Search

手の日焼け止め怠ってませんか?

顔にはしっかり日焼け止めを塗っているのに、意外と見落としがちなのが「手」。
紫外線は一年中降り注いでいるので、指先までしっかりUVケアする必要があります

そんな時におすすめなのが、毎日気軽にハンドケアすることができる「日焼け止め効果のあるハンドクリーム」です。
肌に潤いを与え保湿しながら、シミやシワの原因になる紫外線もカットすることができる一石二鳥のアイテムなんです。

手は顔よりも年齢が出やすいと言われているパーツなので、日焼け止め効果のあるハンドクリームを使って美しい手肌を目指しましょう。

日焼け止め効果のあるハンドクリームの選び方

日焼け止め効果のあるハンドクリームの選び方ポイントは3つです。

  1. 手の状態に合わせて選ぶ
  2. SPF値とPA値で選ぶ
  3. 香りで選ぶ

ひとつずつ詳しくみていきましょう。

①手の状態に合わせて選ぶ

手の状態に合わせてハンドクリームを使い分けることで、ケア効果を高めることができます
手肌の粉っぽさやカサつきが気になる方は、セラミドやオイルなどが配合されている「保湿効果の高いハンドクリーム」を選びましょう。

手肌のゴアつきが気になる方は、角質を柔らかくする効果のある「尿素系ハンドクリーム」。
ひびやあかぎれが気になる方は、炎症を抑える効果のある「抗炎症系ハンドクリーム」を選ぶのをおすすめします。

②SPF値とPA値で選ぶ

SPFとPAは、日焼け止めの紫外線防止効果を示す指標です
短時間で肌の赤みや炎症を引き起こし、黒化に繋がるUVB(紫外線B波)を防ぐ効果を指数で表したのが「SPF」です。

UVB波による炎症を抑える時間を数値で表し、数値が大きいほど防御効果が高くなります。
長時間かけて肌のハリを失わせるUVA(紫外線A波)を防ぐ効果を表す指数が「PA」です。

「+」マークを4段階に分けて表示し、マークの数が多いほどUVAに対する防御効果が高くなります。
炎天下で過ごすことが多い日は、SPFの数値が高くPAの「+」マークが多いハンドクリームを、普段使いにはSPF30、PA++程度のハンドクリームを選びましょう

③香りで選ぶ

日焼け止め効果のあるハンドクリームにも、アロマ系の優しい香りからフレグランスのような贅沢な香りまで、色々な種類の香りがあります
シーンや気分に合わせて使い分けると、香りも楽しみながらハンドケアを行うことができます。

香りが苦手な方は、無香料タイプを選ぶのをおすすめします。

日焼け止め効果のあるハンドクリームおすすめ10選

日焼け止め効果のあるおすすめのハンドクリームを10商品ご紹介します。
それぞれの特徴をみていきましょう。

①DHC UV ハンドクリーム

DHC UV ハンドクリーム
1680円

DHCのハンドクリームは、SPF33、PA+++とUVカット効果が高いのが特徴です
肌にハリを与えるエモリエント成分のオリーブバージンオイルをはじめ、マカデミアナッツオイルやスクワランなどの保湿成分を配合、しっとりなめらかな手肌に導きます。

無着色、パラベンフリーで、ほのかに香るグリーンフローラルも人気の秘密です。

②ロクシタン アマンドロイヤル ハンド&アーム

オーガニックコスメブランドとして名高いロクシタンのハンドクリームは、SPF15、PA++の日焼け止め効果がある「アマンドロイヤルハンド&アーム」がおすすめです。
アーモンドとバニラのリッチな香りを楽しみながら、UVケアとハンドケアどちらも叶えることができます

容量もたっぷり入っているので、惜しみなく使うことができるのも魅力です。

③イニスフリー オーキッド ハンドクリーム

イニスフリーオーキッドハンドクリーム
931円

「オーキッドハンドクリーム」は韓国発の自然派コスメブランド、イニスフリーから発売されているハンドクリームです。
SPF15、PA+と日焼け止め効果のあるイニスフリーのハンドクリームは、潤いとツヤを与えなめらかな手肌に導くオーキッドエキスが配合されているのが特徴です

上品なフローラルな香りとプチプラ価格なのも魅力のハンドクリームです。

④アトリックス プレミアムハンドクリーム

アトリックス プレミアム ハンドクリーム
832円

ハンドクリームに定評があるアトリックスから発売されている日焼け止め効果のあるハンドクリームは、2019年8月に新発売された「プレミアムハンドクリーム」です。
SPF20、PA+の紫外線カット効果に加え、桜色のクリームに配合された光拡散パウダーが小じわを目立たせず、手肌のトーンアップも叶えるのが特徴です

ドラッグストアで気軽に購入できるのも魅力で、無香料ですので香りが気になる方も安心して使うことができるハンドクリームです。

⑤ママラボ UVハンドクリーム

ママラボのハンドクリームは、肌の優しい成分で作られているのが特徴です
弱酸性、パラペンフリー、無着色、タール系色素フリー、無鉱物オイルなので、子供から大人まで安心して使うことができます。

蚊が嫌がるシトラスハーブの香り付きなので、公園やアウトドアにも最適です
SPF32、PA+++と日焼け止め効果も高く、シア脂、ホホバオイルなどの保湿成分配合でしっとりすべすべの手肌に導きます。

軽い付け心地で伸びが良く、塗りやすいのも魅力です。

⑥トワニー ハンドクリーム リフレッシュアロマ

トワニー ハンドクリーム(リフレッシュアロマ)
1340円

トワニーから発売されている日焼け止め効果のあるハンドクリームは、肌を美しく見せる微粒子パールが配合されているのが特徴です。
SPF32、PA++のUV効果に加え、潤いヴェールが手のくすみをオフし美しい手肌に導きます。

しっとり潤うのにベタつきにくく、フローラルハーブの香りで気分をリフレッシュできるハンドクリームです。

⑦マザー&ドーター UVハンドクリーム

マザー&ドーター UVハンドクリーム
702円

母と娘のために作られたコスメブランド、マザー&ドーターの日焼け止めハンドクリームは、こっくりとしたテクスチャーなのにベタつかず、サラサラな付け心地に仕上がるのが特徴です。
普段使いにちょうど良いSPF20、PA++で紫外線をカットし、シルクやパールエキスなどの保湿成分配合で手先を乾燥から守ります。

優しく爽やかなシトラスの香りも魅力です。

⑧クレ・ド・ポー ボーテ クレームプールレマン

資生堂クレ・ド・ポーボーテ クレームプールレマン
8700円

高級コスメブランド、クレ・ド・ポー ボーテから発売されている日焼け止め効果のあるハンドクリームは「クレームプールレマン」です。
このハンドクリームは、UVカットコスメとは思えないスキンケア効果の高さが魅力

リッチなコクのあるテクスチャーがすっとなじみ、柔らかくなめらかな手肌に導きます。
SPF18、PA++で日焼けから肌を守り、指先まで十分に潤いを与えながらエイジングケアもできるハンドクリームです。

⑨ヘレナ ルビンスタイン リプラスティ R.C. ハンド ネック&デコルテ クリーム

ヘレナルビンスタイン リプラスティ R.C. ハンド ネック&デコルテ クリーム
7250円

ヘレナから発売されている日焼け止め効果のあるハンドクリームは、手肌はもちろん、デコルテや首にも使えるのが特徴です。
ハンドクリームの中ではお値段が張りますが、その分保湿効果は抜群でふっくらと柔らかな手肌を実感することができます。

フローラルムスクの上品で優雅な香りを楽しみながら、ハンドケアができるのも魅力です。

⑩サクラブラン UVカットハンドクリーム

フレグランスブランド、サクラブランのハンドクリームは、桜をイメージ香りが最大の魅力です。
甘いチェリーと上品なフローラルがミックスされたフルティーブロッサムが優しく香り、塗るたびに贅沢な気分を楽しむことができます。

SPF20、 PA++の日焼け止め効果、艶出し効果のあるパラフィン配合でネイルケアまで叶えることができるハンドクリームです
「一年に一度しか出会えない香り」をコンセプトにした期間限定商品で、チャーム付きの可愛いパッケージも人気の秘密です。

日焼け止め効果のあるハンドクリームで指先まで美しく!

日焼け止め効果のあるハンドクリームは、肌悩みに合わせて紫外線カット効果を示す数値で選ぶのがポイントです
保湿効果に加えUVカット効果もあるハンドクリームを使って、指先まで白く美しい手肌を目指しましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る