Search

ボリュームマスカラで目ヂカラUP♡

ボリュームマスカラでモリモリな女性

フサフサとした女性らしい目元に見せてくれるためボリュームアップタイプのマスカラは、昔から女性のマストアイテム。

近年では、マスカラをしないナチュラルなメイク方法やまつエク、まつ毛パーマなども出てきていますが、ボリュームマスカラはその日の気分によってまつ毛の印象を変えられると根強く愛されているアイテムです。
目がクリっとしたかわいらしい印象から、大人の余裕のあるシャープな印象まで塗り方を工夫するだけでメイクの幅が格段にUPしますよ。

ボリュームマスカラを選ぶときのポイント

定番のコスメアイテムのため商品の数も各会社ごとたくさん出ています。
パッケージの形以外にも、中身の成分など商品によって特徴があるため、自分に合ったアイテムを選びましょう。

店頭で選ぶときに失敗しないために、ボリュームマスカラを選ぶときのポイントをご紹介します。

  1. ダマのできにくさ
  2. カールキープ力
  3. カラー

①ダマのできにくさ

マスカラをする人のがっかりポイントとして上位に上がってくるのがダマのできやすさです。
どんなにマスカラでボリュームや長さが出ようとダマができてしまっては残念なことに。

ダマは塗り方でももちろん変わってきますが、まつ毛とコームの形の相性などもありますので、店頭でサンプルが出ている場合は、試してから購入するのがおすすめ。
店頭に出ている商品ですでにダマが付着しているものは、塗った際もダマになりやすいので要注意。

②カールキープ力

どんなにマスカラでボリュームを出してもまつ毛が上にカールしていなければ存在感が薄くなってしまいます。
ボリュームアップマスカラは、タイプの性質上まつ毛が重くなってしまうためまつ毛が下がりやすい傾向にあります。

逆さまつ毛の方などは、カールキープ力の強いアイテムを使うと良いですよ。

③カラー

近年では、カラーメイクとしてボルドーやパープルなどブラック以外にも様々なカラーバリエーションが販売されています。
ブラックやブラウン以外の商品を買う方は、発色などをしっかりと確かめたうえで購入するのがおすすめ。

メイベリンやマジョマジョ!プチプラのボリュームマスカラ人気ランキングTOP10

ボリュームマスカラを塗って見比べる女性たち

値段は安くて機能性のあるコスパのいいものを使いたいと思っている方に。
プチプラと侮ってはいけません、デパコスレベルのアイテムもあります。

10位:メイベリン「スナップスカラ」

メイベリン マスカラ スナップスカラ 01 ブラック お湯で落ちる ナチュラル
1155円

ボリュームを出してくれるのにまつ毛が重くならないスッと人塗りで決まるマスカラです。
まつ毛にピッタリのコームで塗りやすく、メイクオフの際はお湯でオフできるのもポイント。

お湯で簡単にオフできるのに日中つけていてもパンダ目になることはありません。

9位:マジョマジョ「ラッシュキング」

MAJOLICA MAJORCA(マジョリカ マジョルカ) ラッシュエキスパンダー ロングロングロング BK999 ディファインブラック (ウォータープルーフ) 単品 6g
1121円

人形のようなインパクトのある目元に仕上げてくれると人気のあるアイテム。
まつ毛をケアしてくれる成分も配合されているのでお洒落をしながらケアまでできます。

小回りコームがついているので細かい部分にマスカラを塗るときや、下まつ毛にも簡単に塗れます。

8位:D-UP「ボリュームエクステンション」

ディーアップ ボリュームエクステンション マスカラ ブラック (1本)
1149円

塗る回数でナチュラル目元もインパクト目元も自由に調節できるD-UPのボリュームエクステンション。
ナチュラル盛りをしたい日も、しっかり盛りたい日も両方使えてコスパ最高です。

目をこすっても落ちにくい成分が含まれているので、パンダ目にならないおすすめマスカラ。

7位:フローフシ「モテマスカラIMPACT1」

フローフシ モテマスカラ IMPACT 1
1920円

ボリュームマスカラなどの商品で人気のあるフローフシ。
評判が良く長い間愛用している方も続出。

コームの毛が長いため塗りそこなってしまいがちな短い毛にもピッタリフィットしてムラなくボリュームを出してくれます。

6位:ヒロインメイク「ボリューム&カールマスカラスーパーウォータープルーフ」

ヒロインメイクSP ボリューム&カールマスカラスーパーウォータープルーフ01/漆黒ブラック 6g
809円

ベルばらのヒロインのようなまつ毛に仕上げてくれるマスカラ。
女の涙にもへっちゃらなウォータープルーフで、プールや海などでも大活躍。

マスカラを塗った後も乾きが早く、メイクの失敗も少ない点も嬉しいですね。

5位:ヘビーローテーション「エクストラボリュームマスカラ」

ヘビーローテーション エクストラロングマスカラ01/リッチブラック 7g
772円

2種類のファイバーが入っており、ぱっちり目に仕上げてくれます。
24時間のカールキープ力も配合しているため、一重さんや、奥二重さんにおすすめ。

4位:デジャヴュ「ラッシュノックアウトエクストラボリュームダイナマイトブラック」

デジャヴュ ラッシュノックアウト エクストラボリューム ダイナマイトブラック
1494円

"塗るつけまつげ"と称されるほどのボリュームを出し、目元にインパクトを与えてくれるマスカラ。
まつ毛1本1本にしっかりと馴染んで、違和感のない自然なボリューム感を演出してくれます。

繊維が入っていないため、目がゴロゴロしやすいような方にグッド。

3位:キャンメイク「ゴクブトマスカラ」

キャンメイク ゴクブトマスカラ01 スーパーブラック 10g
660円

プチプラコスメブランドとして年齢関係なく愛されるキャンメイク。
なんといっても注目は、コスパの良さです。

価格は安くても滲んだりパンダ目になることがなく扱いやすい商品として人気が上がっています。
人気の余り、売り切れ店舗が続出しているほどのマスカラです。

2位:ミシャ「ザ・スタイル4Dマスカラ」

MISSHA(ミシャ) The Style MASCARA ザ・スタイル 4Dマスカラ [並行輸入品]
396円

メイク先進国の韓国から発売されているミシャのマスカラは、じわじわと人気が出てきています。
ダマにならずスッと伸びてくれるため使いやすく、メイクオフのときもポロポロとれるタイプではなく液状に戻り簡単にオフができます。

コームが細いので使いやすく、下まつ毛などにも重宝します。

1位:メイベリン「ボリュームエクスプレスラッシュセンセーショナル」

メイベリン ニューヨーク ボリューム エクスプレス ラッシュセンセーショナル #01 [並行輸入品]
1740円

ボリュームマスカラの王道メイベリンニューヨークのおすすめマスカラです。
根元に密着しボリューム感を演出、毛先はすっと伸びて外人さんのようなボリュームまつ毛に。

ツヤの出るアイテムなので、うるつやな印象の目元を実現してくれます。

ボリュームが凄いけど上品♡デパコスのボリュームマスカラ人気ランキングTOP10

デパコスのボリュームタイプのマスカラを塗る直前

ブランドそれぞれの高級感と最高の仕上がりを併せ持った商品をご紹介。
プチプラコスメにはないような成分や特徴なども紹介します。

10位:M・A・C「エクステンディッドプレイギガブラックラッシュ」

MAC(マック) エクステンデッド プレイ ギガ ブラック ラッシュ [並行輸入品]
2980円

細いブラシで全体に塗り広げやすく、細かい自まつ毛も逃さず1本1本をボリュームUP。
日本人の目に馴染むブラックが目元をグラマラスな印象に。

しっかり塗れるのに、時間がたっても滲まないので目元の油分が多い方におすすめ。

9位:エレガンス「フルエクステンションマスカラ」

エレガンス フルエクステンション マスカラ 2色展開 -ELEGANCE- BK10
4600円

まつ毛をふさふさに魅力と存在感の溢れるまつ毛に見せてくれるマスカラ。
長さとボリュームを長時間キープし、まつ毛が下がりやすいけど下地など塗っている時間がない方におすすめの商品です。

8位:ボビィブラウン「スモーキーアイマスカラ」

ボビイブラウン スモーキーアイマスカラ #01 6ml[119717] [並行輸入品]
3581円

外国人のようなインパクトのあるまつ毛へ。
海外の方が塗っているようなほりの深い印象をあたえるメイクにピッタリ。

日本人が外人さんの様なメイクをすると違和感があると思われがちですが、しっかりとメイクの引き算ができると大人っぽい印象になります。

7位:シャネル「イニミタブルエクストレム」

シャネル イニミタブル インテンス マスカラ 10
4460円

ボリューム力、カール力、セパレート力どれをとっても満足できるマスカラ。
重ね塗りしなくても、1回でパーフェクトなまつ毛に。

けばくなりにくくナチュラルなボリューム感でブラウンメイクやアイメイクが薄めなスタイルにも相性抜群です。

6位:ディオール「マスカラディオールショウアイコニックオーバーカール」

クリスチャン ディオール CD マスカラディオールショウアイコニックオーバーカール 090 [並行輸入品]
4443円

ディオール独自のコームがまつ毛をしっかりとらえインパクトのある仕上がりに。
お湯で簡単にスルっと落ちるので、人気のある商品です。

プレゼントにもおすすめのマスカラです。

5位:ランコム「グランディーオーズ」

ランコム(LANCOME) グランディオーズ #01 NOIR MIRIFIQUE 10g[並行輸入品]
3080円

クッションファンデーションなど人気商品の多いランコムから発売されているマスカラ。
ブラシが曲がっているので様々な目の形に合うように設計され、塗りやすくなっており不器用な方も安心して塗れるように工夫されています。

4位:ヘレナ「ラッシュクイーンフェリンブラックWP」

ヘレナ ルビンスタイン(HELENA RUBINSTEIN) ラッシュ クイーン フェリン ブラック WP(ウォータープルーフ) #01 ブラック 7g[並行輸入品]
3340円

ヒョウ柄のパッケージなのにどこか上品さがあふれているヘレナ「ラッシュクイーンフェリンブラックWP」。
カールキープ力が優秀で1日中まつ毛が下がらないと人気です。

湿気が多くまつ毛が下がってしまいやすい日でもカールを完璧に保ってくれます。

3位:イヴ・サンローラン「マスカラヴォリュームエフォシルザカーラー」

イヴ・サンローラン マスカラヴォリュームエフォシルザカーラー # 01 Rebellious Black
4640円

短いまつ毛をキャッチしてセパレートさせてくれるため、ひと塗りで華やかなまつ毛に仕上がります。
根元からジグザグに塗るとカールの形をそのままキープしてくれるため、下地がなくてもカールを長時間キープ。

2位:RMK「マットマスカラN」

RMK セパレートカールマスカラN 01 Black 5.0g [並行輸入品]
3157円

まつ毛を健康に育んでくれる成分が配合されているマスカラ。
逆さまつ毛もしっかりとカールさせつつボリュームのある目元に。

長時間キープできる点も嬉しいポイント。

1位:クリニーク「ラッシュパワーマスカラロングウェアリングフォーミュラ」

Clinique(クリニーク) クリニーク ラッシュパワーマスカラ ロングウェアリングフォーミュラ #01[並行輸入品] 単品 6ml
2280円

200万本以上を販売してきた超ベストセラー商品。
コームの形や成分などが日本人向けであり、どなたが手にとっても綺麗に塗れます。

一度試してしまうともう他のマスカラには戻れないという声まで。

簡単オフ◎お湯で落ちるボリュームマスカラおすすめ3選

簡単に落ちるボリュームマスカラで時短に成功

クレンジングのときになかなかお落ちてくれない商品にイライラ。
目をこすってしまったときなどに滲まないようにする成分が入っていたり、1本1本に密着してまつ毛をコーティングするパワーが強いことが考えられます。

ここでは、お湯でスルッと落ちるタイプのおすすめアイテムを紹介します。

①メイベリン「ボリュームエクスプレスラッシュセンセーショナル」

メイベリン ニューヨーク ボリューム エクスプレス ラッシュセンセーショナル #01 [並行輸入品]
1740円

ストレスなくお湯でスルッと落ちる優れもの。
ボリュームを出しながらもメイクオフのときは、顔にお湯を付けてクルクル目元をマッサージするだけで簡単オフ。

まつ毛のケア成分も入っているのでおすすめです。

②エレガンス「フルエクステンションマスカラ」

エレガンス フルエクステンション マスカラ 2色展開 -ELEGANCE- BK10
4600円

まつ毛にしっかりフィットして滲まないのに簡単にお湯でオフできる優れもの。
塗った直後とメイクオフ直前までまつ毛はずっと上向きキープ。

スルッと落ちてくれるのでまつ毛に余計な負担がかかりませんよ。

③デジャヴュ「ラッシュノックアウトエクストラボリュームダイナマイトブラック」

デジャヴュ ラッシュノックアウト エクストラボリューム ダイナマイトブラック
1494円

近年改良が加えられ、フィルムの成分が向上。
お湯で更にふやけて落ちやすくなったので、まつ毛をこする必要がなくまつ毛の負担を減らしてくれます。

目薬を差しても滲まないのでドライアイなど、定期的にまつ毛に水滴が当たってしまいやすい方なども安心して使えます。

長くてふさふさなまつ毛に♡ロングもボリュームも両方叶うマスカラ3選

ロングもボリュームも兼ね備えたマスカラを塗った女性

ボリュームだけではなく、ロングも諦めたくない。
いくらボリュームを出しても短いまつ毛では、まったく目立たず塗り損に。

①メイベリン「ラッシュニスタN」

メイベリン マスカラ ラッシュニスタ N 01 ブラック お湯で落ちる ロング
1188円

プチプラでロングとボリュームを出してくれるアイテムと言ったらラッシュニスタ。
おなじみのCMで根強い人気がありますが、知名度だけでなく、品質もバッチリなのが人気の理由。

グラマラスなまつ毛に仕上げたい方におすすめです。

②ヘレナ「ラッシュクイーンフェリンブラックWP」

ヘレナ ルビンスタイン(HELENA RUBINSTEIN) ラッシュ クイーン フェリン ブラック WP(ウォータープルーフ) #01 ブラック 7g[並行輸入品]
3340円

マスカラを塗るだけでアイラインを引かなくてもぱっちりとした印象をあたえてくれます。
発色、カールのキープ力に優れ何をとっても文句なしのアイテムです。

③キャンメイク「クイックラッシュカーラー」

キャンメイク クイックラッシュカーラーBK ブラック 6g
746円

品薄店舗も相次いでいる人気商品。
お値段以上のパワーを発揮してくれる優秀なマスカラです。

店頭で見つけたら購入することをおすすめします。

ボリュームマスカラの持ちを良くするマスカラ下地&トップコートもチェック

マスカラのトップコートと下地

ビューラーでまつ毛をカールさせた後、そのまま直接マスカラを塗ってしまっていませんか?
下地やトップコートを使うと持ちを良くして1日中メイクしたてのまつ毛をキープできます。

手間にはなってしまいますが、まつ毛が下がりやすい方などは下地やトップコートにも注目しましょう。

下地

塗る直前につけるとビューラーで上げたまつ毛のカールをキープ。
まつ毛1本1本をコーティングしてダマにならない役割もあります。
 

エテュセ「ラッシュバージョンアップ」

Ettusais(エテュセ) エテュセ ラッシュバージョンアップ 通常 マスカラ下地・マスカラ 6g
1100円

湿度がどんなに高くてもまつ毛を綺麗にキープしてくれる最強のマスカラ下地。
逆さまつ毛だろうと長時間まつ毛を理想の形でキープしてくれます。

カラーがブラックなのでナチュラルに仕上げたいときは、これ1本でも決まります。

エレガンス「カールラッシュフィクサー」

Elegance エレガンス カールラッシュ フィクサー<マスカラ下地>
3520円

逆さまつ毛も何のその、1日中綺麗なカールをキープ。
速乾を促してダマにならないので不器用さんも安心してマスカラを塗れます。

使い心地の良さにリピーターも続出。

トップコート

マスカラを塗った後に塗ったマスカラと自まつ毛を保護する役割をしてくれます。
自まつ毛とマスカラの両方のカールをキープしてくれるだけではなく、マスカラが落ちてパンダ目になってしまうのをガード。

夕方に目の周りが黒くなってしまう方や、カラーマスカラを使う方はカラーの持ちがUP。

エチュードハウス「オーマイラッシュトップコート」

エチュードハウス(ETUDE HOUSE) オーマイラッシュ トップコート
580円

韓国ブランドから、安くて使いやすい商品で人気急上昇中。
下地にもトップに持つえるので、1本持っていれば安心して1日を過ごせます。

付け毛方を工夫すると毎日違う目元を楽しめます。

アナスイ「マスカラプライマー&トップコート」

アナスイ マスカラ プライマー&トップコート [並行輸入品]
2640円

まつ毛にハリと潤いを与えてくれるので、健康的なまつ毛に修復。
カールも長持ちさせてくれるため、扱いやすく人気のあるアイテムです。

【美容部員監修】マスカラ下地人気おすすめランキング!お湯落ちタイプやプチプラもあるとなしとじゃ大違い!?マスカラ下地の効果とは Q.マスカラ下地にはどんな効果がある? A...

ボリュームマスカラの基本的な使い方&ポイント

ボリュームマスカラのコツを確認する瞳

マスカラを塗る前には、必ずビューラーをしてから塗りましょう。
まつ毛が強くビューラーをしてもすぐに下がってしまう方は、ホットビューラーやビューラーを温めてまつ毛を上げるとカールが1日守られるのでおすすめ。

ビューラーの使い方ひとつでまつ毛の仕上がりが決まりますので、適当にするのではなく動画の通りに行いましょう。

①今更聞けないマスカラの塗り方

まつ毛に塗る前に、ティッシュでブラシに付いたマスカラの液の量を調節てから塗り始めるときれいに塗れダマになりにくくカールのキープ力もUP。
目を軽く閉じてまつ毛の上部にマスカラを塗り、まつ毛の表は根元からギザギザに動かしながら押し上げるように塗ります。

下まつ毛はブラシを縦に使い左右に動かした後、ブラシで下まつ毛の間隔を整えると綺麗に塗れます。

②短いまつ毛もまつエクまつ毛に

マスカラ下地を使ってまず根元をしっかり塗って、マスカラを上に引き上げます。
その時まつ毛の先端を塗らないように気を付けましょう。

マスカラ下地を乾かしている間に他の個所のメイクをしてまつ毛がコーティングされるのを待ちましょう。
乾いたら下まつ毛を塗ります。

地肌に付かないように気を付けながら丁寧に行いましょう。
マスカラ下地と同じように根元を最初にしっかりと塗ってから毛先に向かって伸ばします。

マスカラが肌についてしまった場合は、コームで軽くこするとスルッととれますので試してみてください。
毛先にダマができてしまった場合は、ピンセットでとって根元に重量感のあるまつ毛にしましょう。

③ビューラーを使わないでボリュームまつ毛をキープ

ビューラーを使わない代わりに、ポストイットやいらないレシートなどの紙を使います。
紙をまつ毛の2㎜ぐらい上に持ってきて抑え、まつ毛を引き上げながら根元から順番に下地を塗る。

マスカラを塗るときは、同じように紙を当ててまつ毛をコームで持ち上げながら途中でコームを止めてまつ毛をキープさせます。
すると、コームをキースさせた部分からまつ毛が持ち上がって綺麗なカールに。

下まつ毛を塗るときも2㎜ぐらい下に押し当てて塗ると肌に付かず綺麗に塗れます。
下まつ毛の半分から下を塗ると目が大きくぱっちりした印象に。

【目の形別】ボリュームマスカラを塗るときのコツ

ボリュームマスカラでまつ毛を塗る女性

マスカラを塗るとき、目の形にって同じように塗っても目元の見え方が全く違うんです。
に合ったまつ毛の塗り方で、人形のようなぱっちりした目を作り上げましょう。

一重・奥二重さん

一重さん、奥二重さんは、マスカラ下地を味方につけてメイクをするのがポイント。
瞼の重みでせっかく上げたまつ毛が下がりやすくカールのキープ力が下がってしまいます。

カールをキープしてくれる成分の入ったマスカラ下地をたっぷりと塗りましょう。
繊維の入っているタイプのマスカラを使って、埋まってしまいやすいまつ毛をプラスして伸ばすとボリューム感もだせておすすめ。

二重さん

比較的にマスカラを塗りやすい二重さんもさらに綺麗にマスカラを塗れるポイントがあります。
スクリューブラシなどでまつ毛をとかしてマスカラがダマになりにくくしておきましょう。

コームに付いたマスカラをティッシュでオフします。
根元を押し上げるように持ち上げ3秒キープ。

そこから毛先へとスライドさせます。
重ね塗りをするとダマなどができやすくなってしまうので、もう1度まつ毛の真ん中から毛先にスライドさせて仕上げましょう。

ボリュームマスカラで華やかな目元を

ボリュームマスカラで自信を持っている女性

目元は、人と会ったときに最もイメージに残るパーツだと言われています。
ボリューム感のあるバッチリまつ毛で好印象をゲットしましょう。

やりすぎてしまうと、逆に印象が下がってしまうので自然な違和感のないボリューム感を保つのがベスト。
自信のある自分に似合うまつ毛をゲットしましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る