Search

ネーミングにも注目【ボーイズ&ガールズ】

リッチな印象で可愛いトムフォードのリップを初めて買い開けている

[Tom Ford(トム フォード)] Boys & Girls Lip Color - # 19 James 2g/0.07oz
3800円

2012年から日本でも販売されるようになった、トムフォードの「ボーイズ&ガールズ」は唇にのせると魅力的なリップに。
女性たちが何故「ボーイズ&ガールズ」の虜になるのか、人気の理由を紹介します。

  1. 他にはない名前
  2. ミニバックサイズ
  3. モダンなカラー
  4. 塗りやすい
  5. 色が残る

ポイント①:他にはない名前

何と言っても1番の特徴は、創業者が敬愛する人たちの名前が付けられたリップだという事です。
「ボーイズ」では、ジェームズやヒロなど他のコスメでは絶対ない名前が付けられ、トムフォードのセンスが感じられるアイテム。

「ガールズ」ではグレースやナオミなど、こちらも名前でしか聞いたことがないものばかりです。
購入の際は、色ではなく好きな有名人の名前のものを試してみるのも面白いですよ。

ポイント②:ミニバックサイズ

他のトムフォードから販売されているリップより小さめで、値段も少し手頃に。
今トレンドで持っている人も多いミニサイズのバックにすっぽり入る大きさで、持ち運びに便利なアイテムです。

普通のサイズだと、使い切れるか不安という人にもおすすめなサイズ感。
パッケージもリッチな雰囲気で有名なので、ポーチに忍ばせておくだけでも女子力が上がりそうです。

ポイント③:モダンなカラー

ヌーディなカラーや控えめなパール感など、唇を大人な印象に変えてくれるのがトムフォード。
このブランドにしか出せないトラディショナルなカラー展開は、女性らしい品を際立たせて、ワンランク上のメイクに仕上げます。

いつものリップに満足できなくなったら、トムフォードのリップで印象をガラリと変えてみて下さい。

ポイント④:塗りやすい

オイルなどの作用で、滑らかでクリームのような塗り心地も人気の理由に。
トムフォードのリップの塗りやすさの秘密は、カモミールフラワーオイルや大豆エキスなど貴重な成分が配合されているからです。

乾燥が気になる時期でも、トムフォードのリップ1本でたっぷり潤う素敵な唇になれるでしょう。

ポイント⑤:色が残る

ティントとは違うテクスチャーのトムフォードですが、しっかりと唇に密着するので食事の後も色が残り塗り直しも少なくて済みます。
忙しい仕事中や外出時などに重宝するアイテム。

ティントのようなベタベタ感がないので、そういったのが苦手な方はトムフォードのリップを試してみるのをおすすめします。

新色も続々【リップカラー】

セレブに人気な海外のブランドトムフォードのチークに新しくリップを足してメイクアップ

TOM FORD BEAUTY(トム フォード ビューティ)トム フォード ボーイズ & ガールズ(リップ カラー (ソフト マット))【09F マーティン】
4702円

海外でも人気ブランドのトムフォードから、日本で発売されるリップに新しい色が加わりました。
早くも話題に上がっているアイテムの魅力をたっぷり解説します。

  1. 鮮やかな色
  2. 他には無い質感
  3. テカらない
  4. ラメ無し
  5. 1度塗りで十分
  6. 重ね塗りも

ポイント①:鮮やかな色

トムフォードから新しいリップカラーで、ソフトシャインというものが出ました。
優しいツヤのある唇にし、それでいて鮮やかに彩ります。

ツヤっと潤いがある様にも見えますが、マットな質感も併せ持つトムフォードの独特なカラー。
人と差をつけたい時におすすめなリップです。

ポイント②:他には無い質感

他のブランドには無い、サテンやベルベットとは違う独特な質感のソフトシャイン。
つけると病みつきになる様なテクスチャーで、普段のメイクをさらに綺麗に引き立たせてくれます。

普通のリップに飽きてしまったコスメ好きの方は、トムフォードのこのアイテムを使うと世界が変わりますよ。

ポイント③:テカらない

グロスやティントの様な瑞々しい感じは少ないですが、テカテカとしすぎない上品なツヤです。
グロスのべたっとしたつけ心地が苦手な方は勿論、大人な雰囲気のメイクが好きな方に是非つけて欲しいトムフォードの商品。

トムフォードはこういった大人の女性にぴったりなリップが豊富にあるので、探している方は必見です。

ポイント④:ラメ無し

もうひとつトムフォードから出た新作で、ソフトマットというものがあります。
それは煌くラメやパールが入っていない、海外の方がつけていそうな質感のリップ。

クリームを塗っているかの様な塗りやすいもので、乾燥せずにつけることが出来ます。
他のトムフォードのマットリップよりは、ライトなつけ心地でマットリップが初めての方にもつけやすい商品。

ポイント⑤:1度塗りで十分

何度も重ね塗りする必要がなく、1度唇にのせるだけでも十分なくらいこのトムフォードのリップは色が出ます。
さっと塗ってナチュラルにも仕上げることも可能に。

その日の気分によってリップを主役にするか否かで調節できる、機能性もいいアイテム。
1度塗りでいいので、メイクの時短もお直しもしやすくなります。

ポイント⑥:重ね塗りも

重く無いテクスチャーなので、このリップの上にグロスやトップコートを重ねて、違う雰囲気を楽しむやり方も出来ます。
毎日メイクに合わせてトムフォードのリップを単体で使ったり、他のと合わせて使ったりと、メイクの幅がグッと広がりますよ。

リップで印象がガラリと変わるので、おすすめな楽しみ方です。

高級感のあるマット感【リップカラーシアー】

冬に乾燥が気になる人がトムフォードのマットリップを塗る前にリップバームで保湿している

TOM FORD BEAUTY(トム フォード ビューティ)トム フォード ボーイズ & ガールズ(リップ カラー シアー)【30D カミラ】
4702円

リップのパッケージがとても高見えして、爆発的に人気になったトムフォードのリップに、品のあるマットカラーがあります。
特徴的なカラーや質感をじっくり解説するので、気になる方は購入の参考にしてみて下さい。

  1. クリアな色
  2. 日焼けにあう
  3. 赤転びしない
  4. デイリーにも
  5. 手に取りやすい

ポイント①:クリアな色

上品なカラーが揃っているトムフォードのリップカラーシアーは、入っているラメが細かく控えめな輝きなので、大人なメイクにとても最適。
マットとありますがクリア感もあり、色によってはナチュラルに使えるアイテムです。

入っているラメはザラザラとしないので唇によく馴染み、自然な光沢感が出てオフィスメイクなどにも使えるリップ。

ポイント②:日焼けにあう

夏の日焼けした肌に馴染むカラーが揃っているシリーズの、リップカラーシアー。
パキッとしたオレンジなどがあり、健康的な日焼け肌に映える色です。

シアバターが配合されているので、紫外線でダメージを受けやすい唇に潤いを与え乾燥知らずに。
夏のリップに困ったら、トムフォードのこのリップを取り入れてみて下さい。

ポイント③:赤転びしない

「赤転び」という言葉をご存知でしょうか?
リップを塗っていると時間の経過とともに赤みが強く出てきてしまうのを「赤転び」と言います。

そんな赤転びがしにくく、綺麗な色を保つことができるのがトムフォードのリップのいい所。
リップの色が変わってしまうと悩んでいる人は、トムフォードのコスメでお直しいらずなメイクを楽しんで下さい。

ポイント④:デイリーにも

日焼けした肌に馴染む色が揃っているリップカラーシアーですが、デイリーにも使えるナチュラルなカラーもあります。
発色がシアーなのでオフィスファッションにもよく合い、唇の血色感をプラスする感覚で気軽につけれるアイテム。

ひと塗りでもしっかりと色がのり、重ねてつければ魅力的な主役級の唇にすることができます。
1本あればシーンによって使い方を変えられるので、毎日違うメイクでお洒落を楽しめますよ。

ポイント⑤:手に取りやすい

繊細な輝きを放つラメが入っていて、ギラギラとしたリップが苦手な人も気兼ねなく使えるリップなので、手に取りやすいと人気です。
さらに、トムフォードのこのリップはシアー感が可愛いので、使った事がない色のリップにも挑戦しやすいアイテム。

滑らかな塗り心地【ウルトラリッチリップカラー】

パール感がすごいトムフォードの百貨店で買えるリップ

トムフォード ボーイズ&ガールズ リップカラー # 14 Anne (ウルトラリッチ)
6293円

ウルトラリッチリップカラーは蕩けるような塗り心地で、虜になる女性が続出している商品です。
バニラの香りがしてつけるとぐっと上品さが増す、トムフォードのリップを知らない方は是非この機会に魅力を知って下さい。

  1. 保湿力
  2. こっくりとした質感
  3. グロスと一緒に
  4. 食事の時も
  5. 肌に馴染む

ポイント①:保湿力

乾燥しがちでデリケートな唇に潤いを与え、滑らかでソフトなリップに。
思わず触りたくなるような、プルッとした仕上がりがとても魅力的です。

トムフォードのアイテムは保湿バームなどを使用しなくても、潤うリップが揃っているのも人気の秘密。

ポイント②:こっくりとした質感

こっくりとした質感がボリューミーな唇に見せてくれて、メイクの主役になる、ウルトラリッチリップカラー。
スルスルと塗りやすいアイテムで、しっかりと発色するトムフォードの人気商品のひとつです。

自然に血色感をアップしたい時は、ポンポンと軽くのせ指で馴染ませると丁度いいカラーに。

ポイント③:グロスと一緒に

カラーによってラメが入っていますが、ラメ感やみずみずしさを足したいときは、グロスを上から塗っても可愛く仕上がります。
これ1本だとツヤやマット感が控えめなので、手持ちのリップと合わせて雰囲気を変えるのもおすすめ。

コーデやシーン別に変えてメイク上級者になりましょう。

ポイント④:食事の時も

食事をするデートなどにも、このトムフォードのアイテムは重宝します。
色が無くならずに綺麗に残るので、食事の度に塗り直す必要がありません。

化城直しをしたくない日のメイクに、このリップを選ぶと間違いないでしょう。

ポイント⑤:肌に馴染む

ベージュやブラウンなど肌に馴染み、ナチュラルな雰囲気にもぴったりなリップ。
唇だけが浮かずに肌を綺麗に見せてくれる効果もあるので、リップの血色に悩んでいる方におすすめなトムフォードの商品です。

2019衝撃の新作【リップスパーク】

宝石を砕いて入れたようなラメがキレイなトムフォードのリップスパーク

リップ スパーク 01 リップ
9990円

アパレルでも人気なブランド、トムフォードから衝撃的な「リップスパーク」という商品が発売されました。
このアイテムは、どのブランドにも無いようなラメが沢山入ったリップです。

奇抜な商品にも関わらず買う人が続出する魅力をまとめたので、購入に迷っている人は参考にしてみて下さい。

  1. 冒険したくなるラメ感
  2. 奇抜でも使える
  3. ニュアンスチェンジ
  4. ジュエリー感
  5. 意外と馴染む

ポイント①:冒険したくなるラメ感

パッケージを開けた瞬間に、びっくりするくらいラメがどっさり入っているトムフォードのリップスパーク。
他に類を見ないほどのラメ感なので、特別な日のメイクにぴったりなアイテムです。

トムフォードならではのラメ感で、多色ラメやゴールドのものなど空に浮かぶ星や宝石のような輝き。

ポイント②:奇抜でも使える

赤や紫など一見奇抜で使いにくそうな色展開のリップですが、唇にのせるとさほど派手な印象は無く、メイクに馴染むよう作られています。
さすがトムフォードと言いたくなるような、特別感がある唇に変身させてくれますよ。

ポイント③:ニュアンスチェンジ

これだけラメが入っているので、普段使っているリップにトムフォードのこちらを重ねてみると、ガラリと印象が変わり煌めくリップに。
スパンコールを塗ったような輝きになるので、簡単にいつものリップをニュアンスチェンジできます。

雰囲気を変えたい時や飽きてしまった時に、このリップスパークを買い足すだけでメイクが一気に変わりますよ。

ポイント④:ジュエリー感

パッケージがシルバーで高級感があり、リップをくり出すとキラキラ輝くラメが美しいリップスパーク。
これだけ輝きがあると、様々な色を集めたくなります。

身に着けるジュエリー感覚で、お気入りのカラーを集めて飾るだけでも、気持ちが高揚し特別感が。

ポイント⑤:意外と馴染む

03番の「THRUST」は、日本人のメイクにも馴染むベージュにゴールドのラメが入ったアイテム。
奇抜で派手なので使うのは難しそうに感じますが、唇にのせると意外と馴染み、ラメがくすみを飛ばしてくれるので普段使いも出来ます。

派手な色に抵抗がある方は、トムフォードのこういった使いやすい色から挑戦してみてもいいでしょう。

トムフォードのリップの選び方

自分に合うリップを模索している人がトムフォードと他のブランドのリップを塗り比べている
日本に上陸してから爆発的に人気になったトムフォードですが、リップの種類が沢山あり選ぶのが大変です。
そこで、トムフォードの自分に合うリップを探すポイントをまとめましたので、購入の際に参考にしてみて下さい。

  1. パーソナルカラー
  2. 質感で選ぶ
  3. ラメ感で選ぶ
  4. TPOで選ぶ
  5. 名前で選ぶ

ポイント①:パーソナルカラー

ファッション界でよく聞くパーソナルカラーでの選び方です。
イエベの人に似合うのが、「ボーイズ&ガールズ」の64番HIRO。

コーラルオレンジにゴールドのラメなので、イエベの肌によく馴染み艶やかな唇になれます。
ブルベの人は「リップカラーシアー」の32番TOMOKOがおすすめ。

白っぽく青みもあるピンクが、白い肌をより綺麗に見せてくれます。
イエベかブルベか確認できるサイトが多数あるので、そこで自分のパーソナルカラーを把握し、それに合うトムフォードのリップを選びましょう。

ポイント②:質感で選ぶ

マットでもあまり乾燥させたくない時は、ソフトマットのリップから選ぶとライトなつけ心地で丁度いいですよ。
ツヤ感で選ぶならリップカラーシアーかウルトラリッチリップカラーから選ぶと失敗しません。

トムフォードはマットな質感から、艶があるしっとりとした質感まで様々なので、なりたい唇に合わせて選ぶことが出来ます。

ポイント③:ラメ感で選ぶ

上記でも紹介したリップスパークはトムフォードのリップの中でも、ラメ感が1番強いアイテムです。
華やかな洋服を着る特別な日につけたいリップを探しているなら、断然リップスパークがいいでしょう。

他の人と差をつけられるくらいの輝きになるので、目をひく魅力的なリップになれます。
ラメ感を控えめにしたいのなら、マットなアイテムやソフトシャインなどのシアーなものがおすすめ。

ポイント④:TPOで選ぶ

メイクをしていると気にしなければいけないのがTPOです。
仕事やフォーマルな場面では、あまりラメ感が強くては印象が悪いので、抑えめなアイテムにしましょう。

トムフォードの「ボーイズ&ガールズ」は小さいバックにも入るサイズなので、荷物を最小限にしたい時にも最適。
フォーマルな洋服に合わせるバックは、あまり大きいものでは無いのでこのリップはおすすめです。

ポイント⑤:名前で選ぶ

最後はトムフォードのミニリップの最大の特徴である、ネーミングから選ぶ選び方です。
自分の名前に似た物でもいいですし、好きな有名人の名前から選んでもいいでしょう。

この名前のリップはどんなカラーなのか、調べるだけでも面白いです。
プレゼントにするなら、相手の名前にちなんだリップを選んでも記念になって喜ばれますよ。

メイクを格上げしてくれるトムフォードのリップ

愛用しているトムフォードのリップとデパコスのコレクション
海外でも人気で売り切れる商品が多数出ているトムフォード。
気品のあるパッケージやカラーが揃い、大人の女性には欠かせないアイテムになります。

他のブランドには無い、マットの質感やラメなど選ぶのも楽しいアイテム。
小さめのリップから挑戦して、是非普段のメイクをトムフォードでさらにお洒落に品よくしてみて下さい。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る