Search
Expert info
本記事のアドバイザー

頭皮スッキリ!クレンジングシャンプーのおすすめ6選

洗浄力が強く、一般的なシャンプーでは落としきれない余分な皮脂や汚れをスッキリとオフできるクレンジングシャンプー。
おすすめのクレンジングシャンプーを6つご紹介します。

①スイスパ クレンジングムース

スイスパ クレンジングムース 150g
1850円

\専門家おすすめ!/

樋口 エリさんのコメント
粒子の細かい炭酸が、小さな毛穴の汚れも分解するため、毛穴の汚れがゴッソリ取れます!
また、水素の力もあり、活性酸素を除去できるので、抜け毛や白髪の予防にオススメです。

②ヘアレシピ【ミントブレンド クレンジングレシピ】

ヘアレシピ ノンシリコンシャンプー ミントブレンドクレンジングレシピ
764円

毛穴のつまりや汚れ、ベタつきをオフし、さっぱり爽快に洗い上げるクレンジングシャンプー。
週1〜2回、シャンプーの代わりに使用すればOK。

ノンシリコン、ノンパラペン、ノングルテン、鉱物フリーの無添加処方なのが魅力です。
おしゃれなパッケージや、爽やかなストロベリーミントの香りも人気の秘密。

③ミルボン【プラーミア クリアスパフォーム】

ミルボン プラーミア クリアスパフォーム
2160円

濃密な泡で毛穴の奥までしっかりクレンジングできる炭酸泡タイプのシャンプー
皮脂の酸化が原因の気になるニオイを除去。

洗浄補助成分がニオイの元をしっかりキャッチするので、加齢臭が気になる方にもおすすめのクレンジングシャンプーです。

④ラ・カスタ【アロマエステ スキャルプ クレンジング リファイン】

ラ・カスタ アロマエステ スキャルプ クレンジング リファイン
2200円

オーガニック植物成分やハーブエキスに加え、保湿・地肌保護成分など植物成分を新配合
クレンジング力がアップした、泡立たないジェルタイプの頭皮専用シャンプーです。

頭皮になじませながらマッサージした後、洗い流して普段通りにシャンプーします。
ニオイやかゆみを抑え、健やかな頭皮に導きます。

⑤ティモテ【ピュア クレンジングシャンプー】

ティモテ ピュア クレンジングシャンプー ポンプ
500円

オーガニック認証成分配合のノンシリコンシャンプー。
キメ細かな泡が頭皮に全体に行き渡り、さっぱりした洗い心地を実感することができます

レモンやジャスミン、グリーンティなど、天然エッセンシャルオイルの香りも魅力。
頭皮の洗浄力は高いまま、乾燥をおさえて潤いをキープできる嬉しい効果も期待できます。

⑥ルメント【スパークリングオイルクレンジング&シャンプー】

Le ment スパークリングオイルクレンジング&シャンプー
2640円

超微細泡が毛穴に入り込み、シャンプーで落としきれなかった皮脂をしっかり洗浄。
ニオイやベタつきの原因を元からシャットアウトする、泡タイプのクレンジングシャンプーです

低刺激アミノ酸系の洗浄成分が頭皮や髪を優しく洗い上げます。高濃度炭酸、高級レアオイル、美容成分などを配合、頭皮はもちろん髪もしっとりサラサラに。

頭皮クレンジングにおすすめのオイル6選

顔のクレンジングと同じように、オイルを使って頭皮をケアすることで、余分な皮脂や汚れを浮かして落としやすくすることができます。
オイルタイプは髪がきしむことなく、頭皮をスムーズにマッサージできるのも魅力。

おすすめのクレンジングオイルを6つご紹介します。

①ラ・カスタプロフェッショナル スキャルプクレンジングオイル

ラ・カスタ プロフェッショナル スキャルプ クレンジングオイル 150ml
4072円

\専門家おすすめ!/

樋口 エリさんのコメント
とにかく自然派で、肌が弱い人にもオススメ。
ベースのオイルがオリーブオイルになっているため、乾燥からも防いでくれます。

②THREE【スキャルプ&ヘア トリートメント リムーバー】

THREE(スリー) スキャルプ&ヘア トリートメント リムーバー
6100円

頭皮に詰まった汚れや皮脂を除去しながら、髪もトリートメントすることができるオイルクレンジング
植物油がベースのオイルで頭皮をマッサージすることで血行を促進。

地肌が柔らかくなり健康で健やかな頭皮状態をキープすることができます。

③モロッカンオイル ジャパン【モロッカンオイル トリートメント】

モロッカンオイル オイルトリートメント
3570円

ヘアスタイリング剤として大人気のモロッカンオイルは、頭皮のクレンジングにも使うことができます。
アルガンオイルの保湿成分、ビタミンなどの美容成分が頭皮を優しくケア。

オイルなのにベタつかず、さっぱりとした使い心地を実感することができます
髪が広がりやすい方もオイルで頭皮ケアすることで、しっとりまとまる髪に。

④無印良品【ホホバオイル】

無印良品 ホホバオイル
1360円

ホホバの種子から搾ったオイルを精製した、100%植物由来のピュアオイル。
ホホバオイルはサラッとした使用感が魅力なので、オイル特有のベタつきが気になる方にもおすすめです

水分と皮脂のバランスを整え乾燥を防ぐ効果もあるので、頭皮だけではなく全身に使うことができます。

⑤大島椿

長年愛され続けているロングセラーのマルチオイル。
人の皮脂にも含まれる成分を多く含んでいる椿油は刺激が刺激が少なく、乾燥性肌も脂性肌も安心して使うことができます

低刺激、無香料、無着色で酸化しにくいのも魅力です。
フケやかゆみを軽減し理想の頭皮に。

⑥石澤研究所【植物生まれのオレンジ地肌クレンジングN】

植物生まれのオレンジ地肌クレンジングN
1650円

天然のオレンジオイルがたっぷり配合されたジェルタイプのクレンジング
素肌と同じ弱酸性で、グレープフルーツ果実エキスやビワ葉エキス、ハッカ油など、植物成分で作られているので肌に優しいのが魅力です。

ノズルが細く、ボトルの先を直接頭皮にあてることができるので、ピンポイントで塗布できケアも簡単。
心地よいクール感で爽快な気分に。

頭皮クレンジングに最適!おすすめ美容液6選

頭皮のスペシャルケアができる「クレンジング美容液」。
洗浄力に加え、育毛促進効果やトリートメント効果も期待することができます。

おすすめの美容液を6つご紹介します。

①クオレ 薬用サイトプラインMX

クオレ AXI サイトプラインMX リニューアルモデル 200ml
6930円

\専門家おすすめ!/

樋口 エリさんのコメント
頭皮はクレンジングすると、過度に乾燥しやすくなります。
なので、クレンジングしたら必ず保湿するのがオススメ。

この美容液は、この会社で特許を取っている成分「サイトプリン」を配合し、抜け毛や白髪を予防してくれます。

②【ロクシタン】ファイブハーブス ピュアフレッシュネススカルプセラム

ロクシタン(L'OCCITANE) ファイブハーブス ピュアフレッシュネススカルプセラム
4840円

涼感スカルプ美容液がベタつきや痒みをおさえ、頭皮環境を理想の状態に整えます
ウォータリングハーブの香りと清涼感のある使い心地で、すっきり爽やかな頭皮状態に。

頭皮に直接付けられる細いノズルタイプなので、楽にクレンジングすることができます。
ジェル状の美容液を頭皮になじませるとローション状に変化するので、マッサージがしやすいのも魅了です。

③TSUBAKI【スプラッシングセラム】

TSUBAKI スプラッシングセラム 頭皮用美容液
780円

弾ける泡が頭皮を心地よく刺激、血行促進し地肌のエイジングケアに効果的な美容液です
保湿や柔軟効果で頭皮を健康的な状態に、根元から弾力とボリュームのある理想の髪に導きます。

ドラッグストアなどでも購入でき、プチプラ価格で気軽に試すことができるのも嬉しいポイントです。

④ベネフィーク【スカルプエッセンス】

【資生堂】 ベネフィーク スカルプエッセンス(スパークリングフレグランス)
2700円

手のひらで押さえると泡がパチパチと弾け、心地良い刺激を与えることができる頭皮専用美容液
美容液成分が角層まで浸透することで毛穴のキュッと引き締まり、すっきり爽やかな使用感を実感することができます。

発毛促進に有効な成分が入っているのも魅力です。

⑤アンファー【スカルプD ボーテ スカルプセラム 】

アンファー スカルプD ボーテ スカルプセラム
4400円

ソイセラムやコラーゲンなど、女性の頭皮環境に着目した成分を配合、頭皮から髪を健康にできる美容液です
3種の有効成分が浸透し、頭皮を健やかな状態にしていきます。

抜け毛が気になる方や髪のボリューム感が気になる方におすすめ。

⑥シスレー【ヘア リチュアル フォーティファイング セラム フォー ザ スカルプ】

シスレー ヘア リチュアル フォーティファイング セラム フォー ザ スカルプ
13600円

ミネラルやビタミン、植物エキスなどの有用成分を高濃度に配合、スキンケアのノウハウをいかした頭皮専用美容液です。
さらっとしたテクスチャーの美容液が頭皮になじみ、地肌から髪まで健康的で美しい理想の状態に導きます

使うほどに綺麗な頭皮と髪を実感することができます。

頭皮クレンジングのやり方

自宅で簡単に頭皮クレンジングができる、炭酸シャンプーのやり方をご紹介します。

  1. ブラッシング
  2. 予洗い
  3. クレンジング
  4. 洗い流す

1つずつ詳しくみていきましょう。

①ブラッシング

クレンジングする前に、ブラシで髪をとかします。
こうすることで、頭皮や髪の表面に付いている汚れを浮かし落としやすくします。

頭皮にブラシの先をしっかり当ててブラッシングするのがポイントです

②予洗い

クレンジングシャンプーする前に、まずはぬるま湯で予洗いします
ぬるま湯だけで頭皮や髪を洗うことで、汚れやほこりを落とし泡立ちやすい状態を作ります。

襟足、中間、頭頂部と下から上に洗い流すと、全体を満遍なく予洗いすることができます。
毛先だけでなく、頭皮もしっかり洗い流すのがポイントです。

③クレンジング

炭酸シャンプーは泡で出てくるので、その泡を適量とり頭に付けます。
予洗いの時のように、襟足、中間、頭頂部と下から上に洗います。

爪を立てずに、指の腹を頭皮にしっかり当てて洗うのがポイントです
髪が長い方は特に毛先中心になりがちなので、頭皮を意識しながらシャンプーしましょう。

④洗い流す

ぬるま湯を使って洗い流します。
浮いた汚れを落とすイメージで、頭皮を優しくこすりながらしっかり洗い流しましょう

洗い残しがあると頭皮トラブルの元になってしまうので注意してくださいね。
襟足から頭頂部に向かって場所を確認しながら洗い流すと、綺麗に落とすことができますよ。

頭皮クレンジングで健やかな髪に

頭皮クレンジングできるのは、普段のシャンプー感覚でできる「クレンジングシャンプー」、シャンプーでは落としきれなかった汚れをオフできる「クレンジングオイル」、育毛促進効果もある「クレンジング美容液」の3種類です。
頭皮の悩みや肌質に合うクレンジング方法で、清潔で健康的な頭皮を手に入れてくださいね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る