Search
Expert info
本記事のアドバイザー

あるとなしとじゃ大違い!?マスカラ下地の効果とは

マスカラ下地を使う人もマスカラ

Q.マスカラ下地にはどんな効果がある?

A.マスカラの仕上がりをキープ

mikuさんのコメント
タイプにより異なりますが、「仕上がりをキープする」ことが目的のアイテムが多いです!

仕上がりをキープしてくれるマスカラ下地。
具体的な効果を紹介していきます。

  1. カールキープ力アップ
  2. ボリュームをアップ
  3. ダメージをカバー
  4. トリートメント効果

それでは、それぞれを詳しく見ていきましょう。

①カールキープ力アップ

マスカラ下地を使えば、持続力アップが期待出来ます。
時間が経ってまつげが下がってしまうということが少なくなるでしょう。

綺麗な仕上がりがキープされるのでメイクが上手くなったと評判になること間違いなし!
1日中長時間メイクをされる方はぜひ試して見てください。

②ボリュームをアップ

目元のボリュームアップも期待出来るのが、マスカラ下地です。
まるでフランス人形のような、パッチリした目元になれます。

人気の高いアイテムだけでは、仕上がりが気に入らないという人は少なくありません。
ご自身の目元の印象をハッキリさせたい、目を大きく見せたい方に特におすすめ!

③ダメージをカバー

ダメージをカバーすることも、期待出来る効果です。
通常メイクをしていると、まつげにダメージが出る可能性があります。

まつ毛にダメージがかかってしまうと、抜けやすくなったり切れてしまうことも。
目元を華やかにメイクするためにも、ダメージから守ってくれるマスカラ下地はマスト!

最近まつげがいまいち元気が無いなという人は、思い切って使ってみると良いでしょう。

④トリートメント効果

自分のまつげを綺麗にする効果もあります。
「まつ育」したい方に非常におすすめ!

お人形さんのような、「長いまつ毛」を手に入れることも夢じゃないかも。
美容成分が入っているマスカラ下地を積極的に選ぶようにしましょう。

フィルムタイプを選べば、落とす時の負担も少ないです。

マスカラ下地を選ぶときのポイント

マスカラ下地を大量にたくさん持っている人のコスメセット

では、どのような点に気を付けてチョイスすれば良いのでしょうか。
以下に5つのポイントを紹介していきます。

  1. キープ力があるかどうか
  2. 繊維入りかどうか
  3. 色はどうか
  4. 値段はどうか
  5. ブラシの形はどうか

それでは、それぞれを詳しく見ていきましょう。

①キープ力があるかどうか

キープ力があるかどうかは、このタイプのアイテムの大事な選び方のポイントです。
「カールキープ」という表記が目印です。

ただ、このタイプは普通のメイク落としだけでは落としきれない可能性があります。
クレンジングセットのものや、ポイントメイクリムーバーがあると落としやすいです。

キープ力のあるものを選べば、満足のいくアイメイクに近づくはずです。

②繊維入りかどうか

ボリュームを大事にしたい人は、繊維が入っているタイプかどうかを基準に選んでみて。
「ボリュームアップ」という表記が目印です。

繊維が多く入っているものは、ダマになったりムラづきになると後からのせるマスカラの仕上がりが微妙になることも。

大切な日のメイクで使う場合は丁寧にマスカラコームでとかしながら塗ってあげると綺麗に仕上がります。

③色はどうか

色を選ぶことは、目元の化粧に選びにとってとても大事なことです。
色は大きく分けて、クリア、ブラック、ホワイトの3つがあります。

クリアカラーは次のマスカラの仕上がりに大きく影響を与えないので自然でナチュラルな印象に。
反対にブラックカラーはマスカラを重ねるとよりまつ毛の存在感が高まり目力up効果が期待できます。

ホワイトカラーは上からのせるマスカラの色味をほんのり柔らかくする効果があるので、アイメイクが濃くなるのが苦手な方向け。
ホワイトカラーはアイテムによって、マスカラの色が濁りやすくなるので少し注意です!

④値段はどうか

コスパの良さは、選ぶ際のポイントになります。
プチプラが良いか、デパコスが良いかは、お給料などと考えると良いでしょう。

毎日たっぷりマスカラ下地を使うという人は、性能の良いプチプラアイテムを利用してみると良いでしょう。

本格的にアイメイクしたい人は、高級アイテムをチョイスしてみても良いですよね。
色々試して、コスパも考えてみましょう。

⑤ブラシの形はどうか

ブラシの形は、仕上がりがどうなるのかを左右します。
マスカラ下地は、コーム型とブラシ型に大きく分けられます。

コーム型は、メイク初心者でも扱いやすいです。
マスカラがダマになりやすい方はぜひコーム型を選んでみてください。

ブラシ型は、華やかでゴージャスな目元になりたい方にオススメです。
アイメイクにポイントを置きたい方はぜひブラシタイプを選んでみてください。

ケイトやキャンメイク!プチプラ×おすすめマスカラ下地ランキングTOP10

ケイトが好きなマスカラ下地ファンのメイクグッズ

それでは、プチプラでおすすめのアイテムを紹介していきます。
ケイトやキャンメイクなどおすすめブランドも多く登場します。

10位:マジョリカマジョルカラッシュセラムカーラー

マジョリカマジョルカ ラッシュセラムカーラー
1199円

カールを作りたいという時は、このアイテムを使ってみましょう。
美容成分も入っているので、まつげを修復したい人にもおすすめです。

最近まつげが抜けてしまうことが悩みという人やまつげが短いという人は、試してみる価値があるでしょう。

コスパも良いので、たっぷり塗ってみませんか。

9位:メイベリンマスカラ下地ラッシュセンセーショナルプライマー

メイベリンマスカラ下地ラッシュセンセーショナルプライマー
1166円

塗りやすいアイテムを探している方には、こちらがおすすめ!
洗顔料で簡単にオフできるので、ダメージレスなのも高ポイント!

今持っているマスカラの効果をアップしたい人やパンダ目になることを阻止したい人にも最高の働きをしてくれます。

インパクトのまつげに大変身することを期待してみましょう。

8位:エチュードハウスオーマイラッシュマスカラベース

エチュードハウスオーマイラッシュマスカラベース
580円

とにかくプチプラが良いという人は、このアイテムがおすすめです。
有名ブランドなので、プチプラでも安心感があります。

お湯で簡単に流せるタイプなので、まつげの負担も少ないでしょう。
カールキープも期待できるので、1度お試しされることをおすすめします。

7位:マジョリカマジョルカラッシュボーン ブラックファイバーイン

マジョリカマジョルカラッシュボーン ブラックファイバーイン
1192円

半透明で効果の高いマスカラ下地を探している人は、このアイテムがおすすめです。
水などに強い成分が入っているアイテムなので、汗や涙に強いです。

塗り立ては白く感じますが、時間が経つと半透明になっていきます。
コーム型になっているので、初心者でも扱いやすいでしょう。

周りからまつげが長くなったと言われること間違いなしです。

6位:フローフシモテマスカラリペア BASE

フローフシモテマスカラリペア BASE
1880円

カールのベースにしたいマスカラ下地を探している人は、このアイテムを利用してみることがおすすめです。
エンドミネラルが入っているので、まつげのエイジングケアも出来ます。

まつ毛をダメージから守り、お湯でオフできるタイプ。
マスカラを付けなくても、これだけでOKという声があるほど優秀ですよ。

5位:ヒロインメイクS カールキープマスカラベース

ヒロインメイクS カールキープマスカラベース
910円

プチプラなのに、カールもロングもボリュームアップも期待出来るアイテムがこちらです。
使うのと使わないとでは全く仕上がりが違うので、パッチリまつ毛を目指される方はぜひ使ってみてください。

専用のリムーバー無く落とせるので、簡単に落ちるアイテムを探している人にぴったりです。

4位:エクセルラッシュセラムベース

エクセルラッシュセラムベース
1296円

美容成分配合なので、目力を高めながらまつ育したい方にイチオシ。
まつ毛につけるとピンクになります。

簡単に落とせるので、重ね塗りをしてバッチリメイクにされる方にもピッタリ。
ダメージ補修する効果もあるので、プチプラでまずは試してみたい人は試してみると良いでしょう。

なかなか他のマスカラ下地が合わなかったという人も一度手に取ってみてはいかがでしょうか。

3位:キャンメイククイックラッシュカーラー

キャンメイククイックラッシュカーラー
733円

日中まつげが下がってしまうという人は、このアイテムがおすすめです。
まつげがしっかり上がるので、目元を印象的にすることが出来るでしょう。

色のバリエーションも多いマスカラ下地なので、自分の好みの仕上がりになること間違いなしです。
こちらはウォータープルーフなので、ポイントメイクリムーバーで落としてあげてください。

2位:ケイトラッシュマキシマイザー

ケイトラッシュマキシマイザー
1119円

カープの形状をキープしたい人は、このマスカラ下地がおすすめです。
カーブメモリー処方なので、見違えるようなアイメイクの仕上がりになるでしょう。

アイメイク周辺のボリュームが無いと考えている人にもおすすめです。
ウォータープルーフなので、汗や涙で落ちる心配もいりません。

ふさふさの目元を手に入れてみましょう。

1位:エテュセ ラッシュバージョンアップ

\美容部員・mikuさんもおすすめ!/

エテュセラッシュバージョンアップ
1080円

水に強いマスカラ下地を探している人は、このアイテムがおすすめです。
液がブラックなので、こちら1本でアイメイクが完成する点がポイント。

まつげが下がるのも防いでくれるので、まつげがダウン気味という人にもおすすめですよ。
じめじめした湿気の日でも理想のアイメイクをキープしてくれます。

\カールキープ力◎!/

mikuさんのコメント
カールキープ力が最強!
コームタイプのブラシになっていてまつ毛をセパレートさせながら均一に付けられる点も使いやすいです。

カールキープ力抜群◎デパコス×おすすめマスカラ下地ランキングTOP5

デパートにあるマスカラ下地も取り扱っているかっこいいお店

それでは、おすすめのデパコスを紹介していきます。
高級感のあるアイテムが良いという人は、チェックしてみると良いでしょう。

5位:ランコム(LANCOME) シィルブースター

ランコム(LANCOME) シィルブースター
3389円

ボリュームやまつげがまるで扇のような感じを出してくれるのがこのマスカラ下地です。
マスカラの前に付ければ、仕上がりの違いに気が付くことでしょう。

アイメイクが気に入らなくて頻繁に化粧直ししていた人は、利用すると大きく違いを感じるはずです。

程良いふさふさ感を出すことが出来るので、重宝すること間違いなしでしょう。

4位:クラランスダブルフィックスマスカラ

クラランスダブルフィックスマスカラ
2480円

オレンジフラワーから出来上がった成分が、まつげをコートしてくれます。
マスカラのにじみにお悩みの方は、このマスカラ下地がおすすめです!

下まつげもにじまないので、メイクしていても思いっきり涙しても大丈夫ですよ。
激しい運動をするという人にもぴったりでしょう。

3位:資生堂 ベネフィーク セオティマスカラベース

資生堂 ベネフィーク セオティマスカラベース
2349円

珍しいダークブルータイプのアイテムです。
ウオータープルーフ効果だけでなく、トリートメント効果も期待出来ます。

フルーティーフローラルの香りがするので、匂いもマスカラ下地に求めるという人にもぴったりです。
これだけでもアイメイクが完成するという声も多く、試してみると良いでしょう。

2位:スパイダーアイズマスカラ ベース

ヘレナルビンスタインスパイダーアイズ
4500円

こちらの下地は、クモの糸のように強くて繊細&柔らかくて丈夫な繊維がまつげをデリケートにコーティングし、1本1本にからみつきます。
カール力のアップも期待出来るので、綺麗に仕上がるでしょう。

マスカラも同じブランドを使っているという人は、試してみると良いです。
圧倒的に違った雰囲気の目元が手に入ることでしょう。

1位:クリスチャンディオールディオールショウ マキシマイザー 3D

\舞踊部員・mikuさんもおすすめ!/

クリスチャンディオールディオールショウ マキシマイザー 3D
2690円

王道のデパコスでお探しの方はこちらがおすすめです。
まつげのボリュームが圧倒的にアップするでしょう。

夜はトリートメントとしても利用出来るので、一日中活躍させることが可能です。
使うのと使わないのでは、まつげのはりが全く違います。

ビューラーをしなくても、まるでビューラーをしたかのようなパッチリまつ毛に仕上げてくれます。

\おすすめPoint/

mikuさんのコメント
カールキープ力が高く日中まつ毛が落ちてきません!

リムーバー不要!人気のお湯で落ちるマスカラ下地5選

マスカラ下地を落とす洗面所

それでは、人気の高いお湯で落ちるタイプを紹介していきます。
マスカラ下地選びに迷子になっている気分の人は、参考にしてみて下さいね。

①プライバシー マスカラカール キープベース

プライバシー マスカラカール キープベース
720円

圧倒的なカール感が続くのに、お風呂で簡単にオフ出来るタイプです。
まつ毛保護成分やダメージ補修も期待出来るので、試してみると良いでしょう。

まつげが真っすぐで困っている人の救世主として大活躍してくれます。
お手頃価格なので、毎日たっぷりつけてもお財布に優しい。

存在感のある目元が出来上がります。

②モテマスカラ TECHNICAL 1

フローフシモテマスカラ TECHNICAL1
1680円

このアイテムは、繊維落ちをブロックしてくれるマスカラ下地です。
こだわりを持って作られたオーダーメイドのブラシは、使い勝手も良いです。

お湯で簡単に落ちるので、重宝すること間違いなしでしょう。
マツエクをしている場合にも利用することが出来ます。

まつ毛から浮かないブラックパール配合でツヤも出せるので、こちらのアイテムだけでメイクすることも可能

③ブロウラッシュNEOラッシュアップマスカラ ベース

ブロウラッシュNEOラッシュアップマスカラ ベース
2979円

石鹸で落とせるタイプを探している人は、このアイテムがおすすめです。
まつげの育毛が出来るアイテムを探している場合は、一度チェックしてみると良いでしょう。

だまや束になりにくいアイテムを探している人は、この商品をチェックしてみることをおすすめします。

④インテグレート マツイクガールズラッシュ ピュアキープ

インテグレート マツイクガールズラッシュ ピュアキープ
1244円

まつげエクステの仕上げとして使えるのが、フィルムタイプのマスカラ下地です。
日中のケアにも使えるので、持ち歩いてみませんか。

マスカラ下地としても優秀なので、マツエクはしていない人にもおすすめです。

⑤HELENA RUBINSTEIN(ヘレナ ルビンスタイン) ラッシュ CC

ヘレナ ルビンスタインラッシュCC
3170円

チューブパッケージがユニークなデパコスマスカラ下地です。
有名ブランドなので、安心して使える点も魅力的と言えるでしょう。

まつげ美容も考えている人は、手に取ってみませんか。

マスカラ下地だけでもかわいい♡おすすめカラーマスカラ下地3選

マスカラ下地を握る

それでは、かわいいと評判のマスカラ下地をチェックしていきましょう。
カラーで気分を開けてみることもおすすめです。

① DHCアイラッシュトニックブラウン

DHCアイラッシュトニックブラウン
980円

6種のトリートメント成分が入っているブラウン色のマスカラ下地です。
有名ブランドなので、安心して使うことが出来るでしょう。

ウォータ―プルーフタイプなので、落ちにくいマスカラ下地を探している人にもおすすめです。

②エテュセ ラッシュバージョンアップ

エテュセ ラッシュバージョンアップ
5980円

赤いマスカラ下地が良い人は、こちらのアイテムがおすすめです。
黒いマスカラとの相性も良いので、今までとは違った化粧を楽しむことが出来るでしょう。

意外に自然な仕上がりになるので、思い切って試してみると良いですよ。

③クイックラッシュカーラー

キャンメイク クイックラッシュカーラーブラウン
734円

プチプラで最高のアイテムが良いと考えている人は、ブラウンタイプのこちらがおすすめです。
マスカラ下地として、だけでなくマスカラとしても使うことが出来るでしょう。

マスカラ下地の使い方&ポイント

マスカラ下地が入ったポーチ

それでは、初心者にもわかりやすいようにおすすめの使い方のポイントを紹介していきます。
以下の4点をチェックしていきましょう。

  1. 下地を塗る前にしっかりビューラーする
  2. 丁寧に塗る
  3. 形をキープする
  4. マスカラを塗る

以下に詳しくみていきましょう。

①下地を塗る前にしっかりビューラーする

マスカラ下地の前にビューラーを使っていきましょう。
順番を間違えると、マスカラ下地の効果が台無しになります。

②丁寧に塗る

透明だからと適当に塗っていては、効果が期待出来ません。
鏡を見て、根元からマスカラ下地を丁寧に塗っていきましょう。

③形をキープする

形をキープすることは、マスカラにとってとても大事なことです。
形がキープ出来ない場合は、もう少し量を多めに塗っていきましょう。

④マスカラを塗る

マスカラ下地の後にマスカラを塗ることは、とても大事なポイントです。
マスカラを塗って、丁寧に仕上げていきましょう。

Q.マスカラ下地を使うときのポイントは?

A.ビューラーをしたらすぐにまつ毛につける!

mikuさんのコメント
綺麗にカールしたまつ毛をキープするためには、時間をあけずにマスカラ下地で固定するべし!
根元からグッと上に持ち上げて左右にジグザグしながらまんべんなくのせると、マスカラもムラにならずつけやすいです♪

マスカラ下地を簡単に落とす!おすすめリムーバー3選

マスカラ下地を落とすアイテム

お湯で落ちないタイプには、リムーバーを使ってみましょう。
以下の3つのポイントを参考にしてみて下さい。

①Bifesta (ビフェスタ) うる落ち水クレンジング アイメイクアップリムーバー

Bifesta (ビフェスタ) うる落ち水クレンジング アイメイクアップリムーバー
635円

プチプラでも効果が高いのが、このアイテムです。
目元をしっとり整える効果が、期待出来ます。

②ソフティモ スーパーポイントメイクアップリムーバー

ソフティモ スーパーポイントメイクアップリムーバー
535円

口コミでも人気の高いアイテムが、こちらです。
初心者でも扱いやすいので、まずは試してみたいところです。

③プライバシー マスカラリムーバー

プライバシー マスカラリムーバー
606円

濃いアイメイクでも落としてくれると人気の高い商品です。
普段からマスカラ下地以外もアイメイクもばっちり行っている人にぴったりと言えるでしょう。

マスカラ下地を試してみよう

マスカラ下地が好きな人のコスメセット

目元の印象を大きく変えたいという願望がある人は、積極的にマスカラ下地を使っていきましょう。
目元の印象が華やかになり、メイクの印象がグッとあがります。

好きな人とも急接近できるかも‥‥!
まるで人形のような理想的な目元を手に入れてみましょう♪

出典:Beauty navi

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る