Search

炭酸パックの効果とは?嬉しい5つのメリット♡

ハート型の炭酸パックで気になる部分をケアしている人
ドラックストアやネットでは色々な種類のパックがありますが、炭酸パックには具体的にどんな効果が期待できるのでしょうか?
下記では、炭酸による肌に嬉しい効果を紹介しますので、使ったことが無い人は参考にしてみて下さい。

  1. 血行が改善
  2. 肌トラブルが少なくなる
  3. 透明感がでる
  4. 毛穴の汚れが落ちる
  5. むくみが取れる

①血行が改善

炭酸パックは普通のパックとは違い、炭酸が肌の内側に入り込み毛細血管まで浸透します。
炭酸は二酸化炭素なので、血管に入ると酸素不足だと勘違いし血液から酸素を取り込もうとして血管が拡張。

その結果血流が良くなり、代謝が改善され肌のすみずみまで栄養が行き渡るようになります

②肌トラブルが少なくなる

炭酸パックで肌の代謝が良くなると、様々な嬉しい効果が出てきます。
そのひとつが肌トラブルの軽減で、老廃物や皮脂などが落ちやすくなるのでニキビが出来にくくなりトラブル知らずに

肌質の改善や再生力を引き出す効果も期待出来るので、肌が荒れやすい時期に使用して予防することも出来るでしょう。
さらに保湿力も高まるので、乾燥によるシワも減らせて見た目も若返ります。

③透明感がでる

顔にある無駄な老廃物を排出させる効果がある炭酸パックは、使用すると明るい肌になり透明感が出ます。
くすみを消す効果も期待出来るので、肌のくすみで悩んでいる方にとてもおすすめなアイテム

シミ予防にも効果があるので、エイジングケアに最適なパックと言えます。

④毛穴の汚れが落ちる

こちらも代謝が良くなることで得られる働きで、肌のターンオーバーが整い毛穴のつまりを改善し、溜まった汚れを取ることが出来ます
さらには、ターンオーバーで開いてしまっている毛穴を引き締められるので、肌の凹凸がなくなり滑らかで美しい肌に。

⑤むくみが取れる

肌に直接のせる炭酸パックには中に含まれている炭酸ガスにより、のせた部分の筋肉を刺激しリフトアップする効果があります。
その為、余分な水分などが無くなりむくみが解消され小顔に

顔のたるみやむくみで悩んでいる方は、手軽に出来る炭酸パックでむくみを取り、綺麗なフェイスラインを手に入れて下さい。

炭酸パックの種類と選び方

仄かに花の香りがする炭酸パックでリラックスタイムを過ごす
揺らぎがちな女性の肌に嬉しい効果がたくさんの炭酸パックには、自分で混ぜて作るパックやポンプ式のボトルに入っている物など種類も様々。
どれを選べばいいのか迷う方も多いはずなので、下記では種類や選び方を解説しますので、参考に自分に合うものを探してみて下さい。

①シートタイプ

パックと言えばシートタイプですが、炭酸パックにも小分けにされたシートタイプがあり値段もお手頃な物が豊富です。
空気に触れると炭酸が発生するものや、2つの液を袋の中で混ぜて使用する物など、商品によって使い方は色々。

肌にのせるだけで顔全体のケアが出来るので、時短でやりたい方はこのタイプを選ぶといいでしょう
終わった後は洗い流さなくても、保湿ケアにすぐ移れるのでとても手軽。

セットではなく1回分から購入できるので、色々なブランドの炭酸パックを試せて、より毎日使いしやすい物を選べるメリットがあります。

②泡タイプ

ポンプ式の容器に入っていて、泡で出てくるタイプの炭酸パック。
洗顔も同時に出来るアイテムで、くるくると手で馴染ませていくと泡が毛穴に密着し汚れを落とします

メイク汚れなどを綺麗にする事で、色素沈着や毛穴の黒ずみを防げるので、洗顔とケアを同時にしてしまいたい方におすすめ。
他の炭酸パックよりは、炭酸の濃度は薄いですが一番気軽に挑戦できます。

③自分で混ぜるタイプ

しっかりとスペシャルケアをしたい方におすすめなのが、炭酸パックを自分混ぜて使用するジェルタイプの物
少々値は張りますが、炭酸の濃度が高くエステに行ったかのようなケアが可能です。

ネットで買うことができ、専用の容器なども一緒になっているので、道具を買い揃える必要がありません。
炭酸パックを顔にのせ、規定の時間になったらぬるま湯でしっかり洗い流し、化粧水などでスキンケアをして終了です。

数回分の量が入っているので、集中してケアしたい人はこちらを選ぶといいでしょう。

④剥がすタイプ

上記のジェルタイプには、炭酸パックが乾いたら洗い流すのではなく剥がすタイプも。
商品やその日の気温などで乾きにくく、なかなか剥がせない事もあるので、初心者には少々難しいパックです

ドラッグストアで買えるものも!市販の炭酸パックおすすめランキングTOP10

肌質を変えたくて柔らかいテクスチャーの炭酸パックを開けた
肌の内側から綺麗になれる炭酸パックは、身近なお店でも購入でき人気商品が多数あります。
購入する商品に迷ったら、このランキングを参考に検討してみて下さい。

10位:「オルビス」ホイップソーダパックブライト

オルビス(ORBIS) ホイップソーダパックブライト 100g ◎温感泡パック◎
2420円

顔色を暗い印象にしてしまうくすみを、原因からケアする成分が入った洗顔も出来る炭酸パック
キメの細かい泡で毛穴の奥まで入り込み、汚れを落とし明るい肌になります。

保湿成分のローヤルゼリーやコラーゲンも入っているので、洗い上がりがしっとりモチモチの肌に。
泡を顔にのせて1分待つだけなので、朝の忙しい時間帯にも使える手軽な炭酸パックです。

9位:「コットン・ラボ」炭酸パックマスク

ビタミン入り炭酸パックマスク 3枚
479円

乾いた状態のシートマスクが数回分入った、リピートしやすい値段の炭酸パックです。
水をつけるとしゅわしゅわと炭酸が発生し、肌にのせて5分放置。

分厚いシートが密着しとても気持ちがいいパックで、入浴中にする方が多いパックです。
使用後は驚くほど肌がモチモチになるので、気軽に炭酸パックを使用したい方におすすめなアイテム

8位:「リッツ」 潤白泡 ブライトニングパック

リッツ 潤白泡 ブライトニングパック 1回分
500円

袋を開けると液体に浸ったシートが入っていて、空気に触れるとどんどん泡が出てきます。
肌にのせて少し経つと、顔全体が泡に包まれた状態になり毛穴汚れやくすみを改善

シートタイプの炭酸パックですが使用後は洗い流したほうがいいので、こちらも入浴中にするのがいいでしょう。

7位:「ピュアスマイル」イエスパ ブラックシートバブルパック

【ピュアスマイル】『イエスパ ブラックシートバブルパック』
283円

黒いシートを肌に置くだけで炭酸の泡が発生する、手間いらずの炭酸パックです。
モコモコの泡が気なる毛穴汚れをごっそり落とし、肌の透明感がますアイテム

自宅に居ながらエステ気分を味わえる、心地いいシートマスクです。
コスパも良く続けて使いやすい炭酸パックですよ。

6位:「シナプス」炭酸革命 シュワシュワ

炭酸革命シュワシュワ
326円

洗面器にこちらの炭酸パックと水を入れて顔をつける、ちょっと変わったアイテム。
肌に触れた泡が弾ける感覚が気持ちよく、つけているだけなのにしっかりと汚れが落ちます

使用後のスキンケアが浸透しやすくなり、化粧ノリも良くなるので、大事な日の前日にスペシャルケアとして使用してもいいでしょう。

5位:「フレッシェル」パック&マッサージフォーム

フレッシェルN パック・マスク パック&マッサージフォーム 150g
1100円

ポンプ式のボトルから、キメの細かい泡が出てくる手軽な炭酸パック。
洗顔と同時に保湿やマッサージ、パックが出来る優れ物で、忙しい女性にぴったりなアイテムです

勿論炭酸の効果も得られるので、モチっとした明るい肌に導いてくれますよ。

4位:「ハダノミー」エステフォーム

ハダノミー エステフォームp 110g【HTRC2.1】
2644円

ヒアルロン酸やアクアプラセンタなど保湿成分が豊富に入ったアイテム。
炭酸パック特有のシュワっとした感じは少ないですが、メイク落としや洗顔、パックを1度にすることが出来る優秀な物です。

洗い上がりがさっぱりとし、マッサージ効果もあるのでむくみにも最適。

3位:「なめらか本舗」パーフェクト 泡洗顔

なめらか本舗 パーフェクト泡洗顔 110g 【HTRC2.1】
853円

ドラックストアでお馴染みの、豆乳イソフラボンを配合した炭酸パックです。
こちらもクレンジグから洗顔、マッサージなど多機能タイプのアイテム。

餅のようなふわっとした泡で美肌になれ、潤いがあるので乾燥肌の人におすすめです。

2位:「ビフェスタ」泡洗顔 コントロールケア

ビフェスタ 泡洗顔 コントロールケア 180g(医薬部外品)
371円

薬用で肌トラブルを予防してくれる、洗顔タイプの炭酸パックです。
泡を肌にのせて、くるくると撫でるようにマッサージしていくと、しっとりとした洗い上がりで潤いのある肌に。

敏感肌の人も使える刺激が少ないタイプで、普通の炭酸パックではピリピリとしてしまう人でも安心です。

1位:「透明白肌」 ホワイトウォッシュN

透明白肌 ホワイトウォッシュN
1650円

肌のくすみをなくし美肌にしてくれる、弾力のある泡タイプの炭酸パック。
透明感が出てワントーン明るい肌になり、化粧ノリも良くなる優れものです。

コスパがいいので、手軽にデイリー使いした人にとてもおすすめなアイテム。

韓国コスメの人気炭酸パックもチェック!

バスタイム使えるシンプルなデザインの炭酸パック
美容といえば韓国の商品がとても人気ですが、炭酸パックも質の良いものが揃っています。
その中でも特に人気なアイテムを紹介しますので、韓国の製品が好きな方は是非チェックしてみて下さい。

①「メディヒール」ブラックマスクシート

【正規輸入品】メディヒール(Mediheal) ブラックマスクシート10枚セット (毛穴トックス炭酸バブル)
1250円

変わった形のシートマスクで、古い角質や老廃物を除去しツルツルの肌になります。
貼って剥がすタイプの簡単な炭酸パックが、頬の気になる毛穴や顎などトラブルが多いところを集中ケア。

剥がした後は、残った泡を指で優しく肌になじませて洗い流せば終わりです。
メディヒールは炭酸パック以外のアイテムもすごく人気なので、効果が期待できる商品ですよ。

②「G9SKIN」ミルクバブルエッセンスパック

[G9SKIN] MILK BUBBLE ESSENCE PACK ミルクバブルエッセンスパック_STRAWBERRY
1155円

牛乳瓶をモチーフにしたボトルが可愛いミルクタイプの炭酸パック。
新感覚のパックで、洗顔後にポンプ式のボトルからツープッシュほど出し、肌にのせていきます。

するとミルクがだんだんとバブルに変わり、3分放置してそのまま洗い流さずに馴染ませて終了。
牛乳の成分が入っていて柔らかくきめ細かい毛穴にしてくれます。

洗わなくても良い所が時短になり人気で、朝のメイク前にも出来てしまう優れ物。

使用頻度は?炭酸パックの使い方&ポイント

市販の混ぜて使用する炭酸パックにプラセンタエキスをプラスして調合している
様々なタイプの使い方がある炭酸パックは、初めての方は何かと慌ててしまうかもしれません。
そこで、それぞれの使い方やポイントをまとめましたので、是非参考にしてみて下さい。

①調合タイプ

混ぜ合わせるジュエルや容器、ヘラが一緒になった炭酸パックです。
ジェルと粉末を混ぜていくとバブルが発生し始めるので、炭酸が抜けないうちに手早くやるのがポイント。

毛穴で悩んでいる部分には少し多めに塗るなど、自分で調節出来ます。
規定の時間放置したらヘラでジェルを剥ぎ取っていき、スキンケアをして下さい。

②なじませるタイプ

炭酸の泡を洗い流さずに、パックした後は肌に馴染ませてその後のスキンケアも出来る新しいタイプの炭酸パック。
ボトルから出し、中央から外側へくるくると螺旋を描きながら塗るのがポイントです。

美容液成分が入っている泡なので、3分放置したら残ったバブルを軽く叩くように馴染ませましょう。
スキンケア代わりにもなるので、時間がない時に便利なアイテム。

③シートタイプ

袋から出すと液体がひたひたに含んだシートが、空気に触れると炭酸を発生させる手間がないタイプの炭酸パックです。
こちらも取り出したら素早く肌にのせましょう。

時間が経つにつれて、濃密なバブルが顔全体を包み込んでケアしてくれます。
15分程経ったら、シートをとり残った泡を流して終わり。

初めての人でも、簡単にできるシートマスクは失敗が少ないのでおすすめです。

④簡単なプッシュ式

ジェルの炭酸パックがポンプ式のボトルに入った、かなり手間いらずなアイテム。
混ぜる工程がないので、時間がかからずすぐに顔にのせることができ、炭酸が抜ける心配もありません。

塗った後はジェルが固まってくるので、残さずしっかり洗うのがポイント。
初めての方で、ジェルタイプを使用したい場合は、このような工程が省かれたアイテムで挑戦してみることをおすすめします。

⑤洗顔も出来るタイプ

炭酸の力でメイクや、顔の汚れを落とすクレンジングとしてデイリーに使用できるタイプ。
入浴時にメイク落とし感覚で馴染ませて、炭酸パックの効果で古い角質や汚れを浮き上がらせます。

馴染ませる時は、あまり強くこすらないようにしましょう。
あくまで優しくマッサージをする感覚で使用すると、肌への刺激が抑えられダメージがないです。

炭酸パックをするときに気を付けること

カサカサする乾燥肌のスキンケアに炭酸パックを毎日使い肌の再生力を補いたい人
老け顔の原因になるくすみや毛穴の悩みを解決してくれる炭酸パックですが、使用時にいくつか気をつける点があります。
肌の状態に合わせて、適切なスキンケアをして下さい。

  1. 使用時期
  2. デリケートな肌質
  3. 炭酸は抜けやすい

①使用時期

女性には肌が敏感になる月経や花粉、季節の変わり目など何かと変化があります。
肌の抵抗力が落ちている時や極端に敏感になっている時は、炭酸パックは控えましょう。

いつものスキンケアでヒリヒリしてしまう時など、肌が弱っている証拠なので、炭酸パックで刺激してしまうとさらに酷い状態になる可能性があるので注意が必要です。

②デリケートな肌質

美容業界でも注目されている炭酸パックの良いところは、血行を良くして肌トラブルを改善することですが、それが逆効果になる場合もあります。
肌が元々弱く赤くなりやすい人は、炭酸パックの使用は控えた方が無難。

赤みが引かず、ヒリヒリと痛くなってしまうので、もしそうなってしまったら病院に行かなければなりません。
敏感肌用の低刺激な炭酸パックも販売されていますが、使用の際は十分注意して下さい。

③炭酸は抜けやすい

飲料水でもそうですが炭酸は非常に抜けやすいので、自分で作る炭酸パックは、泡が出てきたら直ぐに肌にのせるようにして下さい。
時間が経つにつれて、どんどん抜けていってしまうので、せっかくのパックも効果が無くなってしまいます。

混ぜるタイプを使用する場合は、必要なものをあらかじめ用意し、手に取りやすい場所に置いておくのが良いでしょう。

手作りもできる◎炭酸パックの作り方

肌を若返らせる炭酸パックと愛用している美容液などのお気に入りなスキンケア用品
市販の炭酸パックを沢山紹介してきましたが、実は手作りする事もでき、買うよりもリーズナブルにパックする事が出来るんです。
作る為に必要な物や作り方を解説しますので、興味がある方は参考に作ってみて下さい。

用意するもの

食用のクエン酸と重曹、精製水にグリセリン、キサンタンガムを用意します。
炭酸パックを混ぜる時に使用する容器とヘラ、すぐに顔にのせれるように鏡やタオルを準備しておきましょう。

作り方

グリセリンからキサンタンガム、精製水の順番に容器に入れて混ぜ、ゼリー状になったら重曹を加えます。
最後にクエン酸を混ぜてプツプツと泡が出てきたら、用意したヘラや手で肌にのせてパック。

とても簡単に作ることができ、重曹まで混ぜた炭酸パックを保存しておく事も出来ます。
さらに、グリセリンを容器に入れる時に市販で買えるプラセンタエキスなども一緒に入れて、細胞の活性化効果をプラスしてもおすすめなので試してみて下さい。

パックする時間がないときは「炭酸スプレー」がおすすめ♡

null

ジュリエットレイ 化粧水 スパークリング エッセンス ウォーター (250g) [並行輸入品]
900円

毎日しっかりとパックでケアしたくても忙しかったり、疲れていたりとすぐにスキンケアを終わらせたい時もありますよね。
そんな時に便利なのが、スプレータイプのアイテム。

炭酸パックと同様に保湿力がアップし、その後に使うスキンケアの浸透をよくします。
時間がない時にさっと出来て肌にもいいので、1本あるととても重宝しますよ。

肌の内側から綺麗にしてくれる炭酸パックは女性の強い味方

瑞々しい炭酸パックのバブルを手に取り顔にのせようとしている女性
キメの細かい泡の効果で血行促進や肌をクリアにしたりと、色々な肌悩みを解決してくれる炭酸パック。
種類もたくさんあり自分にあった商品が必ず見つかります。

ハリやシワなどエイジングケアとしても使用できるので、幅広い女性が使用できるでしょう。
肌のトラブルで悩んでいる方は、自分にあった炭酸パックを見つけて美しい肌を手に入れて下さい。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る