーガイルもカジュアルなデザインなので、どんなスタイルにもなじみやすく、オシャレに決まります。

⑤フレンチネイル

指をきれいに見せてくれるフレンチネイルは、落ち着いた印象で、大人女子に人気のデザインのひとつです。
使うカラーやフレンチの幅で印象が変わりますが、ホワイトのフレンチネイルは、上品な印象を与えてくれます。

ゴールドのラメやレッドのストーンを取り入れたことで、クリスマスらしい華やかな雰囲気がup。
オールシーズン使えるフレンチネイルは、合わせるアイテムを工夫して季節感を楽しみましょう。

ゴールド

①ラメネイル

ゴールドのラメはゴージャス感があるので、クリスマスパーティーなど、華やかな場面にピッタリです。
そんなゴールドのラメを、深みのあるカラーと合わせれば、派手過ぎず落ち着いた印象に。

さりげないレオパード柄がオシャレで、ワンランク上のネイルに仕上がっています。

②ニュアンスネイル

複数のカラーを混ぜた、あいまいな色合いが特徴のニュアンスネイル。
鏡のような独特の輝きがあるミラーネイルを合わせ、クリスマスのイルミネーションにも負けない華やかさがあります。

肌なじみの良いカラーリングで、大人っぽい印象です。
クリスマスだけでなく、お正月にもピッタリのネイルなので、慌ててオフする必要がないのも嬉しいですね。

③パールネイル

ゴールドのラメネイルと、グレージュの組み合わせが上品で、大人っぽいネイルです。
同系色でまとめたことで、派手過ぎず落ち着いた印象に。

パールが可愛さをプラスしてくれるので、大人可愛いネイルをしたい方におすすめです。
キラキラ輝くネイルで指先も華やかになり、クリスマス感もup◎

④宝石ネイル

角度によって輝きが変化する宝石ネイルと、ゴールドのラメが華やかさを。
さらに、ネックレスネイルが女性らしい指先を作り上げてくれます。

雪の結晶をひとつ加えるだけで冬っぽさを感じられ、クリスマスにもピッタリです。
全体的に肌なじみの良いカラーなので、大人っぽい雰囲気のあるネイルに仕上がっています。

⑤ゴールド×パープルネイル

ゴールドのラメと、深いパープルの組み合わせがクールな印象のネイルです。
夜空に輝く星空のようなネイルが、クリスマスのイルミ―ネーションに負けない輝きを放っています。

シンプルなので美しさが際立ちますね。
可愛い系よりキレイ系なネイルを求めている方におすすめのデザインです。

<下に続く>

ツリーやサンタクロース!クリスマスモチーフのネイルデザイン

ツリーやオーナメントのクリスマスネイル

1年に1度しかないクリスマス。
クリスマスモチーフのネイルで、思いっ切り楽しむのはいかがでしょうか?

ここでは、クリスマスならではのネイルデザインを5つご紹介します。

①サンタクロースネイル

サンタクロース、トナカイ、ツリーなど、クリスマスモチーフがふんだんに詰まったネイルです。
マットネイルにしたことで、緩い手書きのイラストがより可愛らしい印象を与えています。

色味が落ち着いているので、ポップになりすぎず、大人の女性でも挑戦しやすいデザインですね。
せっかくなので、いつもと違ったネイルを楽しんでみるのも◎

②ツリーネイル

大人っぽいカラーできれいめな印象のネイルです。
ラメとストーンでツリーを作り、クリスマス感を取り入れています。

同系色で落ち着いた雰囲気は、30代、40代の大人女性にもおすすめです。
シンプルなデザインと合わせてあるので、ツリーのキラキラ感が良いアクセントに。

③リースネイル

キラキラのクリスマスリースとクリスマスツリーが、指先を華やかに彩りきれいめなネイルに。
フラワーでリースを作るデザインも人気がありますが、街が華やぐクリスマスシーズンは、ストーンやワイヤーをふんだんに使うのがおすすめです。

ホワイトとピンクのグラデーションが、女性らしく、可愛らしい印象も感じさせてくれます。
パールで雪だるまを作っているところに遊び心があり、周りからの評判も期待できますね。

④プレゼントネイル

まるでクリスマスプレゼントのような、真っ赤なリボンが特徴のネイル。
リボンが立体的で、インパクトがありますね。

その他の指はシンプルなデザインにしてあるので、ゴチャゴチャした印象もなく、バランスもバッチリ◎
クリスマスプレゼントをもらう瞬間の、ワクワクする気持ちを感じさせてくれるようなネイルです。

⑤キャラクターネイル

好きなキャラクターのネイルをする方も多いですが、季節ごとにキャラクターの装いを変えるのも楽しいですよね。
クリスマスには、キャラクターをサンタクロース風にするのがおすすめ。

チェック柄や雪の結晶、3Dの雪だるまも冬らしくて、クリスマスの気分も高まります。
一段とキュートになったキャラクターで、見るたびに幸せな気分にしてくれそうです。

<下に続く>

クリスマスにぴったり♡雪の結晶のネイルデザイン

雪の結晶を使ったクリスマスネイル

冬のネイルには雪の結晶がぴったり。
雪の結晶を使ったおすすめのネイルを5つご紹介します。

①雪の結晶×レッド

大きな雪の結晶が存在感抜群のネイルです。
シルバーのホログラムが、舞い散る雪のようでロマンチックな指先に♡

レッドはクリスマスネイルの定番カラーですが、透け感のあるレッドは大人な雰囲気を感じるカラーで、大人女子に是非取り入れてほしいカラーのひとつ。
シンプルながらオシャレで、女性らしいデザインに仕上がっています。

②雪の結晶×ブルー

ホワイトとブルーの組み合わせに雪の結晶を散りばめ、ホワイトクリスマスを思わせるような幻想的なネイルです。
大人っぽく、落ち着いた女性の印象ですね。

中指にアクセサリーを付けたようなデザインが印象的で、装飾品を付けなくても、華やかな指先を演出できます。
シンプルなファッションと合わせれば、ネイルが映えてより素敵な印象になるでしょう。

③雪の結晶×ホワイト

雪のプリンセスのような、大人のきれいめネイル。
ブルーのホログラムが、真っ白な雪に輝くクリスタルのようでとても美しいです。

女性はいくつになっても、プリンセスに憧れがありますよね。
そんな憧れを詰め込んだネイルは、見るだけで乙女心がトキメクはず。

冬らしい色使いと、華やかさがクリスマスムードを盛り上げてくれます。
男性受けも良さそうなデザインなので、デートにもピッタリですね。

④雪の結晶×ヌーディカラー

肌なじみの良いヌーディカラーは、女性らしさをグッと引き立ててくれる色。
温かみがあって、季節や年代を問わず活躍してくれます。

2連ネックレスのデザインが上品な印象なので、大人女性にもおすすめです。
シンプルなデザインの中に、ゴールドのラメでゴージャス感を取り入れれば、クリスマスの華やかさにも負けないネイルに。

⑤雪の結晶×フラワー

雪の結晶とフラワーの組み合わせが可愛らしい、女子力満点の冬ネイル。
立体感があり、スノードームのような雰囲気が、指先をロマンチックに飾ります。

可愛らしさの中に大人っぽい雰囲気と、エレガントさがあるので、思いっ切りオシャレをしたいクリスマスにはもってこいですね。

<下に続く>

オフィスにも◎シンプルな大人可愛いクリスマスネイルデザイン

オフィスにも使えるクリスマスネイル

仕事柄、あまり派手なネイルができない方でも、クリスマスネイルを楽しみたいですよね。
シンプルでも可愛いおすすめネイルを5つご紹介します。

①オーナメントネイル

クリスマスを飾る、キラキラのオーナメントを指先にon。
繊細で上品なデザインは、大人女子だからこその可愛さです。

やわらかいピンクが、やさしい印象を与えてくれますね。
ひとつひとつのパーツが小ぶりなので、派手見えせず、華奢に見せてくれます。

②チェック柄ネイル

チェック柄と、ワイヤーの雪だるまが可愛いネイルです。
定番のチェック柄はスポンジでぼやかして、ブランケットのような雰囲気にしたことで、冬っぽさが増しています。

丸っこくて緩い雰囲気の雪だるまで、ほっこりした気分に。
ワイヤーで作られているので、どこか大人っぽく、可愛いのに子供っぽくならないところが良いですね。

③ストーンアート

ボルドー、ピンク、シルバーの組み合わせが女性らしい印象のネイルです。
クリスマスなので、シンプルなデザインの中に、ストーンとブリオンを使ったデザインを取り入れ、ゴージャス感も。

ボルドーが明るすぎず、深みのあるカラーで派手になりすぎないので、オフィスでも浮かないのが嬉しいですね。

④フレンチネイル

オフィスネイルの定番でもあるフレンチネイルを、ボルドーとゴールドでクリスマス仕様に。
フレンチネイルは、指が長くきれいに見えるので、ショートネイルの方にもおすすめのデザインです。

大人カラーのボルドーをフレンチネイルにすることで、上品な印象の指先になりますね。
さりげなく和風のテイストも入っているので、クリスマスからお正月にかけて使えるのも嬉しいです。

⑤直線フレンチ

フレンチネイルといえば、曲線のデザインのイメージが強いですが、直線のデザインでいつもと雰囲気を変えてみるのも◎
直線フレンチは、スタイリッシュで、大人の雰囲気もたっぷりのネイルなんです。

曲線のデザインよりも、比較的簡単にできるので、セルフネイルでも失敗しにくいデザインのひとつでもあります。
リースと雪の結晶が、クリスマス感をプラスし、華やかさも感じます。

<下に続く>

セルフ派さん必見!クリスマスネイルのやり方を動画で解説

簡単にできるクリスマスネイル

セルフネイル派の方でも、やり方がわかれば、簡単にクリスマスネイルをすることができます。
ここでは、チェック柄ネイルのやり方をご紹介します。

①爪のケアをし、ベースジェルを塗布する

まず最初に、甘皮処理など爪のケアを行います。
この時、爪に油分が残っているとジェルをはじいてしまうので、しっかり拭き取るようにしてください。

爪のケアを怠ると、ネイルが浮きやすくなり、長持ちしないだけでなく、グリーンネイルなどのトラブルを引き起こす可能性もあるので、注意が必要です。
爪のケアができたらベースネイルを塗布→硬化を2度繰り返します。

厚塗りにならないように注意しましょう。
爪の先端を覆うように塗布すると浮きにくくなります。

②カラージェルを塗布する

カラージェルを塗布→硬化を2度繰り返します。
ここでも、爪の先端を覆うように塗布していきましょう。

チェックを描く部分の爪には、皮膚にはみ出さないように注意しながら、爪のきわまで丁寧に塗るようにしてください。
フレンチネイルの部分は、爪の両側から先端に向かって、カーブを付けていく方法が簡単で、きれいなラインが引きやすいです。

左右対称になるように塗るのが、きれいなフレンチネイルに仕上げるコツ。
はみ出した部分は慌てずに、きれいな筆で拭き取れば大丈夫です。

真っすぐの筆ではなく、先端が斜めになっている筆を使うといいでしょう。
クリアな部分との境目には、ラメのラインを引けば、少々ラインがズレていても誤魔化しが効きます。

最近では、シールなどの便利アイテムもあるので、それらを活用しても良いですね。

③チェックを描く

黒色のジェルでラインを引いていきます。
最初のラインを引くときは、太めの筆を使って薄めに引いていくのがポイントです。

太いラインが引けたら、今度は細めの筆を使い、太いラインから少し離れたところに細いラインを引いていきます。
細いラインが引けたら、こちらも細い筆を使い、バランスを見ながらゴールドのラメでラインを引いてください。

④フレンチネイルの部分を仕上げる

フレンチネイルの部分にも、同じ要領でチェックを描いていきます。
ストーンやブリオンをバランス良く乗せ、クリスマス感をプラスすれば華やかな印象に。

⑤トップジェルを塗布する

最後にトップジェルを塗布していきます。
こちらも塗布→硬化を2回繰り返し、先端までしっかり塗ってください。

硬化できたら、未硬化ジェルを拭き取ります。
この時、硬化時間が少ないと、未硬化ジェルを拭き取った際にベタベタする場合があるので、しっかり硬化させることが大切です。

拭き取れたら、キューティクルオイルなどで保湿をすると、ツヤのある指先に仕上がります。
キューティクルオイルは、乾燥から指先を守ってくれるので、普段からこまめに塗ってあげると、ネイルを長持ちさせてくれる効果も◎

<下に続く>

フットネイルもクリスマス仕様にチェンジ♡

クリスマスカラーのフットネイル

ハンドネイルができない方は、フットネイルでクリスマス気分を盛り上げてみてはいかがでしょうか?
おすすめのフットネイルを5つご紹介します。

①レッドネイル

ストーンやラメを使ったキラキラネイルです。
ハンドで派手なカラーが使えない方でも、フットネイルなら気軽に挑戦できますよね。

親指以外が、ゴールドのラインとストーンをひとつ置いた控えめなデザインなので、クリスマスの華やかさも残しつつ、上品な印象に仕上がっています。

②チェックネイル

ホワイトにレッドとピンクのラインが可愛いチェックネイル。
ゴールドラメでラインを引くデザインは多いですが、ブリオンを使うのはなかなかないので、周りとの差も付けられる、ワンランク上のデザインです。

クリスマスには、やはりレッドやゴールドがピッタリ。
チェック柄はハンドネイルでも人気が高いので、ハンドとフットでデザインを合わせてみるのも、可愛くておすすめです。

③ツリーネイル

ストーンのツリーが華やかで、存在感も抜群のフットネイル。
ホワイト、ブルー、ピンクの色合わせが、清楚な印象に仕上げてくれます。

ツリーは難しそうに見えますが、ストーンをツリーの形になるように置いていくだけなので、セルフでもわりと簡単にできますよ。
冬っぽくてクリスマスにピッタリのネイルで、クリスマス気分が盛り上がること間違いなしですね。

④サンタクロースネイル

サンタクロースのネイルで、足元をキュートにチェンジ!
クリスマスの季節にしかできないデザインは、毎年とても人気があります。

ポップなイラストがとても可愛らしいですよね。
サンタクロースの他に、トナカイや雪だるまを取り入れるのも、クリスマス気分を盛り上げてくれるのでおすすめです。

⑤ゴージャスネイル

ストーンやパールで作った、雪の結晶のようなデザインがインパクトのあるフットネイル。
ゴージャス感たっぷりで、クリスマスパーティーなど、華やかなシーンにも活躍してくれそうです。

フットネイルを手の込んだデザインにすると、オシャレな女性という印象が強くなるので、足元にも気を抜かないようにすると◎

<下に続く>

クリスマスネイルを思いっ切り楽しもう!

クリスマスネイルをする人

シンプルからゴージャスなデザインまで、この季節にしか楽しめないネイルは、どのデザインを選んでもクリスマスムードを盛り上げ、ワクワクした気分にしてくれます。
「今年はどうしようかな」と考える時間も楽しいですよね。

華やかな指先に、彼もドキドキしてしまうかも♡
お気に入りのネイルで、特別な1日を思いっ切り楽しんでくださいね!

Thumb noel logo
written by

Noel(ノエル)は、毎日をかわいく、キレイにしたい大人の女性のためのライフスタイルメディアです。メイクやコスメ、ネイル、ヘアスタイル、プレゼント、ファッションなどの美容に関する人気おすすめアイテムのランキングや恋愛、おでかけ、イベント、旅行、デートなどのお役立ち情報を大人女子のために毎日配信します。

関連記事
おすすめ記事
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line