Search

炭酸化粧水の3つの美容効果♡

炭酸化粧水を使う人

炭酸化粧水には肌トラブルを繰り返すお肌に有効なスキンケア用品と言われています。
ここでは、炭酸化粧水のもつ3つの美容効果をチェックしていきましょう。

  1. 血行が良くなる
  2. 肌を柔らかくする
  3. 汚れが落ちる

①:血行が良くなる

炭酸化粧水には、炭酸ガス(二酸化炭素)が含まれており、これらがシュワシュワの素となります。
炭酸ガスにはお肌の血行を促進する効果があり、血行が良くなることでお肌の老廃物がスムーズに排泄されるようになるのです。

老廃物が排出されたお肌はターンオーバーも正常化するため、肌荒れやくすみ、シミといった肌トラブルも起きにくくなります。
肌トラブルを繰り返すお肌は、ターンオーバーが乱れていると言われているので、炭酸化粧水を使って血行を良くするのがおすすめです。

②:肌を柔らかくする

炭酸ガスによって血行が良くなると、お肌の保水率がアップします。
乾燥しがちなお肌も水分を吸収しやすくなるので、もっちりとしたやわらかいお肌へと生まれ変わっていくのです。

乾燥肌さんや空気が乾燥する季節にこそ、炭酸化粧水は有効と言えます。

③:汚れが落ちる

炭酸化粧水に含まれる炭酸ガスは、毛穴に詰まった汚れや皮脂を浮かせてくれる効果があります。
お肌に不要な汚れを浮かしてくれるので、お肌をより清潔な状態へと整えてくれるのですよ。

お肌の汚れをしっかり落とすと、ワントーン明るい明感のある美肌に近づいていきます。
炭酸化粧水はお肌のくすみでお悩みの方にもぴったりなのです。

炭酸化粧水を選ぶときのチェックポイント

炭酸化粧水の炭酸ガス

炭酸化粧水は種類が多く、どれを買ったらよいのか迷ってしまうこともあるでしょう。
ここでは、炭酸化粧水を選ぶ際のポイントを3つ紹介します。

  1. 炭酸の濃度で選ぶ
  2. 容器の種類で選ぶ
  3. 他の美容成分もチェック
  4. 使い続けることができる価格

①:炭酸の濃度で選ぶ

炭酸化粧水は商品によって炭酸ガスの濃度が異なります。
基本的に炭酸ガスの濃度が高いほど血行が良くなりますが、その分お肌への刺激も大きくなります。

普通肌でお肌の血行を良くしたい人は4,000ppmと記載されているものを、敏感肌さんや炭酸化粧水初心者さんは濃度が低いものから試すようにしましょう。
具体的には、1,000ppmは敏感肌さんも使える優しいタッチの使用感、2,000~3,000ppmで適度なシュワシュワ感を感じることができますよ。

②:容器の種類で選ぶ

炭酸化粧水の容器には「ミストタイプ」と「ノズルタイプ」の2つの種類があります。
ミストタイプはその名の通りミスト状に化粧水を噴射することができ、顔に直接シューっと塗布していくことができます。

対してノズルタイプは、手の平にとって顔になじませていきます。
ハンドプレスをしながらじっくり化粧水をなじませることができ、マッサージをしながら使うことも可能です。

手軽に使いたい人はミストタイプを、じっくりお手入れしたい人はノズルタイプを選ぶと良いでしょう。

③:他の美容成分もチェック

炭酸化粧水を選ぶ際は、炭酸ガス以外に含まれている美容成分もチェックします。
セラミドやヒアルロン酸、コラーゲンといった保湿成分や、ビタミンC誘導体やアルブチンなどの美白成分など、欲しい効果によって成分を選ぶと良いでしょう。

毛穴やお肌を引き締めてくれる冷感タイプのスプレーもあり、季節によって商品を使い分けるのもおすすめです。

④:使い続けることができる価格

炭酸化粧水に限らず、スキンケア用品は使い続けることで効果を実感することができます。
お肌のターンオーバーは大体1か月のサイクルで巡ってくるので、効果を実感したいなら最低でも1か月以上は使い続ける必要があるのです。

価格の高い炭酸化粧水をケチって少しずつ使うのと、手頃な炭酸化粧水をたっぷり使うのとでは、手頃な炭酸化粧水の方がお肌にとって良い場合もあります。
化粧水を選ぶ際には適量を使い続けることができる価格で選ぶという視点も大切です。

プチプラからデパコスまで!ミストタイプの炭酸化粧水ランキングTOP5

複数の炭酸化粧水

ここからはみんなが買ってる人気の炭酸化粧水をチェックしていきましょう。
まずは、ミストタイプの商品を5つ紹介していきます。

5位:ラフラ スパークリングVCミスト

ラフラ スパークリングVCミスト
1980円

ラフラのスパークリングVCミストは、オレンジ香るビタミンC誘導体入りの炭酸化粧水です。
オレンジの香りを感じながら、エステのようなリラックスタイムを楽しむことができますよ。

ビタミンC誘導体の他に、ヒアルロン酸やコラーゲン、ハトムギ種子エキスといった保湿成分も配合しています。
炭酸による刺激は強くないので、敏感肌から普通肌まで幅広く使えます。

4位:炭酸アトマイザーW ECローション

炭酸アトマイザーW ECローション
2694円

炭酸アトマイザーWECローションは、高濃度の炭酸ガスによってお肌の血行を刺激し促進してくれる炭酸化粧水です。
スキンケアだけでなくヘアケアや頭皮ケア、ボディケアにも使える全身タイプになっています。

1本で1か月使える大容量が魅力的で、たっぷり使ってうるおいの満ちたお肌へと導いていきます。

3位:ジュリエットレイ スパークリング エッセンス ウォーター

ジュリエットレイ スパークリング エッセンス ウォーター
900円

ジュリエットレイのスパークリングエッセンスウォーターは、メイクの上からも使える万能な炭酸化粧水です。
乾燥が気になる箇所にさっとスプレーすることができ、使用シーンを選ばずお肌を保湿することができますよ。

お肌を引き締める冷感タイプの化粧水で、夏場のお風呂上りにもぴったりです。

2位:PLOSION フェイスエッセンシャルローション エモリエント

PLOSION フェイスエッセンシャルローション エモリエント
8300円

PLOSIONは炭酸美容に特化したスキンケアブランドです。
フェイスエッセンシャルローションエモリエントは、稀少成分であるプロテオグリカンを配合しており、乾燥で硬くなったお肌に瞬時に弾力を与えて、水分をしっかり保水てくれる効果が期待できます。

敏感肌にも使える低刺激処方なのも嬉しいポイントです。

1位:高濃度炭酸ミスト化粧水 ミラクルエレキミスト

高濃度炭酸ミスト化粧水 ミラクルエレキミスト
2552円

ミラクルエレキミストは、ミネラル豊富な海洋深層水をイオン活性化した水を使用しているミネラル豊富な炭酸化粧水です。
炭酸ガスの濃度は3000ppmと比較的高いので、シュワシュワ感をしっかり感じたい人にもぴったりです。

ヒアルロン酸、水溶性コラーゲンも配合されており、使用後はしっとりとした仕上がりになりますよ。

毛穴や肌荒れに◎ノズルタイプの炭酸化粧水ランキングTOP5

ナチュラルな炭酸化粧水

ここでは、じっくり使いたい人にぴったりのノズルタイプの炭酸化粧水を紹介します。
紹介する炭酸化粧水は以下の5つです。

5位:雪肌精 フローズン タッチ トーニング ローション

雪肌精 フローズン タッチ トーニング ローション
2760円

雪肌精のフローズンタッチトーニングローションは、冷感のシュワシュワ泡がお肌にぴたっと密着して引き締めてくれる、収れん機能付きの炭酸化粧水です。
夏に人気の出る商品で、夏場のお風呂上りも瞬時にお肌を引き締めてキメの細かいお肌へと導いていきますよ。

雪肌精特有のフローラルな香りで、リラックス効果も抜群です。

4位:レネソワン ささやき 炭酸化粧水

レネソワン ささやき 炭酸化粧水
3960円

レネソワンのささやき炭酸化粧水は、日焼け肌を鎮静させる7種類のハーブや、お肌にうるおいを与えるアミノ酸を高配合しています。
プルプルとした赤ちゃん肌を作る卵殻膜エキスも配合しており、もっちりとした質感も叶えてくれますよ。

たっぷり使える大容量タイプで、1本で1か月半使用することが可能です。

3位:フロムCO2 スキンローション モイスチャー

フロムCO2 スキンローション モイスチャー
4389円

フロムCO2のスキンローションモイスチャーは、保水力に富んだトレハロースやヒアルロン酸、セラミドを配合しているしっとりタイプの炭酸化粧水です。
少ない原料でつくられているシンプル処方なので、敏感肌さんも使いやすいです。

2位:コーセー インフィニティ クール アストリンゼント

コーセー インフィニティ クール アストリンゼント
5680円

コーセーのインフィニティクールアストリンゼントは、夏場にぴったりの冷感タイプの炭酸化粧水です。
なじませた後はさらっとした質感になるので、べたつく化粧水が苦手な人にもおすすめです。

メイクのノリが良くなることでも人気があり、コスメとお肌との密着度を高めてメイク崩れも防ぐことができますよ。

1位:ソフィーナiP(アイピー) 美活パワームース

ソフィーナiP(アイピー) 美活パワームース
5400円

ソフィーナiPの美活パワームースは、炭酸ガスを含んだクリーミーな泡によって肌の血行を促してくれます。
化粧水の前の導入液として使用することもでき、化粧水の浸透力をアップさせることができます。

ライトな使い心地なのに、夕方までうるおいが続き、皮脂やテカりを抑える効果も期待できます。

炭酸化粧水と合わせて使いたい♡おすすめ「炭酸パック」もチェック!

炭酸化粧水と使いたいパック

ここでは、炭酸化粧水と合わせて使いたい炭酸パックもチェックしておきましょう。
おすすめの炭酸パックは以下の3つです。

①:オルビス ホイップソーダパックブライト

オルビス ホイップソーダパックブライト
2420円

オルビスのホイップソーダパックブライトは、60秒お肌にのせるだけでもっちりとしたうるおい肌へと仕上げてくれる、温感タイプの炭酸泡パックです。
濃密泡によってお肌をもっちりと包み込み、毛穴に詰まった汚れも落としてくれますよ。

血行不良でくすんだお肌や、汚れが残った暗いお肌も、パッと明るい美肌へと導きます。

②:BARTH 中性 重炭酸 フェイスマスク

BARTH 中性 重炭酸 フェイスマスク
2640円

バースの中性重炭酸フェイスマスクは、マスクに重炭酸パウダーを含ませて使うセパレートタイプの商品です。
その場で発生させる活発な炭酸ガスによって、血行を促しながら美容液を浸透させてくれます。

重炭酸には美容成分をお肌に浸透させる効果があり、角層の深いところまで成分を届けてくれますよ。

③:リッツ ホワイト もこもこ白泡マスク

リッツ ホワイト もこもこ白泡マスク
1294円

リッツのホワイトもこもこ白泡マスクは、お肌を貼ることで泡が発生する使いやすいシートパックです。
通常のパックのように張るだけで泡が発生してくれるので、パウダーを混ぜたり、マッサージをしたりする必要がありません。

毛穴汚れや黒ずみを浮かせてくれる効果があり、使い続けることで明るい白肌へと導いてくれますよ。

炭酸化粧水の効果的な使い方

炭酸化粧水と他のスキンケア用品

ここでは、炭酸化粧水の効果的な使い方について紹介します。
炭酸化粧水には以下の3つの活用法があります。

①:そのまま塗布する

炭酸化粧水はそのまま使うだけでも、お肌の血行を促進したり、美容成分の浸透率をアップさせたりする効果があります。
炭酸化粧水の種類によって使い方は異なりますが、お肌に塗布した後に手で押し込むようにハンドプレスをすると、化粧水の水分が入りやすくなりますよ。

②:拭き取り化粧水として使用する

炭酸化粧水には、汚れを浮かせて角質を落としやすくしてくれる効果があります。
炭酸化粧水をコットンに含ませて、お肌の上を優しく滑らせるように動かすと、余分な皮脂や角質をオフすることができますよ。

朝の洗顔の代わりとして使用したり、お風呂上りにメイク汚れの残りをオフしたりするのがおすすめです。

③:毛穴の集中ケアにも使える

炭酸化粧水の汚れを浮かせる効果を利用して、毛穴の集中ケアを行うこともできます。
炭酸化粧水をコットンにたっぷり含ませて、毛穴の汚れが気になる鼻や顎、おでこをパックしましょう。

10分程経ったらパックを外して、乳液などでお肌を整えたら完了です。
毛穴の詰まりや黒ずみでお悩みの方におすすめの使い方です。

手作りできる!炭酸化粧水の作り方

炭酸化粧水のイメージ

ここでは、手作りできる炭酸水の作り方と、それを利用した美容法を紹介します。
炭酸水の材料と作り方は以下の通りです。

用意するもの

炭酸水をつくるには以下の3つの材料を用意しましょう。

  • クエン酸5㏄
  • 重曹5㏄
  • 水 500ml

これらを混ぜるだけで炭酸水ができます。
クエン酸や重曹は食用OKの粒子が細かいものを使用しましょう。

作り方

こちらの動画では、炭酸水の美容に与える効果と、炭酸水の作り方を紹介しています。
先ほど紹介した材料をボウルに入れて混ぜるだけで、シュワシュワとした泡が発生します。

つくった炭酸水を使って顔を洗顔するだけでも、血行を促したり、汚れを浮かせたりする効果が期待できます。

炭酸化粧水を使って肌トラブルとさよなら

炭酸化粧水を使った女性

炭酸化粧水の効果やおすすめ商品などもチェックしてきましたが、炭酸はお肌に嬉しい効果をたくさんもたらしてくれることがわかりましたね。
一般的な化粧水はお肌にうるおいや栄養を与えることができますが、血行が悪いと栄養も届いてくれないので、効果の実感も遅れてしまいます。

その点、炭酸化粧水は、血行を良くしながらお肌に必要な栄養を届けてくれるため、効率良く美肌へと近づくことができます。
炭酸化粧水を使って、肌トラブルのない健康的なお肌をゲットしましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る