Noel(ノエル)|大人の女性の毎日をかわいく、キレイに

秋ワンピース着こなし術|大人可愛いお手本コーデ39選

ワンピースは一年中着回すことができますが、秋には秋のワンピースコーデがあります。
今回はそんな秋ワンピースのコーデ集を紹介します。

マンネリしがちなワンピースコーデは、秋ならではのコーデ術で抜け出しましょう!
秋ワンピースの良さを知れば、もっとワンピースが着たくなりますよ。

Large tamara bellis aaasnb3rc m unsplash  1

季節感は色で取り入れて♡秋の定番カラーワンピースの着こなしをチェック!

秋ワンピースを楽しむ女性

秋に似合うワンピースを探し、試行錯誤してもしっくりこない。
そんなお悩みは秋らしいカラーを取り入れることで解消しませんか?

まずは秋の定番カラーのワンピースの着こなし術を紹介します!

カーキ

カーキは落ち着いた大人の魅力を底上げしてくれる緑色です。
ワンピースに取り入れることで、落ち着いた上品な女性を印象付けますよ。

①:ニットベスト×カーキワンピース

ロングなカーキワンピースは、そのままではぼんやりとした印象で味気なさを感じさせるでしょう。
しかしホワイトのニットベストを組み合わせることで、シルエットを明確にし、上品さを際立たせることができます。

さらに首に巻いたスカーフが、より大人の女性らしさを感じさせていますね。

②:カーキワンピース×スカーフベルト

単体でも決まるカーキワンピースですが、秋ならさらにおしゃれ感を取り入れ、周りと差をつけたいですよね。
そんな時は腰にワンポイント加えることで、マンネリしがちな秋コーデを打開することができます。

特にワンピースにはスカーフベルトが相性が良いので、カーキに合うネイビー色でカッコよく決めましょう!

③:カーキ×ロングシャツコーデ

ワンピースをカジュアルに着こなすなら、ロングシャツコーデとして使ってみましょう。
ボタンが付いているものなら、羽織としても使うことができるので、カジュアル女子に人気のスタイルになります。

ちょっと肌寒い秋でも、動きやすさを重視したコーデに仕上がりますよ。

黒のワンピースの良さは、何と言ってもそのシルエットにあります。
スタイルを良く見せるだけでなく、すっきりとした大人らしさを印象付けてくれますよ。

①:ボアジャケット×黒ワンピース

黒ワンピースのままでも可愛いですが、ボアジャケットを組み合わせると、外でのデートも楽しむことができます。
またシルエットが全体的に丸くなるので、より可愛さが際立ちます。

ボアジャケットが柔らかい印象を強くしてくれるので、より女性らしい可愛さを演出できるでしょう。

②:白カーディガン×黒ワンピース

黒のワンピースは、どちらかといえばシックでクールな印象が強いですよね。
もう少し甘さや可愛さが欲しいと思う人も多いでしょう。

そんな時は、可愛さをプラスできる白のカーディガンがおすすめです。
シックな黒ワンピースも、印象が柔らかくなり、女の子らしさを底上げしてくれますよ。

③:シャツ×黒ワンピース

黒ワンピースの中には、逆に甘め過ぎて大人っぽさが足りないと感じるものもありますよね。
そんな時はシャツを羽織として取り入れてみましょう。

秋にぴったりの大人コーデに早変わりし、大人の色気を取り入れることができますよ。

キャメル

キャメルの良さはなんといっても、控えめな可愛さです。
年代を問わず控えめで甘すぎない可愛さを取り入れられるので、秋のコーデにはぴったりでしょう。

①:ニットワンピース

秋をワンピースで楽しむなら、ニットワンピースがおすすめです。
特にキャメルは体のラインがすっきりと見えるので、ニットワンピースをチョイスすることにより、自身のスタイルの良さをアピールすることができます。

差し色として黒など落ち着いた色をカバンなどにチョイスすれば、よりクールな女性を印象付けることができるでしょう。

②:白カーディガン×キャメルワンピース

キャメルもどちらかといえば、クールな女性が好む色といえます。
しかし可愛さを求める女性だって、キャメルを可愛く着こなしたいですよね。

そんな時は白カーディガンを取り入れてみましょう。
白の持つ甘さが、控えめなキャメルを際立たせ、可愛い女性へと演出してくれますよ。

③:黒カバン×キャメルワンピース

秋はまだまだ暖かい日差しが特徴的な季節なので、お出かけデートがはかどりますよね。
そんな秋にはキャメルのワンピース一着でデートに出る日もあるでしょう。

しかしワンピース一着ではシルエットがぼんやりしがちになり、物足りなさを感じることがあります。
そんな時には黒カバンなど、アクセントになるアイテムを取り入れることで、ワンピース一着でも着こなし上手な印象を与えることができますよ。

<下に続く>

秋小物で季節感を演出!デザイン&種類で見る秋ワンピースコーデ

秋ワンピースを身につけた女性

秋はワンピースが楽しい季節ですが、色ではなく形や種類で選びたい人も多いでしょう。
そんな時はデザイン&種類で秋ワンピースコーデを考えましょう!

シャツワンピース

シャツワンピースの良さはその汎用性です。
使用が限られず、ワンピースとしてもシャツ(羽織り)としても使うことができるので、コーデの幅も広がります。

①:ニットベスト×白ワンピース

シャツワンピースは、それだけでは広がりが大きく、ボディラインが気になってしまう人も多いでしょう。
特に白のシャツワンピースは、色の効果も相まってより体を大きく見せます。

可愛さだけでなく、デメリットも併せ持つ白シャツワンピースには、ニットベストがおすすめです。
秋冬だけ楽しめるニットベストを合わせることで、膨らみがちなシルエットを抑えることができますよ。

②:ボアコート×シャツワンピース

チェックのシャツワンピースも、可愛いけれどシルエットが膨らみがちに。
そんな時はボアコートを合わせてシルエットの膨張を防ぎましょう。

単色のボアコートはシルエットをすっきりと見せてくれるので、膨らみがちなチェックシャツワンピースと相性が良いですよ。

③:シャツワンピース×肩掛けカーディガン

シャツワンピースの落ち着いたシルエットを活かすなら、肩掛けカーディガンもおすすめです。
羽織るのではなく肩にかけて結ぶ。

そんなラフなスタイルが女性に広く人気になっています。
肩掛けカーディガンをプラスするだけで、それまで膨張していたシャツワンピースもすっきりとした印象になりますよ。

ニットワンピース

ニットワンピースはボディラインがきれいに見えるので、スタイルを良く見せたい人におすすめです。
またシルエットから女性らしさを強く感じさせるので、デート服としても活躍してくれますよ。

①:ニットワンピース×レイヤードコーデ

ニットワンピースにスカートを追加したレイヤードコーデは、最近女性に人気のコーデです。
ニットワンピース一枚でも可愛いですが、さらに色の違うスカートを重ねることで、色にメリハリをつけています。

ちょっと素足を出しにくい人や、ワンピース一枚では派手に感じてしまう時に活用できるコーデですね。

②:ニットワンピース×ポーチベルト

セーターに似たニットワンピースは、どうしてもダボッとした印象になりがちです。
しかし、そこにポーチベルトをプラスするだけで、ウエストがかなり引き締まっているように見えますよね。

またワンアイテム追加するだけで、全体の見た目にも良い影響がもたらされます。
ウエストのポーチに視線が集まりやすいので、体型が気になる人にもおすすめのコーデです。

③:ロングニットワンピース×スニーカー

ロングニットワンピースにはパンプスなどを組み合わせる人も多いでしょう。
しかし動きやすさやカジュアルさを求め、スニーカーを合わせるのもおすすめです。

秋のお出かけデートでも足が疲れにくく、彼との時間も楽しめます。
おしゃれをしながら遊べるのでおすすめです!

花柄ワンピース

花柄ワンピースはそれ一枚で決まるものの、どうしてもコーデに困るアイテムですよね。
そんな花柄ワンピースを秋らしいコーデで楽しみたいなら、次のようなコーデを参考にしてみましょう!

①:花柄ワンピース×ニットカーディガン

一枚でも決まる花柄ワンピースですが、ボディラインがぼやけてしまいがちな欠点があります。
それをカバーするためにも、秋はニットカーディガンをプラスしてみましょう。

色の違うカーディガンが合わさることで、全体のシルエットがはっきりと写り、ボディラインにメリハリがでますよ。

②:花柄ワンピース×甘辛コーデ

その柄から、どうしても甘めなテイストに仕上がってしまう花柄ワンピース。
それを甘辛コーデにするなら、黒と組み合わせるのがおすすめです。

シックな黒を合わせることで、甘辛い大人女子のコーデが楽しめます。
甘めで攻めるには早い秋には、甘辛コーデで周りと差をつけましょう!

③:花柄ワンピース×ニット

女性らしいシルエットを楽しみたいなら、雰囲気を壊さないニットをプラスするのがおすすめです。
ワンピースの持つ女性らしさをより際立たせてくれるので、ワンピースとマッチする色のニットを組み合わせてみましょう。

ゆるふわコーデなら、秋のデートでも彼を魅了してやまないでしょう。

チェックワンピース

チェックワンピースは冬を先どったコーデが人気です。
秋深まる季節にチェックワンピースを合わせ、一足早い冬を楽しんでも良いですね。

①:ニットベスト×チェックワンピース

チェックワンピースは、ボディラインがぼやけがちになる欠点があります。
それをカバーするためにも、秋らしいニットベストでメリハリをつけてあげましょう。

対照的なカラーのニットベストを選ぶことで、色にメリハリが出るので、ボディラインを明確にさせることができますよ。

②:チェックスカート×ニットカーディガン

チェックスカートの持つ甘さを抑え、大人コーデを楽しむならニットカーディガンをプラスしてみましょう。
アウターの出番はまだ先という秋の初めなら、ニットカーディガンがさまざまなワンピースのコーデで活躍してくれます。

チェックスカートのぼやけがちなボディラインを明確にしてくれるので、羽織るだけの簡単コーデでも、さらに大人女子度を上げてくれますよ!

③:チェックスカート×甘めニットカーディガン

チェックワンピースを甘めテイストに仕上げるなら、同じテイストを持つゆったりとしたニットカーディガンを合わせましょう。
少しダボッとしているカーディガンの方が、より甘さを引き立ててくれます。

秋のお出かけデートにも相応しい甘めコーデになるので、可愛いコーデが好きな女性におすすめです。

<下に続く>

合わせるアイテム次第で着回し&印象自在◎秋ワンピースコーデ

秋ならではのワンピースを楽しむ女性

秋に合うワンピースは、それだけでも十分可愛いでしょう。
しかし着回しするとなれば、一着だけではマンネリを覚えます。

そのため合わせるアイテムによって印象を操作し、さまざまなコーデを楽しみましょう!

カジュアルコーデ

家でくつろいでいるかのような、そんなラフなカジュアルコーデは多くの女性に人気スタイルです。
そんなカジュアルコーデをワンピースでも楽しみましょう!

①:トレーナーワンピース×キャップ

動きやすさがあるトレーナーワンピースは、それ一枚で十分な可愛さがあります。
しかし着回しを考えるなら、何かアイテムを追加したいですよね。

そんな時におすすめなのがキャップです。
ただ被るだけでも、普段とは違ったスパイスのあるコーデが楽しめますよ。

②:シャツワンピース×オールインワン

どちらも単体で楽しめるアイテムですが、重ねることで秋らしいコーデに仕上がります。
シャツワンピースを羽織として使うことで、甘すぎないカジュアルさを演出できるでしょう。

ワントーンで揃えてあるので、より上品が伝わりますね。

③:シャツワンピース×ロングカーディガン

着飾らないコーデを楽しむなら、ロングカーディガンもおすすめです。
落ち着いた印象に仕上げてくれるので、色が濃いワンピースでもロングカーディガンの効果で派手さを抑えてくれますよ。

ただ羽織るだけでも落ち着きあるコーデに仕上がるので、ラフに過ごしたい時におすすめです。

きれいめコーデ

落ち着いた女性を演じたい時やママライフを楽しみたい時には、きれいめコーデでおしゃれを楽しみましょう。
マンネリしがちな秋のワンピースコーデは、上品さをプラスしたきれいめコーデで打開するのがおすすめです。

①:ニットベスト×ロングシャツワンピース

きれいめコーデにするなら、ニットベストは欠かせないでしょう。
落ち着きある女性を印象付けてくれるので、特にオフィスでのコーデに最適です。

また日中はアウターいらずの保温性があるので、秋の肌寒い季節にもピッタリですよ。

②:ニットワンピース×ウエストマーク

ワンピースの良さは何と言っても、それ一枚でコーデが完成するところです。
しかし着回しするには、物足りなさを感じるでしょう。

そんな時こそウエストマークが活躍します。
ウエストベルトをつけるだけで、普段とは違うきれいめコーデに仕上がり、大人女子の色気を纏うことができますよ。

③:ワンピース×ネックレス

落ち着いた大人のワンピースコーデを楽しむなら、ネックレスをプラスするのがおすすめです。
胸できらりと光るネックレスは、ワンピース一枚コーデでも違った味を演出してくれます。

またニットワンピースとの相性が良いだけでなく、一枚ではマンネリしがちなワンピースの著いたしアイテムとして活躍してくれますよ。

デートコーデ

彼との秋デートを楽しむにも、ワンピースは大活躍してくれます。
しかし毎回同じファッションでは、彼にもあきれられてしまうものです。

彼に会うたびに驚きを与え、賞賛されるためにも、着回しデートコーデを身につけましょう!

①:ケーブルニットカーディガン×ワンピース

デートはやっぱり甘めテイストで攻めたいですよね。
そんな時こそニットの出番で、特に厚手のものは肌寒い秋に活躍してくれます。

シックな雰囲気のチェックワンピースでも、ニットカーディガンを合わせることで甘めテイストに仕上がりますよ。

②:チェックワンピース×ライダースジャケット

秋でもワンピースを楽しみたいけど、甘すぎるテイストは好きじゃない。
そんな女性はライダースジャケットを組み合わせると、クールな女性を演出することができますよ。

彼に子供っぽさを感じさせず、大人の女性として扱ってもらいたい時にもライダースジャケットはおすすめです。

③:ワンピース×フリルジャケット

甘さを取り入れたいなら、フリルジャケットと合わせるのもおすすめです。
フリルは女性らしさの象徴なので、デート服として合わせると、彼に女性らしさをより強く感じてもらえます。

ワントーンのジャケットを選べば、どんなワンピースとも相性が良いでしょう。

<下に続く>

プチプラブランドで叶える♡高見えする秋ワンピースコーデ

秋ワンピースでデートを楽しむ女性

秋のワンピースコーデを楽しむなら、プチプラブランドもおすすめです。
コーデ次第では、「あのプチプラブランドだと分からなかった!」と高見えさせることも可能ですよ。

GU

シンプルでも女性らしいデザインが多いGUは、多くの女性から支持を集めるプチプラブランドです。
シンプルながらも洗練されたデザインのワンピースが多いので、コーデもより楽しくなるでしょう。

①:ウエストベルトワンピース

肌触りの良い生地と洗練されたデザインが人気のワンピースです。
着心地が良いと人気で、落ち着いた色調が大人の女性から支持を集めています。

着回しもでき、ニットとの相性も良いので秋のワンピースコーデもより楽しくなりますよ。

②:花柄ワンピース

一枚でも可愛い花柄ワンピースも、GUなら落ち着いたデザインとして売られています。
特に3000円で買えるのが嬉しいポイントで、秋にはニットベストに合わせることで、大人女子なコーデが楽しめます。

他にもニット帽やウエストマークなど、さまざまなコーデとの相性も良いですよ。

③:キーネックTワンピース

落ち着いた色合いのこのワンピースなら、パンツスタイルと合わせて重ね着コーデを楽しんでも良いですね。
また首元にワンポイント添えるだけで、より華やかなコーデとして高見えできます。

シンプルながらもきれいな作りなので、プチプラワンピースと思わせない上品さがありますよ。

ユニクロ

GUと同じく、シンプルながらも昔から多くの人に支持されてきたのがユニクロです。
プチプラブランドながらも多くの人気を集め、広い年代に愛されていますね。

①:Vネックロングシャツワンピース

派手すぎないカラーが人気のこのワンピースは、秋にぴったりといえます。
着回しはもちろん、これ一枚でも決まるので、毎日のコーデが楽しくなるでしょう。

ロングワンピースなのでスニーカーとの相性も良く、カジュアルコーデに向いていますよ。

②:プリントVネックロングワンピース

落ち着いたデザインが多いユニクロですが、中にはこうした鮮やか&華やかなワンピースも取り揃えています。
秋カラーなので季節感もあり、これ一枚でもデート服としてコーデすることもできます。

ウエスト部分の紐でシルエットを調整できるのも良い点ですね。

③:白ワンピース

一枚コーデにも重ね着コーデにも向いている、そんな白ワンピースもユニクロなら揃いますよ。
丁寧な作りをしているので、プチプラワンピースとは思えない上品さがあります。

シンプルだからこそコーデの幅も広がるので、秋ワンピースを楽しみたい人にもおすすめです。

しまむら

単に安いだけじゃないのがしまむらブランドです。
安くても可愛いが詰まっているブランドなので、秋ワンピースを手軽に楽しみたい人におすすめです。

①:ニットワンピース

こんな可愛いニットワンピースも、しまむらで人気になっています。
ロング丈なので重ね着コーデと相性が良く、きれいめに仕上げることで上品さをより強く醸し出していますね。

しまむらとは思えない高見えコーデなので、参考にしてみましょう!

②:ハイゲージニットワンピース

ウエストベルトまでついているハイゲージニットワンピースも、秋冬のしまむら人気ワンピースです。
シンプルながらもウエストベルトがコーデの幅を広くしてくれます。

流行りのポアン袖なので、落ち着いたカラーでも甘めテイストになっていますよ。

③:ケーブル編みニットワンピース

こちらも重ね着コーデに相応しいニットワンピースです。
1900円でこのシルエットなら、高見え効果抜群で、今すぐゲットしたくなりますよね。

そのままで使うよりも重ね着した方が、より洗練されたデザインとして映りますよ。

<下に続く>

通販で買える◎秋に大活躍のおすすめプチプラワンピース

通販で秋ワンピースを買った女性

秋のワンピースコーデをより楽しむには、さまざまなワンピースを揃えておきたいですよね。
しかし、今あるワンピースでは物足りないと感じる人もいるでしょう。

そんな時こそ、通販で買えるプチプラワンピースをちょい足ししましょう!

おすすめ①:XALER サイドプリーツロングワンピース

サイドプリーツロングワンピース
2080円

単色ではなくプリーツ仕様になっているので、これ一枚でも華やかなコーデが楽しめるワンピースです。
前からも後ろからもプリーツ仕様が分かるため、おしゃれな着こなしができるでしょう。

着心地も良く、ゆったりとしたシルエットが落ち着きある女性を演出してくれますよ。

おすすめ②:Song of Song ロングワンピース

ソングオブソング ワンピース
2380円

これ一枚でも上品な仕上がりになっているので、秋のはじめにはワンピース一枚でも出かけたくなるでしょう。
秋深まる頃には、少々寒さが気になる素材なので、ニットベストなどを合わせて着まわしたいですね。

ウエストの紐によって印象操作ができるのも良いポイントです。

おすすめ③:SUN BROSE ニットワンピース

SUN BROSE ニットワンピース
2300円

スリットが入っているニットワンピースなので、デートで彼に大人の色気を感じさせることができるでしょう。
またハイウエストのベルトがシルエットを細く見せてくれるので、プチプラでも高見えさせてくれます。

普段着としてもデート服としても活用できる、万能ワンピースです。

おすすめ④:Bidason ロングワンピース

ビダソン ロングワンピース
2180円

落ち着いた色調とシンプルな作りが人気のワンピースです。
ウエストが搾れるので体型カバー効果もあり、ワンピースを手軽に楽しみたい人に向いています。

カジュアルでもきれいめな作りになっているので、デートにもオフィスにも活躍してくれます。

おすすめ⑤:Innifer ワンピース

Innifer レディースワンピース
1960円

ゆったりとしたシルエットが楽しめるワンピースです。
着心地が良く、ワンピース一枚でもさりげないおしゃれを楽しむことができますよ。

落ち着いた色調とデザインなので、ネックレスと合わせて大人コーデで上品さを演出しましょう!

<下に続く>

さまざまなアイテムで秋ワンピースをコーデしよう!

null

ワンピースはそれ一枚でも、豊かで鮮やかなコーデが完成されるアイテムです。
しかし毎日ワンピース一枚コーデが続くと、さすがに飽きが来てしまいますよね。

毎日のワンピースコーデ、そして秋らしいコーデを楽しむためにも、さまざまなアイテムを取り入れて着まわしてみましょう。
たった一枚でも可愛いワンピースですが、ワンポイント加えるだけでも違った印象を見せてくれますよ。

日々のおしゃれを楽しむためにも、秋ワンピースコーデを研究しましょう!

Thumb apple touch icon
written by

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

関連記事
おすすめ記事
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line