Search

実は絶景スポットがたくさん♡茨城で御朱印巡りをしよう!

茨城の御朱印巡りで楽しめる桜

茨城は、北関東にある人気の観光スポットです。
絶景が楽しめるスポットも多いので、フォトジェクな写真が撮りたいおしゃれ女子からも人気があります。

そんな茨城では、インスタ映えする御朱印がもらえると話題になっている神社仏閣が多いです。
かわいい御朱印をいただける場合もあるので、御朱印巡りにぴったりですよ。

絶景スポットや観光を楽しみつつ、御朱印巡りをしてみましょう。

茨城の御朱印が頂ける有名な神社仏閣10選

御朱印が好きな茨城女子l

では、まずは有名な神社仏閣を紹介していきます。
以下、気になったスポットに足を運んでみませんか?

①:伏木香取神社

伏木香取神社は、東国地方の発展に力を注いだ経津主命が祀られています。
縁結びや夫婦円満を願う参拝者が多いです。

御朱印は、宮司宅でいただけます。
期間限定の御朱印もあります。

伏木香取神社

②:佐白山 正福寺

坂東23番札所にも選ばれている佐白山正福寺は、限定の御朱印もある人気のお寺です。
金銀梵字が、素晴らしいと評価されています。

佐白山正福寺は、厳かな雰囲気のお寺で気が引き締まりますよ。

佐白山正福寺

③:常陸國總社宮

常陸國總社宮は、明神さまと地域の人から愛されている神社です。
期間限定で手塚治虫作品とコラボした御朱印帳を配布していたこともあります。

石岡のおまつりで有名なので、祭りの季節に足をのばしてみませんか?

常陸國總社宮

④:清龍寺

清龍寺は、清滝観音とも呼ばれています。
干支が書かれている御朱印もあるので、茨城の良い思い出になりますよ。

他にも巡礼者が書かれたバージョンもあるので、好きな方をいただきましょう。

清滝寺

⑤:御岩神社

御岩神社は、古代から信仰があった場所に立てられた神社です。
パワースポットとしても有名で、女子旅でも人気があります。

御岩神社では、機会が合えば限定の御朱印もいただくことができますよ。

御岩神社

➅:常磐神社

常磐神社は、茨城でも人気の高い水戸光圀公を祀っています。
梅の季節には、梅スタンプの御朱印がもらえますよ。

境内には、陣太鼓が展示されている義烈館もあるので足を伸ばしてみませんか?

常磐神社

⑦:月山寺

月山寺は、天台宗の寺院です。
書き置きの御朱印もあるので、時間などを気にせず訪れることができますよ。

美しい庭園は、11月中旬が見頃です。

月山寺

⑧:常陸国出雲大社

常陸国出雲大社は、縁結びのご利益が期待できます。
力強い御朱印は、人気ですよ。

島根の出雲大社とかかわりの深いスポットです。

常陸国出雲大社

⑨:取手八坂神社

取手八坂神社は、本殿が取手市指定文化財に指定されています。
取手八坂神社の力強い御朱印は、パワーを感じますよ。

書き置きの御朱印も用意されています。

取手八坂神社

⑩:結城諏訪神社

結城諏訪神社は、勝負事にご利益があります。
兼務社の三蔵神社の御朱印もいただけるので、足を伸ばしてみませんか?

万事必勝守りなども一緒に手に入れて、受験生へのお土産にしても良いですね。

結城諏訪神社

珍しいデザインも!茨城でかわいい御朱印が頂ける神社仏閣10選

茨城で御朱印を貰える神社と関係の深い場所

では、かわいい御朱印が欲しいという人におすすめのスポットを紹介していきます。
以下、インスタ映えを狙う人にぴったりな神社仏閣ばかりですよ。

①:土浦大師不動尊大聖寺

土浦大師不動尊大聖寺は、龍の伝説が残る由緒ある茨城の寺院です。
御朱印はバリエーションが多く、月替わりで替わる種類もあります。

おすすめは、かわいい羽黒権現様の御朱印です。

土浦大師不動尊大聖寺

②:素鵞神社

素鵞神社は、素鵞神社の祭神の素戔嗚尊と稲田姫神社の祭神である櫛稲田姫命の御朱印がいただけます。
元々子供向けに掛かれていた絵柄なので、親しみやすさを感じる人も多いですよ。

他にも、神獣画御朱印という動物が書かれた御朱印もあります。

素鵞神社

③:東蕗田天満社

東蕗田天満社は、菅原道真公が主祭神です。
御朱印には、和歌が添えられています。

和歌の勉強にもなるので、学生にもおすすめですよ。

東蕗田天満社

④:別雷皇太神

別雷皇太神は関東三雷神の1つで、御朱印にも雷神様が描かれています。
雷神様は味わいのある顔立ちで、茨城旅行の素敵な思い出になることでしょう。

境内に、縁起の良いカエル象が数多くあるので探してみると良いですよ。

別雷皇太神

⑤:百里神社

百里神社は、宇宙船のイラストが描かれた御朱印をゲットできます。
茨城と言えば筑波宇宙センターを連想する人も多いので、おすすめです。

百里神社の御朱印は、素鵞神社でもらえますよ。

百里神社

➅:息栖神社

息栖神社は、東国三社の1つとして長く茨城の人から愛されてきました。
宮家の紋が入った御朱印がいただけるので、雰囲気が良いですよ。

一の鳥居にある井戸は、底の瓶が見えれば幸運が訪れると言われているのでチェックしてみませんか?

息栖神社

⑦:楽法寺

薬法寺は、厄除や子授けなどで訪れる人が多い茨城の寺院です。
薬膳中華茶坊三笠も併設されていて、食事を楽しむこともできます。

シンプルな御朱印は、幅広い世代に人気ですよ。

楽法寺

⑧:龍ヶ崎八坂神社

龍ヶ崎八坂神社では、毎月御朱印の墨の色が変わります。
かわいい御朱印が欲しい人は、茨城を訪れる度に足を運ぶと良いでしょう。

神職がいない時間帯もあるので、訪れる前に御朱印がもらえるか電話することがおすすめです。

龍ヶ崎八坂神社

⑨:牛久大仏

世界で6番目の高さの立像がある牛久大仏は、茨城の人気観光スポットです。
牛久大仏でも御朱印がいただけるので、旅の記念にしてみませんか?

御朱印は、4種類から選べます。

牛久大仏

⑩:瑞法光寺

瑞法光寺では、かわいいイラストが書かれた御朱印がもらえます。
3種類あるので、全て手に入れてみることがおすすめですよ。

住職在寺時のみの提供なので、事前に電話やメールで御朱印をいただけるか確認すると良いですね。

瑞法光寺

茨城で手に入れたい◎かわいい御朱印帳10選

御朱印巡りを楽しむ茨城美女

では、かわいく素敵な御朱印帳が手に入る神社仏閣を紹介します。
以下、人気の高いスポットを参考にしてみて下さい。

①鹿島神宮

鹿島神宮は、関東で最も古い神社の1つと言われています。
全国の一之宮を巡る御朱印帳もあるので、これから御朱印巡りをする人にぴったりですよ。

御朱印も、2種類用意されています。

鹿島神宮

②大甕神社

大甕神社は、茨城のパワースポットとして知られています。
月によって御朱印帳が変るので、自分が欲しいデザインが見つけやすいでしょう。

大甕神社

③筑波山神社

筑波山神社は、山の絵柄がダイナミックな御朱印帳がゲットできます。
約3千年の歴史がある神社で、茨城だけでなく関東一望を眺めてみましょう。

女体山、男体山の御朱印も忘れずいただくと良いですよ。

筑波山神社

④大洗磯前神社

大洗磯前神社は、印象的な神磯の鳥居が御朱印帳に描かれています。
このは、鳥居神様が降臨した場所として有名ですよ。

海が好きな人や海に関係する仕事をしている人にぴったりでしょう。

大洗磯前神社

⑤笠間稲荷神社

笠間稲荷神社は、日本三大稲荷の1つです。
限定の御朱印帳も取り扱いがあって、かわいいと人気がありますよ。

茨城県で最もお参りする人が多いと言われている人気の神社です。

笠間稲荷神社

➅鶴峯八幡宮

鶴峯八幡宮は、鶴をモチーフにした御朱印帳がいただけます。
御朱印も迫力があるので、チェックしてみませんか?

源頼朝に関わりのある由緒あるスポットです。

鶴峯八幡宮

⑦一言主神社

一言主神社は、お正月の参拝客が多い神社として有名です。
綺麗な御朱印帳もいただけるので、足をのばしてみると良いですね。

一言の願い事をすれば、叶えてくれることでしょう。

一言主神社

⑧常陸第三宮吉田神社

常陸第三宮吉田神社では、風神雷神図の御朱印帳がもらえます。
レザー調なので、しっかりしていますよ。

かっこいいので、男性にもぴったりですね。

常陸第三宮吉田神社

⑨健田須賀神社

健田須賀神社では、御手杵デザインのかわいい御朱印帳がいただけますよ。
厄除、方位除などのご利益が期待できるので、足を伸ばしてみることがおすすめですね。

健田須賀神社では、夏祭りや結い市なども開催されます。

健田須賀神社

⑩雀神社

雀神社は、スズメが描かれたかわいい御朱印帳で人気があります。
スズメが好きな人は、いただくと良いですよ。

境内には、パワーを感じる大欅もあります。

雀神社

茨城で御朱印巡りしてみよう

御朱印巡りができる茨城のスポットで手を清める

茨城には、歴史のある神社仏閣が多いです。
御朱印巡りをスタートしようと考えている人は、気になったスポットにまず足を伸ばしてみましょう。

御朱印は、旅の良い思い出になるだけでなく、気持ちも引き締めてくれます。
次の休みを利用して、魅力ある茨城を旅してみませんか?

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る