Search

前髪の分け方次第で印象は変わる!

伸ばしかけの前髪が風にたなびく流し方が下手な女性

では、代表的な前髪の分け方の種類を紹介していきます。
以下、4つの例を参考にしてみて下さい。

①フルバング

フルバングは、前髪を厚めに分ける髪型です。
芸能人では、ボブスタイルの時の水川あさみさんがチャレンジしていましたよ。

この流し方は、面長をカバーする効果が期待できます。
おでこが狭くて悩んでいる人からも支持されているヘアスタイルです。

ガーリーな雰囲気になれて、男性からの評価も高めですよ。

②ノーバング

大人女子に人気の流し方と言えば、ノーバングです。
水原希子さんの前髪は、ノーバングである場合が多いですよ。

このスタイルは、透明感や色っぽさを出すことができます。
黒髪ロングにも似合うため、学生や仕事上黒髪しかできない人にもぴったりです。

ベース顔や丸顔の人は、ノーバングにすると小顔効果も期待できます。
伸ばしかけの前髪で、上手く顔の形の悩みを解決したいという時におすすめですよ。

③斜めバング

斜めバングは、前髪を斜めに流す分け方です。
右分けにするか、左分けにするかによっても、印象が大きく変わります。

右分けにした流し方は、フェミニンな雰囲気がします。
一方、左分けの前髪は、真面目な印象になれますよ。

伸ばしかけの前髪で会う相手によって印象を変えたいという時には、斜めバングがぴったりですね。
例えば、仕事中は左分け、デートでは右分けなどにしてみてみるのもおすすめです。

④センターパート

真面目な印象になりたい人は、センターパートがぴったりですよ。
この前髪の芸能人といえば、北川景子さんや吉高由里子さんなどが有名です。

センタパートの前髪は、髪の美しさを強調する効果も期待できます。
伸ばしかけの人もチャレンジしやすいアレンジなので、幅広い世代に人気です。

さらに毛先をワンカールにすれば、清楚な印象もプラスしたヘアスタイルができますよ。
もともと小顔の人はさらに顔が小さく見えて、より自分を綺麗に見せることも夢ではありません。

伸ばしかけ前髪の流し方&ポイント

流し方が分からずがっかりしている伸ばしかけの前髪を持つ女性

では、簡単にできる流し方とポイントを紹介します。
以下、3つのポイントを意識して伸ばしかけ前髪を整えて下さい。

①前髪を根元から濡らす

まずは、流す前に根元から伸ばしかけ前髪を濡らしましょう。
人気のヘアミストなどを試してみると上手くいきます。

毛先ではなく、根本をしっかり湿らすという点がポイントですよ。
思ったような流し方ができていない人は、髪が乾いたままの場合が多いです。

朝忙しい時間は面倒だなと思うケースもありますが、理想の前髪になりたい人はひと手間かけて下さいね。

②前髪を流したい方向と逆方に引っ張りドライヤーなどで乾かす

流したい方向が決まっている人は、反対方向に前髪を引っ張り丁寧に乾かします。
この際、全部ではなく80%程度乾かすひと手間がポイントです。

その後、流したい方向もドライヤーを使っていきましょう。
まず反対方向よりドライヤーを使うというコツを覚えておいて下さい。

朝忙しいという人は、ドライヤーを使う前に前髪の流し方を決めておくとスムーズです。

③ヘアスプレーを付ける

次は、流した伸ばしかけ前髪全体にヘアスプレーをつけて固定します。
ワックスを使うと重たくなってしまうので、ヘアスプレーを使うと上手くいきやすいです。

ただヘアスプレーもつけすぎてしまうと、ベタベタしてしまう場合もあるので慎重に。
ヘアスプレー選びも、理想の前髪の流し方を叶えるために重要なポイントです。

軽めでもキープ力が期待できるスプレーを口コミなどを参考に探してみて下さい。

伸ばしかけ前髪はピンでキープもできる

流し方が上手く決まらない人は、ピンを利用する方法も人気ですよ。
伸ばしかけでも簡単に前髪をキープできるので、忙しい朝にもぴったりです。

オシャレ上級者も目指す場合におすすめのアイテムは、金色のピン。
2つ重ねてばってん留めにしたり、6本使って雪の結晶のようにしてみて下さい。

自分なりのアレンジで金ピンを上手に使えば、個性を出すこともできますよ。
合コンなどで目立ちたいという人に最適ですよね。

また仕事の時には黒いピンを使い、前髪を斜め分けにすると落ち着いた知的な印象に変身できますよ。
ピンの色や形を上手に使い分け、TPOにあった流し方を試してみて下さいね。

伸ばしかけ前髪アレンジ12選

草原に立つ伸ばしかけ前髪の流し方にチャレンジしたい女子

では、伸ばしかけ前髪にぴったりなアレンジを紹介していきます。
以下、画像を参考にして自分に合うアレンジを試してみましょう。

①かきあげ

かきあげ前髪は、大人っぽい雰囲気になれる流し方です。
石原さとみさんや、中村アンさんなどの人気な芸能人もこの髪型ですよね。

作り方は、根元からジェルをつけて伸ばしかけ前髪をかきあげるだけでOK。
忙しい朝や不器用さんにもぴったりですよ。

②センター分け

昔から知られる定番の流し方であるセンター分け。
職場や学校の規則が厳しいという人もチャレンジしやすいですよね。

コテやヘアアイロンを使って伸ばしかけ前髪をしっかり立ち上げるひと手間が、センター分けを成功させるコツです。
ショートヘアやボブヘアの人にも人気のアレンジですよ。

③フリンジ前髪

毛束感のある流し方にチャレンジしたい人は、フリンジ前髪がおすすめです。
目を大きく見せる効果も期待できるので、キュートになりたい時にもぴったりですよ。

簡単な作り方は、伸ばしかけの髪をコテなどでふんわりカールさせます。
その後ワックスを使って束感を作ると完成です。

④波ウェーブ

波ウェーブは、今流行の外国人風に見える流し方です。
コテで伸ばしかけ前髪を少しずつ挟み、内側にねじれば簡単にできますよ。

大きくねじれば、トレンド無造作ヘアの完成です。
ボブなどに良く似合うので、試してみて下さい。
おしゃれしたい休日にぴったりです。

⑤ロープ編み

三つ編みより簡単と人気急上昇中なのが、ロープ編み。
伸ばしかけ前髪に応用すれば、顔をすっきり見せる効果も期待できます。

軽く巻いた前髪を7:3に分けて、ロープ編みするだけで完成です。
こめかみくらいまで編むことが、ポイントですよ。

➅ポンパドール

ポンパドールは、伸ばしかけ前髪がうっとうしいなと感じる時にぴったりなアレンジ。
ピンを使ってねじった前髪を頭の頂点で止めるだけで完成します。

さらにリボンを使ったアレンジや三つ編みした前髪をポンパドールにする方法もありますよ。
流し方がマンネリしているという人は、印象が大きく変わるので試してみて下さい。

⑦ねじり前髪

伸ばしかけでも短い前髪でもできるアレンジを探している人は、ねじり前髪が一押しです。
ねじりたい髪を掴んで、ねじねじしてアメピンで固定するだけで完成ですよ。

忙しい朝に流し方が決まらないという時にも、3分あればチャレンジできます。
オフの日は少しねじねじした部分を少し崩せば、柔らかい雰囲気に仕上げられますよ。

⑧フェザーバング

外ハネさせてまるで羽根のように見える流し方であるフェザーバング。
天使のように見えるアレンジだと、ブームを巻き起こしていますよね。

ストレートアイロンを使って、伸ばしかけの髪を外ハネさせていけば、理想の前髪の完成です。
短い前髪でもできますが、伸ばしかけの長い前髪の時の方が簡単にできますよ。

⑨8:2分け

斜め前髪の流し方でも人気があるのが、8:2分けです。
レトロな雰囲気を出すことができるので、会社や学校にぴったりですね。

さらに、キャップを被る時にも映える前髪アレンジです。
8:2分けは伸ばしかけ前髪をブローして、ドライヤーで流れを固定すると完成します。

動きを出したい時は、軽くワックスで毛先を遊ばせてみて下さい。
カジュアルさを出すことができますよ。

⑩たるませ前髪

たるませ前髪とは、7:3で分けた伸ばしかけ前髪をおでこにかかるような流し方をして固定する方法です。
髪をねじったりするのは苦手という人も簡単にできます。

ポイントは、前髪の分け目が分からないような流し方をする点です。
固定する部分にかわいいヘアアクセサリーを使えば、皆の注目を集められますね。

⑪シースルーバング

韓国アイドルに人気の高いシースルーバング。
おでこがちらっと見える流し方で、透け感を感じるアレンジです。

伸ばしかけの人は、ストレートアイロンで全体を巻いた後で前髪の上の部分をカーラーなどで巻くと簡単に完成します。

おしゃれに見えるだけでなく、夏場の髪とおでこの間に汗ができると悩んでいる人にも有効な流し方ですよ。

⑫ピンだけアレンジ

大人女子の間で人気の流し方は、ピンを使って伸ばしかけ前髪を固定するだけというスタイル。
金色のピンを使って、長さが気になる部分を止めるだけで、完成です。

コテなどを使うのが苦手という人や速さ重視の人は、試してみて下さいね。
金色のピンは、おしゃれ女子のマストアイテムですよ。

流し方を工夫して伸ばしかけ前髪で可愛いアレンジを楽しもう

伸ばしかけの前髪の流し方に迷走する女性

伸ばしかけであっても、前髪で可愛いアレンジをすることは可能です。
いろいろな流し方に挑戦して、自分の顔の形や雰囲気に合ったアレンジを探してみて下さい。

コテやヘアアイロンが無くても、ピンがあればできる髪型も多いです。
理想の前髪になれば、自分に自信が付くでしょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る