Search

毛穴が気になる…化粧下地を選ぶときのチェックポイント

化粧下地で毛穴を隠したい女性

滑らかで均一な肌を作れる毛穴カバー用の化粧下地には、自分の肌質や状態に合わせて選ぶ事が大切です。
皮脂により毛穴が開いてしまう人や、ファンデーションが毛穴落ちしてしまう人はテカリ防止効果が高いものが最適。

凹凸が気になる人は、毛穴を埋めぼかす事が出来る部分用のポアプライマーを使いましょう。
Tゾーンにはポアプライマー、頬にはテカリ防止の化粧下地など、各コスメを組み合わせて使うのもおすすめです。

プチプラなのに優秀♡最強毛穴カバー化粧下地ランキングTOP5

プチプラの毛穴用化粧下地

肌の凹凸を綺麗にカバー出来る化粧下地は、プチプラにも良いものが沢山揃っています。
以下、プチプラの化粧下地を紹介します。

5位:キャンメイク マシュマロフィニッシュベース O

キャンメイク マシュマロフィニッシュベース O
756円

マシュマロの様なふんわりマットな肌に仕上げてくれる化粧下地です。
肌の凸凹をカバーしながら皮脂吸着もしてくれるので、オイリー肌で日中テカリが気になる人にもおすすめ。

マットタイプですが、配合されているヒアルロン酸より肌の乾燥も程良く防いでくれますよ。
ピンク系オークルなので、肌色を明るく見せたり補正効果も。

4位:ケイト カバーアンダーコート

ケイト カバーアンダーコート
1100円

肌の凹凸を滑らかな状態へ補正してくれる、ナチュラルカラーの化粧下地です。
ひと塗りで肌に馴染んでくれる伸びの良いテクスチャーが特徴。

近くで見ても毛穴が気にならない程、カバー力があるのでフラットな肌になれますよ。
マット過ぎず、肌にツヤ感も残してくれる事も◎

3位:インテグレート エアフィールメーカー

インテグレート エアフィールメーカー
990円

エアフィールメーカーは毛穴の凹凸をカバーし、透明感をアップさせてくれる効果が。
仕上がりもすぐサラサラになるので、上から重ねるファンデーションの邪魔をしません。

ラベンダーカラーの化粧下地は肌の黄ぐすみや色ムラもカバー出来るので、ワントーンアップさせたい人にもピッタリ。
テカリも防止してくれます。

2位:セザンヌ UVウルトラフィットベースN

セザンヌ UVウルトラフィットベースN
748円

肌の凹凸を隠すだけではなく、肌に塗っているだけでスキンケア効果がある高機能の化粧下地です。
肌表面を滑らかにしてくれる効果で、ファンデーションの密着力もアップ。

ライトベージュカラーなら、肌色のくすみ補正も叶います。

1位:毛穴パテ職人 毛穴崩れ防止下地

毛穴パテ職人 化粧崩れ防止下地
1377円

元の素肌から美しい様な毛穴レスな美肌に仕上げたい人におすすめなのが、毛穴パテ職人の化粧下地です。
メイク崩れの原因になる皮脂も抑えてくれるため、メイクしたての様な状態を長時間キープ出来ますよ。

薄いピンクのゆるいテクスチャーの下地は伸ばしやすく、透明感のある印象を作ってくれる効果も。
SPF50のウォータープルーフタイプなので、しっかり紫外線ケアをしたい夏場にベスト。

保湿も叶う♡デパコスブランドの最強毛穴カバー化粧下地ランキングTOP5

デパコスの毛穴用化粧下地

デパコスの化粧下地なら、肌を綺麗に見せながら高い保湿効果もゲット出来ます。
以下、デパコスの毛穴用化粧下地を紹介します。

5位:エレガンス モデリング カラーアップ ベース

エレガンス モデリング カラーアップ ベース
5680円

肌色をコントロールし透明感を与えながら、肌のキメや凹凸まで補正してくれる化粧下地です。
テクスチャーも伸びが良いので、ひと塗りでツルンとしたたまご肌が出来上がりますよ。

保湿効果のあるエモリエントオイルが肌に浸透し、潤いを与えて感想を防いでくれる事も人気。
ピンクやラベンダーなど、肌のお悩みに合わせて選べる全5色展開です。

4位:クレ・ド・ポー ボーテ ヴォワールコレクチュール

クレ・ド・ポー ボーテ ヴォワールコレクチュール
5830円

小ジワや毛穴、色ムラまでしっかりカバーし、内側から光沢感のある水光肌を作りたい人におすすめ。
美容液の様な付け心地なので、もっちりとした潤い溢れる肌になれます。

皮脂による化粧崩れを防ぐため、メイク持ちもアップ。

3位:イヴ・サンローラン ラディアント タッチ ブラープライマー

イヴ・サンローラン ラディアント タッチ ブラープライマー
5450円

ラディアントタッチブラープライマーは、均一で滑らかな肌を叶えてくれる人気の高い化粧下地です。
独自の光拡散効果で光を操ってくれるので、小ジワやくすみもパッと飛ばし透明感のある印象に。

毛穴の凹凸に馴染んでくれる、ムースの様な軽いジェルテクスチャーが特徴です。

2位:SUQQU ブルーミング グロウ プライマー

SUQQU ブルーミング グロウ プライマー
6300円

くすみをカバーし、自然な血色感を与えるピンク色の化粧下地です。
しっとりと肌に馴染み、全体に塗り広げれば肌にベールがかかった様な凹凸のない肌に整えてくれますよ。

肌に良い植物由来の美容エキスが3種類配合されているので、乾燥肌にも使いやすいアイテムです。

1位:ポール&ジョー ボーテ モイスチュアライジング ファンデーション プライマー S

ポール & ジョー ボーテ モイスチュアライジング ファンデーション プライマー S
3780円

ポール&ジョーの化粧下地は、ツルンとした毛穴レスな肌になれる事が特徴です。
高いトリートメント効果がある5種類の天然植物成分や、3種類のヒアルロン酸が配合されています。

肌に馴染ませやすい水々しいテクスチャーは、肌に自然なツヤ感を与えてくれる効果も。
肌の乾燥も防いでくれるので、特に秋冬メイクの化粧下地に使うと◎

【悩み別】陥没毛穴やたるみ毛穴におすすめの化粧下地

毛穴を綺麗にカバー出来る化粧下地

陥没毛穴

①DOOWON タッチインソルプライマー

DOOWON タッチインソルプライマー
1481円

毛穴の凹凸や小ジワを均一にカバーしてくれる、韓国コスメの化粧下地です。
最初に指に取るとジェルの様な感触ですが、伸ばしていくとオイルの様に馴染み仕上がりはサラサラに。

皮脂を抑え、テカらない肌が作れるのでオイリー肌の人にもおすすめですよ。
配合されているコラーゲンや緑茶エキスが、荒れがちな肌も健やかに整えます。

②ソフィーナ プリマヴィスタ 毛穴・色ムラカバー 化粧下地

ソフィーナ プリマヴィスタ 毛穴・色ムラカバー 化粧下地
2600円

凹凸やくすみをカバーし、長時間綺麗な肌を持続させたいならプリマヴィスタの化粧下地がベスト。
顔全体に塗る事でファンデーションの密着力がアップし、均一なベースメイクが完成します。

ムースの様な柔らかいテクスチャーなので、毛穴に馴染ませて塗れば欠点がない肌に。
グリセリンやカミツレエキスなど、乾燥を防ぐ保湿成分もたっぷり配合されていますよ。

③m.m.m スキンスムーザー

m.m.m スキンスムーザー
4940円

自然由来のオーガニックのカカオバター成分が配合された、ジャータイプの化粧下地です。
気になる部分にピンポイントで馴染ませれば、毛穴の凹凸や小ジワをぼかせます。

丁寧に塗り込めば、陶器の様な肌に。
ノンシリコンのオーガニックコスメなので、肌への負担が少ない事も魅力的。

たるみ毛穴

①マキアージュ ドラマティックスキンセンサーベース UV

マキアージュ ドラマティックスキンセンサーベース UV
2800円

たるみ毛穴をふんわりぼかし、カバーしてくれる化粧下地です。
肌の水分バランスと、皮脂をコントロールしてくれる効果もあるので素肌ケアも出来ちゃいますよ。

ベタつきやメイク崩れもない、サッパリとした使用感が人気。
その後に塗るファンデーションも、均一に塗り広げる事が出来るのでメイクのりも抜群に良くなります。

②ディオール バックステージ フェイス&ボディ プライマー

ディオール バックステージ フェイス&ボディ プライマー
5846円

ディオールの化粧下地は、ふっくらとしたハリ感のある毛穴レス肌を叶えてくれる事が特徴です。
グリセリンやシアバターが肌へ潤いを満たしてくれるので、エイジングケア用コスメとしても最適。

化粧下地に配合されている細かいピグメントが、凹凸をカバーするだけではなく明るい肌に仕上げてくれます。

③トップ シークレット モイスチャーエクラ ポア マット

トップ シークレット モイスチャーエクラ ポア マット
6466円

余分な皮脂を吸着し、サラサラで毛穴レスな肌に整えてくれる化粧下地です。
軽い乳液の様なテクスチャーが肌に素早く浸透してくれるので、ファンデーションも滑らかに塗り広げられますよ。

肌のツッパリ感や乾燥が気にならない事も魅力です。
毛穴ケアをしたい人や、Tゾーンのテカリが気になる人にもピッタリ。

毛穴カバーにはポアプライマー×化粧下地の合わせ使いがおすすめ♡

毛穴用化粧下地が入ったポーチ

ポアプライマーの効果

ポアプライマーは部分用化粧下地なので、毛穴の凹凸をしっかりカバーする事が出来ます。
気になる部分にクルクルと指の腹で馴染ませれば、ファンデーションを塗った後もツルンとした滑らかな肌に。

毛穴から分泌される皮脂も吸着してくれる効果があるので、過剰なテカリも防止出来ますよ。

選び方

ポアプライマーは液状の化粧下地ではではなく、ムース状など少し固さのあるテクスチャーが特徴。
メイクの仕上がりが厚塗りに見えない様に、なるべく肌馴染みが良く薄く伸ばせるものを選びましょう。

また、部分用なので他の化粧下地を組み合わせた時に化粧崩れしにくいかタッチアップしてチェックしてみる事も大切です。

毛穴カバー力抜群のおすすめポアプライマー5選

毛穴を埋めてくれる化粧下地やコスメ

ポアプライマーを使って凹凸を滑らかに整える事で、フィルターをかけた様な美肌を作れちゃいます。
以下、おすすめのポアプライマーを5つ紹介します。

①アナスイ ポア スムージング プライマー

アナスイ ポア スムージング プライマー
2000円

大きい毛穴もしっかりとカバー出来る部分用プライマーです。
化粧下地と合わせて使うと、より滑らかな肌が作れますよ。

滑らかに密着してくれるオイルにスムースパウダーが練りこまれているので、肌にすぐ馴染みサラサラな仕上がりに。
パウダーファンデーションも綺麗にフィットします。

②ランコム タンイドル ウルトラ ウェア ブラー

ランコム タンイドル ウルトラ ウェア ブラ―
6270円

凹凸やシワなど、気になる部分へピンポイントに使いたいならランコムの化粧下地がおすすめ。
スティックタイプで、消しゴムの様に簡単にカバー出来る事が魅力です。

皮脂を防ぎマットで均一な肌に整えるので、ファンデーションの毛穴落ちも防げます。

③ザ・セム ポアプライマー

ザ・セム ポアプライマー
1320円

肌の凹凸を自然にカバーしつつ、汗や皮脂も防いでくれる化粧下地です。
ふんわりとしたムース状のテクスチャーが凹凸に自然に入り込み、ツルンとした滑らかな肌に。

ツボクサエキスやグレープフルーツ果実エキスの保湿成分が、素肌もケアしてくれます。
メイク持ちもアップしますよ。

④セラフォア ポアモイストプライマー

セラフォア ポアモイストプライマー
1760円

乾燥によって開いた毛穴の凹凸を、滑らかに均一にしてくれる化粧下地です。
コラーゲンやヒアルロン酸などの美容液成分が肌に潤いやハリを与えるため、乾燥しやすい人にもピッタリ。

ほんのりピンクに色付いた化粧下地なので、肌のくすみを改善しトーンアップしてくれる効果も。

⑤コスメデコルテ コンプリート フラット プライマー

コスメデコルテ コンプリート フラット プライマー
2749円

肌のトーンを整え、素肌から美しい様な透明感のある肌に仕上げてくれる化粧下地です。
白浮きもせず薄く伸ばせるので、ポアプライマー初心者の人に使いやすい事が魅力的。

付け心地が軽い水々しいテクスチャーも特徴です。

毛穴を隠す!化粧下地とポアプライマーの使い方手順

化粧下地で毛穴をカバーする塗り方を知りたい女性

毛穴を綺麗にカバーするためには、化粧下地などの正しい使い方を抑えておく事が大切です。
以下、化粧下地とポアプライマーの使い方やポイントを紹介します。

①部分別に塗り分ける

ポアプライマーと化粧下地を2つ使ってベースメイクをする時は、塗り重ねるのではなく別々に塗り分けると綺麗に仕上がります。
ポアプライマーはTゾーンなど、気になる部分に指の腹でクルクルと馴染ませましょう。

既に塗り終わった部分に、液状の化粧下地を塗れば完成です。

②皮膚を引っ張りながら塗る

スキンケアで肌をしっかり保湿した後、ヨレの原因になる水分をティッシュで抑えましょう。
ティッシュで抑えた後は、各顔のパーツに少しずつ化粧下地をポイント置きします。

顔の皮膚を軽く引っ張り下から上に向かって指の腹でクルクルと塗っていく事で、毛穴を効果的にカバー出来ますよ。
最後に、ハンドプレスし肌に馴染ませればOKです。

③円を描く様に塗る

顔の毛穴は、それぞれのパーツによって開いている方向がランダムになっています。
なので、スティックタイプのポアプライマーを使う時は、顔の形状に合わせて円を描く様に塗る事がポイント。

上下にただ滑らせるのではなく、様々な方向から全体に塗りこむ様にする事が綺麗にカバーするコツです。

毛穴落ちが気になる…メイク直しのコツ

毛穴用化粧下地の上に重ねるファンデーション

まず肌表面の皮脂をスポンジやティッシュで抑え、優しくオフします。
軽く皮脂をオフしたらポアプライマーを少量指に取り、直したい部分に円を描く様に塗り込んでいきましょう。

毛穴の開きが少ない部分などには、軽く伸ばせばOK。
ポアプライマーを塗った後は、ブラシなどを使ってパウダーファンデーションをポンポンと押し入れる様に塗って下さい。

オイリー肌が気になる人は、その上からフェイスパウダーを重ねる方法がおすすめ。
ブラシで付けたパウダーが細かい毛穴に入り、テカリのない滑らかな肌が復活しますよ。

凹凸をカバーする化粧下地で毛穴レスな肌を作ろう!

化粧下地を使って毛穴レスな肌を作った女性

滑らかな毛穴レスな肌を作るためには、肌の凹凸をカバーしてくれる化粧下地が欠かせません。
毛穴にアプローチしてくれる化粧下地は、テカリを抑え化粧崩れを長時間防止してくれるという女性にとって嬉しい効果も。

化粧下地は自分の毛穴の開き具合や、お悩みに合わせて選ぶ事がポイントです。
毛穴用化粧下地やポアプライマーを使って、欠点のない毛穴レスな肌を作りましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る