Noel(ノエル)|大人の女性の毎日をかわいく、キレイに
2019/11/30

ニキビの赤みを消す3つの方法!ニキビ跡を隠すメイク術&赤み対策ケア

鏡を見た時に、顎や鼻の頭に赤みニキビを発見した時ほどショックなことはありません。
赤みニキビを消すために潰したり、ゴシゴシとこすりたくなりますが、ちょっと待って下さい。

お肌の大敵である赤みニキビができてしまう原因や消すためのポイントなどを具体的に紐解いていきます。

Large beautiful 1867715 640

ニキビの赤みが気になる...原因は?

赤みのあるニキビを消そうとする女性

赤みのあるニキビとは、赤く炎症を起こして盛り上がり、硬くなっているニキビのこと。
触れると痛みがありますし、硬いので、思わず潰してしまう人もいます。

そんな赤みのあるニキビの原因は、アクネ菌という菌が毛穴内部で繁殖して、炎症を起こすことでできるのです。
アクネ菌は、女性ホルモンが少なくなることや、油っこい食べ物を取りすぎてしまうことなどが要因となり、皮脂の分泌が上がるために繁殖します。

気になる赤みニキビを消すには、どうしたらいいのでしょうか?

<下に続く>

ニキビの赤みを消す3つの方法

赤みニキビを消すメイクを始める

ニキビの赤みは、毎朝毎晩鏡を見るたびに気になってしまいますよね。
そんなニキビの赤みを消す方法をご紹介します。

ニキビの赤みを消す方法は、外からと内からのアプローチ方法があって、すぐに始められるので早速見ていきましょう。

  1. 生活習慣を見直す
  2. コンシーラーでカバーする
  3. スキンケアを見直す

①生活習慣を見直す

ニキビやニキビ跡の赤みを消す方法は、自分の生活習慣を見直すことがポイントです。
赤みのあるニキビは、食生活が乱れていたり、睡眠不足であっても発生する確立がアップ。

そのため、根本となる生活習慣を見直すことも、ニキビの赤みを消す1つの方法と言えるのではないでしょうか。

②コンシーラーでカバーする

ニキビの赤みを消す方法には、メイクの際にコンシーラーを使って消すという方法もあります。
ニキビの赤みを消す際におすすめのコンシーラーは、グリーン系のカラーもしくは、やや暗めの黄色いコンシーラーがGOOD。

グリーンは、赤の反対に位置する補色になるので、気になる赤みを消す効果が期待できますし、やや暗めの黄色いコンシーラーは、色浮きを防止して赤みをカバーしてくれます。

③スキンケアを見直す

ニキビの赤みを消すためには、お肌に毎日つけるスキンケアのアイテムや方法を見直す必要があります。
ニキビの赤みを消す時におすすめは、アクネ菌の炎症を抑える効果のあるビタミンCやグリチルリチン酸などの成分を配合している専用アイテムがGOOD。

<下に続く>

ニキビ・ニキビ跡の赤みを消すために心掛けるべき生活習慣

先ほどもニキビやニキビ跡の赤みを消すためには、生活習慣も見直すとありました。
それでは、ニキビの赤みを消すためには具体的にどんな生活習慣を送れば良いのでしょうか?

①暴飲暴食を避ける

ニキビ跡などの赤みを消す生活習慣の中で注目したいのは、食です。
最近は、コンビニやファーストフードなどを利用することで、簡単に食事が摂れるようになっていますし、美味しい食べ物も増えています。

そんな時に、気をつけたいのは暴飲暴食を避けることです。
特に脂っこい食べ物や甘い物は、皮脂の分泌を増やして赤みのあるニキビが増える要因になるので注意しましょう。

②肌の材料になる栄養素を摂る

ニキビなどの赤みを消す生活習慣には、食べ過ぎに気をつけると同時に、健康なお肌を育てるための肌の材料となる栄養素を、積極的に摂る必要があります。
おすすめの栄養素は、卵などのたんぱく質やビタミンB2、鮭やバナナなどのビタミンB6、野菜や果物などに含まれている食物繊維。

さらに、肌のターンオーバーを促す、緑黄色野菜などに含まれているビタミンA、肌機能の低下を防いでくれる美容の栄養素であるビタミンCも欠かせません。

③睡眠をしっかり取る

ニキビの赤みを消すためには、睡眠をしっかり取ることが重要。
睡眠が不十分だと成長ホルモンの分泌が乱れてしまって、肌の再生活動が滞ってしまいます。

睡眠で大切なのは、寝る前と寝る時の時間、寝る前には、心をリラックスさせて体を温かくすることがポイント。
そして、寝る時におすすめの時間帯は、22時から2時の間で、平均で7時間ほど睡眠が取れればいいという話もあります。

④ゆっくり入浴する

ニキビなどの赤みを消すためには、血行を促進してお肌のターンオーバーを上げたり、心を落ち着かせてあげることが重要です。
時間がある時は、湯船に入ってじっくりと入浴をしましょう。

入浴の時は、アロマキャンドルを使って、自分の好きな香りに包まれながら行う入浴がおすすめ。
人は、いい香りや自分の好きな香りを嗅ぐことで、リラックス効果が得られ傾向にあります。

⑤リラックスタイムを作る

赤みがあるニキビは、日々のストレスによってできることがあります。
そんな赤みのあるニキビを消すためには、ストレスを溜めないようにすることも1つのポイント。

例えば、適度な運動をすることや、癒し効果のある音楽や映画、読書などをすることも良いかもしれません。
自分の心に素直になりながら、心が落ち着く方法を探して、実践してみましょう。

<下に続く>

今すぐ目立たなくしたいなら!ニキビの赤みを消すメイク術

赤みのあるニキビを消すためには、コンシーラーが必要不可欠です。
そんなニキビをコンシーラーでカバーしながら消す時は、スティックタイプのコンシーラーを使ってカバーしていきましょう。

ニキビ跡などの赤みのある場合は、消すニキビの部分だけでなく、全体をフラットにするイメージで大胆につけます。
コンシーラーをつけたらすぐに伸ばさずに時間を置いてからポンポンと馴染ませていくことがポイント。

<下に続く>

ニキビの赤みを消す!正しい洗顔方法

ニキビの赤みを消す際に、見直しておきたいのは洗顔方法です。
洗顔する時にポイントとなるのは、泡の立て方と洗い方の2つ。

まずお顔をぬるま湯でしっかり予洗いしたら、手の平に洗顔料を出します。
手で泡立てていく方法もありますが、時短したいという人は、泡立てネットを使ってホイップクリームような逆さまにしても落ちないくらいの泡を立てましょう。

それを両手に取って、泡をクッション代わりにしながら泡でお顔を洗っていきます。
こうすることで、お肌に負担をかけることなく洗顔することが可能。

最後は、ぬるま湯でしっかり洗い流して、スキンケアをしましょう。

<下に続く>

ニキビの赤みケアにおすすめの化粧水3選

洗顔が終わったら次はスキンケアの時間がやってきますね。
赤みのあるニキビにおすすめのポイントは、抗炎症作用のあるアイテムを使うことです。

そんな赤みのあるニキビを消すためのスキンケアアイテムが知りたいという人におすすめの化粧水をご紹介していきます。

①アルビオン 薬用スキンコンディショナーエッセンシャル

アルビオン エクサージュ 薬用スキンコンディショナーエッセンシャル 330ml
9195円

アルビオンの薬用スキンコンディショナーエッセンシャルは、スキコンという愛称で呼ばれている長くヒットを続ける人気化粧水。
この化粧水には、抗炎症作用を持っているハトムギエキスが配合されているので、赤みのあるニキビを消すことに力を貸してくれます。

さらに、肌荒れや乾燥を防いでくれて潤いのあるお肌へ。

②オルビス 薬用クリアローション

オルビスから販売されている薬用クリアローションは、透明な青いボトルが魅力的なおすすめの化粧水です。
自分の肌質に合わせて選べるようにしっとりタイプとさらさらタイプがあります。

有効成分のグリチルリチン酸ジカリウムを含んでいる甘草エキスが配合されています。
さらに、コラーゲンやトリペプチドなどの高保湿成分も一緒に入っているので、赤みニキビを消すというよりもケアしながら、お肌をしっとりと整えてくれる画期的なアイテム。

③IPSA ザ・タイムRアクア

イプサ(IPSA) ザ・タイムR アクア<医薬部外品>
4730円

IPSAのザ・タイムRアクアは、IPSA独自で開発した保湿成分がお肌に潤いを与えて美しい肌に整えてくれます。
さらに、ニキビにおすすめのグリチルリチン酸なども配合されているので、ニキビの赤みをケアしながら潤いバランスの整ったお肌に導く効果も◎

<下に続く>

ニキビの赤みが気になるときのNG行動

赤みニキビを消そうと洗顔を始める人

NG行動①ゴシゴシ洗う

赤みのニキビがある時、お肌を清潔に保とうと思って力任せにゴシゴシとこするのは逆効果。
お肌を傷めてしまってニキビを悪化させるどころか他の肌トラブルを招いてしまうのでやめましょう。

NG行動②無理矢理潰す

鏡を見た時に、赤みのニキビを消すため潰す人がいますが、これもNG。
無理に潰してしまうと痛いですし、悪化したり、ニキビ跡として残る可能性もあるので潰さないようにしましょう。

NG行動③保湿アイテムをつけない

ニキビができやすい人は、皮脂が多くてオイリー肌の人に多い傾向にあります。
そのため、乳液やクリームを塗らないという人がいますが、これもNG行動です。

お肌に皮脂が多く分泌される原因は、保湿が不十分であることも考えられます。
むしろ化粧水も保湿アイテムを使って保湿してあげることが、とても大切です。
それでもべとつきが気になるという人は、サラッとタイプの乳液を使うようにして、コントロールしてあげましょう。

<下に続く>

赤みのニキビを消すために生活習慣から改善しよう!

赤みのニキビを消すポイントは、生活習慣とスキンケアの見直しにあることがわかりましたね。
今日から赤みのニキビを消すための対策を始めたからと言って、すぐに消すことができるわけでありませんが、毎日の積み重ねが重要です。

ぜひ、赤みのニキビを消す対策を試しながら、赤みニキビと向き合っていきましょう。

Thumb noel logo
written by

Noel(ノエル)は、毎日をかわいく、キレイにしたい大人の女性のためのライフスタイルメディアです。メイクやコスメ、ネイル、ヘアスタイル、プレゼント、ファッションなどの美容に関する人気おすすめアイテムのランキングや恋愛、おでかけ、イベント、旅行、デートなどのお役立ち情報を大人女子のために毎日配信します。

関連記事
おすすめ記事
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line