Search

マツエクのリペアの意味とは?オフとの違い

マツエクリペア意味
アイメイクのゴージャス感、睫毛にボリューム感がでることで人気のマツエク。
マツエクを施術される際には、他のオプションがあることはご存知でしょうか?

マツエクにもさまざまな種類がある中、どこのお店でも提供されている「リペア」と「オフ」の意味とは。
「リペア」とは、自分の睫毛にマツエクを施された状態で、再度マツエクを行ってもらうことです。

このとき、取れかかっているマツエクや、睫毛とマツエクの接着部分が伸びてしまっている箇所は、リペア前に排除してくれます。
「オフ」とは、リペアに似ている作業でありますが、自分の睫毛に残っているマツエクをすべて排除してくれる作業です。

また、リペアのみの提供は付け替えが目的のためできませんが、オフのみの利用を提供しているお店は多く存在します。

マツエクをリペアするときの料金相場

マツエクリペアの料金
リペアの利用法が分かったところで、料金の相場とはどれくらいなのでしょうか?
お店によっても料金システムは異なるため、お店の特徴や毛質で比べた料金設定をご紹介させていただきます。

①チェーン店のどのサロン

近年では、マツエク店は多く展開されているため、チェーン店や多くのスタッフで行っているお店は価格がリーズナブル。
平均的には、ちょこっと足す場合や、マツエクの抜けが少なかった人が利用しやすい40本までのリペアは3000円ほどです。

また、ボリューム感重視の女性も利用しやすい100本までのリペアも4000円から6000円となっています。

②高級サロン

高級サロンでは、経験豊富なスタッフが対応してくれるため、料金設定もチェーン店と比べると高い傾向があります。
上記と同じく40本のリペアは4980円からとなっており、マツエク10本に対して、1000円以上のコストがかかるサロンが多いようです。

③毛質重視のサロン

お店によっては、使用されているマツエクの毛質は異なります。
そのため、同じお店でもコースによって値段が違うこともあるでしょう。

マツエクの持続性が重視される「ボリュームラッシュ」などの種類では、お店の質に関わらずリペア料金は高くなりますよ。
チェーン店での3000円ほどのリペア料金には、プラスで1000円かかる傾向です。

マツエクの質があがることで、リペアの料金は1000円ずつ高くなると覚えておきましょう。

リペアを繰り返すのはOK?マツエクをリペアする頻度

マツエクリペアの頻度
マツエクを利用する中で、リペアを利用する女性は増えてきています。
その理由としては、「マツエクが多く残っている」や「価格の安さ」との声が。

リペアの目的は、抜け落ちた部分への付け足しや、睫毛のダメージを見極め付け替えを行うことです。
そのため、オフを利用してからの施術料金よりも比較的安く済ますことができるんですね。

リペアの頻度としましては、マツエクの維持状態にもよりますが、2、3週間ほどが平均的とされています。
3週間度にリペアを行い続けるのであれば、2回から4回のリペア時に「オフ」を取り入れ、自分の睫毛を正常な状態に戻してあげることをおすすめしますよ。

リペアのみを利用し続けることは、睫毛への負担が大きいため、オフとリペアを上手に組み合わせてあげましょう。

マツエクをリペアするときの本数はどのくらい?

マツエクリペアの平均本数とは
リペアの本数とは、デザインによって異なります。
また、マツエクの毛質によっても抜け落ちやすいものや、抜けずらいものと種類がありますよね。

そのため一概には言えませんが、目元の存在感が分かりやすいデザインのマツエク100本でご紹介させていただきます。
リペアは平均の2、3週間で行い、3分の2から半分残った状態の付け替えを目安にし、40本から80本のリペアコースにしてもらいましょう。

リペアを利用するのであれば、元のマツエクコースよりもワンランク下げた本数で施してもらうことができますよ。

疑問解決!他店でリペア&デザイン変更は可能?

他店でのマツエクリペア
マツエク店では、他店でのリペアが可能なお店がほとんどで、初回割引されるなどの特典もありますよ。
しかし、お得だからと他店へ初めて来店される場合は、そのお店にあなたの睫毛のクセなど、目元に関するデータがないことを覚えておきましょう。

目元に関するデータがないということは、マツエクを付ける際に仕上がりにムラが出来てしまうことも。
また、お店によって使用しているエクステの種類が違うため、デザインの違うエクステでは、違和感のある目元になることもあります。

納得のいくデザインに他店で変更したい場合は、リペアではなくオフしてもらってから、新しいものへ付け替えましょう。

マツエクのリペアがおすすめの人

マツエクリペアを勧める人
マツエクを利用する人の中では、リペアがいいのか、オフがいいのか悩んだことはありませんか?
マツエクリペアとは、こんな女性におすすめな施術ですので、下記の項目をご覧ください。

①施術の時間は短い方がいい

マツエクリペアと、オフでは施術時間にどれほど差があるのでしょうか。
オフの場合では、残っているマツエクを落とす作業がありますが、リペアではその時間を短縮することができますよ。

そのことから、リペアでは施術時間が短くなりますし、リペアの本数によっては、短時間で行ってもらうことができます。

②リーズナブルにマツエクをしたい

マツエクを低価格で利用したい人は、リペアがとってもおすすめですよ。
オフの状態でマツエクを利用する場合は、好みの本数の料金がかかりますが、リペアでは残ったマツエクによってコストダウンが可能に。

頻度を考えリペアを施してもらうことで、付け足す本数の少なくすみ、お財布にも優しいですよ。

③綺麗な状態をキープし続けたい

マツエクを常に綺麗な状態でキープしたい人には、オフよりもリペアがおすすめ。
リペアを行ってくれる際には、現状のマツエクのバランスを見て、綺麗な状態に戻してくれるからです。

マツエクは付けていることで目元に馴染みますので、馴染んだマツエクとリペアのマツエクが混じり、自然な仕上がりになることもメリットですね

マツエクをリペアするときの注意点3つ

マツエクリペア注意点
マツエクのリペアは、コストや施術時間を考えると便利なシステムであります。
しかし、リペアを利用する際には注意してほしい点もありますうので、覚えておきましょう。

  1. メンテナンス期間
  2. 他店でのリペア
  3. セルフリペアの危険性

①メンテナンス期間

マツエクをリペアする場合は、平均とされている2、3週間の間でリペアを行うように心がけましょう。
マツエクは付けてから2週間ほどたちますと、徐々に抜け落ちてきます。

綺麗な状態を常にキープしたいと考えるのであれば、しっかりとメンテナンスの期間を守るようにしましょう。

②他店でのリペア

他店でもリペアを施してもらえることをご紹介しましたが、やはりマツエクの質が違うデメリットが考えられます。
自分に合ったデザインや、毛質のバランスを保ちたいのであれば、お店変更はオフをした状態がおすすめです。

③セルフリペアの危険性

リペアは自宅でできるように、セルフキットが発売されておりますが、危険性の高いものであることを十分に理解してください。
マツエクとは、目をつぶった状態で接着剤を自身の睫毛に付けていく作業になります。

作業中に接着剤などが目の中に入ってしまうと、炎症や失明の危険性があるため、セルフリペアはおすすめできません。

マツエクのリペアとは?適切な頻度や本数&料金相場をチェック!のまとめ

マツエクリペアまとめ
常に綺麗な状態をキープできるマツエクリペアとは、女性にとって嬉しいこと尽くし。
目元の寂しさや、マツエクの抜け悩みは、マツエクリペアを利用し解消していきましょう。

目元が華やかになることで、アイメイクの映え方がグッとあがるので、メイクの幅も広がりそうですね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る