Noel(ノエル)|大人の女性の毎日をかわいく、キレイに

【プロ監修】ロングニットワンピースなら一枚で即おしゃれ♡技あり小物コーデ39選

1枚でコーデが決まるため、着こなしがマンネリになってしまいがちなロングニットワンピース。
今回は、ロングニットワンピースの様々なコーディネートをご紹介します。

さらにパーソナルスタイリスト・maikoさんに「妊婦さんに見えない着こなし方」や「丈感の決め方」、マンネリ化しない着こなし方などをお聞きしました。
ロングニットワンピースで寒い季節のおしゃれを楽しみましょう。

Large 38974
本記事のコメンテーター

ロングニットワンピースの魅力

ロングニットワンピースを編むケイト

多くの女性から人気を集めるロングニットワンピースの魅力とは、いったいどのようなものでしょうか。
一度着れば手放せなくなるロングニットワンピースの魅力を紹介します

  1. 防寒対策ができる
  2. 体型隠しができる
  3. 大人かわいいスタイルが作れる
  4. 枚でおしゃれに着こなせる

魅力①:防寒対策ができる

寒さをしのげる服装は秋冬のコーデに欠かせないアイテム。
魅力の一つは防寒対策ができるところです

長い裾で足元までしっかりカバーしてくれるので、寒い季節でもあたたかく過ごせるでしょう。
冷えは女性の体にとって大敵です。

おしゃれを楽しみながら、しっかり防寒対策ができるところがロングニットワンピースの魅力といえるでしょう。

魅力②:体型隠しができる

大きなシルエットで体を包んでくれるロングニットワンピースは体型隠しにもぴったり
ざっくり大きく羽織ることで体の凹凸を滑らかにし、すっきり見せる効果が期待できるでしょう。

ベルトでウェストを強調したり、首元にアクセントを持ってくれば、女性ならではの曲線を強調することも可能です。
自分の隠したいところをカバーし、活かしたい部分をしっかり出せるロングニットワンピースは、スタイルを良く見せる体型隠しができる魅力的なアイテムです。

\「妊婦さんみたいになってしまう…」を解決したい!/

maiko さんのコメント
まずは、ロングニットワンピースのサイズを見直すことをオススメします。
体型隠しを意識して大きめのサイズを選ぶと、よりゆったり見えてしまうことも・・・
自分のボディラインに合わせてサイズを選びましょう。

また細ベルトなどの小物を取り入れると、腰の位置が高く見えて脚長効果も期待できます!

魅力③:大人かわいいスタイルが作れる

すっきりと長いラインで大人っぽさが出せるところが魅力です。
ニットのふんわり感は女性の可愛らしい雰囲気を引き出してくれるので、大人かわいいバランスの取れたコーデが作れるところも魅力です

大人すぎず、甘すぎない、ちょうどよいこなれた雰囲気が作れる便利アイテムで、どんなコーデともよくあいます。
着まわしやすい便利さもロングニットワンピースの魅力ですね。

魅力④:1枚でおしゃれに着こなせる

1枚でもおしゃれに着こなせるところも魅力です。
コーデを考える時間がないときでも、ロングにとワンピースがあれば心配いりません。

一枚でその日のコーデをピタッと決めてくれるデザイン性がロングニットワンピースの魅力のひとつです。

\「ロングニットワンピースの丈感の決め方」を教えて!/

maiko さんのコメント
160㎝以下の方は、ひざ丈orロング丈の場合はウエストにベルトなどの小物を取り入れると目線が上にくるので、バランスよく着こなせます。
160㎝以上の方は、ひざ下のロング丈がおすすめです!

<下に続く>

あなたに似合うのはどれ?カラー別ロングニットワンピースコーデ

落ち着いた秋冬カラーによく合う黒のアイテムは着まわしやすく便利です
おすすめの黒コーデを見てみましょう。

①:大きなベルトでワンポイント

シンプルな黒を使ったコーデです。
デニムパンツを合わせておしゃれにまとめましょう。

ポイントは大きなベルトです。
ロングにとワンピースはウェストにポイントを置くとうまく着こなせます。

同系色のベルトでまとめましょう。

②:黒一色のモノトーンコーデ

可愛らしいシルエットの着こなしです。
黒一色でまとめると地味になりがちですが、裾が広がったかわいいデザインでおしゃれなコーデに決まります。

靴下やシューズも同じ黒にまとめるところもポイント。
ロングニットワンピースは、同系色でまとめるとコーデのバランスが良くなります。

③:ショートブーツで大人かわいいスタイルに

同じ黒でまとめたロングニットワンピースの着こなしです。
足元はショーツブーツを合わせましょう。

ざっくり大きく編まれたニットがかわいらしく、クールなショートブーツでバランスよく引き締めたコーデです
甘辛のバランスが良く、大人かわいいスタイルが楽しめるコーデですね。

ふんわりした優しい雰囲気が出せる白のロングニットワンピースを見てみましょう
甘さを活かしたコーデや、辛口のアイテムをプラスしてバランスを取ったコーデなど、バラエティ豊かな着こなしができるアイテムです。

自分に合ったスタイルを探している人は、白のアイテムを持っておくとコーデに困りません。

①:ミリタリースタイルを取りいれて

優しいスイートな雰囲気が出せる白のロングニットワンピースには、ミリタリーアイテムを組み合わせましょう
人気のMA-1やミリタリージャケットを合わせると、甘辛のバランスが良くなります。

カジュアルなシーンにもよく合う、こなれた着こなしが完成です。

②:スカートにインして使う

少し変わった着こなしを紹介します。
ロングニットワンピースを、あえてスカートにインしてトップスのように使いましょう。

ワンピースの襟元の柄を活かして着まわしたコーデです。
同系色のプリーツスカートでスイートな雰囲気をアップ。

ロングニットワンピースをトップス代わりに使うと、クローゼットの着回しの幅も広がります。

③:大きなスリットが可愛いアイテム

ロングニットワンピースに、大きくスリットが入ったデザインが人気を集めています。
重ね着をすることが前提になっているデザインで、より大人びた女性らしい雰囲気が楽しめるアイテムです。

同系色のスタートを合わせて、華やかなコーデにしています。
ロングニットワンピースの袖が大きく目を引くデザインになっているところもポイントですね。

ふんわりした女性らしい雰囲気を引き出したコーデです。

グレー

どんなカラーとも相性がよいグレーのコーデを見てみましょう。
着まわしやすく、便利に使える人気のアイテムです。

①:シルエットがユニークなアイテムで

リブニットのロングニットワンピースを一枚で着こなしたコーデです。
ユニークなシルエットを活かして、シンプルな着こなしを楽しみましょう。

女性の体を覆うゆったりしたシルエットが可愛いですね。

②:カラフルなマフラーを添えて

ロングニットワンピースの着こなしに迷ったときは、首元のおしゃれで遊び心をプラス
グレーカラーはどんな色とも相性が良く、コーデにまとまりが作れます。

カラフルなマフラーを大きく巻いて、首元のボリュームを足しましょう。
すっきりしたワンピースのシルエットがよりきれいにまとまります。

③:個性的なスカートを合わせて

グレーはどんなカラーとも相性が良く、バランスがとりやすい色です。
ロングニットワンピースの下に、カラフルなスカートを合わせて個性的でおしゃれなコーデにまとめましょう。

同系色のチュールスカートがかわいらしく、大人かわいい良いバランスになっています。
ロングニットワンピースをシンプルに抑えることで、個性的なスカートの魅力がより引き出されますね。

ブラウン

女性を品良く、エレガントに見せてくれるブラウンカラーを紹介します
ロングニットワンピースの中でも、ブラウンを選ぶとより大人びた印象が作りやすくなるでしょう。

落ち着いたカラーで秋冬の季節を楽しみたい人にぴったりです。

①:大人っぽく上品に

細いベルトが印象的なコーデです。
ロングニットワンピースはウェストにアクセントを持ってくるとうまく着こなせます。

細いベルトを使えばより上品さが出せるでしょう。
すべてのアイテムを同系色でまとめることで、より落ち着いた品の良さもアップ

②:レースのスカートでス甘さプラス

ロングニットワンピースの裾からのぞく、レースのスカートが可愛いコーデです。
大人びて見えるブラウンカラーに、かわいいレースを持ってくることでスイートな雰囲気を楽しみましょう

大人かわいいバランスが取れたコーデですね。

③:ワイドパンツを合わせて

同系色のワイドパンツを合わせたコーデを紹介します。
ベルトを使ってウェストにポイントを置き、ワイドパンツでよりカジュアルさを引き出しています。

スカートだけのコーデよりも動きやすさやかっこよさが引き出せるおすすめの着こなしです。

ベージュ

秋冬シーズンに大活躍してくれるベージュのロングニットワンピースを見てみましょう
季節感も感じられ、女性らしさを引き出してくれるおすすめのカラーです。

他の色とも合わせやすく着まわしやすいところも魅力的なアイテムですね。

①:スニーカーでカジュアルさをプラスして

ざっくりニットのワンピースにスニーカーを合わせて、カジュアルさを出した着こなしです
帽子もかわいらしく、優しい雰囲気が感じられるでしょう。

一枚でも季節感が出せる定番の着こなしです。
裾に見えている黒のスカートがふんわり感をアップ。

②:大人っぽいハイネックワンピ

首元にボリュームが出せるハイネックのロングニットワンピースがおすすめです。
一枚ですっきりコーデをまとめたい人にぴったり。

首にボリュームを出すことで、よりすっきりしたスタイルを強調してくれるでしょう。
ロングブーツもかっこよく、おしゃれにまとまります。

③:ロング丈をシンプルに

足首も隠れるほどのロング丈ワンピースを一枚で着こなしたコーデです。
パンプスも同じ色にまとめて、縦のラインを作り、スタイル良く見せています。

大人っぽくエレガントな着こなしで、デートにもぴったり。

ネイビー

女性を美しく見せてくれるネイビーのロングニットワンピースを見てみましょう。
上品で女らしさを与えてくれる人気のカラーです。

コーデ全体を一色でまとめられるロングニットワンピースにネイビーはぴったり。
失敗しないおしゃれなコーデが作れます。

①:レオパードバッグと合わせて

シンプルなネービーのアイテムに、レオパードのバッグを合わせた大人っぽいコーデです
バッグにポイントを持ってくることでおしゃれ度もアップ。

秋冬によく似あうレオパード柄がネイビーをひきたててくれますね。

②:ベージュパンツを合わせて

定番の組み合わせてまとまりよく着こなすコーデです。
ネイビーのロングニットワンピースには、相性の良いベージュパンツを合わせましょう

同系色のマフラーで首元にボリュームをプラス。
親しみの持てるカジュアルなスタイルが楽しめるでしょう。

③:バックスタイルにポイントを

ロングニットワンピースは一枚でコーデが決まるアイテムです。
そこで、バックスタイルにポイントがあるデザインのアイテムを選ぶと、ぐっとおしゃれに決まるでしょう。

大人っぽく上品なネイビーのワンピースに、背中のリボンが華やかさを与えてくれます。
他の色を使わずに死ぬるにまとめるところがポイントですね。

<下に続く>

ロングニットワンピースは+1アイテムで着回し力UP◎

null

ロングニット は1回着てしまうと、なかなか次に着ることができないですよね。
そこで、パーソナルスタイリスト・maikoさんに着回し方をお聞きしました。

Q. ロングニットワンピースにはどんな着回し方がある?

A. ボトムスだけでなくニットベストなども重ねてみましょう

maiko さんのコメント
レギンスやプリーツスカートを合わせるのはもちろん、ケーブル編みのニットベストを重ねたり、ワイドパンツをレイヤードするとコーデの幅が広がります!

それでは、様々なコーディネートを見ていきましょう。

レギンス×ロングニットワンピース

ロングニットワンピースにレギンスを合わせたコーデです
防寒対策にもなるレギンスを合わせて楽しみましょう。

レギンスは縦のラインを強調してスタイルアップも叶えてくれるおすすめのアイテムです。

①:シンプルな黒レギンスでカジュアルに

ブラウンのロングニットワンピースに黒のレギンスを合わせてカジュアルに着こなしましょう。
帽子やスニーカーなど、カジュアルなアイテムをプラスしてボーイッシュに着こなします。

首元にボリュームがあるアイテムで、一枚でもバランスよく着こなせるところもポイント。

②:アウターとカラーを合わせて

黒のレギンスに黒のアウターを合わせて全体をまとめた着こなしです。
ロングニットワンピースの縦のラインを損なうことなく、すっきりまとまるよい組み合わせですね。

黒のレギンスを持っていると、どんなカラーのロングニットワンピースとも合わせられるので便利です。
色数を抑えて全体の統一感を大切に着こなします。

③:グレイレギンスでモノトーンコーデ

黒のロングニットワンピースには、グレイのレギンスがぴったり。
同じ黒を使うとかえって重くなってしまいますが、ワントーン明るいグレイを使うことで明るさを取りいれます。

カジュアルで動きたやすい着こなしで、ママさんにもおすすめです。

パンツ×ロングニットワンピース

ロングニットワンピースはパンツスタイルとよくあいます。
パンツと合わせると動きやっすさやカジュアルさ、かっこよさをプラスできるので、コーデの雰囲気を整えたい人にぴったり。

色々なパンツコーデを見てみましょう。

①:デニムを合わせた定番コーデ

ロングニットワンピースに合わせるパンツはデニムがおすすめです
相性が良く、女性のかっこよさをプラスしてくれるでしょう。

細身のデニムを使えば、上品さを損なうことなくバランスのよい着こなしができます。
より女性らしく楽しみたいときは細めのベルトでOK

②:白ワンピにデニムコーデ

甘くなりがちな白のロングニットワンピースにデニムを合わせてバランスを整えた着こなしです。
甘さと辛さのバランスが良くなり、すっきりした品の良さが楽しめます。

白のワンピースは若い人しか着こなせないと感じている人でも、抵抗なくおしゃれに決まるコーデです。

③:ベージュでまとめた着こなし

同系色のベージュを使ったコーデです。
テーパードパンツで女性らしさを演出しましょう。

小物まで同じベージュにまとめることで、おしゃれ度もアップ。
品良く美しい着こなしで、デートや女子会など幅広いシーンに使える着こなしですね。

スニーカー×ロングニットワンピース

大人っぽく見えがちなロングニットワンピースをカジュアルに既婚したいときはスニーカーが便利です。

足元に抜け感を出して、こなれたコーデにもOK
おすすめのスニーカーコーデを見てみましょう。

①:足元からカジュアルに

シンプルな白のロングニットワンピースに、相性の良い黒スニーカーを合わせた着こなしです
スニーカーにするだけで全体がカジュアルで動きやすいコーデになりますね。

②:黒でまとめたモノトーンカジュアル

黒のロングニットワンピースにスニーカー、靴下も黒でまとめたすっきりコーデです。
女性を美しく見せてくれる黒を使うことで、縦のラインがよりくっきりとスタイル良く見えるでしょう。

スニーカーを使ってカジュアルな雰囲気を作れば外出デートにもピッタリのコーデになりますね。

③:白スニーカーを合わせて

ベージュのロングニットワンピースに相性の良い白スニーカーを合わせたコーデです
カジュアルなデザインのワンピースに、スニーカーを合わせているので相性も抜群。

ゆったりした着こなしで、オフの日の外出におすすめです。

ブーツ×ロングニットワンピース

秋冬ファッションに欠かせないブーツを合わせたコーデを紹介します
ブーツを合わせるとより大人びたコーデが楽しめるでしょう。

①:個性的なロングブーツで

同系色のブラウンでまとめたシンプルなコーデです。
一見定番のコーデもブーツが個性的でおしゃれ。

派手すぎない落ち着いたカラーのアイテムも、デザインのユニークさでおしゃれに楽しめる着こなしですね

②:ブーツで全体を引き締めて

ゆったりしたシルエットのロングニットワンピースは、カジュアルでやぼったい着こなしになってしまいがち。
すっきりしたラインのブーツを持ってくることで全体のコーデを引き締めて、ぐっと魅力的に整えてくれるでしょう。

③:着こなしにくいパープルをおしゃれに

コーデしにくい印象が強いパープルのロングニットワンピースも、ブーツを合わせればバランスが良くまとまります
タイツとブーツを黒にまとめて色数を抑えることでシンプルに整えましょう。

クールな印象を強めて、ロングニットワンピースをかっこよく着こなしたコーデです。

ベルト×ロングニットワンピース

ロングニットワンピースを着こなすときは、ベルトが欠かせません。
ウェストにポイントを作ってくれるのでスタイルアップにもつながります。

おすすめのベルトを使った着こなしを紹介します。

①:細めのベルトで上品に

シンプルなブラウンベージュのコーデにベルトを合わせた着こなしです。
ベルトが細くなるほど、エレガントな雰囲気が出せるでしょう。

大人っぽく、品のよい女性らしさを演出した定番のベルトコーデ。
差し色のイエローバッグがポイントになってOK

②:黒の小物でまとめて

白やベージュなど、淡い色調のコーデに黒のベルトが引き立ちます
そのままではベルトだけが浮いてしまいますが、足元も黒にすることで全体のバランスが整います。

甘口コーデを引き締めて呉れるおしゃれなベルト使いがポイント。

③:長く垂らしたベルトでアクセントを

黒のロングニットワンピースによく映える白のベルトがおしゃれです。
長めに垂らすことで、ワンピースの立てラインをより強調し、すっきり見せてくれるでしょう。

ロングニットワンピースを着こなすときは、同系色でまとめると着こなしやすいです。
あえて反対の色を持ってくるときは、すっきり目る縦のラインを意識して着こなすと失敗がありません。

キャップ×ロングニットワンピース

ロングニットワンピースをよりおしゃれにしてくれるおすすめのアイテムがキャップです。
いろんなコーデにプラスして季節感を取りいれるのもOK

キャプを使ったおすすめの着こなしを見てみましょう。

①:ライダースジャケットで辛さをプラス

ボルドーカラーのロングニットワンピースにライダースジャケットを合わせた着こなしです。
甘くなりがちなワンピースとクールなジャケットで引き締めましょう。

キャップは秋らしいデザインで、ジャケットと色をそろえています。
全体に統一感のあるおすすめのコーデです。

②:同系色のキャップでまとまりよく

ロングニットワンピースと同じく済パープルでまとめたコーデです。
キャップまで色をそろえると全体のバランスが良くまとまりのある着こなしになりますね。

甘くなりがちなコーデもボーイッシュなキャップを使えばバランスが良くなるでしょう。

③:レーススカートにキャップを合わせる

ロングニットワンピースにレースを合わせてかわいらしさを強調した着こなしです。
足元とキャップに黒を持ってくることで全体の印象を引き締めましょう。

キャップを被ると、女性らしさがほど良く抑えられるので、甘さと辛さのバランスが整います。

<下に続く>

ロングニットワンピースの好バランスアウターはコレ!

①:ロングコート

シンプルなロングコートはロングニットワンピースと相性抜群。
同じくらいの丈でそろえて着こなせば、失敗がありません。

カラーをそろえると、よりバランスよく見えるでしょう。
前を閉めずに着こなすところがポイントです。

\ノーカラーコートがオススメ!/

maiko さんのコメント
ノーカラーコートがオススメ!
シンプルでお洒落に決まるので、場所を選ばずに着ていくことができます。

またショート丈のダウンコートは、下半身がスッキリして見えるので、着痩せ効果になります。

②:デニムジャケット

甘くなりがちな可愛いカラーのロングニットワンピースには、デニムジャケットがぴったり
着こなしを引き締めて全体のバランスを良くしてくれるでしょう。

スニーカーを合わせてカジュアルにしてもOK
ハイヒールやブーツを合わせてクールに着こなしてもよいですね。

③:MA-1

人気のあるミリタリー系のアウターを使うのもおすすめです
1980年代に流行したアメリカ軍のジャケットをモチーフにしたMA-1が彩ブームを迎えています。

ロングニットワンピースに合わせれば、全体を引き締めてかっこよいコーデにまとまります。
カジュアルな雰囲気も簡単に作れるので、とっても便利な一枚ですね。

<下に続く>

ロングニットワンピースで大人かわいい着こなしに

ロングニットワンピースになる編み物

寒い季節は防寒しながらおしゃれが楽しめるアイテムが欠かせません。
ロングニットワンピースは、そんな欲張りな願いをかなえてくれるおすすめのアイテム。

女性らしさを引き出し、体型を隠してくれるなど、嬉しい魅力がいっぱいです。
着こなしも簡単で、いろんなコーデが楽しめるところも魅力的。

ロングニットワンピースで大人かわいい着こなしを楽しみましょう。

出典:Re:EDIT

Thumb apple touch icon
written by

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

関連記事
おすすめ記事
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line