Search
Expert info
本記事のアドバイザー

フェイスパックとは?毎日使用してもいいの?

実は、フェイスパックの中には、毎日使用してもOKな種類と週に数回が好ましい種類が存在します。
毎日使っても大丈夫なタイプは、化粧水がたっぷりの化粧水パック。

逆に、毎日使う場合は気をつけた方が良いお顔のパックは、お肌のための栄養素が入っているフェイスパック。
美容成分が入っているパックは、一見、効果的なように見えますが、それが意外に罠ということもあります。

毎日行うお肌のスキンケアはシンプルさがポイント。
毎日栄養ばかりを摂りすぎては、お肌が怠けてしまって肌荒れに繋がる可能性を持っているので、気をつけましょう。

Q. デイリー用とそうでないパックの違いは?

A. 有効成分や美容成分が配合している量の違い

中村沙織さんのコメント
有効成分や美容成分が配合している量の違いが1番大きいです。
「美容成分が配合されている」と謳われていても、美容液1本分の美容成分が1枚のパックに入っているような高価なものがある一方で、1枚における美容成分の配合量はほんの僅かといったものもあります。

フェイスパックとは?毎日使用してもいいの?

実は、フェイスパックの中には、毎日使用してもOKな種類と週に数回が好ましい種類が存在します。
毎日使っても大丈夫なタイプは、化粧水がたっぷりの化粧水パック。

逆に、毎日使う場合は気をつけた方が良いお顔のパックは、お肌のための栄養素が入っているフェイスパック。
美容成分が入っているパックは、一見、効果的なように見えますが、それが意外に罠ということもあります。

毎日行うお肌のスキンケアはシンプルさがポイント。
毎日栄養ばかりを摂りすぎては、お肌が怠けてしまって肌荒れに繋がる可能性を持っているので、気をつけましょう。

\パック後のケアに気を付けて!/

中村沙織さんのコメント
フェイスパックの後は、お肌が潤いますが、肌の角質層がふやけてバリア機能が一時的に低くなっているため、お肌にとって良くない成分や外部からの刺激も受けやすくなっているため注意が必要です。

フェイスパックのメリット・デメリット

毎日使うパック

メリット

①毎日のお肌ケアが楽チン

お顔のに行うパックには、毎日のお肌ケアが楽チンになることが挙げられます。
化粧水の代わりになるような化粧水パックが人気で、お風呂上がりに化粧水をつけてから、パッとつけて時間を置けば、簡単にお肌のコンディションを整えることが可能です。

②しっかり潤う

お顔にパックを使うことによって、毎日のお肌のケアに加えて集中的に潤いを与えてくれます。
化粧水だと何回もつけながら馴染ませる必要がありますが、パックならお顔につけて、時間を置くことで、お肌にゆっくり浸透。

さらに、化粧水が入っているお顔のパックは、毎日の美肌ケアに使いやすいですし、お肌に良い成分がたっぷりはいっているパックは、集中ケアをしたい時におすすめ。

③化粧のりが変わる

お顔にパックをした次の日に、化粧をするとスキンケアのアイテムもよく馴染みますし、ファンデーションがお肌にしっかりフィットしてくれます。
これは、前の日の夜にパックを施すことで、お肌の水分量が整いますし、柔らかくなるので化粧品がスムーズにお肌にフィットしてくれるためです。

④効果がすぐ出る

前の晩に、パックを施した翌日、お肌がふっくらしていたという経験はないでしょうか。
毎日のスキンケアの際にパックをすると、水分がたっぷりお肌に含まれるので、弾力とみずみずしさが生まれます。

次の日に違いがわかるところも、お顔にパックをする時のメリットと言えるでしょう。

⑤すぐに始めれる

ドラッグストアなどで簡単にリーズナブルに買えるので、やりたいと思った時にすぐスタートできるところもパックのメリット。
種類は豊富で、中にはキャラクターの形をしたパックもあるので、楽しみながらケアができます。

デメリット

①肌への負担・刺激になる

お顔のパックは、薄手のシートをお肌に貼って時間を置くという流れで行われますが、毎日お肌に何かが触れることで、それが負担や刺激になる可能性があります。
お肌のケアをする時も、パチパチと叩かないほうがいいという話があるように、パックを毎日行うと、それがお肌の負担に繋がることも。

②肌を守る機能が崩れる

潤いと弾力のあるお肌を作るために大切なパックですが、やりすぎは禁物。
集中ケアタイプのパックを毎日行うと、外部の刺激からお肌を守るためのバリア機能が低下し、逆効果になる可能性があるので注意しましょう。

③添加物の影響がある

フェイスパックを毎日行うことのデメリットには、含まれている添加物がお肌に負担をかけてしまうからという理由があります。
添加物とは、防腐剤や香料などのことを指しますが、密封状態のパックは、蓋を開けて空気に触れたとしても大丈夫なように、防腐剤が多く含まれているものも、少なくありません。

そのため、むやみやたらに毎日使ってしまうと、常にお肌に刺激と負担を与え続けることになるので、デメリットが生じる場合もあるのです。

④肌トラブルに繋がる

お顔のパックを毎日行うと肌トラブルに繋がる可能性があります。
お肌のケアをする時、たくさんのアイテムを使えば肌がよくなるかと言われたらそれは、NOです。

お肌のケアは意外にシンプルにすることがおすすめで、水分と油分さえ整っていれば美しい肌が保てます。
フェイスパックを毎日するよりも、化粧水や乳液を使ったスキンケアを丁寧に行ってあげることがおすすめ。

⑤浸透しても角質層までが限界

フェイスパックをすれば保湿成分や水分が奥深くまで浸透して、透明感のあるお肌になると思いがちですが、それは、間違いです。
肌の中に浸透しても、角質層までが限界だという話もあります。

毎日ケアしたい方に!市販フェイスパックの選び方

毎日のフェイスパックをすることのメリットとデメリットを見てきましたが、次は、そんなフェイスパックを選ぶための方法をピックアップしていきましょう。

①テクスチャーで選ぶ

毎日行えるお顔のパックには、シートマスクパックを連想する場合が多いのではないでしょうか。
お顔のパックは、シートタイプの他にマイルドなテクスチャーのクリームタイプ、黒ずみやニキビの人が使いやすいクレイタイプ、ジェルタイプ、炭酸パックタイプなどがあります。

それぞれにテクスチャーや用途、特徴が異なるため、初めての人は、シートタイプのパックから始めることがおすすめ。

②効果で選ぶ

お顔に使うパックと一言で言っても、保湿効果やアンチエイジング効果、美白効果など、その効果に長けた特徴的なアイテムが多くあります。
そのため、フェイスパックを選ぶ時には、どの効果を得たいのか決めてからさがすことが◎

③ライフスタイルで選ぶ

お顔のパックを選ぶ時は、自分の生活スタイルに合わせて選ぶことをおすすめします。
毎日やりたい人、特別な日だけにやりたい人などさまざまです。

先ほども少し触れたように、毎日使えたい人は、化粧水のパックがおすすめですし、週1だけお顔にパックを行いたいという人は、美容成分が染み込んだタイプもGOOD!

Q. 美容マニアがフェイスパックを選ぶ時の基準は?

A. セラミドと米ぬかが入っているもの

中村沙織さんのコメント
お肌にハリと弾力を与える保湿成分のセラミドや天然由来オイルである米ぬか油が入っているものを選びます。
この2つはお肌に潤いを巡らせてくれるので、普段のスキンケアやボディケアアイテムを選ぶ際にも入っているかどうかチェックしているほど。

毎日惜しみなく使える♡プチプラフェイスパックランキングTOP5

ここからは、毎日使える点にスポットを当てたお顔のパックランキングをお届けします。
プチプラフェイスパックには、さまざまな種類がありますが、その中の5アイテムを厳選していきましょう。

5位:ボタニカルエステ シートマスクモイスト

ボタニカルエステシートマスク/モイスト/30枚入
1858円

ボタニカルエステから販売されているシートマスクシリーズは、1つで7役を担ってくれる驚きのお顔パック。
洗顔、化粧水、美容液、乳液、クリーム、パック、さらには機能性ケアまでたった1分で完了できます。

3つの種類があって、種類によって香りや効果効能いろいろ。
20種類以上のボタニカル成分が、1枚に詰まっている状態です。

4位:クオリティファースト オールインワンマスク モイストEX

クオリティファースト(Quality 1st) オールインワンマスク モイストEX(長時間高保湿)
1383円

クオリティファーストのオールインワンマスクモイストEXは、オーガニックコットンを使用したおすすめのパックです。
35種類の美容成分が凝縮されていて、化粧水、乳液、美容液の3役がこの1枚で行えます。

高保湿成分も配合していますし、敏感肌の人も使えるおすすめパック。
初めてお顔にパックを使うけど、自分に合うのか心配という人は、小さなパックから始めてみましょう。

3位:ミノン アミノモイストぷるぷるしっとり肌マスク

ミノン アミノモイスト ぷるぷるしっとり肌マスク 22mL×4枚入
880円

お肌に優しいアイテムをたくさん生み出しているミノンからは、アミノモイストぷるぷるしっとり肌マスクがランクイン。
水分が足りない部分の水分量を整えて、ジェルタイプのテクスチャーが潤いのあるみずみずしいお肌へ導きます。

無香料で弱酸性、アルコールフリーにもなっているので、乾燥肌の人や敏感肌の人にもおすすめの1枚。

2位:サボリーノ 目ざまシート

BCLカンパニー サボりーノ 目ざまシート 単品 32枚
950円

サボリーノの目ざまシートは、朝用と夜用で分かれていて、用途が異なります。
1つで、朝のスキンケアを全てこなしてくれるところや自分のお肌に合わせて選べる所が魅力。

植物オイルなどを保湿成分に活用しながら、乾燥しがちなお肌を守ってくれます。
夜のタイプは、寝る前のお肌をケアするアイテムは、お肌への浸透力が増しているので、眠っている間にもっちり肌へ。

1位:ルルルン フェイスマスク

【2019最新モデル】フェイスマスク ピンクのルルルン 36枚入り(バランスうるおいタイプ)
1650円

ルルルンのフェイスマスクシリーズの人気は、劣らずあらゆる世代の人に大人気です。
そんなルルルンのフェイスマスクは、短時間でお肌をしっかり潤しながらキメを整えて、健康的なお肌へと導いてくれます。

大きなサイズだけでなく、小さなサイズもあるので、試してから大きなサイズを購入することも可能。

美容マニア一推しアイテム:ルルルンプレシャスレッド

LULULUN(ルルルン) ルルルンプレシャスRED 32枚入り(濃密保湿タイプ) フェイスマスク
1748円

エイジングケアとして販売された新しいルルルンのシリーズ。
白麹エキスやサクランなど贅沢な保湿成分で肌をもっちりとさせてくれます。

そしてこちらは目のサイズ、鼻のサイズが実際の顔の大きさに合わせられているためマスクが顔に重ならない面積が少ないんです!
目周りや口回り、小鼻周りなど細かな場所の乾燥が気になっていた人必見のアイテム。

中村沙織さんのコメント
エイジングケアができるパックで、コメ由来成分がお肌を優しく包み込みます。
また、ヒアルロン酸の5倍の保水力を持つとも言われている「サクラン」という成分が入っているため、もっちりした潤いを得られます。

毎日使える優秀韓国コスメのフェイスパックもチェック◎

お顔に使うパックと聞いて思いつくのは、韓国のフェイスパックです。
日本のフェイスパックとは少し違って、野菜や果物など身近なものを原料として使われているパックが目立ちます。

そんな毎日使える韓国コスメのパックをいくつか見ていきましょう。

①イニスフリー マイリアルスクイーズマスクシート

イニスフリー日本公式(innisfree)マイリアル スクイーズ マスクシート PM(ザクロ)[シートパック]7枚セット
1333円

イニスフリーは、韓国でも大人気のブランドで、そこで販売されているこのマスクシートもロングセラーというほど大人気。
原料のフレッシュさをそのままギュッと閉じ込めたフェイスパックで、毎日使える種類は、ウォータータイプの竹、グリーンティー、ティーツリー、ライム、ローズです。

シート自体は薄いですが、丈夫なので、お顔全体にしっかり密着してくれます。

②メディヒール NMFアクアアンプルマスク

MEDIHEAL(メディヒール) N.M.Fアクアアンプルマスク 3枚入
896円

メディヒールは、世界25ヵ国以上で展開されている韓国の有名なブランド。
特に、NMFアクアアンプルマスクは、乾燥肌の人におすすめのお顔のパックです。

お肌に潤いを与えてくれると共に、広がった毛穴をキュッと引き締めてくれる効果もあって、韓国女性の間でも人気。

③THE FACE SHOP ザ・ソリューションハイドレーティングフェイスマスク

人気の韓国コスメブランドの1つに、THE FACE SHOPがあります。
フェイスパックの種類は豊富ですが、中でもザ・ソリューションハイドレーティングフェイスマスクがおすすめ。

毎日触れる自分のお肌をチェックしながら、悩みにあった1枚を見つけてみましょう。

フェイスパックの効果的な使い方&注意点

日本と韓国の毎日使えるおすすめのお顔に使えるマスクをいくつかご紹介してきました。
お顔のパックは簡単に始めれるアイテムですが、使い方を間違えてしまうと効果が得られなかったり、逆効果になることもあります。

毎日、フェイスパックを行う時の効果的な使い方や注意点をチェックして、スキンケアに役立てるとGOOD。

①お風呂上がりがおすすめ

毎日パックをする際には、おすすめのタイミングがありますが、それは、お風呂上がりの時間帯。
お風呂上がりは、血行が良くなっていて、お肌がもちもちと柔らかくなっている状態です。

しかしその一方で、皮脂がほとんどなく、乾燥しやすいタイミングでもあります。
お風呂からあがって、化粧水をつけた後にお顔にパックをしてあげれば、浸透力が増して、より潤います。

②時間を守る

毎日のパックを行う時に、注意することは時間です。
お肌に良いからと言って、お顔にパックをつけたまま30分、1時間いたとしても、意味がないどころかお肌が乾燥して逆効果に。

それよりも、各ブランドのパックのパッケージ裏の時間を確認して、それに従って行うようにしましょう。
だいたい、10〜15分がベストタイムです。

③化粧水の後に行う

パックを毎日する時は、毎日の化粧水の後に行うことをおすすめします。
お肌に水分が入っていない状態でパックをするよりも、化粧水をつけておくことで、パックの浸透率が上がります。

そのため、お肌が吸収する水分の量が上がるので、お肌も潤いやすく、プルプルもちもちに。

④シリコンマスクを被せる

毎日、お肌のケアの後に、よりフェイスパックの効果的を上げる使い方には、パックに加えて、シリコンマスクやサランラップをつけて行う方法があります。
おすすめなのは、ダイソーで売られている薄いシリコンマスクで、お顔にパックをつけた上から被せましょう。

フェイスパックの水分の蒸発を防いでくれるところも魅力的。

⑤はがしたらしっかり馴染ませる

毎日のスキンケアでお顔にパックを使う時、時間が経過し、パックをはがしたらそのままにするのではなく、手の平を使ってハンドプレスしてあげましょう。
ハンドプレスをすることで、手の体温でパックの成分などがお肌に浸透しやすくなります。

⑥違和感を感じたらすぐやめる

毎日、お顔にパックを使っていても、お肌がピリピリしたり、違和感を覚えることはあります。
そういう時は、お肌の様子を見ながら、お休みしてパックを行う頻度を少なくするか、すぐにパックの使用をやめて、お医者さんに行くようにしましょう。

Q. パックを含むスキンケアで1番重要なことは?

A. パックの後の保湿

中村沙織さんのコメント
使用時間を守り、パックの後は乳液、クリームをしっかり使うことが重要。
パックに記載された使用時間を守らないと逆に乾燥が進みます。

またパック中、顔の動きによってシートとお肌の間に摩擦がおき、刺激になるため長い時間置くのは危険。
そして、角質層が潤い一時的にバリア機能が弱まっているお肌をそのままにせず、しっかり乳液をつけ、最後にクリームやバームなどで保護をしましょう◎

毎日のフェイスパックで美肌を目指そう!

毎日のパックをしている女性

毎日簡単にお顔のパックを実践したい人は、化粧水のパックを選ぶと良いいということがわかりました。
その他にも、毎日使う物だからこそパックの選び方はさまざまです。

さらに、毎日使うデザインパックは、パッケージデザインも可愛いものが多くあります。
自分のお肌と相談しながら、毎日2回行うスキンケアを楽しい時間にしてみてはいかがでしょうか。

出典:Beauty navi

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る