Search

ムスクの香水の特徴・効果

ムスクの香水の元ジャコウジカ

香水の香りでよく聞くムスクとは、実際どの様な香りかご存じでしょうか?
本来は、動物のジャコウジカという鹿の仲間の体から抽出された香りを指しています。

現在は香料でムスクの香りをほぼ再現できるようになっているため、鹿から抽出された天然のムスクを使っている商品はほとんどありません。
しかし、香料で作られているムスクの香りは、天然のものと違い香りが弱く本物には及ばないと言われています。

昔、ムスクを作るためにジャコウジカが乱獲されてしまい数が減っているため、現在天然物のムスクを売買することが禁止になっています。
香料のムスクでも十分満足できる香りなので、販売されているムスクの香りを楽しみましょう。

特徴

甘い芳醇な香りで身も心もリラックスさせる香りで、女性に人気があります。
他のものにたとえると、ベビーパウダーを甘くしたような香りとあらわされます。

ムスクには香水の持ちを良くする成分が含まれているので、長時間香水をつける方はムスク入りがおすすめ。
最近では、柔軟剤や洗剤にも含まれています。

効果

ムスクは、清楚でありながら官能的な香りと表現されることもあり、ムスクの香りを嗅ぐと女性の魅力を感じる男性もいるほどです。
とくに香水のラストノート部分の香りに多く使われているため、デートやお泊りのときに使うと彼氏や旦那さんと良い雰囲気にしてくれます。

女性フェロモンとも似ているので、長い期間ムスクの香水を使っている人は、使ってない人に比べてホルモンバランスが落ち着き、肌のターンオーバーも促せる効果があります。

ムスクの香水の種類

ムスクの香水種類

ムスクと名前のつく香水は、人気があるためどのブランドでも1つは出ている商品です。
ムスクには、名前がたくさんあり何種類かあるように聞こえますが、実際おおもとになる原料のムスクは1種類しかありません。

ホワイトムスクやレッドムスクなどは、ムスクと他の原料を混ぜて作られている商品の名称で、合わせている原料との組み合わせを表記した名前です。
こちらでは、代表的なムスクの香りをご紹介します。

  1. ホワイトムスク
  2. クリスタルムスク
  3. レッドムスク
  4. マンダリンムスク
  5. パウダリームスク

①:ホワイトムスク

ムスクが使われている香水の中でも1番種類が多く、人気のある商品です。
ホワイトムスクは、香料ではなく植物からつくられたムスクの香りを使っている商品を指します。

もちろん香料を使っていないわけではなく、植物性のものが多いということです。
一般的なムスクよりも柔らかく優しい香りなのが特徴です。

②:クリスタルムスク

香水をつけてすぐではなく、つけてから少し時間がたってほのかに香ってくる上品な香水に使われることが多いです。
お出かけ前に使うと、待ち合わせで待っているうちにほんのり香ってくれるので、電車などのにおいが気になる方におすすめのムスクの種類です。

③:レッドムスク

優しい香りのムスクに刺激のある香りを混ぜた種類です。
香水感が強く、ムスクの持っている官能的な香りを引き出してくれるため、大人の女性ら良い香りです。

刺激的な香りが入る分香水感が強まるので、自然な香りを付けたい方よりは、ガッツリ香水を付けたい方におすすめ。

④:マンダリンムスク

柑橘系の香りと合わせたムスクの種類です。
少し甘いムスクと柑橘系が合わさると香水を付けながら自律神経を整えリラックス効果が生まれます。

仕事や学校のリフレッシュタイムに軽く吹きかけて神経を落ち着かせるのに最適です。

⑤:パウダリームスク

シャボンの香りが強めなムスク香水で、ホワイトムスクに次いで人気の種類です。
男性女性関係なく使いやすく、清楚は雰囲気で爽やかに香ってくれます。

ボディーシートなどにも使われているので、スポーツをしている方などは、使いやすい香りです。

ムスクの香水のおすすめ人気ランキング10選

ムスクを使った香水

ここまで、ムスクについての説明をしてきましたが、実際にムスクが使われている香水にはどんな商品があるのかランキングでご紹介します。
多くのブランドからムスクが含まれる商品が出ていますが、配合が違ったり、香り方が違ったりしますので、自分の好きな香水を見つけましょう。

10位:MONOTEME(モノテーム)ホワイトムスク

MONOTHEME モノテーム ホワイト ムスク
3999円

ナチュラルな香水ブランドモノテームから出ている人気のホワイトムスク。
インスタ映えするかわいらしい見た目だけでなく、中身も女性らしさを引き出してくれる香りが人気です。

ムスクらしさを残しながらふわっと香ってくれるのが嫌らしくないので、どんなシーンにも最適。

9位:ALYSSA ASHLEY(アリサアシュレイ)ムスクオードトワレ

【アリサアシュレイ】アリサアシュレイ ムスク EDT・SP 200ml [並行輸入品]
5642円

ピュアな女性を演出してくれる、学校にも会社にもつけていきやすい香り。
香り全体が優しく香るため、場所を選ばず付けること毛できます。

シャワーを浴びた後のようなさっぱりした香りが、清楚で綺麗なイメージを持たせます。

8位:JOVAN(ジョーバン)ブラックムスクフォーウーマン

【ジョーバン】ジョーバン ブラックムスク フォーウーマン EDC・SP 96ml (並行輸入品)
1107円

コスパが良く使いやすい、ムスク初心者におすすめの香水。
デート香水とも呼ばれるほど女性らしさを引き出してくれる香りで、異性と二人っきりの時間に最適なアイテムです。

ムスクの香水の中でも強めの香りですので、使うタイミングには気を付けましょう。

7位:Dting(ディーティン)オードトワレ

ディーティン オードトワレ 50mL
3450円

ダレノガレ明美さんが創った香水で、女性の色気を引き出してくれるアイテムです。
柑橘系のにおいとムスクの香りを合わせて作られており、くどくない香りに仕上がっています。

軽くつければ女性にも好かれる香りですが、付けすぎると濃いのでタイミングを考えてつけるのがベスト。

6位:Kiehls(キールズ)オリジナルムスク

kiehl's キールズ オリジナル ムスク 50ml [並行輸入品]
6675円

天然のクレンジングなどで人気のあるブランドkiehl'sの香水です。
フローラルな香りを中心に作られているので、嫌みなく清楚に香ってくれます。

さりげなく香りを放ってくれるので、年間を通して使えます。

5位:THEBODYSHOP(ザボディーショップ)ホワイトムスクオードトワレ

ザ・ボディショップ(THE BODY SHOP) ホワイトムスク オードトワレ 60ml[並行輸入品]
4580円

THEBODYSHOPの中でも人気のある商品。
付けてすぐの香りは濃く感じますが、時間がたつにつれてムスク本来の香りが出てきて、上品に香ってくれます。

女性に人気の香りですが、男性にも人気がありプレゼントなどにも喜ばれます。

4位:MUSK(ムスク)オードパルファム

ムスク コレクション ムスクコレクション オードパルファム 50mL
2700円

レッドムスクのような刺激のある香りが特徴的な香水。
女性も男性も使える香りで、大人のかっこよさを演出してくれます。

天然ムスクに近いと言われている香水の1つです。
香りは他の商品よりも強いですが、普段から香水をつける方は違和感なくつけていただけます。

3位:Chanel(シャネル)チャンスオータンドゥルEDT

シャネル チャンス オー タンドゥル EDT 50ml [並行輸入品]
10700円

シャネルらしい、上品な見た目の香水。
ムスクが入っているため、香りが長く持つので多くの女性に人気があります。

男女問わず人気で、くどくないのでどんな場所にもつけていきやすいです。

2位:Angel Heart(エンジェルハート)オードトワレ

エンジェルハート オードトワレ 100mL
2398円

付けてすぐは爽やかな柑橘系が香り、時間がたつとホワイトムスクが香ってくる商品。
香り自体は強すぎずふわっと香る誰でもつけやすい香水です。

最初は明るい爽やかな香りですが徐々に落ち着きのある香りに変化するため、恋人とのデートやお泊りにもってこいです。
お値段もお手頃なので、1つ持っていると優秀なアイテムです。

1位:LAYERDE FRAGRANCE(レイヤードフレグランス)ホワイトムスク

レイヤードフレグランス ボディスプレー ホワイトムスク 10ml
1218円

甘いだけでなく、大人の雰囲気も感じさせる商品です。
付けた瞬間にムスクの香りが広がり徐々にバニラの香りに代わっていく女性好みの香り。

サイズもコンパクトで持ち運びしやすく、どこでも気軽に付けられるところもポイントです。
LAYERDE FRAGRANCEは、何種類か香りを重ねて付ける新しいタイプの香水ブランドですので、他の香りのアイテムと合わせて使うと毎日違う香りが楽しめるので試してみてはいかがでしょうか?

香水だけでなく、ルームフレグランスや柔軟剤なども販売していますので、香りを合わせて使えます。

ムスク香水で自分も周りも虜に♡

ムスクの香水で気分リフレッシュする女性

ムスクの香りは、男女ともに人気のある香りで街中でこの匂いを嗅ぐとふりかえってしまう方が多いです。
初めてムスクを使う方は、落ち着きのある香りを選ぶのがおすすめですし、10代~20代のかたは、柑橘系と合わせた香水が使いやすくおすすめです。

デート用香水と言われるムスク香水を使って異性との距離を縮めるのもいいでしょう。
ムスクの香りを味方につけて毎日を楽しみましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る