Search

男女200人に調査!クリスマスに告白をした経験

みなさんはクリスマスに告白した経験はありますか?
実際どのくらいの男女が、クリスマスに告白をした経験があるのでしょうか。

男女200人にアンケートをとりました!

Q.クリスマスに告白した経験はある?

グラフ_クリスマスに告白した経験はある?男性100人へのアンケート

グラフ_クリスマスに告白した経験はある?女性100人へのアンケート

なんとクリスマスに告白の経験がある男女は、ともに約1割しかいませんでした。
クリスマスは告白よりも、すでにカップルのデートが多いからなのでしょうか……?

しかし、クリスマスに告白をする方が少ないということは、よりインパクトに残る告白ができると前向きに考えていきましょう!

男性100人に聞いた!クリスマスに告白をする心理

男性はどのような心理で、クリスマスに告白をするのでしょうか。
男性100人になぜクリスマスに告白をしたのか教えてもらいました!

男性の本音とは?!

Q.クリスマスに告白をした理由を教えて

\男性のコメント/
何かきっかけになることと、街中がそういうムードだからです。(25歳)

周りの環境とイベントの力は借り易いと思います。あと、成功しそうだと思います。 (34歳)

クリスマスというイベントを利用して告白することで、普段よりも勇気が出ると思います。(33歳)

クリスマスは、相手をデートに誘いやすいので告白する機会になると思う。また、クリスマスに告白するという話をよく聞くこともあると思う。〔27歳)

クリスマスに会える時点で成功確率が高くなると思うので。 (25歳)

クリスマスというイベント感が告白を後押しできるとの意見が多数。
また、クリスマスにデートができた時点で告白の成功率が高くなると感じているようです。

確かにクリスマスにあまり気の無い男性と過ごしたくないですよね……。
クリスマスはムードもあり思い出にも残りやすいもの。

クリスマスというイベントは、いいきっかけになるのでしょう!
では、クリスマスに告白する男性の心理をさらにひも解いていきます。

クリスマスに告白する男性の心理

告白の成功率を上げてくれるクリスマスムード

では、クリスマスに告白してくる男性の心理をみていきましょう。

  1. ロマンチックで特別な日だから
  2. クリスマスのイメージが成功を後押ししてくれるから
  3. 誘いに乗ってくれる時点でOKだと思えるから
  4. 寂しさからOKしてくれることを期待できるから
  5. クリスマスの告白は成功率が高いことを知っているから

続いて、それぞれの心理について詳しくみていきます。

心理①:ロマンチックで特別な日だから

クリスマスはカップルで過ごす日というイメージが定着しているので、告白には持って来いのタイミングです。
告白する日の定番ともいえるでしょう。

カップルのイベントとして、付き合い始めの日、誕生日、クリスマスはやはり特別感のある日ですよね。
もし告白が成功すれば付き合い始めの日がクリスマスという、最高にロマンチックな記念日になることでしょう。

そのため、告白する日として選ばれることの多い日なのです。

心理②:クリスマスのイメージが成功を後押ししてくれるから

街を歩けばどこもイルミネーションが輝き、カップルが寄り添いながら歩いている。
そんな光景を目にすることの増える季節です。

恋人のためのクリスマスという雰囲気が告白を後押ししてくれるように感じ、告白する日に選びがちな日です。
女性もバレンタインデーは特別で、勇気を出して告白しようという気にさせられますよね。
それが男性にとってはクリスマスなのです。

心理③:誘いに乗ってくれる時点でOKだと思えるから

クリスマスという日にお誘いするということは当然好意があってのことだと、どんなに勘の鈍い人でも気付くのではないでしょうか。
その誘いに乗るということは、イコール告白されるのをある意味覚悟してデートに臨んでいるわけです。

そんな日だからこそ、デートに行ける時点で告白の返事がOKまたは前向きな返事をもらえるであろうことは想像できますよね。
できることなら告白の返事はOKであってほしいものです。
だからこそ、勝ち目のあるこのクリスマスに賭ける男性は多いようです。

心理④:寂しさからOKしてくれることを期待できるから

クリスマスが近付くと度々ネットでも話題になるクリぼっちという言葉をご存知でしょうか。
クリスマスにぼっち、つまりクリスマスを一人で過ごす人を指す言葉です。

どこもかしこもクリスマスムードで周りを見れば恋人だらけ。
クリスマスの予定が話題になるこの季節は恋人がほしくなるという人も多いですよね。

だからこそ、このタイミングでなら恋人のいない寂しさからOKをもらえるのではないかと期待する人が多いのです。
ついOKしてしまう気持ち、わかる気がしませんか。

心理⑤:クリスマスの告白は成功率が高いことを知っているから

ここまでで説明したように、クリスマスの告白は成功率が高くなる傾向にあります。
このことを知っていて告白をしたい相手がいるのであれば、このタイミングに賭けようと思いますよね。

これらの理由から、クリスマスは告白するには最適の日といえるのではないでしょうか。

男性の本音!クリスマスに女性から告白をするのはありだった!

クリスマスに気になる彼に告白をしたい!
しかしクリスマスに女性から告白をするのは「あり?」そんな疑問もあるかと思います。

そこで、男性100人にクリスマスに告白をされるのは「あり」か調査しました!
また、どんな告白が理想なのかも教えてもらいましたよ!

Q.クリスマスに女性から告白をするのはあり?

グラフ_クリスマスに女性から告白するのはあり?男性100人へのアンケート

なんと約9割もの男性が「あり」と回答!
多くの男性がクリスマスの告白に好印象を抱いているようです。

この結果は告白をしたい女性にとっては嬉しいことですよね。
では、そんな告白に男性はOKを出したくなるのかをみていきましょう。

Q.クリスマスの理想の告白シチュエーションを教えて

\男性のコメント/
クリスマスは特別な日なんだよ、と言われながら告白。(35歳)

イルミネーションを歩いて見て周ってる最中です。 (25歳)

イルミネーションを見ながら告白された時。〔27歳)

クリスマスに出かける間柄であれば、雰囲気さえ崩れなければOKしまうかも。(25歳)

夜の街のイルミネーションの中、静かなところで告白されたらOKしてしまいそうです。(35歳)

やはりクリスマス感は大事なよう!
イルミネーションをみながらの告白を理想としている男性は多くいました。

予定の組まれた告白より、さりげなく告白されたいとの意見も。
イルミネーションを観て雰囲気が高まったところが、告白のチャンスといえそうです!

男性の本音!付き合う気がないのにクリスマスデートをする理由とは?!

クリスマスにデートができたが振られてしまった……。
そんな女性もいるかと思います。

そもそも付き合う気がないのに、クリスマスデートをしたのはなぜなのでしょうか。
男性に本音を聞きました!

Q.付き合う気がない女性とクリスマスにデートをする理由を教えて

\男性のコメント/
暇つぶしに。クリスマスに一人で過ごすのもなんだなぁ、と思った時に。(35歳)

なんでもいいからクリスマス気分を味わいたいのだと思います。(35歳)

予定がないけどもないのも恥ずかしいから。(25歳)

クリスマスを一人で過ごすのが寂しい。女性に誘われて断れない。(27歳)

クリスマスに一人でいる寂しい人だと思われないため。(25歳)

クリスマスに予定がないのも寂しいからとの意見が多くありました。
クリスマスのイベント雰囲気を楽しみたいだけとの意見も……。

女性はどうでもいい男性とクリスマスを過ごすなら、女友達と過ごしたいと思う方が多いのではないでしょうか。
それに比べ男性は「クリスマスを異性と過ごした」ということに、重点を置いているのかもしれませんね。

では、クリスマスの告白を成功させるコツを解説していきます!

クリスマスの告白を成功させるコツ

クリスマスに告白を考える積極的な女性

コツ①:彼の好みを知る

クリスマス前に彼と仲良くなっておくのは当然のこと。
次のステップは彼の好みのリサーチです。
せっかくクリスマスにデートをするのですから、ちょっとでも彼の好みに近付いて成功率を上げたいところですよね。

面と向かってどんな女の子がタイプかを聞くのは難しいことでしょう。
そんなときに試していただきたいのが、好みの芸能人を聞く方法です。
雰囲気を掴めるだけでなく、どうして?と話を続けることで自然に彼の口から好みを聞き出すことができます。

彼に勘付かれそうで心配という方は共通の友人がいればリサーチ役をお願いしてもよいでしょう。

上手く聞き出せると良いですね。

コツ②:クリスマスのデートを約束する

クリスマスに告白をするのであれば、そもそもその日にデートの約束を取り付けたいですよね。

24,25日が平日の場合、仕事で会えないという場合もあるでしょう。
それならば22,23日など少し早いタイミングでも問題ありません。
直接会って伝えるということが大切なのです。

11月の中旬に入りクリスマスムードが高まってきた頃に、さりげなく予定を聞き出せるとよいですね。

あまりにも早いタイミングで約束をしてしまうと必死な感じが出てしまったり、クリスマスまでの彼との接し方が難しくなってしまう場合があります。
遅すぎても相手の都合がつかなくなってしまう場合がありますので、タイミングの見極めが肝心です。

クリスマスに告白するタイミングは?

クリスマスに告白を決意した女性

告白のタイミングは、そろそろ帰ろうかというタイミングがよいでしょう。
デート楽しかったな、もう少し一緒にいたいな、と思えるくらいがベストです。

告白する前の独特の雰囲気は何となくわかるという方も多いのではないでしょうか。
場合によっては彼から先に告白をしてくれるかもしれませんね。

もし、万が一、残念ながら告白がうまくいかなかったとしてもダメージが少ないのがこのタイミングです。

これから、少しでも成功率を上げるための告白の場所とセリフについてご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

クリスマスの告白にぴったりの場所

クリスマスツリーの下で告白

では、クリスマスの告白にぴったりの場所をみていきましょう。

  1. イルミネーションスポット
  2. 公園
  3. テーマパーク
  4. 夜景スポット
  5. クリスマスツリーの下

続いて、クリスマスの告白にぴったりの場所を、それぞれ詳しくみていきます。

場所①:イルミネーションスポット

冬のデートの定番、イルミネーションスポットに大好きな彼と行けたらそれだけでロマンチックなムードになれること間違いなしですよね。
カップルが多く賑わう場所でもあるので、告白の前に彼から手を繋いできてくれて自然によい雰囲気になれる可能性もあります。

クリスマスの雰囲気が告白を後押ししてくれるイルミネーションスポット。
全国各地にありますので場所には困らないのもおすすめの理由です。

場所②:公園

食事をしたあと、まだ少しだけ話したい…
そんなときには公園に立ち寄ってみてください。

緊張する告白のタイミングは静かなところがよいという方にピッタリの場所です。
ただし、やはり屋外ということで寒さは覚悟しなくてはなりませんよね。
なかなか話を切り出せずに彼に寒い思いをさせてしまったなんていうことのないよう気を付けましょう。

場所③:テーマパーク

テーマパークや水族館など、クリスマスに合わせたイベントをやっているデートスポットに行き、その帰りがけに告白もよいでしょう。
一緒にいると楽しいと思ってもらえることで、告白の成功率を上げることができます。

テーマパークが2人の思い出の場所になるなんて素敵ですよね。
こっそり彼へのプレゼントを買っておき、告白のタイミングで渡してもアピールになりますよ。

場所④:夜景スポット

夜景の見えるレストランを選んでもよいですね。
クリスマスという時期に大好きな彼と夜景を見れば、普段よりもっと素敵に見えることでしょう。

イルミネーションスポットとは異なり、時期を問わず見ることができるのが夜景の魅力です。
告白してOKをもらったら、その後のデートで訪れるたびに付き合い始めを思い出すことができますね。
2人にとっての特別な景色になるはずです。

場所⑤:クリスマスツリーの下

最高にロマンチックな告白をしたいというあなたにはクリスマスツリーの下が王道であり、告白のタイミングとしては最適です。
ライトアップされた大きなクリスマスツリーから力をもらい、勇気を出して告白してみましょう。

プレゼントを用意して入ればこのタイミングで渡しましょう。
思い出に残るクリスマスになりそうですね。

クリスマスの告白を成功させる告白セリフ

クリスマスの告白を応援するサンタクロース

では、クリスマスの告白を成功させるセリフをみていきましょう。

  1. 好きです、付き合ってください
  2. ずっと前から好きでした
  3. 好きになってもいい?
  4. ○○くんの彼女にしてくれませんか
  5. 来年のクリスマスも一緒にいたい
  6. 好きって言ったらどうする?
  7. 付き合ってあげてもいいよ
  8. もう少し一緒にいたい
  9. 〇〇くんが彼氏だったらいいのにな

続いて、クリスマスの告白を成功させるセリフを、それぞれ詳しくみていきます。

セリフ①:好きです、付き合ってください

一番ストレートに気持ちが伝わる告白です 。
あなたの気持ちを伝えるとともに付き合ってほしいと加えることで、彼も返事をしやすい告白の言葉になります。

告白の王道でもあり言われて一番嬉しい言葉ではないでしょうか。
回りくどい言い方をするよりも心に響くセリフです。

男女ともに言いたい、言われたい告白のセリフの定番です。

セリフ②:ずっと前から好きでした

ずっと前からという言い方をすることで、一途な思いを伝えられる言い方です。
いつからという具体的な期間を伝えてみるのもよいでしょう。

それだけ長い時間想ってくれ、気持ちを伝えてくれたのだと思ってもらえるセリフです。
純粋な気持ちを彼に伝えましょう。

健気な気持ちを無下にはできないと思わせる言い方でもあります。

セリフ③:好きになってもいい?

好きになってもいい?と尋ねることで、彼をドキッとさせることのできるセリフです。
告白のようで告白ではないような、相手の出方を見ることのできる言い方ですね。

いいよという以外の返事はしにくいので、控えめな感じを出しつつも積極性のある告白でドキドキさせられること間違いなしです。

可愛く茶目っ気のある言い方をしたいですね。

セリフ④:○○くんの彼女にしてくれませんか

彼女にしてくださいという気持ちをストレートにかつ可愛く伝えられるセリフはいかがでしょう。

回りくどい言い方でもなく、彼にとっては返事をしやすい質問系での告白です。
控えめな表現がよいという方にはおすすめのセリフです。

勇気を出して言ってくれたのだということが伝わる表現ですね。

セリフ⑤:来年のクリスマスも一緒にいたい

はっきりした告白のセリフは恥ずかしいという方にはこのセリフはいかがでしょうか。
直接的な言い方ではないものの、好意を伝えることができます。

あくまでも一緒に、2人で、というところを強調する言い方をしたいですね。
来年のクリスマスもあなたと過ごしたいという気持ちを伝えることで、2人の今後をイメージさせることができます。

そうだねなどの同意だけで終わってしまう場合には、もう一押しが必要になることもあるでしょう。

セリフ⑥:好きって言ったらどうする?

友人としての期間が長いという相手には好きと伝えるのは勇気がいることです。
でもそんな相手だからこそ、いつもと違った一面を見せることでドキッとさせられるのです。

今までただの女友達として思っていなかったような相手からのこんなセリフを言われて意識しない男性はいないでしょう。

彼も今までのあなたと同様、今の関係を崩したくなくて告白しないでいたという可能性もありますよね。
クリスマスの力を借りて、勇気を出して気持ちを伝えてみませんか。

セリフ⑦:付き合ってあげてもいいよ

ちょっと冗談めかして言う告白なので、改まった告白は照れ臭いというあなたにおすすめのセリフです。

言い方によっては上から目線の嫌な女に見られてしまったり、本当の冗談と受け取られてしまったりする可能性があることは知っておいてくださいね。
他のセリフに比べ、特にタイミングが重要です。

セリフ⑧:もう少し一緒にいたい

直接的な告白ではなく、もう少し一緒にいたいと好意を示すセリフです。
告白に匹敵するストレートな表現ですが、やっぱり告白は彼からされたいという人におすすめする言い方がこれです。

これを言うことで、あなたの気持ちに確信を持てなかった彼もあなたの気持ちに気付くことでしょう。
そうすることで彼からの告白を引き出すセリフなのです。

帰り際に伝えればより気持ちが伝わるでしょう。

セリフ⑨:〇〇くんが彼氏だったらいいのにな

この言い方も直接的な表現を避け、彼からの告白を引き出すセリフです。
ロマンチックなイルミネーションを見ながら会話の中で自然に伝えたいですね。

つぶやくように言うより、彼の顔を見ながら言うことがポイントです。
じゃあ付き合う?という流れに持っていきやすいので、彼からの告白のきっかけをつくることができるでしょう。

告白のムードをつくるのが苦手な人はこの言い方がよいでしょう。

クリスマスの告白とともに贈るプレゼント

クリスマスに告白するときに渡したいプレゼント

告白の際のプレゼントは、高価でないもの、もらって重いと思われないものにするのが鉄則です。
恋人同士のプレゼント交換とは異なり、あくまでも好きな人へのプレゼントとして考えましょう。

渡すタイミングは次の3つが無難です。

その1. 告白するタイミングに合わせて渡す

デートのお礼という体で自然に渡しましょう。
その反応を見つつ告白につなげられるとよいですね。

その2. 告白がうまくいったあと、別れ際に渡す

そもそもあまり大きいものはプレゼントすべきではありませんが、彼の荷物になってしまうのであれば帰り際もよいでしょう。

その3. 彼がプレゼントを用意してくれていた場合、そのタイミングに合わせる

彼がプレゼントを用意してくれていたら否が応でも期待が高まりますよね。
プレゼントを交換し、場合によっては告白するタイミングとなるでしょう。

プレゼントの感想を聞こうとしたり、お礼を期待するのはNGです。
自己満足なプレゼントになることのないよう、気を付けましょう。

プレゼント①:名入りボールペン

彼の名前入りのボールペンは、特別感のあるプレゼントをしたいという方におすすめです。
職場や自宅など、場所を問わず使えるアイテムです。
注文から到着まで時間がかかる場合があるので、余裕をもって用意したいですね。

名入れボールペン パーカー IM ボールペン (ブラックGT)
3240円

プレゼント②:香水

おしゃれな彼には香水のプレゼントはいかがでしょうか。
好みが分かれるところなので難しいプレゼントではありますが、香りは記憶と直結するものです。
あなたを印象付けるものとしては最適なプレゼントです。

ブルガリ プールオムエクストレーム オーデトワレ 100ml
3800円

プレゼント③:マフラー

冬ならではのプレゼントとして定番なのがマフラーです。
ファッションアイテムとして、いくつあっても困らないのがよいですね。
肌触りの良さは要チェックです。

MUMUWU メンズマフラー 大判
2880円

プレゼント④:ネクタイ

普段スーツで仕事をする彼にはネクタイのプレゼントも好評です。
ネクタイはその人のセンスを表すアイテムなので、彼に似合ったデザインを考えるのも楽しいですよ。

ネクタイ ストライプ
3240円

プレゼント⑤:お酒

お酒好きの男性であれば喜んでもらえること間違いなしの失敗の少ないプレゼントです。
普段あまり目にすることのない特別感のあるものを選びましょう。

ワイン樽熟成日本酒 ORBIA LUNA
3058円

告白を成功させて素敵なクリスマスにしよう

クリスマスの告白が成功したカップル

クリスマスが近付くにつれて街中はクリスマスムードが高まってきます。
今年のクリスマスは勇気を出して彼への想いを告げる日にしませんか。

クリスマスまでに少しでも彼と仲良くなって、自分を磨いて、素敵なクリスマスを迎えるために頑張ってみましょう。
あなたの想いが彼に伝わることを願っています。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る