Search

柑橘系香水が男女から人気を集める理由

シックな柑橘系香水

では、柑橘系香水が男女から人気を集める理由には何があるでしょうか?

  1. リラックス効果が高い
  2. シーンを選ばず使用可能

次に、柑橘系香水が男女から人気を集める理由を見ていきましょう。

理由①:リラックス効果が高い

柑橘系の香水には、高いリラックス効果があると言われています
柑橘系の香水に含まれるリモネンという成分には、抗感染作用や、抗炎症作用、鬱滞除去作用があるのです。

そのため、使用している人はもちろん、周りにいる人の気分も健やかにして、心地よい空間を作り出すことができますよ。
そして、柑橘系の香水を身にまとっている人は、相手からいつも以上に魅力的に感じてもらいやすくもなるはず。

仕事などで、ストレスを抱えやすく、いつもイライラしている人も、是非柑橘系の香水を穏やかな気持ちを保っていきましょう。

理由②:シーンを選ばず使用可能

さわやかで、フレッシュな香りは、男女ともに好感の持てる香りだと言われています。
そのため、香水の香りが苦手な方でも挑戦しやすく、男性からも好感を持たれやすいです。

季節も問わず、オールシーズン使用可能で、どんな場合にも使うことができますよ
さらに、年齢層も幅広く支持されているので、相手によって香水を変える必要もありません。

他の香りと組み合わせれば、大人っぽく雰囲気を変えていくこともできるため、自分らしいアレンジをたのしむこともできるんだとか。

柑橘系香水を選ぶための3つのポイント

柑橘系香水を選ぶ

では、柑橘系香水を選ぶための3つのポイントには何があるでしょうか?

  1. 香りの持続力
  2. どんな柑橘系を使っているか
  3. 万人受けするか

次に、柑橘系香水を選ぶための3つのポイントを見ていきましょう。

ポイント①:香りの持続力

柑橘系の香水は、長く香りが持続するものと、すぐに香りが消えてしまうものがあります。
あまり香りが強くなるのが苦手だという方は、ほのかに香るもの探していきましょう。

しかし、一日に何度も付け直す時間がないという方は、しっかりと持続力があるものを選ぶべきです。
一度香りを確かめたら、しばらく時間を置いてからもう一度香りを確認してみてください

どのように香りが変化していくのかを見て、自分に合うものを選んでみてくださいね。

ポイント②:どんな柑橘系を使っているか

柑橘系の香水は、アイテムによって、使用している香料の原材料が異なってきます
例えば、オレンジから作られているものであれば、フルーティーでほのかに甘さを感じることができます。

グレープフルーツは、すっきりとして爽やかな印象に。
日本人に馴染みの深いゆずで作られているものや、レモンから作られているものもあります。

ポイント③:万人受けするか

自分の好みばかりを考えてしまうと、あまりにも個性的な香りで、万人受けしないこともあります。
どんな場所でどのように使うかも考えて、周りの人にも愛される香りを選んでいきましょう

テスターで確認していては、実際に使用したときと香りが異なる場合があります。
手首の肌の上につけることで、自身の体温と混ざり正確に判断することができるはず。

レディースにおすすめ!柑橘系香水ランキング

たくさんの柑橘系香水

では、レディースにおすすめの柑橘系香水ランキングを見ていきましょう。

10位:イッセイ ミヤケ ロードイッセイ プールオム

イッセイ ミヤケ 【 ロードイッセイ プールオム 】
3440円

ゆずの上品な香りで、心まで落ち着けてくれる柑橘系香水です。
最初は爽やかなシトラス系ですが、時間が経つにつれて、グリーン系の大人っぽい香りに変化します

持続力も抜群で、仕事中にも使用しやすいはず。
華やかさはなくても、大人の女性の品をさらに高めてくれますよ。

9位:ロクシタン(L'OCCITANE) ヴァーベナ オードトワレ

ロクシタン(L'OCCITANE) ヴァーベナ オードトワレ
6490円

みずみずしく、レモンのような柑橘系の香水です。
ほのかに香ってくれるので、気分転換にさっと付け直していくのもいいかも。

ハーブの香りが、気持ちをさらに落ち着けてくれますよ
同じシリーズにボディークリームも販売されているので、是非合わせて使用してみてくださいね。

8位:Lemony(レモニィ) オードパルファム

Lemony(レモニィ) オードパルファム
5275円

意外と少ないレモンの柑橘系香水です。
中々つくるのが難しい中で、天然エッセンシャルオイルを使用し、レモンの香りを十分に楽しむことができますよ。

目が覚めるようなスッキリした印象で、気持ちもリフレッシュできるはず
さらに、ほのかに甘さも感じられるので、柔らかさもあります。

7位:DHCオードトワレ マンダリングリーンティー(シトラスフローラルの香り)

DHCオードトワレ マンダリングリーンティー(シトラスフローラルの香り)
2266円

きつめの香りが苦手な方には、こちらの柑橘系香水がおすすめです。
ふんわりと柔らかく広がり、気持ちを癒してくれます

ミニサイズも販売されているので、普段から持ち歩きやすいのもうれしいですね。
日本人の好みを徹底的に考えられているからこそ、どんな時でも使いやすいはず。

6位:エルメス 地中海の庭

エルメス 地中海の庭 EDT
8580円

エルメスの「庭シリーズ」から出ているもので、こちらも高い人気を誇っています。
柑橘系でもフローラルの香りを感じさせ、柔らかい印象に

さらに、ラストに少しだけスパイシーなエッジもありますよ。
香りに高級感が欲しい方におすすめです。

5位:トムフォードベネチアン ベルガモット

【トムフォード】ベネチアン ベルガモット
29999円

柑橘系の香水の中でも、ベルガモットを主役にすることで、上品さを際立たせています
ほんのりと甘さを感じさせることで、大人の女性の魅力を際立たせてくれますよ。

時間が経つにつれて、スパイシーな香りから徐々に甘さを感じられる変化も楽しんでいきましょう。

4位:4711(フォーセブンイレブン) オリジナル

4711(フォーセブンイレブン) オリジナル
5355円

220年以上も前に作られた代表的な柑橘系香水です。
しかし、今もなおトレンド感あふれる現代的な香りで、軽やかに仕上げてくれます

香りは飛びやすいものの、大容量で低価格なので、コスパも高いですよ。
クラシカルなデザインのボトルは、インテリアとして飾っておくのも十分かわいいのでおすすめ。

3位:ELIZABETH ARDEN(エリザベスアーデン) グリーンティ

ELIZABETH ARDEN(エリザベスアーデン) 【エリザベスアーデン】グリーンティ
1512円

珍しくアメリカから作られている柑橘系香水です。
緑茶をイメージしているため、日本人でも違和感なく使用することができますよ

香りは強すぎないので、香水のきつさもなく、男性にも好印象です。
上品で清潔感のあるところが魅力ですね。

2位:インプ 5 シトラスレモン EDT 70mL

インプ 5 シトラスレモン
3980円

今話題になっているブランドの柑橘系香水です。
紅茶をベースに作られているので、まるでレモンティーのような爽やかで親しみやすい香りが特徴

こちらのシトラスレモンは、シリーズの中でも特に人気で、クラシカルな雰囲気に。
天然香料にこだわっているのも◎

1位:エルメス ナイルの庭

エルメス ナイルの庭
8857円

エルメスの「庭シリーズ」はやはり人気です。
最初はマンゴーの香りが漂い、徐々に柑橘系のさわやかな香りへと変化していきますよ

ツンとしたきつい香りではなく、高級感ある上品な印象で、大人の女性にもピッタリ。
個性を出しながら、どこに行っても使いやすい万能なアイテムです。

シーン別おすすめの柑橘系香水【普段使い】

柑橘系香水を試す

では、普段使いにおすすめの柑橘系香水を見ていきましょう。

①シーケーワン

シーケーワン
2332円

一時期大流行した香水で、ユニセックスで使っていくことができます。
爽やかな香りの中にほのかに甘さが残り、ピュアな印象に

しかし、香りが強すぎないので、普段使いにもピッタリですよ。
初めて柑橘系の香水を使う方でも、挑戦しやすいですね。

②ジバンシー プチサンボン

【ジバンシー】プチサンボン スカイ
9800円

非常に清涼感のある爽やかな香りが特徴です。
もともとは赤ちゃんや子ども用に作られているため、職場や学校でも問題なく使うことができますよ

すれ違うたびに、ナチュラルに香ってくれます。
ほんのり香るものを探している方にはぴったりですね。

③フィンカ ハッピー パシャ グレープフルーツ オードパルファン

フィンカ ハッピー パシャ グレープフルーツ オードパルファン
4400円

天然香料100%で、グレープフルーツそのままの香りを楽しむことができます。
人工的な香水のきつい香りが苦手な方でも、安心して使用することができますよ

外ではもちろん、家の中でも使用が可能です。
リラックス効果があり、気持ちをリフレッシュするために使うのもいいですね。

④クリニーク ハッピー

クリニーク ハッピー
4009円

人気コスメブランド、クリニークから販売されている柑橘系香水です。
その名の通り、幸せな気持ちに導いてくれるんだとか。

香りはきつくなく、ふわっと香ってくれるので、普段も使いやすいですよ
様々な花の香りをブレンドしているので、女性らしさも感じさせてくれるでしょう。

⑤CHANEL(シャネル)クリスタル オーヴェルト

【シャネル】クリスタル オーヴェルト
13750円

シトラスとジャスミンが香る、上品な柑橘系香水です。
爽やかで清潔感があり、すっきりとした印象に

清涼感を出しながらも、女性らしい柔らかさも感じさせてくれるのが、シャネルならではの高級感ある香りです。

シーン別おすすめの柑橘系香水【デート】

ガーリーな柑橘系香水

では、デートにおすすめの柑橘系香水を見ていきましょう。

①LAV ランバン マリー ミー

LAV ランバン マリー ミー
2585円

「恋してると感じていたいすべての女性達に」をコンセプトに作られている、デートにピッタリの香水です。
ビターオレンジをモクレンやムスクなどの香りで包み、甘いピーチをアクセントにしています

「私と結婚して」というメッセージが描かれたボトルもとってもキュート。
彼への想いを込めて、デート前に身にまとっていきましょう。

②サルヴァトーレ フェラガモ インカント ニューブルーム オードトワレ

サルヴァトーレ フェラガモ インカント ニューブルーム オードトワレ
1650円

ピンクのボトルは手にするだけで女子力をぐんと高めてくれそうですね。
こちらは、フレッシュなグレープフルーツの香りにフリージアの甘い香りで包み込んでいます。

ラストはムスクの香りで、さっぱりと仕上げてくれますよ
恋を予感させてくれる香りで、デート気分を盛り上げて。

③ランバン エクラ ドゥ アルページュ

ランバン エクラ ドゥ アルページュ
3640円

最初に柑橘系の香水の特徴が強く出ますが、徐々に、フローラルな落ち着きを見せてくれます。
フジ、桃、キンモクセイなどの香りが甘く包み込んでくれますよ。

わざとらしくない香りなので、男性からも支持が高く、距離が近くなるデートでも安心して使用できます
結婚指輪をモチーフにしたボトルも美しいですね。

④CHANEL(シャネル)チャンス オー フレッシュ

シャネル CHANEL チャンス オー フレッシュ
9350円

甘すぎる香りが苦手な男性とのデートなら、こちらのさわやかな柑橘系香水がおすすめです。
シトラス、ジャスミン、チークウッドを合わせ、甘すぎず、かわいらしく香ってくれますよ。

カジュアルなデートシーンで、さりげないおしゃれを楽しみたい女性におすすめです

⑤CHRISTIAN DIOR(クリスチャン ディオール )ミス ディオール ブルーミングブーケ

クリスチャン ディオール(Christian Dior) ミスディオール ブルーミングブーケ
11780円

高級感あふれるダマスクローズをネロリやブラッドオレンジと合わせ、見事なバランスを作り上げています。
フローラルの甘さと、柑橘系のさわやかさのバランスが絶妙で、品のある女性にピッタリですよ

彼とのデートで、どんな場所に出かけるのであっても、恥ずかしくない香水です。

柑橘系香水を使って、気分をリフレッシュさせよう

暗い柑橘系香水

柑橘系香水は、すっきりとした爽やかさと、気分をリフレッシュさせ、リラックス効果もあります。
モテる香水とも言われており、一緒にいる相手にも、好印象を抱かせることができますよ

どんなシーンでも使いやすく、香りをブレンドさせることで、印象も全く異なるものになるはず。
是非、オレンジやグレープフルーツ、レモン、ゆずなど様々な種類の中から、自分にピッタリの香りを見つけていきましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る