Noel(ノエル)|大人の女性の毎日をかわいく、キレイに

カールキープ力重視のマスカラおすすめ22選!優秀プチプラや下地も

くるんと上向きにしっかりとカールしたまつげは女の子の憧れですよね。
アイラッシュカーラーでまつげを上げたり、カールキープ力のあるマスカラを使ったりと日々努力しているという人も多いですよね。

今回は、カールをしっかりとキープしてくれるマスカラについてご紹介していきます。

Large 7f1ac0f18d8d601e7604edf0dc6f7eb97d853921

くるりんまつげを死守!カールキープ力が高いマスカラの選び方

カールキープ力の高いマスカラ

くるりんとしっかりと上向きのまつげは、女の子らしい印象を与えてくれるだけではなく、目を大きく見せてくれる効果もあります。

そのため、カールを長くキープしてくれるマスカラを探しているという人も多いかもしれませんが、たくさんの種類があって迷ってしまいますよね。
ここでは、まつげのカールをキープしてくれるマスカラの選び方についてご紹介していきます。

①ブラシがファイバー素材のものを選ぶ

マスカラでカールがキープされるのは、ブラシにポイントがあります。
ブラシでしっかりと持ち上げてマスカラ液でカールを固定するイメージなので、まずはぐいっとまつげを持ち上げることが重要。

そのため、強くてコシがあるファイバー素材のブラシの商品を選ぶようにするとカールを長くキープすることができますよ。

②繊維が入っていないものがおすすめ

繊維が入っているマスカラはまつげを太く、長くしてくれるので人気が高い商品ですよね。
ですが、繊維が入っているマスカラは実はカールが落ちやすいというデメリットもあります。

繊維の重みがカールを徐々に下に向けてしまうことが原因なので、カールキープ力を一番に考えるなら繊維が入っていないものがおすすめです。
ですが、繊維が入っていてもカールを長く保ってくれるものもあるので、あくまでも「繊維が入っていない方が長持ちしやすい」ということになりますよ。

③プラスアルファの機能で選ぶ

マスカラに求める機能はカールキープだけではないという人がほとんどですよね。
例えばまつげの長さが気になっていたり、カラーマスカラに挑戦してみたいと思っているなど様々な悩みがあります。

そのため、多くのブランドではカールを長く保つだけではなくプラスアルファの機能を持たせていることがあります。
そのような機能を重視して選ぶのも良いかもしれませんね。

<下に続く>

カールキープ力が高いプチプラマスカラ5選

プチプラのカールマスカラ

マスカラは本当にたくさんのブランドから販売されていますよね。
特にプチプラブランドはドラッグストアで購入できるだけではなく、最近ではデパコス級の効果を持ったものもあり、注目している人も多いです。

ここでは、コスパが良いプチプラブランドのカールキープ力のあるマスカラを5つご紹介します。

①キャンメイク フレアリングカールマスカラ

キャンメイク フレアリングカールマスカラ
715円

プチプラコスメといえばキャンメイクを思い浮かべるという人も多いのではないでしょうか。
そんなキャンメイクのフレアリングカールマスカラは、コームのように曲がったブラシで、がっつりとカールを作ってくれます。

色味もショコラブラックという他のブランドにはないカラーリングで、自然なのに普段よりもかわいらしいまつげにすることができますよ。

②ファシオ パワフルカールマスカラ

ファシオ パワフルカールマスカラ
998円

ファシオのパワフルカールマスカラは、1つのブラシでカールもボリュームも叶えてくれる商品です。
しっかりまつげを持ち上げてくれるファイバーブラシと、ダマにならずに綺麗なまつげに仕上げるコームが一緒になっています。

1つで2役こなすためメイク初心者さんや初めてで何を買っていいか分からないという人にもおすすめです。

③メイベリン ボリュームエクスプレスハイパーカール

メイベリン ボリューム エクスプレス ハイパーカール N マスカラ ウォータープルーフ ブラック
810円

1000円以下の高コスパなのに夜までしっかりカールが崩れないと話題のメイベリンのボリュームエクスプレスハイパーカール。
湿気や汗にも強く、アイラッシュカーラーでカールの土台を作っておけば雨が降っても海に行ってもカールを保ってくれますよ。

④UZU モテマスカラVOL.7

UZU モテマスカラVOL.7
2475円

ブランドの名前が変わる前から人気が高いモテマスカラが、さらにパワーアップしたのがUZUのモテマスカラです。
現在は11種類販売されていますが、特にVOL.7はコーム状ながら密度の高いブラシによってまつげをぐっと持ち上げてくれます。

⑤ヒロインメイク ロング&カールマスカラスーパーWP

ヒロインメイク ロング&カールマスカラスーパーWP
809円

独自の成分配合で長時間カールした形状をロックしてくれるのが、ヒロインメイクのロング&カールマスカラスーパーWPです。
塗ってすぐに乾く速乾性なので、手早く塗らなくてはならないというポイントもありますが、ファンも多い一品ですよ。

<下に続く>

マスカラだけでカールキープ◎デパコスのおすすめマスカラ5選

デパコスのカールマスカラ

購入するのにハードルが高いと感じる人もいるものの、やっぱりプチプラの商品とは違う部分があると人気のデパコスコスメ。
マスカラ一つ取っても、深みのあるカラーや、独自の配合のマスカラ液はブランドの特徴が出るものです。

ここでは、カールキープ力があるデパコスのマスカラを5つご紹介していきます。

①ランコム ヴィルトゥーズドールアイ

ランコム ヴィルトゥーズドールアイ
2800円

外国の洗練された雰囲気が人気のランコムでは、ヴィルトゥーズドールアイというマスカラが人気商品です。
日本人女性のまつげを徹底的に研究して作られたマスカラ液で、まつげを上向きにしてくれるポリマーも配合しています。

②THREE アトモスフェリックディフィニションマスカラ

THREE アトモスフェリックディフィニションマスカラ
4950円

深みのある4色の中から選ぶことができるTHREEのアトモスフェリックディフィニションマスカラは、特徴的なカラーで目元をモードにしてくれます。

計算し尽くされた形状と素材のブラシで、下向きのまつげもパッチリとした上向きのまつげになるのが大きな魅力の1つです。

③CHICCA シェイプディファインマスカラ

まつげの根元に着目した独自のシェイプディファインマスカラを展開しているのがシンプルで大人っぽいコスメが人気のCHICCA。
根元にじっくりと絡むマスカラ液で、カールを根元から支えてくれるつくりになっています。

④エレガンス フルエクステンションマスカラ

エレガンス フルエクステンションマスカラ
4600円

フェイスパウダーのラプードルが人気のエレガンスでは、こっくりと深いブラックのフルエクステンションマスカラが販売されています。
フィルムタイプなのでお湯で落とすことができるのに、つけている間は落ちにくく、濃い色を持続させてくれます。

⑤クリニーク ラッシュパワーマスカラロングウェアリングフォーミュラ

クリニーク ラッシュパワーマスカラロングウェアリングフォーミュラ
3900円

太さや濃さよりも長いまつげにしたいという場合には、クリニークのラッシュパワーマスカラロングウェアリングフォーミュラがおすすめ。

名前の通り長めの繊維で自まつげを伸ばしたような状態になるのに、パワフルなカールキープ力で魅力的なまつげにしてくれます。

<下に続く>

落ちない!滲まない!カールキープ力が優れたウォータープルーフマスカラ3選

ウォータープルーフのカールマスカラ

汗をかいたあとや海やプールといった水に濡れてしまう場所では、マスカラが落ちてしまっていないか心配になってしまうことも多いですよね。
そのような時に役立つのが水では落ちないウォータープルーフタイプの商品。

ここでは、水分に強くて安心なウォータープルーフのマスカラを3つご紹介します。

①ケイト ラッシュフォーマーWP

ケイト ラッシュフォーマーWP
1299円

ケイトのラッシュフォーマーWPは、他のカールキープのマスカラと異なり、まつげの内側までカールを固定してくれます。
形状記憶のように徐々に上向きまつげの状態がクセ付いていくので、使い続けることでビューラーいらずのまつげに。

汗や水だけではなく皮脂にも強いので、脂性肌の女性にもおすすめですよ。

②ディー・アップ カールキーパーマスカラ

ディー・アップ カールキーパーマスカラ
1650円

ディー・アップのカールキーパーマスカラは、生えかけの短くて細いまつげも逃さずしっかりカールさせるコンパクトなブラシが特徴です。
小さな毛までウォータープルーフの成分が行き渡るので、水だけなら顔を洗っても落ちないほど水を弾きます。

③セザンヌ エアリーカールマスカラ

セザンヌ エアリーカールマスカラ
638円

ドラッグストアに必ずと言っていいほど置いてあるセザンヌは、買い求めやすい価格も魅力です。

エアリーカールマスカラも580円と高コスパなのに、軽量繊維が入っていて長さも出してくれるだけではなく、ふんわりとしたエアリーな上向きをしっかりとキープしてくれるので人気商品になっています。

<下に続く>

簡単オフ!カール力が高いお湯で落ちるマスカラおすすめ3選

お湯オフのカールマスカラ

アイメイクにマスカラを使うとがっつりメイクになりがちで、リムーバーやクレンジングをたっぷり使わないと落とせないというものも。
そのため最近では肌に負担をかけたくないという人や敏感肌の人から、お湯で落とすことができるものが人気です。

ここでは、お湯でオフすることができるマスカラを3つご紹介していきます。

①ヒロインメイク ボリュームコントロールマスカラ

ヒロインメイク ボリュームコントロールマスカラ
1296円

先ほどプチプラのマスカラでもおすすめしたヒロインメイクのマスカラでは、ボリュームコントロールマスカラも人気が高い商品です。
速乾性のマスカラ液ですぐにカールした形状を保つことができるほか、1つのマスカラで3種類のボリュームを選べる機能もついています。

水や皮脂ではにじみにくいのに、ぬるま湯で洗顔するとスルスルと落とすことができるフィルムタイプです。

②ロレアルパリ カールインパクトCLG

ロレアルパリ カールインパクトCLG
1738円

ツーステップでしっかりカールを作れるロレアルパリのカールインパクトCLGは、お湯オフもできる優れものです。

まずはウェーブした特徴的な形のブラシでじっくりまつげにマスカラ液をなじませたら、ブラシの平面部分でぐっとカールを作ることで綺麗な形になりますよ。

③ケイト ラッシュフォーマーFILM

ケイト ラッシュフォーマーFILM
929円

ケイトのラッシュフォーマーには、ウォータープルーフで汗や皮脂、水に強いWPタイプと、フィルムタイプのマスカラ液でお湯で簡単に落とせるFILMタイプがあります。
どちらも徐々にまつげのカールが記憶されていくので、好きなタイプを選ぶと良いでしょう。

<下に続く>

優しい目元を演出♡カールキープ力が高いブラウンマスカラ3選

ブラウンのカールマスカラ

マスカラではカラー選びがとても重要で、同じようなボリュームや長さでも色が違うことによって華やかになったり、モードな雰囲気になることもあります。

ここでは、カールをキープできるだけではなく柔らかな印象を作ることができるブラウンのマスカラを3つご紹介していきます。

①エチュードハウス ラッシュパームカールフィックスマスカラ

エチュードハウス ラッシュパームカールフィックスマスカラ
1528円

日本でも大人気の韓国コスメブランド「エチュードハウス」では、コポリマーを配合したラッシュパームカールフィックスマスカラが人気です。
カラーは3色あり、中でもブラウンは黄みがかったカラーになっているのでイエベさんに特に似合う色ですよ。

②デコラガール クーピー柄カラーマスカラ

デコラガール クーピー柄カラーマスカラ
2962円

発売当初SNSや雑誌などで話題になったデコラガールのクーピー柄カラーマスカラ。
購入したいのにどのお店でも品切れだったという人も少なくないのではないでしょうか?

クーピー柄ということもあり、実際のカラーバリエーションも遊び心溢れるものが多いです。
中でもサンセットゴールドはややブラウンがかっているので、他のカラーよりもチャレンジしやすいですよ。

③キス セパレートロングマスカラ

キス セパレートロングマスカラ
1199円

大人かわいいコスメが多く販売されているキスでは、セパレートロングマスカラのバーガンディブラウンがおすすめです。
赤みがかったブラウンになっていて、実際に塗るとブラックよりも柔らかいのにセクシーな目元になりますよ。

特徴的なハケのような形のブラシは、まつげをごっそりロックしてカールをキープしてくれます。

<下に続く>

ドールアイが叶う!おすすめの繊維なしカールマスカラ3選

繊維なしカールマスカラ

カールをキープしやすいマスカラで繊維のないものを選ぶようおすすめしましたが、実際に繊維のない商品はカールを長く保ってくれるマスカラとしてとても評価が高いものが多いですよ。

ここでは、お人形さんのようなまつげが叶う繊維が入っていないマスカラを3つご紹介します。

①ちふれ化粧品 マスカラナチュラルタイプ

ちふれ化粧品 マスカラナチュラルタイプ
770円

肌にもお財布にも優しい商品が多いちふれ化粧品では、マスカラナチュラルタイプがとても人気です。
繊維が入ってないのでナチュラルで上向きのドールアイになるだけではなく、ボリュームが控えめなので自然な仕上がりが好きな人におすすめ。

真っ黒になるブラックではないので、普段ブラウンなどのカラーを使っている人にもチャレンジしやすいですよ。

②クレ・ド・ポーボーテ マスカラシルエトフェ

クレ・ド・ポーボーテ マスカラシルエトフェ
4654円

一本一本に太さや長さ、カールを持たせたいという場合には、資生堂のクレ・ド・ポーボーテ マスカラシルエトフェがぴったりです。

5000円とデパコスのマスカラの中でも価格設定は高めですが、上品なブラウンカラーでロング、セパレート、カールキープの全てを叶えてくれるので満足感が高い商品ですよ。

③オペラ マイラッシュアドバンスト

オペラ マイラッシュアドバンスト
883円

特殊な粒子がまつげの先端に付くことで長さを出すので繊維を入れていなくてもぐんと長くなるのが特徴のオペラのマイラッシュアドバンスト。
1本ずつのまつげが際立つので、カールキープ力と合わせて美人まつげの鉄板的な商品になっています。

<下に続く>

どんなマスカラも長時間カールキープ♡おすすめマスカラ下地5選

カールマスカラの下地

マスカラ自体にカールキープ力がなくても、マスカラ下地にカールを長持ちさせる効果があれば、どんなマスカラでもぐっとまつげを持ち上げてくれるマスカラに変身させてくれます。

ここでは、おすすめのマスカラ下地についてご紹介していきます。

①マジョリカマジョルカ ラッシュボーンブラックファイバーイン

マジョリカマジョルカ ラッシュボーンブラックファイバーイン
1232円

夜まで続くカールを作れるプチプラのマスカラ下地なら、マジョリカマジョルカのラッシュボーンブラックファイバーインがおすすめです。
ウォータープルーフタイプなので皮脂にも強く、化粧崩れが気になる夕方でも自信の目元にしてくれます。

②キャンメイク クイックラッシュカーラー

キャンメイク クイックラッシュカーラー
746円

キャンメイクのクイックラッシュカーラーは、これ一本でマスカラ下地からトップコートまでこなしてくれる便利なアイテム。
手持ちのマスカラの下地にするのも、トップコートとして上に重ねるのもOKなので、使い方が多様な商品です。

③ケイト ラッシュマキシマイザーN

ケイト ラッシュマキシマイザーN
1119円

ケイトのラッシュフォーマーと合わせて使いたいのがラッシュマキシマイザーNです。
同じように徐々にまつげにカールした形を癖づけていくので、ライン使いするとより効果が出るという口コミもありますよ。

④キングダム ツーステップマスカラE

キングダム ツーステップマスカラE
1760円

キングダムのツーステップマスカラEは、下地とマスカラ部分の両方がついているデュアルタイプの商品です。
下地も合わせて使うと、マスカラのみの使用よりも1.5倍ほど上向きのまつげになり、美まつげになりますよ。

⑤エレガンス カールラッシュフィクサー

エレガンス カールラッシュフィクサー
3520円

デパコスのマスカラでもご紹介したエレガンスには、カールラッシュフィクサーが販売されています。
水添ポリイソプテンという成分が入っており、どんなマスカラでもデパコス級のカールキープ力にしてくれますよ。

<下に続く>

カールを長時間キープするマスカラの使い方

カールマスカラを長時間キープする使い方のメイク

カールを長い時間キープするには、マスカラの成分やブラシの形状がとても大切ですが、マスカラの塗り方を一工夫するだけでも差が出るものです。
ここでは、カールを長時間保つためのマスカラの塗り方をご紹介していきます。

①アイラッシュカーラーで土台を作る

マスカラだけでカールを作ることも可能ですが、アイラッシュカーラーでカールの土台を作っておくことで長持ちするのでしっかりと下準備しておきましょう。
ビューラーでまつげを上げるのが苦手だという人は、何回かに分けて上げるとやりやすいですよ。

②マスカラ下地を縦横塗りする

マスカラ下地は普段のマスカラと同じように横向きにして塗ることが多いですが、さらにブラシを縦向きにする縦塗りも加えてみましょう
これによってさらに細かい部分まで下地が浸透し、カールをしっかりとキープしてくれます。

③ジグザグ塗りをしながら持ち上げる

最後は少しテクニックが必要ですが、ジグザグ塗りをしながら徐々にブラシを使ってまつげを持ち上げましょう
まつげが上がった状態でマスカラ液が乾くように練習してみてくださいね。

<下に続く>

マスカラの上手な落とし方

カールマスカラを落とす方法

ウォータープルーフタイプなどお湯だけで落ちないタイプのマスカラは、ポイントリムーバーを使って落とすのがおすすめです。
クレンジングでは落としきれないことがあり、2度、3度とクレンジングでゴシゴシこするとシワやたるみの原因になってしまうことも。

そのため、ポイントメイクリムーバーを使ってあらかじめマスカラを落としておき、そのあとにクレンジングをすることで肌の負担を最小限にすることができますよ。

<下に続く>

人気のマスカラで上向きカールまつげを作ろう!

カールマスカラ入りのコスメポーチ

くるりんとしたまつげは目の印象をアップさせてくれるだけではなく、デカ目効果もあります。
ビューラーでまつげを上向きにするだけではなく、カールをキープしてくれるマスカラで綺麗なまつげが作れます。

プチプラからデパコスまでたくさんのブランドがカールをキープしてくれるマスカラを販売しているので、自分に合ったものを探してみてくださいね。
人気のマスカラやマスカラ下地で憧れのドーリーアイを手に入れましょう!

Thumb noel logo
written by

Noel(ノエル)は、毎日をかわいく、キレイにしたい大人の女性のためのライフスタイルメディアです。メイクやコスメ、ネイル、ヘアスタイル、プレゼント、ファッションなどの美容に関する人気おすすめアイテムのランキングや恋愛、おでかけ、イベント、旅行、デートなどのお役立ち情報を大人女子のために毎日配信します。

関連記事
おすすめ記事
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line