Search
Expert info
本記事のアドバイザー

まつげが短い人向け!おすすめアイメイク方法

短いまつ毛がコンプレックスの女性

短いまつ毛でもアイメイク方法をしっかり覚えれば、上向きロングを実現できます。
正しいアイメイク法を身に着ければ、まつ毛に掛かる負担を軽減。

まつ毛に掛かる負担が軽減すれば、切れ毛や抜け毛も軽減しますよ。
長さとボリュームあふれるアイメイク方法で、ドーリーアイを楽しみませんか?

以下で紹介するアイメイクの手順を身に付け、インパクトのある目元に。

①ビューラーを正しく使う

\ビューラーをまぶたに密着させて!/

かわいあやこさんのコメント
まつげを上げる時に、ビューラーをまぶたにピタッと密着させることで、まつげを根本から上げることができます。
根本からまつげを上げることで、まつげの長さを最大限に活かすことができますよ。

ビューラーの正しい使い方をご存知ですか?
短いまつ毛をしっかり上げるために、目のカーブに合ったビューラーをチョイスしましょう。

ビューラーで根元からしっかりと立ち上げることで、まつ毛が上向きに。
まつ毛が短すぎてビューラーで挟めない人は、マスカラを塗った後に再度立ち上げてください。

②下地を使う

長さとボリュームを出すためには、下地は必要不可欠です。
繊維入りの下地もあるので、仕上がりのイメージに合わせて下地を選んでくださいね。

下地を塗った後はしっかりと乾かし、必要に応じてコームで毛束を整えます。
また、下地には美容成分が配合されている商品もあるので、まつ毛の状態に合わせてチョイスしましょう。

③マスカラを塗る

下地が乾いたらマスカラを塗ります。
ロングタイプやカールタイプをチョイスすることで、長さのある上向きなまつ毛に。

根元から立ち上げるように3秒キープしたら、毛先の流れに沿って塗ります。
繊維が入っているマスカラもあるので、仕上げたい長さのイメージに合わせて使ってくださいね。

まつげが短い人におすすめのマスカラ5選

アイメイク方法を覚えたら、短いまつ毛に使いやすいマスカラをチョイスしましょう。
ロングタイプやカールタイプは、長さと上向きカールを作り出します。

カールと長さを出すことで自然な目元に仕上がるので、マスカラ選びは基本です。
そこで、短いまつ毛でも自然な長さを作れるマスカラを5つ紹介するので、参考にしてみてくださいね。

Q.短いまつ毛に使いやすいマスカラの特徴は?

A.繊維ありのロングタイプがオススメ!

かわいあやこさんのコメント
ボリュームタイプは、まつ毛の短さが強調されてしまうので、ロングタイプでまつ毛の長さを出していきましょう。
繊維が入ったタイプを選ぶことで、まつげの長さを自然にアップすることができます。

①メイベリン ラッシュセンセーショナル フル&リッチ

メイベリン マスカラ ラッシュセンセーショナル フル&リッチ
1408円

根元からしっかりと立ち上げるので、短いまつ毛に長さをプラス。
また、1本1本を強調し存在感あるまつ毛に。

ボリューム力があるので、毛先までしっかりと長さを出します。
ボリュームと長さの両方を作れるので、ぱっちりとした目元に。

②マジョリカマジョルカ ラッシュエキスパンダー ロングロングロング

MAJOLICA MAJORCAラッシュエキスパンダー ロングロングロング
1121円

名前の通りロングタイプなので、短いまつ毛の人にピッタリ。
自然な長さを作り出すので、マスカラが苦手な人でも使いやすいですよ。

コームタイプなので重ね塗りもしやすく、好みの長さを作れます。
毛束を整えるように、毛流れに合わせてゆっくり塗ってくださいね。

③デジャヴュ ファイバーウィッグ ウルトラロング

デジャヴュ ファイバーウィッグウルトラロング
1699円

自まつ毛のような自然な長さに。
まるで付けまつ毛を付けたようなカールと長さが、目元に華やかさをプラス。

ダマになりにくいので、マスカラが苦手な人でも使いやすいですよ。
お湯で落とせるのでオフも簡単。

④ランコム ヴィルトゥーズ ドールアイ

【ランコム】ヴィルトゥーズ ドールアイ
3300円

日本人女性のために開発されたので、自然な塗り心地。
長さと美しさを作り出し、自然で魅力的な目元に仕上がります。

重ね塗りをするたびに長さが出るので、短いまつ毛でも塗りやすいですよ。
なりたい長さに合わせて、重ね塗りをしてください。

⑤DASODA ボリュームマスカラ

DASODA ロングマスカラ
1650円

素早く乾き、まつ毛に密着しやすいマスカラです。
ボリュームとロングを作り出し、インパクトのある目元に。

ウォータープルーフ配合なので、皮脂と汗にも強いですよ。
長時間キープするので、長時間メイクでも安心。

まつげが短い人におすすめのビューラー3選

短いまつ毛でビューラーが上手く使えずに困っていませんか?
ビューラーが上手く使えない原因に、正しい選び方をしていないことが考えられます。

根元からしっかり挟めるビューラーを選べば、長さを作り出すことができますよ。
そこで、短いまつ毛に使いやすいビューラーを3つ紹介します。

Q.短いまつ毛に使いやすいビューラーの特徴は?

A.自分の目元のカーブに合ったビューラーを選ぶ!

かわいあやこさんのコメント
彫りの深い方はカーブの強いビューラーを、反対に目元のカーブが浅い方は、緩やかなカーブのビューラーがオススメです。
ビューラー→マスカラの後に、ホットビューラーで毛先を上げてあげると、自然なカール感が生まれます。

①マキアージュ エッジフリー アイラッシュカーラー

マキアージュ エッジフリー アイラッシュカーラー
1080円

日本人女性の目元の形に合わせて作られているので、根元からしっかり立ち上がります。
浅めのカーブなので、自然な上向きカールを実現。

ビューラーで悩んだら、マキアージュ エッジフリー アイラッシュカーラーをチョイスしてみてはいかがですか?
ビューラーで立ち上げたとは思えないほど、自然な上向きさにうっとり。

②資生堂 ミニアイラッシュカーラー

資生堂 ミニアイラッシュカーラー
1011円

目じりや目頭などの部分的な場所にフィット。
細かい部分もしっかり立ち上げるので、短いまつ毛を逃しません。

目力をアップさせ、自然な長さを演出。
部分的に立ち上げることで失敗を防ぎます。

③シュウウエムラ Sカーラー

シュウウエムラ Sカーラー
1106円

小回りの利きやすさと安定感があり、短いまつ毛を逃しません。
好みに合わせたカールを作りやすく、自然な印象に。

微調整しやすいので、自身に合った長さを作れます。
根元から自然なカールを作るので、マスカラが塗りやすいですよ。

短く少なめのまつげならエクステもおすすめ

短いまつ毛にマツエクを付けた女性

毎日のアイメイクは時間が掛かって大変ですよね。
さらに短いまつ毛では、ビューラーとマスカラに手を抜けません。

そこで、マツエクを付けるのも1つの方法。
アイメイクが苦手な人でも簡単に、長さのあるまつ毛が手に入りますよ。

毎日メイクをする人や、アイメイクが苦手にな人にピッタリ。
また、3週間~4週間程度は維持できるので、忙しい女子に人気です。

本数やカールの種類が選べるので、自身の目に合わせることができます。
マツエクを付けることで印象が大きく変わるので、イメチェン効果も。

Q.まつ毛エクステをするときにすべき自まつ毛のケア方法は?

A.まつ毛美容液でのケアが必須

かわいあやこさんのコメント
まつ毛エクステは、まつ毛の「おもり」。
マツエクは、グルー(接着剤)で自まつ毛にエクステを付けていくので、常におもりを付けられている状態。

その負担に耐えられず、まつ毛が切れたり、抜けたりしてしまいます。
そのため、まつ毛美容液でのケアが必須。

まつ毛美容液でケアしてあげることで、まつ毛が丈夫になり、切れたり抜けたりする回数も軽減させることができます。

短いまつげとおさらば!まつ育アイテムおすすめ5選

短いまつ毛で悩んでいるなら、まつ育をしてみてはいかがですか?
まつ育をすることで、健やかで長さのあるまつ毛に。

特に毎日メイクをしている人は、まつ育アイテムで充分なケアを行ってください。
まつ育アイテムは手軽に行えるので、忙しい女子にピッタリ。

そこで、まつ育アイテムを5つ紹介するので、参考にしてくださいね。

Q.マツ育におすすめのケア方法は?

A.アイメイクはポイントメイク落としで落とす!

かわいあやこさんのコメント
クレンジングオイルなどでごしごしとメイクを落とすと、まつ毛が抜ける原因になります。
なので、ポイントメイク落としをコットンに染み込ませ、数秒まつげに当てながら、毛先に向かって滑らせていきます。

日々のクレンジング方法を見直すことで、抜けにくいまつ毛環境を作ることができます。

①エマーキット

アイライナーと同じように、目元に塗ります。
目元に付着した液がまつ毛の生え際に密着し、健やかなまつ毛を育てます。

就寝前に一塗りするだけで、長さのある丈夫なまつ毛に。
ダメージを受けたまつ毛のケアにもOK。

②アイシャンプーリフレッシュ

アイシャンプーリフレッシュ
2140円

まつ毛にもシャンプーができることをご存知ですか?
アイシャンプーリフレッシュは、眼科医も推奨しているまつげ専用シャンプーです。

メイクや埃によるダメージを受けたまつ毛をケア。
目元を清潔に保つので、しっかりとしたスキンケアが行えますよ。

メイクを頻繁に行う人こそ、準備しておきたいアイテムの1つ。

③オルト バンビウインク

オルト バンビウインク
2375円

短いまつ毛を内側からサポートするサプリメントです。
まつ毛の成長を促す成分が配合。

18種類の成分が、健やかなまつ毛を育てます。
1日2粒程飲むだけでOK。

④アルージェ トータルモイストセイバーアイゾーンクリーム

アルージェトータルモイストセイバー アイゾーンクリーム
3024円

目元の血行を促すことで、まつ毛美容液の浸透をアップ。
まつ毛美容液を使っている人は、アルージェ トータルモイストセイバーアイゾーンクリームを合わせて使用することで効果に期待ができますよ。

また、保湿効果にも優れているので、抜け落ちやすいまつ毛にも◎

⑤アイズアイラッシュリポゾーン

アイズアイラッシュリポゾーン
1480円

トリートメント効果が配合されているので、自まつ毛を美しくキープ。
まつ毛を丈夫に保つので、切れ毛や抜け毛予防にも◎

透明マスカラとしても使用できるので、ナチュラルメイクに合わせてケアも行えますよ。

短いまつ毛に役立つアイテムで目元美人を目指そう

短いまつ毛を伸ばしている女性

短いまつ毛でも、アイテムを上手に使えばたちまち長さを手に入れることができます。
さらに、日々のケアをしっかり行うことで丈夫なまつ毛に。

まつ毛を長く見せるアイテムや、育成を補助するアイテムで目元美人を目指してみてはいかがですか?
まつ毛の長さが変わるだけで、印象を大きく変えることができますよ。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る