Search

どんな印象を与える?髪を耳にかける女性の仕草に対する男性心理

髪を耳にかける仕草に魅力を感じる男性

髪を耳にかける女性側の心理には、集中したい気持ちや相手の話を聞くためなど色々あります。
このような髪を耳にかける仕草を見た時、男性側はどんな印象を受けるでしょうか。

  1. 胸が高鳴る
  2. 女性らしさを感じる
  3. 明るさを感じる

①胸が高鳴る

髪を耳にかける仕草を見た時の男性心理は、髪を結ぶ仕草を見た時の心理と似ています。
髪を耳にかけることで、普段は隠れている耳やフェイスラインが見えますよね。

この時、男性の中では、見てはいけないものを見たという心理が働いて、ドキドキするのです。
女性にしてみたら何気ない仕草でも、男性にとってみたら、想像をかき立てられる魅力的な仕草の場合があります。

②女性らしさを感じる

耳にかける仕草は、女性らしさを感じる仕草の1つです。
髪を耳にかける仕草の中でも、長い髪をサラッと耳にかける女性を見ると、それだけで魅力的に感じます。

男性の中には、髪の毛が長い人もいますが、長い髪を耳にかけたり、かきあげる仕草は、女性の特権です。
そこへ、女性らしい柔らかい雰囲気が加わることで、男性の目には、より魅力的に写ります。

③明るさを感じる

髪を耳にかけることで、耳やフェイスラインが見えます。
小顔効果を得るために、横の髪を下ろして顔を隠している人が、女性には多い印象。

しかし、相手に好印象を与えたいという人は、あえて髪を耳にかけてみましょう。
顔周りがスッキリして、一気に明るくなります。

髪を耳にかけるヘアアレンジでおしゃれに見せるポイント

髪を耳にかけるヘアアレンジでは、やはりちらりと見える耳元がポイント。
ヘアアレンジを、より魅力的に魅せるためのポイントをご紹介します。

  1. ピアスをつける
  2. 片方だけ耳にかける
  3. 後れ毛を活用する
  4. 濡れ髪にする
  5. ハイライトを入れる

①ピアスをつける

髪を耳にかけるヘアアレンジをする時は、ピアスやイヤリングを活用して、耳元を彩りましょう。
もちろん、そのままのシンプルなヘアアレンジも魅力的ですが、アクセサリーを活かすことで、メリハリがついてよりおしゃれになります。

特にショートやショートボブの人は、大きめのピアスを耳につけるとボーイッシュなイメージの中に、女性らしさがプラスされてGOOD。

②片方だけ耳にかける

髪を耳にかける時は、両方かけるのではなく、片方の髪だけをかけるとおしゃれです。
片方の髪だけを耳にかけることで、左右にメリハリが生まれて、かけた側がよりスッキリ見えます。

③後れ毛を活用する

耳にかけるヘアアレンジをしたいけど、どうしても抵抗があるという人は、後れ毛を少し残すのもGOOD。
前髪の一番端の後れ毛を残して、耳にかけると顔周りをカバーしてくれると共に、明るく見せてくれるので一石二鳥です。

④濡れ髪にする

髪を耳にかけるヘアアレンジをおしゃれに魅せるポイントには、濡れ髪にすることも挙げられます。
濡れ髪アレンジをすることで、ツヤっぽくよりおしゃれな雰囲気を出すことが可能。

ヘアオイルやジェルなどの水分量の多いスタイリング剤を使って、髪が濡れたようなヘアを作ってみましょう。

⑤ハイライトを入れる

ハイライトとは、明るい色を一部分だけ入れるカラーリング方法です。
少しだけ太めで明るいハイライトを、両サイドに入れておくことで、髪を耳にかける時にチラッと見えておしゃれ。

さらに、ハイライトを入れておくと、髪を耳にかける時だけでなく、ヘアアレンジの時にもさりげなく見えるのでおすすめです。

すっきり見える!ショート・ショートボブの髪を耳にかけるヘアスタイル集

髪を耳にかけるヘアスタイルは、長さによって印象も変わりますし、バリエーションが豊富です。
まずは、ショートとショートボブの髪を耳にかけるヘアスタイルをご覧下さい。

①女性らしい耳かけショートボブ

ベースは、ショートボブですが、少しだけ前の部分が長い前下がりショートボブが特徴です。
前髪がアーチ型になっていて、端に行くに連れて長くなっています。

そんな前髪の端で顔周りを少しカバーして、横の髪の毛を全部耳にかけるだけです。
顔周りがスッキリ明るく見えて、爽やかな雰囲気を感じるヘアスタイルが完成します。

②襟足スッキリの黒髪ショート

黒髪が印象的なショートの耳かけアレンジスタイルです。
黒髪なので、重く見えるイメージですが、ショートであることに加えて、襟足がスッキリしているため、軽く見えます。

さらに、髪を耳にかけることで顔周りがスッキリしてGOOD。

③重めの耳かけショートボブ

襟足の刈り上げが印象的なショートボブです。
女性らしさの中にボーイッシュな雰囲気も感じるおしゃれな髪型で、トップが長めで、ワンレングスのようになっているところが特徴。

髪を耳にかけると雰囲気ががらりと変わって、違ったヘアスタイルが楽しめます。

大人かわいい♡ミディアムヘアにおすすめの髪を耳にかけるヘアスタイル集

次は、大人っぽさを感じる髪を耳にかけるヘアのミディアム編です。
ミディアムとは、肩から鎖骨までの長さの髪型のこと。

そんなミディアムの髪を耳にかけるヘアスタイルをご覧下さい。

①ハイライトが特徴のミディアムヘア

髪を耳にかけるヘアは、もみあげの部分が見えるので、そこへハイライトを入れる人も多くいます。
写真のミディアムヘアも、横に赤のハイライトを入れることで、おしゃれなヘアスタイルになるのです。

ハイライトを入れた時は、横の髪の毛を全部かけずに、少し残すことがポイント。

②アンダーウェーブが可愛いヘアスタイル

髪を耳にかける髪型に加えて、毛先を中心にかけられたパーマが特徴です。
顔周りがスッキリするだけでなく、フェミニンで女性らしい雰囲気を感じます。

全体的に重みを感じるカットで、毛先を中心にかけられたパーマも印象に残るポイント。

③ストレートのワイルドミディアム

ストレートヘアを濡れ髪にした、シンプルな耳かけヘアアレンジです。
少しかきあげたような雰囲気があり、濡れ髪になっているのでセクシーな雰囲気をより感じます。

ミディアムヘアは、ちょうど襟足が跳ねる長さなので、敢えて毛先を跳ねさせておくのもGOOD。

大人の女性を演出◎ロングヘアにおすすめの髪を耳にかけるヘアスタイル集

ショート、ミディアムヘアの耳に髪をかけるヘアスタイルをご紹介しました。
ショートとミディアムでは、長さが違うだけで雰囲気が大きく変わります。

次は、鎖骨から胸の長さであるロングヘアが主役の髪を耳にかけるヘアスタイルをご覧下さい。

①ピンクカラーがキュートなフェミニンロング

全体的に施したピンクのグラデーションカラーが印象的で、可愛いロングスタイル。
グラデーションカラーとは、上から毛先に行くに連れて、明るくなっているカラーのことです。

耳の下を中心に施した巻き髪風のカールがポイントの、髪を耳にかけるヘアスタイルになっています。

②シンプルなストレート耳かけロングスタイル

女性らしさの中に、凛々しさを感じる髪を耳にかけるロングスタイルです。
やや重めになっていて、横の髪の毛を全て耳にかけるのではなく、顔周りを残してかけられています。

小顔効果があって、おしゃれに見えるおすすめのロングスタイル。

③前髪なしのウェーブ風ロングスタイル

前髪を作らずに長く伸ばして、毛先にウェーブをかけた大人っぽい髪型です。
前髪の流れと反対の方を耳にかけることで、さらにピッタリしてスッキリ感が強調されます。

デートで使える♡髪を耳にかける仕草で男性をドキッとさせるコツ

髪を耳にかけるという仕草にも、男性をドキッとさせるためにはちょっとしたポイントがあります。
デートの時に、活かしたい男性をドッキリさせるポイントをまとめました。

①目を合わせて笑う

おすすめのポイントは、髪を耳にかける際、意中の男性の方を見てにっこりと微笑むことです。
男性に笑顔を見せることで、髪を耳にかける仕草の相乗効果で、より魅力的に見えます。

さらに、自分に気があるかもと思わせる効果もあるため、その女性のことを意識してしまうのです。

②突然行う

髪を耳にかける仕草は、会話中に突然行うことがポイントです。
その仕草だけでもドキッとしますが、髪を耳にかけることで、自分の話を一生懸命聞いてくれているという思考も生まれます。

ポイントは、男性側の髪を耳にかけること。
髪を耳にかけた瞬間、男性の視線が耳元に行くことがわかるかもしれません。

③逆の手でかける

髪を耳にかける仕草だけでも男性はドキッとしますが、それが逆の手になると効果がより上がります。
逆の手で髪を耳にかけることで、セクシーさを強く感じて、思わず意識してしまうようです。

逆の手で髪を耳にかける方法は、2つあります。
前から手を持って来て耳にかける場合は、少し首を傾げるイメージで行いましょう。

そして、後ろから手を持って来て耳にかける場合は、髪の毛全体を反対に流すように行うことがポイント。

髪を耳にかけるアレンジでイメチェンしよう!

髪を耳にかけるだけの簡単なヘアアレンジですが、大きくイメチェンできることがわかりました。
さらに、耳にかけるという仕草を効果的に使うと、意中の男性に好印象を与える効果もあります。

ぜひ、髪を耳にかける仕草をうまく使って、おしゃれも恋愛も楽しみましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る