Search

仕事を辞める夢にはどんな意味が隠されている?

仕事を辞める夢を調査する会議室

仕事の夢には、日頃仕事に対してどう感じているのか、もしくは深層心理にどんな思いがあるのかが投影されます。
すなわち、少しでも仕事を辞めたいと思っていない限り、基本的に仕事を辞める夢を見る事はありません。

もしくは、予知夢である可能性も無きにしもあらずです。
離職する夢を見て、そのあと本当に出世や独立する事になった人は実は少なくありません。

仕事を辞める原因からわかる夢の意味

女性が仕事を辞める夢を見る様子

どのような理由で仕事を辞める事になったか、ハッキリと覚えていますか?
仕事を辞める夢が示す事は何か、原因別に見ていきます

  1. 解雇
  2. ヘッドハンティング・スカウト・引き抜き
  3. いじめ
  4. 妊娠
  5. 転職
  6. ストレス

①解雇

解雇される夢を見る人の心の中には、クビになる事を恐れる気持ちが隠れています
自信を喪失しつつあり、精神的に余裕のない状態と言えるでしょう。

②ヘッドハンティング・スカウト・引き抜き

他の企業から引き抜きかれる夢は、人生や生活を変えたい欲求がひそかに燃えている時に見ます。

向上心から「これをやりたい!」と思うなら、積極的に行動するのがベスト。
きっと良い結果が得られるはずです。

反対に、「責任から逃げたい」と後ろ向きな理由で現実を変えたいなら要注意。
なぜなら、悪い結果になる可能性が高いからです。

どちらの気持ちなのか判断した後、行動してくださいね。

③いじめ

いじめられて辞める夢は、もうすぐ人間関係に変化がある予兆
変化が良い方向なのか悪い方向かは不明ですが、いつも以上にまわりに気を配って接すれば、良く変わっていく可能性が高いです。

④妊娠

妊娠が原因で辞める夢が伝えるのは、人生に新しい選択肢が表れるという事
もしくは、埋もれていた才能を発見し、それが花開く事を示している場合も少なくないです。

気になる事があればためらわずに始めてみてください。

⑤転職

転職で辞めるのは、単純に違う仕事に対する欲求の表れです
思い当たる事は無いですか?

夢の中にいた自分は何を感じていたか思い出してみてください。
新たな仕事に対してワクワクしたのなら、近い将来に新しい事を始めたり、環境が変わったりするかもしれません。

反対に、「仕事を辞めるなんて愚かだった」と鬱々としたのだとしたら、現状に不満があり逃げたいという本音の現れです。

⑥ストレス

注意してほしい夢の1つが、ストレスに耐えきれず仕事を辞める夢。
これはストレートに、ストレスがピークという警告です

早急に十分な休養を取って下さいね。

退職後の行動や感情から見た仕事を辞める夢の意味

女の人が仕事を辞める夢を見て悲しむ様子

仕事を辞めたあと何をしたのか、または何を感じたのか覚えていますか?
退職後の行動や感情別に、夢が暗示する物を解き明かしていきます

  1. 違う職場で働く
  2. 悲しくなった・つらくなった
  3. 嬉しい・スッキリした
  4. 転職活動をした
  5. 肩の力が抜けた・ホッとした
  6. 遊び回った
  7. 結婚した

①違う職場で働く

違う職場で働く夢は、強い向上心の表れです
「もっと自分の力を発揮したい」「新たな道に進みたい」という時に見る夢です。

しかし、勢いのまま動いても成功するとは限りませんので、大事な決断は慎重にして下さい。

②悲しくなった・つらくなった

会社を去り、悲しいまたはつらい気持ちになりましたか?
それは、近い将来にあなたが選択をミスしたり失敗をしたりして悲しむ可能性がある事を示唆しています

夢を見てしばらくは大きな決断や決定はしない方がベターです。

③嬉しい・スッキリした

退職してスッキリした、嬉しい、そう感じた方もいますよね。
それは、あなたの中のこだわりが吹っ切れて、人生が良い方向に進んでいく暗示になります

こだわりが何かはわかりませんが、近々精神的に開放されるはずです。

④転職活動をした

別の会社に転職活動をする夢は、新たにチャレンジしたい、人生を変えたいという深層心理の表出です
興味関心がある事を始めてみると、良い方向に行くでしょう。

⑤肩の力が抜けた・ホッとした

仕事を辞めて肩の力が抜ける、ホッとする夢は警告です。
今休息が必要だというメッセージです

心身ともに疲れきっている気がするという方は、早めに休養を取りましょう。

⑥遊び回った

退職後に遊び回る夢を見た方は、そのときの感情はどうでしたか?
心の底から楽しいと感じて遊んだなら、今の生活に満足している事、これから幸運が訪れる事を暗示しています

逆に、表面上は楽しそうだけれど本心では楽しんでいなかった場合は、自分の人生や生活に対して不満を感じている事のあらわれです。

⑦結婚した

退職後に結婚の夢には意味が2パターンあります。
1つはもうすぐラッキーなことが起こる暗示、もう1つは今の恋人との関係が悪化する暗示です

もし結婚相手が見知らぬ相手だった場合は前者で、今付き合っている相手だった場合は後者の意味になります。

周りの反応から見た仕事を辞める夢の意味

女性が仕事を辞める夢について考える様子

仕事を辞めると言ったら引き止められたという夢を見た事がありますか?
これは、自分は職場で必要な人間かどうかチェックしたいという気持ちの反映と解釈されます。

「自分は価値のない存在だ」「仕事を辞めるべきなのでは?」と深層心理で感じていると、その思いをくつがえすような夢を見がちです。
最近仕事で自信をなくしている、もしくは居場所が無いと感じるなら、仕事以外の場所で楽しみを見つけて気持ちをリフレッシュするのがおすすめですよ。

自分以外の人が仕事を辞める夢の意味

仕事を辞める夢について考える彼氏

自分以外の人が仕事を辞める夢の意味とは何なのか。
一つずつ紐解いていきます。

  1. 彼氏が仕事を辞める夢
  2. 誰かを解雇する夢
  3. 職場の仲間が仕事を辞める夢
  4. 気になる人が仕事を辞める夢
  5. 夫が仕事を辞める夢
  6. 父親が仕事を辞める夢
  7. 他人が仕事を辞める夢
  8. 友達が仕事を辞める夢

①彼氏が仕事を辞める夢

恋人・彼氏が職場を去る夢は、彼氏の仕事に対して嫌な気持ちを抱いている証です
例えば、給料が低い、労働時間が長いなど、何か思い当たる事は無いでしょうか?

自分の心に問いかけてみてください。
「結婚するなら今のままではちょっと…」という方は、今後転職するつもりはあるのかといった事をさりげなく聞いてみるのも良いでしょう。

②誰かを解雇する夢

会社の誰かを辞めさせる夢を見た方もいるでしょう。
実は、自分の欲望のために誰かを陥れたりひどい行いをしたりする可能性がある時に見るのがこの夢です。

もしくは、職場での自分の評価が低いことが不満な場合も、誰かを解雇して排除する夢を見る事があります。
「他の人がいなければうまくいくのに」という心理の反映です。

③職場の仲間が仕事を辞める夢

仕事の仲間が辞める夢の意味は、同僚の退職への感じ方によって意味合いが変わってきます。
例えば、「辞めた!バンザーイ!」と思うなら、ライバルである相手がいなくなってほしい気持ちがどこかにあるサイン

反対に、いなくなった事を悲しく思うなら、心の中で同僚を切磋琢磨できる仲間と認識しているはずです。

④気になる人が仕事を辞める夢

気になる人が会社を去る夢は、その人が近い将来仕事で成功するサインです
仕事がうまくいく事を示す夢なので、相手に伝えると喜ばれるでしょう。

⑤夫が仕事を辞める夢

夫が会社を辞める夢に表れるのは、家庭の経済状況が変わったらどうしようと不安に思う気持ちです
「夫がクビになるのでは…」と考えた事はありませんか?

もしくは、夫の仕事に対して不満があり、「転職してほしい」と感じている時も夫が退職する夢をみる事があります。

⑥父親が仕事を辞める夢

自分の父親が定年退職などで仕事を辞める夢は、経済的に自立する事への決意の表れです。
同時に、自身の仕事がうまくいきつつある事の暗示でもあります。

安心して自分の道を進んでくださいね。

⑦他人が仕事を辞める夢

何の接点もない人が仕事を辞める夢には、仕事に対するやる気がみなぎっている、職場環境に何の不満も無いという気持ちがあらわれています
もしくは、満足しきっているために刺激を求める気持ちが表出している場合もあります。

⑧友達が仕事を辞める夢

友達は自分の分身というのが夢占いでの解釈です。
そして、その友達の言動は実際は自分自身の本音だと言われています。

つまり、「あー、仕事辞めたいな」と心のどこかで思っている時、友達が離職する夢を見るのです。

仕事を辞める以外の仕事に関する夢の意味

仕事を辞める夢に関すること

仕事にまつわる夢にはさまざまな種類があります。
それぞれどのような意味を持つのか見ていきましょう

  1. キャパオーバーになっている夢
  2. 失敗をする夢
  3. 遅刻をする夢
  4. 自分が昇進する夢
  5. 部下が昇進する夢

①キャパオーバーになっている夢

仕事が山ほどあり、終わる目処が立たない夢を見て「予知夢?現実になっちゃうの?」と不安になった方はいませんか?
実はこれは、仕事での新たな好機の到来や金運上昇の予兆です

もしくは、「仕事が終わらなくてつらい」と感じた時は、現実の仕事量が多すぎてこのままだと体調に悪影響があることを教示しています。

②失敗をする夢

ヒヤッとするのが、仕事中にうっかりミスする夢ですよね。
この夢は、仕事で大失敗しそうという不安や恐れ、プレッシャーがあることを示すものです。

あまりにも力が入りすぎると心身ともに疲れてきますし、逆に失敗が現実化します。
「間違えても大丈夫!」という気持ちの方がかえってうまくいきますよ。

③遅刻をする夢

仕事に間に合わないという夢を見て、焦って飛び起きたという経験がある方もいるでしょう。
実は、否定的な心理状態のときにこのような夢を見ます

「嫌な仕事から逃れたい」など、仕事で強いストレスを感じている方は、マイナスな感情を早めに発散するのがおすすめです。

④自分が昇進する夢

地位が上がる夢は、全体的な運気が上昇していくことの暗示
プライベートでラッキーなことが起こりそうなときにこの夢を見る人も多いです。

または、仕事への意欲が高まっている表れのときもあります。

⑤部下が昇進する夢

部下が先に出世してしまう。
そんな夢を見たら、複雑な気持ちになるのも当然です。

この夢は、あなたが自分の仕事に対して自信がないことを示しています
また、その部下に対して本音では「この人には勝てない」と感じている時にも見る夢です。

予知夢かも?仕事を辞める夢を見た後の対処法

仕事を辞める夢を見たあとの対処法

仕事を辞める夢は、現実になる場合も多いです。
もしかしたら、「辞めたくないのに現実になったらどうしよう…」と不安になってしまった方もいるのではないでしょうか?

そのような方のために、夢を見た後の対処法をお教えします。
それは、気にしすぎないことです

あまりにも心配しすぎると、仕事で力を発揮できずに失敗する可能性が高くなります。
それだと「やっぱり会社辞めたほうがいいのかな」と気持ちがマイナスの方向に進んでしまいます。

なので、適度に気を付けつつ、地道にコツコツと仕事をしましょう。
実績を重ねて自信がついてくると、「夢の通りになるかも」という不安は少しずつ消えていくはずですよ。

仕事を辞める夢に隠された意味を理解して今後に活かそう

仕事を辞める夢の意味を理解する

仕事を辞める夢は、さまざまな状況や原因、出てくる人によって意味が変わります。
いい事が起きる暗示のときもあれば、ネガティブな心理状態の反映の時もあります。

例え悪い意味があったとしても、落ち込まないでください。
「気をつけるべきことがわかった」と前向きに捉えましょう。

どちらにせよ、仕事を辞める夢に隠された意味を理解し、今後に活かしていくことが重要です

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る