Search

ネッククリームで首やデコルテをケア♡

ネッククリームを愛用する女性

首周りは女性らしさを表現できる重要なパーツですが、実は一番年齢が出やすい部位とも言われています。
首はお顔の皮膚よりも薄いためたるみやすく、洋服やアクセサリーなどの刺激も受けているためダメージが表面化しやすいのです。

ネッククリームを使って日頃からケアをしていれば、若々しくハリのあるデコルテラインがつくれますよ。
首周りをしっかりケアして、年齢を感じさせない美しさを手に入れましょう。

ネッククリームを選ぶときのチェックポイント

ネッククリーム

一口にネッククリームと言っても、種類が豊富でどれを買ったら良いのか分からない人も多いでしょう。
ここでは、ネッククリームを選ぶときのポイントを紹介します。

  1. 成分で選ぶ
  2. 低刺激のものを選ぶ
  3. テクスチャーで選ぶ

①:成分で選ぶ

ネッククリームは、欲しい効果が期待できる成分で選びましょう。
シワやたるみを防ぎたい場合は「アルジレリン」や「レチノール」といったエイジング効果のある成分や、「セラミド」「ヒアルロン酸」といった保湿効果のある成分がおすすめです。

首にできたシミや日焼けをケアしたい場合は「ビタミンC誘導体」や「アルブチン」「プラセンタエキス」といった成分が配合されたものを選びましょう。
また、首のザラつきを解消したい場合は「ハトムギエキス」や「尿素」「あんずオイル」が配合されているものがおすすめです。

②: 低刺激のものを選ぶ

首はお顔よりも肌が薄いので、ネッククリームによっては刺激を感じてしまうことがあります。
クリームの刺激によってお肌が荒れてしまうこともあるので、ネッククリームは低刺激のものを選ぶのが無難ですよ。

アルコール、パラベン、無香料、無着色など、合成添加物を含んでいない「無添加」のものや、化学肥料を使っていないオーガニック原料でつくられたネッククリームなどを選びましょう。

③:テクスチャーで選ぶ

ネッククリームは、水分をたっぷり含んだジェルタイプやもったりとしたテクスチャーのクリームタイプ、乳液のような軽いつけ心地のミルクタイプなど、様々な質感があります。
乾燥肌の人は重めのクリームタイプを、脂性肌さんはさらっとしたつけ心地のジェルタイプが向いていますよ。

また、季節や好みによってテクスチャーを選びという方法もあります。
暑さが気になる夏場はジェルタイプやミルクタイプを、乾燥する秋冬はクリームタイプを使うなど使い分けるのもおすすめですよ。

プチプラからデパコスまで!おすすめネッククリームランキングTOP15

ネッククリームを塗った方が良い人

ここからは、みんなが買ってる人気のネッククリームをチェックしていきましょう。
ドラッグストアで買えるプチプラから、美容効果の高いデパコスまで幅広く紹介していきますよ。

15位:ハリーハリー 大人の美くびクリーム

ハリーハリー 大人の美くびクリーム
1320円

ハリーハリーの大人の美くびクリームは、レチノールやプラセンタ、コラーゲン、ハトムギエキスを配合している、お肌にハリを与えてくれるネッククリームです。
首に出やすい首年輪を解消する効果が期待できますよ。

あんずオイル配合で伸びが良く、ほんのり甘いアプリコットの香りがついています。

14位:YEOUTH ネック クリーム

YEOUTH ネック クリーム
3889円

YEOUTHはアメリカ発のオーガニックコスメブランドです。
もったりとしたクリームが、首に出きた細かいシワにうるおいを与えて徐々に目立たなくしてくれますよ。

緑茶エキスを配合しており、大人ニキビや吹き出物も効果的に殺菌してくれます。

13位:yuyte クリームネックリフティングエッセンス

yuyte クリームネックリフティングエッセンス
1472円

Yuyteのクリームネックリフティングエッセンスは、中国、韓国で人気のあるネッククリームです。
べたつきのないさらっとしたクリームで、昼夜問わずに塗りこむことができますよ。

ヤギ初乳、グリセリン、ヒアルロン酸ナトリウムといった保湿成分によって、お肌にうるおいを与えます。

12位:Mamo-Re ネッククリーム 

Mamo-Re ネッククリーム 
2750円

Mamo-Reのネッククリームは、神楽坂で19年の治療実績を持つ「美容はり灸師」が新開発した商品です。
自然由来の美容成分を贅沢に配合しており、コラーゲン、ヒアルロン酸、プロテオグリカンといったうるおい成分もたっぷり配合していますよ。

くすみ、黒ずみに効くハスエキス、真珠エキス、ザクロ種子油も含まれており、新陳代謝を促進しながら肌の生まれ変わりをサポートします。

11位:ルルルンプレシャス クリーム

ルルルンプレシャス クリーム
1944円

ルルルンプレシャスの保湿クリームは、顔全体にも使える美容クリームです。
首専用のクリームではありませんが、乾燥小じわを改善する高い保湿力があり、お肌にやさしい処方で敏感肌さんも使いやすいですよ。

こっくりとした濃厚なクリームで、秋冬や乾燥肌さんにもおすすめです。

10位:エステダム クリームビュスト&デコルテ

エステダム クリームビュスト&デコルテ
6767円

エステダムのクリームビュスト&デコルテは、バストからデコルテまでのボディを保湿してくれる美容クリームです。
水分をたっぷり含んだミルクのようなクリームで、広範囲にさっと塗り広げることができますよ。

お肌にハリを与えながら、やわらかでふっくらとした若々しいお肌へと導きます。

9位:セブンエステ シワ対策 リンクルクリーム プロズビ クリーム

セブンエステ シワ対策 リンクルクリーム プロズビ クリーム
2325円

セブンエステのシワ対策リンクルクリームは、乾燥による小じわを目立たなくするシワ対策、保湿効果に優れたネッククリームです。
植物由来の美容成分によって、内側から押し上げるようなハリのあるふっくら肌をつくってくれますよ。

首だけでなく、アイクリーム、美容クリームとしても使えるので、気になるパーツにポイント使いするのもおすすめです。

8位:トロワボウテ ネックアンドデコ

トロワボウテ ネックアンドデコ
7800円

トロワボウテのネックアンドデコは、アイクリームとして広く用いられている「アルジㇾリン」を配合している贅沢なネッククリームです。
アルジニンがお肌にふっくらとしたハリを与えて、小じわやたるみを改善していきますよ。

アイクリーム、口元のケアクリームとしても使用できます。

7位:ボトコラックス ハイアクア ハンド&ネッククリーム

ボトコラックス ハイアクア ハンド&ネッククリーム
875円

ボトコラックス ハイアクアのハンド&ネッククリームは、手と首の両方に使えるネッククリームです。
プチプラながらアルジルリンと生コラーゲンを配合しており、96パーセントが美容成分でできている贅沢処方ですよ。

美容成分が角質層まで浸透して、硬くなったお肌をやわらかくしてくれます。

6位:ヘレナルビンスタイン リプラスティR.C.ハンド ネック&デコルテクリーム

ヘレナルビンスタイン リプラスティR.C.ハンド ネック&デコルテクリーム
6500円

ヘレナルビンスタインのネック&デコルテクリームは、雑誌「美的」でも紹介されたことのある美容マニアに人気のネッククリームです。
保湿をしてくれるのはもちろんのこと、UVカット効果もあるので塗るだけで紫外線対策もできますよ。

手、首、デコルテに塗れるクリームなので、乾燥が気になるパーツを一度に保湿できます。
ホワイトムスクとサンダルウッドの上品な香り付きで、贅沢な使い心地ですよ。

5位:イニスフリー ソイビーン ファーミング ネッククリーム

イニスフリー ソイビーン ファーミング ネッククリーム
1518円

イニスフリーのそいびーんファーミングネッククリームは、発酵大豆の弾力成分によってもちもちとしたお肌に導きます。
6つのフリーによる無添加処方で、お肌が弱い人も安心して使用できますよ。

シワ改善だけでなく、美白効果も期待できます。

4位:ノエビア ネック&デコルテクリーム

ノエビア ネック&デコルテクリーム
5835円

ノエビアのネック&デコルテクリームは、肌のキメをなめらかに整えてくれる、ノエビア独自の成分を配合したうるおいを与えてくれるネッククリームです。
こっくりとした重めのテクスチャーなので、乾燥が気になる季節にぴったりですよ。

安心の日本製なのも嬉しいポイントです。

3位:リバイタル ネックゾーン エッセンス

リバイタル ネックゾーン エッセンス
3495円

資生堂のリバイタルネックゾーンエッセンスは、アセンヤクエキス、グリセリンによってお肌の角層にうるおいを届けてくれる美容液のようなネッククリームです。
硬くなったお肌やザラつきのあるお肌に効果的で、ふっくらとやわらかなハリ感を与えてくれますよ。

2位:コスメ デコルテ ネック リニュー クリーム

コスメ デコルテ ネック リニュー クリーム
6299円

コスメデコルテのネックリニュークリームは、コクのあるテクスチャーで首をうるおいヴェールで包んでくれる保湿力の高いネッククリームです。
薄くなりがちなお肌に弾力を与えながら、すっきりと引き締まったラインへと導いていきますよ。

エッセンシャルオイルを使用しているので、クリームを塗りながらリラックス効果も得られます。

1位:クラランス エクストラファーミング ネッククリーム

クラランス エクストラファーミング ネッククリーム
5979円

クラランスのエクストラファーミングネッククリームは、衰えのあらわれやすい首のまわりの肌にうるおいを与えてくれるさらっとしたクリームです。
グリーンバナナやレモンタイムといった天然由来成分によって、お肌にハリをうるおいを与えてくれますよ。

コクのあるクリームですが、べたつきが少なく、乾燥肌さんから普通肌さんまで様々なお肌におすすめです。

シワやたるみをケア!ネッククリームを使ったマッサージのやり方

ネッククリームを検討している人

ここでは、ネッククリームを使ったマッサージのやり方を動画とともにチェックおきましょう。
ネッククリームを初めて使う人は、ぜひ参考にして見てくださいね。

まずは、ネッククリームを適量手に出します。
クリームは一度に全体分出すのではなく、左右に2回に分けて塗布しましょう。

首の上半分を上方向に向かってクリームを伸ばしていきます。
そのまま、下半分を下方向に向かってクリームを伸ばしましょう。

シワを伸ばすように顔をぐっと上げてクリーム塗布していくと、マッサージによる折りジワを防ぐことができます。
強く擦りすぎると、摩擦によってお肌の老化が早まってしまうので、クリームをすべらせるように塗りこむことが大切ですよ。

ネッククリームを使って隙のないお肌を手に入れましょう

ネッククリームが必要な人

ネッククリームについて選び方や人気商品をチェックしてきましたが、どれも魅力的な商品ばかりでしたね。
首はダメージを受けやすく年齢が出やすいパーツなので、日頃のスキンケアがとても大切です。

首やデコルテがきれいだと、お顔や雰囲気など全体の印象も若々しく見えますよ。
ネッククリームを使って、隙のない美肌を手に入れましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る