Search
Expert info
本記事のアドバイザー

【専門家監修】毛穴の種類と特徴

毛穴をケアする化粧水

肌の悩みを招く毛穴にはどのような種類と特徴があるのでしょうか。
次に、毛穴の主な種類と特徴をご紹介します。

  1. 角栓毛穴
  2. 黒ずみ毛穴
  3. 開き毛穴
  4. たるみ毛穴

特徴①:角栓毛穴

鼻の毛穴の奥には皮脂腺があります。
皮脂腺に溜まった皮脂や古い角質などが内部で混ざり合い、白い塊になったものが角栓です。

角栓毛穴は主に鼻にできやすいのです。
最初は白いブツブツですが、放っておくと自然と外気にさらされ、酸化してしまい、黒ずみが目立つようになります。

Q.角栓は指で取っても良いの?

A.肌を傷つける可能性があるので、やめたほうがいい!

柳川あけみさんのコメント
指にばい菌がついていたり、爪と皮膚の中の汚れがあったりするので、素人が指で無理に取るのはオススメしません。
毛穴に効果のあるスキンケア商品を使用するか、プロにお任せするのがベスト。

特徴②:黒ずみ毛穴

毛穴にできてしまった角栓の酸化が更に進むと、鼻のてっぺん以外に小鼻部分にも黒いブツブツが目立つようになります。
角栓毛穴と黒ずみ毛穴とが酷くなると、その見た目がイチゴにそっくりなため、「イチゴ鼻」のような外見になるのです。

角栓が酷いと、他の鼻の部分の毛穴が角栓で塞がれます。
すると皮脂の排出が妨げられ、皮脂が毛穴内部に溜まってしまい、ニキビの原因となるザラザラした黒ずみ毛穴を形成してしまうのです。

Q.黒ずみ毛穴が気になる女性に見直してほしいことは?

A.スキンケア方法とアイテムを見直す

柳川あけみさんのコメント
洗顔やクレンジングを選ぶとき、石油系の合成成分など、ケミカルな物質が使われているものはできるだけ避けましょう。
また、例えばオイルクレンジングでごしごしこすったり、毛穴が気になるあまり洗顔をやりすぎていたりなど、間違ったスキンケアを行っていないか確認してみてくださいね。

特徴③:開き毛穴

脂性の肌や赤ら顔の人には、クレーターのように毛穴が大きく開いた状態がよく見られます。
開き毛穴に悩む人の場合、角栓は詰まっていません。

角栓の代わりに、毛穴奥からの皮脂が過剰に分泌されるため、毛穴が大きく開いてしまうのです。
酷くなると、傷跡にも似た陥没状態となってしまいます。

その原因として、男性ホルモンが多いことやストレスが挙げられます。

Q.開いてしまった毛穴はもとに戻るの?

A.戻ります!

柳川あけみさんのコメント
毛穴はもとに戻ろうとする力があるので、中の詰まりや汚れを取り除けば、毛穴の開きは改善しますよ。
表面の汚れだけでなく、芯から取り除くことが大切です。

特徴④:たるみ毛穴

頬に見られる毛穴で、丸くなく、円形が垂れ下がったようなしずく形状であれば、それは加齢によるたるみ毛穴です。
皮膚を下に引っ張ると、その毛穴は他の皺と共に線状に引き伸ばされて目立ちません。

40代後半以降、加齢とともに、肌からは潤いのもとであるコラーゲンやヒアルロン酸が失われます。
ハリや弾力を支えていたコラーゲンなどの大事な成分が減少すると、皮膚は重力に逆らえず、毛穴も下にたるんだ状態となってしまいます。

Q.たるみ毛穴が気になる女性に見直してほしいことは?

A.バランスの良い食生活、睡眠不足の改善

柳川あけみさんのコメント
毛穴のトラブルすべてに言えることですが、朝昼晩の食事の内容を見直し、バランスの良い食生活を送ることが大切です。
特にたんぱく質やビタミンを大切にしてください。

睡眠不足や喫煙も原因になりますので、できるところから改善してみましょう。

毛穴の悩みに合った化粧水の選び方

化粧水とそれを持つ女性の手

様々な種類のある毛穴をケアするための化粧水は、どのように選べばよいのでしょうか。
次に、いろいろな毛穴のお悩みに合う化粧水の選び方をご紹介しますので、ご覧下さい。

  1. 角栓毛穴には拭き取るタイプ
  2. メラニン毛穴にはシミやそばかすに有効な化粧水を選ぶ
  3. 黒ずみ毛穴には水分が浸透する化粧水
  4. 開き毛穴にはビタミンC誘導体配合の化粧水
  5. たるみ毛穴にはコラーゲン配合の化粧水

①:角栓毛穴には拭き取るタイプ

角栓毛穴の場合は、保湿力に優れた拭き取るタイプの化粧水が適しています。
毎日の洗顔に加えて、保湿成分の働きがあるセラミドやヒアルロン酸が配合された化粧水を使いましょう。

市販の化粧水でも、保湿成分を含む高品質なものは販売されています。
メンズ用化粧水もあるお店ほど、女性用化粧水はハイクオリティなものを購入できます。

角栓毛穴に溜まった古い汚れに、化粧水をつけて優しく拭き取るのがおすすめ。
徐々に汚れが浮いて来ますので、その汚れを丁寧に拭き取ると保湿ケアになり、次につける美容水も浸透しやすくなります。

②:メラニン毛穴にはシミやそばかすに有効な化粧水を選ぶ

肌に溜まった皮脂や、外出先での紫外線を受けることは、肌には大変なダメージです。
これらの皮脂や紫外線のために、お肌に炎症が起きてしまいます。

皮膚の表面には色素としてメラニンが存在します。
このメラニンは、肌に炎症が起きると毛穴の周囲に集まり、黒い色素となって定着してしまうのです。

メラニン毛穴に悩む場合は、シミやそばかすに有効な化粧水が適しています。
美白有効成分が配合された、低刺激の化粧水を選んで下さいね。

③:黒ずみ毛穴には水分が浸透する化粧水

黒ずみ毛穴に悩む人は、乾燥を防止するために、肌の奥まで水分が浸透する化粧水を選びましょう。
特に皮脂量と水分とのバランスが整う化粧水がおすすめです。

皮脂はもともと、肌に潤いを保つ成分で、角栓の酸化により、皮脂が過剰に毛穴奥に封じ込められます。
なので、黒ずみ毛穴の人は脂性肌だと思われがちですが、実は脂性肌ではなく、肌の内部が乾燥した状態なのです。

④:開き毛穴にはビタミンC誘導体配合の化粧水

開き毛穴の人は、遺伝によるものが多いです。
開き毛穴に悩む場合は、肌がてかりやすい、また男性ホルモンが多いといった体質上の問題が原因。

有効成分として、ビタミンC誘導体が配合された化粧水が開き毛穴タイプにはおすすめ。
ビタミンCには、皮脂の過剰分泌を抑え、肌のてかりを抑制する働きがあります。

⑤:たるみ毛穴にはコラーゲン配合の化粧水

たるみ毛穴は、加齢とともに、主に頬にできる「涙形」の毛穴です。
肌の老化には、ハリや弾力性を与えるコラーゲン配合の化粧水がベスト。

またビタミンAが主成分のレチノール配合の化粧水もおすすめです。
レチノールは肌に水分を与える効果があります。

レチノールとともに、コラーゲンの生成を促進するビタミンC誘導体が同時に配合された化粧水が、エイジングケアに欠かせない強い味方に。

毛穴の悩み別のおすすめ化粧水【2000円以下プチプラ編】

毛穴ケアをする化粧水を置く洗面台

それぞれの毛穴トラブルの悩みを解消してくれるおすすめ化粧水にはどのようなものがあるのでしょうか。
次に、2000円以下でドラッグストアでも気軽に購入できる、高品質な化粧水をご紹介します。

角栓毛穴のおすすめ化粧水

①:FANCL新マイルドクレンジングオイル

ファンケル(FANCL) マイルドクレンジング オイル
1430円

洗顔後の濡れた手でも使える角栓専用の化粧水です。
顔につけるとスッと潤い、詰まっていた角栓が浮いて来て、スルッと落ちる優れモノ。

2プッシュが使用目安で、肌につけるとザラツキがなくなり、滑々潤う肌へと導いてくれます。
早く買えば良かったと大好評の化粧水で、気になっていた毛穴がきゅっと引き締まって◎

②:Bifestaクレンジングオイル ポアクリア

Bifesta(ビフェスタ) クレンジングオイル ポアクリア
817円

天然物のオーガニックな美容成分を配合した化粧水です。
また毛穴ケア成分には欠かせない保湿成分もたっぷり。

角栓には古いメイク汚れなどもぎっしり詰まっています。
メイク汚れとターンオーバーできなかった古い皮脂とがこの化粧水で除去され、つるっとしたなめらかな肌に生まれ変わります。

黒ずみ毛穴のおすすめ化粧水

①:メラノCC薬用しみ対策美白化粧水

【2018年秋発売】メラノCC 薬用しみ・そばかす対策美白 化粧水
716円

この化粧水にはビタミンC誘導体が配合されています。
黒ずみ毛穴はメラニンが毛穴の奥深くに溜まっているため、黒ずんだ部分が皮膚の表面に押し出されているのです。

メラノの美白化粧水は、この悩みを取り除くために、美白有効成分高浸透ビタミンC誘導体が肌の角質層奥深くまで浸透します。
それによりメラニンの生成を抑えてくれるので、黒ずみによるシミやソバカスの悩みも解消されますよ。

②:明色化粧品 明色美顔水 薬用化粧水

明色美顔水 薬用化粧水
622円

明色美顔水は、130年の歴史を誇る日本で最初の化粧水です。
長年愛されているロングセラーの秘密は、やはり毛穴の奥深くまで浸透する成分サリチル酸の力です。

毛穴に詰まった黒ずみを除去するサリチル酸は、毛穴を引き締めてくれます。
また肌に長年溜まっていたメラニン色素による雑菌を排除する抗菌成分のおかげで、清潔な肌を保つことができます。

開き毛穴のおすすめ化粧水

①:ナチュリエハトムギ化粧水スキンコンディショナー

ナチュリエ スキンコンディショナー
515円

こちらは、天然成分ハトムギをふんだんに用いた肌に優しい化粧水です。
ハトムギエキスは、肌の保湿効果や細胞の周期の入れ替わりであるターンオーバーをしっかりサポートし、健康な肌に整えるのです。

サラサラした触感が心地良いコンディショナーで、すっと肌に馴染みます。
開き毛穴の人が悩む肌のテカリを抑え、開いた毛穴によるニキビの炎症ケアにも嬉しい化粧水です。

②:ORBIS薬用クリアモイスチャー

オルビス(ORBIS) 薬用クリアローション 化粧水
1540円

オルビスの化粧水には、天然成分として紫根エキスと甘草エキスが配合されています。
紫根エキスは、保湿成分と肌のきめ細かさの役割を担います。

甘草エキスには、肌荒れの悪化を防止する効果があります。
開き毛穴からニキビへと進行してしまった悩みを、天然成分が解消してくれます。

開き毛穴が目立つ人はストレスが大きいのです。
そうしたストレスによるニキビや肌荒れが、オルビスの化粧水の潤い成分で徐々に改善されるのです。

たるみ毛穴のおすすめ化粧水

①:リッツモイストローション

リッツ モイスト ローション
1250円

エイジングケアを、そろそろ始めたいと感じている人におすすめ。
毛穴を引き締め、コラーゲンが肌の奥まで浸透してくれます。

とろみ系で潤いもしっかりあり、たるんでしまった毛穴も目立たなくしてくれますよ。
お風呂上りにつけるだけで、オールインワンジェルよりも効果が高く、評判が良い化粧水です。

②:KOSE黒糖精 プレミアムパーフェクトローション

KOSE 黒糖精 プレミアム パーフェクトローション
1166円

コーセーのこの化粧水は、保湿成分が高く、乾燥しがちな年齢肌をしっかりサポートしてくれます。
また外部刺激で衰えやすい年齢肌には、肌のバリア機能セラミドが重要です。

このローションには、セラミド及びスーパーヒアルロン酸である黒糖発酵エキスが含有されています。
プチプラアイテムでも、しっかりエイジングケアができる化粧水は本当に嬉しいお肌の味方ですね。

毛穴の悩み別のおすすめ化粧水【2000円以上高品質編】

高品質毛穴ケア化粧水

様々な毛穴をケアするための高品質化粧水には、どのようなものがあるのでしょうか。
次に、毛穴の種類別お悩みに合う高級化粧水をご紹介しますので、ご覧下さい。

角栓毛穴のおすすめ化粧水

①:SK-Ⅱフェイシャルトリートメントクリアローション

エスケーツー フェイシャルトリートメント クリアローション
7100円

こちらは角栓の汚れを綺麗に除去する、拭き取り用化粧水です。
この化粧水には、肌に残っている古い角質除去に効果があるAHAが3種も配合されています。

AHAはα-ヒドロキシ酸の略語で、リンゴ酸とも呼ばれます。
リンゴ酸の他、クエン酸と乳酸の3種類のAHAで、角質が消え去り、なめらかな肌へと生まれ変わりますよ。

②:CLINIQUEクラリファイングローション

クリニーク(CLINIQUE) クラリファイング ローション
3565円

こちらも角質ケアに特化した優れた化粧水です。
角質ケアは別名エクスフォリエーションと呼ばれています。

エクスフォリエーションは、肌に蓄積された一番上の角質層の中から、枯渇した皮膚細胞を除去する方法です。
これによって、艶々とした明るい肌が表面に現れます。

お風呂でのかかとの角質ケアにも効果を発揮し、ツルツルとした滑らかな肌になりますので、おすすめです。

黒ずみ毛穴のおすすめ化粧水

①:dプログラムバランスケアローションW2

d プログラム バランスケア ローション W 2
3024円

黒ずみ毛穴は、肌の色素メラニンが詰まることが原因です。
dプログラムの化粧水は、角層の奥にまで浸透し、保湿成分により肌のきめを細かなものへと整えます。

メラニンの生成を抑制するため、潤いある明るい肌へと導かれ、しっとりとする感覚が◎
防腐剤やアルコール無しのクリーンな製法で、毛穴の黒ずみ悩みを解消してくれます。

②: IPSAザ・タイムRアクア

イプサ ザ・タイムRアクア
4620円

こちらは、ビタミンC、E誘導体が配合されたデパコス人気化粧水。
皮脂の分泌を抑制し、潤い成分もしっかり配合されています。

そこで、毛穴の黒ずみ解消や大人ニキビ発生防止に効果があります。
肌のトラブルには、ほとんどの場合ビタミンCが欠かせません。

IPSAの化粧水は肌の表面に水分をたっぷりと補給してくれます。
生まれ変わったようなみずみずしい肌が実感できるおすすめ化粧水です。

開き毛穴のおすすめ化粧水

①:b.glen 【公式】QuSomeローション

b.glen (ビーグレン) 【公式】QuSome ローション
5500円

ビーグレンブランドは、ドクターズコスメとして定評があります。
ビタミンC誘導体を2種類配合し、開いた毛穴をキュッと引き締めてくれる効果がgood。

また、化粧水だけでは潤いが不十分と感じる声に応えるよう、十分な保湿効果があるのも嬉しいローションです。
このビーグレン化粧水は、朝7時につけたら17時間保湿効果が続くという成分の浸透性と貯蓄性に優れています。

②:KOSE米肌肌潤化粧水

米肌(MAIHADA) 肌潤化粧水
5580円

こちらも保湿に徹底した潤い化粧水です。
乾燥肌により、毛穴が開いてお悩みの方には、しっとりとした潤い効果をもたらします。

一度使うともっちりと潤い、ふっくらとした肌になるのは、お米を原料とした美容成分のため。
この化粧水を肌に馴染ませると、乾燥肌が自らセラミドを作るという優れたコスメです。

たるみ毛穴のおすすめ化粧水

①:DECORTEリポソームトリートメントリキッド

コスメデコルテ リポソーム トリートメント リキッド
6800円

このリキッドは、リポソーム技術により、肌が活力感を取り戻すことができる高級化粧水です。
リポソームは、球形の小胞に最低限1つの脂質二重層が含まれた成分。

DECORTEは、このリポソームを多重層にし、潤い成分が重なるマイクロカプセルとしました。
このハイレベルな技術により、お肌の若返りに欠かせない脂質や潤い成分が肌の角層の隅々にまで浸透します。

この化粧水は、一塗りした瞬間から肌にハリと弾力感を与え、加齢によるたるみ毛穴に効果を発揮します。
ハーバルスパイシーフローラルの香りでリラックスした気分になれるのも◎

②:PlusRayフラーレストモイストローションプラス

PlusRayフラーレストモイストローションプラス
6740円

こちらは、6種類ものアンチエイジング用成分を配合した高級美容液にも勝る化粧水です。
セラミド・天然ナノヒアルロン酸・天然ナノコラーゲンはもちろんのこと、プロテオグリカン・フラーレン・EGFといった肌の超高級栄養素がたっぷり含まれています。

プロテオグリカンは、糖とタンパク質の複合体。
またフラーレンには、肌の老化を引き起こすシミ、皺、たるみなどの活性酵素を徹底除去する機能があります。

EGFは、新しい細胞を誕生させ、10歳若返ると大評判のタンパク質です。
こうした肌老化防止成分を贅沢に取り込んだPlusRayのローションによって、肌のハリや透明感、美白効果が実感できます。

毛穴ケアはやり方も重要!正しい化粧水の使用方法

毛穴ケアの化粧水そばの花束

毛穴ケアの際には化粧水はどのように使えば良いのでしょうか?
次に、化粧水の正しい基本的な使用方法をご紹介しますので、ご覧下さい。

  1. 起床後すぐに化粧水でスキンケア
  2. 3回に分けて化粧水を馴染ませる
  3. コットンを上手に使う
  4. 肌質に合った化粧水を使う
  5. 就寝前にコットンで化粧水パック

①: 起床後すぐに化粧水でスキンケア

起床後は30秒以内に、潤い成分配合の洗顔料で顔を洗います。
その後、自分の毛穴に合った化粧水をつけましょう。

化粧水をつける時には、手ではなくコットンを使うと、肌の奥にまで有効成分が浸透します。
この朝の化粧水タイムを習慣づけし、大雑把にならないためには、化粧水とコットンとを洗面台にいつも用意しておきましょう。

②:3回に分けて化粧水を馴染ませる

化粧水をつける場合には適量があります。
最も効果的な化粧水の量は、500円玉大、100円玉大、そして1円玉大です。

最初は500円玉大の化粧水をコットンに馴染ませ、顔の内側から外側へと全体的に浸透させましょう。
次は100円玉大の化粧水で、上から下へとタップするようにつけ、リンパ液の流れを刺激します。

最後に、1円玉大の化粧水を手に取り、こすり合わせて温めます。
温まり肌に浸透しやすくなった化粧水を、乾きやすい小鼻周りなどによく刷り込みましょう。

③:コットンを上手に使う

化粧水は忙しい場合は手を使っても構いません。
しかしコットンを使えば効果は更にアップします。

化粧水を手につけ、顔に馴染ませる場合、力が入ってしまうことがあります。
そこでややもすれば肌に強い力を与えがちな手を使うよりも、力が均一に向い行き渡るコットンのほうが保湿や潤いなどのケアに適しているのです。

④:肌質に合った化粧水を使う

せっかく化粧水を使うのですから、自分の毛穴と同時に肌質に合う化粧水で肌をケアしましょう。
ドラッグストアや100均ショップでも、乾燥肌か油性肌、または混合肌の方のための化粧水は手軽に購入できます。

化粧水がよりよく肌に馴染んで効果を発揮するためには、まず食生活をきちんと取り、睡眠の質を高めることも大事です。

⑤:就寝前にコットンで化粧水パック

朝だけの化粧水よりも、自分の毛穴ケアと肌質に合った化粧水を準備したなら、就寝前の化粧水も怠らないのがベスト。
基本的には、潤いや肌荒れ防止成分が入った化粧水がまず大切です。

就寝前は1日の疲れで肌も疲れています。
コットンにたっぷり化粧水を含ませ、目と鼻、口の部分を除いた顔全体にコットンでマスクをしましょう。

そして十分な睡眠を取れば、毛穴による肌のくすみや汚れも落ち、小じわなどが解消されて美肌へと導かれます。

【毛穴専門家が答える!】化粧水のQ&A

毛穴専門家の柳川さんに、化粧水の使い方について教えて頂きました。
毛穴のトラブルにお悩みの方はぜひ参考にしてみてくださいね。

Q.化粧水は一日に何回?

A.1日2回、適量でOK

柳川あけみさんのコメント
化粧水は朝と夜の2回、たくさん使えば使うほど良いというものでもありませんから、適量で大丈夫です。
若い方は朝晩同じものでも大丈夫ですが、朝はさっぱりしたもの、夜はしっかりと保湿力のあるものを選ぶのがおすすめ。

Q.化粧水を使うとき気を付けることは?

A.お風呂あがりはすぐに使う&保湿を忘れない!

柳川あけみさんのコメント
まずはお風呂あがりにうろうろしたりせず、すぐに化粧水をつけること。
また、せっかくつけた化粧水が逃げてしまわないよう、化粧水や美容液など一連のスキンケアが終わったら保湿クリームでふたをすることが大切です。

Q.保湿クリームは乳液などで代用できる?

A.役割が違うので、保湿クリームを使うのがオススメ

柳川あけみさんのコメント
乳液の主な効果は、肌を柔らかくしたり乾燥を防いだりすることなんです。
水分を閉じ込めて保湿するには、やはり保湿クリームがベストです。

化粧水を上手に利用すれば毛穴や肌の悩みから解放される!

花の香りがする毛穴用化粧水

今までは化粧水は大事と思っていても、毛穴には効果ないと諦めていた人もいるのではないでしょうか。
人間には自然治癒力があり、それを高めるには良い睡眠と栄養バランスの取れた食事が必要です。

心身を整える基本的な生活に化粧水をプラスすれば、毛穴の悩みや肌の老化などを改善できます。
今日から早速化粧水ケアにチャレンジし、毛穴や肌の悩みから来るストレスを解消しましょう!

出典:Beauty navi

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る