Search

ヒアルロン酸入り化粧水に期待できる効果

ヒアルロン酸化粧水を使う人

そもそもヒアルロン酸とは、ヒトの皮膚や体に存在している物質で、1gで6リットルもの水分を蓄えることができる優れた保水性があります。
お肌にもヒアルロン酸は存在していますが、年齢とともに量が減っていきハリやうるおいが失われていってしまいます。

ヒアルロン酸入りの化粧水は、お肌に直接うるおい成分を届けることができ、肌表面にみずみずしさを与えてくれます。
さらに、ヒアルロン酸には、空気中の水分を集めて肌表面にとどめておくという働きもあります。

ヒアルロン酸入りの化粧水は、お肌に水分を与えながらうるおいを保つ効果が期待できるというわけです。

ヒアルロン酸入り化粧水の選び方

様々なヒアルロン酸化粧水

ヒアルロン酸入り化粧水を選ぶ際には、いくつかのポイントをおさえておくと自分にぴったりの商品を見つけやすくなります。
ここでは、選ぶ際のポイントを3つ紹介します。

①:ヒアルロン酸の種類で選ぶ

化粧水用のヒアルロン酸には大きく分けて3つの種類があります。
ヒアルロン酸ナトリウム、加水分解ヒアルロン酸、アセチルヒアルロン酸ナトリウムの3種類です。

ヒアルロン酸ナトリウムは、他のヒアルロン酸に比べて分子が大きく、肌内部に浸透しにくいという特徴があります。
肌表面に膜を張るようにとどまってくれるので、お肌を保護しうるおいをとどめる効果があります。

加水分解ヒアルロン酸は、分子を細かく小さく分解したもので、他のヒアルロン酸に比べて肌内部への浸透質が高いです。
アセチルヒアルロン酸ナトリウムは、通称スーパーヒアルロン酸と呼ばれるもので、保湿力と保水力に優れています。

お肌の状態から、どんな効果が欲しいのかを考えてヒアルロン酸を選ぶと良いでしょう。

②:ヒアルロン酸以外の成分で選ぶ

ヒアルロン酸化粧水は、ヒアルロン酸以外の成分で選ぶのもおすすめです。
例えば、セラミドやコラーゲン、スクワラン、グリセリンと言った成分は、保湿力に優れた成分と言われています。

特にセラミドやコラーゲンは、皮膚にもともとある物質で、水分を保持したり肌の弾力を保ったりする働きがあります。
スクワランやグリセリンは保湿力が高く、硬くなりごわついた角層もしっとりと柔らかくしてくれる効果がありますよ。

③:使い続けやすい価格で選ぶ

ヒアルロン酸入りの化粧水は、プチプラからデパコスまで価格帯が幅広いです。
どんなに高額な化粧水を使っていても、勿体ないからといって少しずつ使っていては思うような効果が得られないことがありますし、使いきって普段の化粧水に戻してしまえばお肌も元に戻ってしまうのです。

お肌の状態はすぐに改善されるものではなく、2~3か月かけてようやく実感がわくこともあります。
ヒアルロン酸入りの化粧水は、数か月使い続けることができる価格で選ぶことも大切です。

口コミで人気!市販のプチプラヒアルロン酸入り化粧水5選

ヒアルロン酸化粧水の好きケアセット

ここからは、みんなが買ってる市販のヒアルロン酸入り化粧水を紹介していきます。
まずはプチプラの化粧水からチェックしていきましょう。

①:肌ラボ 極潤 ヒアルロン酸 化粧水

肌ラボ 極潤 ヒアルロン酸 化粧水
1304円

肌ラボの極潤ヒアルロン酸化粧水は、スーパーヒアルロン酸を配合しているプチプラ価格の化粧水です。
もち肌に仕上がるしっとりタイプと、さっぱり感のあるライトタイプの2種類から選ぶことができます。

②:アクアモイスト 発酵ヒアルロン酸の化粧水

アクアモイスト 発酵ヒアルロン酸の化粧水
587円

アクアモイストの発行ヒアルロン酸の化粧水は、分子を小さく改良したナノ化ヒアルロン酸を配合しています。
プチプラなのに浸透力が高く、肌の奥まですーっとしみこんでいきます。

肌表面にとどまる種類のヒアルロン酸も配合しており、肌の内側と表面のWで保湿をしてくれます。

③:SOC 薬用 ヒアルロン酸 スキンローション

SOC 薬用 ヒアルロン酸 スキンローション
401円

SOCの薬用ヒアルロン酸スキンローションは、500mlという大容量タイプの化粧水です。
肌荒れ有効成分のグリチルリチン酸ジカリウムを配合している薬用ローションなので、肌荒れやニキビを防ぎながらお肌にうるおいを与えてくれますよ。

ヒアルロン酸と合わせてグリセリンも含まれているので、しっとりとした使い心地になりますよ。

④:セザンヌ スキンコンディショナー高保湿

セザンヌ スキンコンディショナー高保湿
715円

セザンヌのスキンコンディショナーは、ヒアルロン酸やセラミド、コラーゲン、アロエベラを配合している高保湿タイプの化粧水です。
角質層まで深くうるおうセラミドが、ごわついたお肌をなめらかに整えてくれますよ。

こちらも500mlという大容量タイプなので、ばしゃばしゃと惜しみなく使用することができます。

⑤:天使の美肌水超しっとり

天使の美肌水超しっとり
602円

ヒアルロン酸の天使の美肌水は、水、グリセリン、尿素、ヒアルロン酸ナトリウムだけでつくられているシンプル処方の化粧水です。
余計なものが一切入っていないので、敏感肌さんも安心して使用できますよ。

超しっとりタイプの他に、しっとりタイプ、さっぱりタイプの3種類があります。

保湿力抜群♡デパコスのおすすめヒアルロン酸入り化粧水5選

ヒアルロン酸化粧水と乳液

ここでは、保湿力抜群のデパコスの化粧水をチェックしていきましょう。
天然由来のヒアルロン酸を贅沢配合している、肌なじみの良い化粧水を5選紹介します。

①:イプサ(IPSA) ザ・タイムR アクア

イプサ(IPSA) ザ・タイムR アクア
4500円

洗練されたルックスが魅力的な、イプサの化粧水は、アセチルヒアルロン酸ナトリウムを配合しています。
肌荒れに有効なトラネキサム酸や、グリチルリチン酸ジカリウムを配合しているので、大人ニキビでお悩みの方にもぴったりです。

水分をたっぷり与えて、テカリにくいうるおいのあるお肌へと導いてくれますよ。

②:アルビオン エクサージュ 薬用スキンコンディショナー エッセンシャル

アルビオン エクサージュ 薬用スキンコンディショナー エッセンシャル
5400円

アルビオンのエクサージュ薬用スキンコンディショナーは、ヒアルロン酸の他にうるおい成分であるハトムギエキスを配合している薬用タイプの化粧水です。
白濁した薬草のような香りが特徴的で、水分バランスが乱れたお肌を整えてくれる作用があります。

敏感肌にもやさしい低刺激タイプなのも嬉しいポイントです。

③:THREE バランシング ローション

THREE バランシング ローション
4672円

スリーのバランシングローションは、天然由来成分を91%も使用している低刺激の化粧水です。
ヒアルロン酸の他に、クマザサ水や月桂樹水、リンゴ水、ローズゼラニウム水といった高保湿成分が配合されています。

他にも完熟苦瓜エキス、キューカンバー加賀太エキス、ヘチマエキスといった保湿成分が含まれている、しっとり感のある化粧水です。

④:RMK バランス スキンコンディショナー

RMK バランス スキンコンディショナー
4135円

RMKのバランススキンコンディショナーは、保湿力の高い濃グリセリンを配合しているしっとりタイプの化粧水です。
肌荒れを防ぐグリチルリチン酸ジカリウムも含まれているので、大人ニキビで悩む人にもおすすめですよ。

シミやくすみの改善が期待できるヨクイニンエキスを含んでいるので、年齢肌が気になる大人の女性もぴったりです。

⑤:ETVOS(エトヴォス) 保湿美容液 モイスチャライジングセラム

ETVOS(エトヴォス) 保湿美容液 モイスチャライジングセラム
4263円

エトヴォスのモイスチャライジングセラムは、ヒト型セラミドをたっぷり配合しえいる保湿力の高い化粧水です。
1本で美容液と乳液の保湿効果が期待できるのに、さらっとしたなじみの良いテクスチャになっています。

敏感肌にも優しい◎無添加のヒアルロン酸入り化粧水

ヒアルロン酸入り化粧水

ここでは、敏感肌さんも安心して使える無添加タイプの化粧水を紹介します。
紹介する化粧水は以下の通りです。

SURISURI スリスリ ナノ 化粧水 モイスト

SURISURI スリスリ ナノ 化粧水 モイスト
1650円

スリスリのナノ化粧水モイストタイプは、SNSでも話題になっている人気商品です。
ヒアルロン酸の他にコラーゲンや低分子スクワランを高配合している、コクを感じる使い心地になっています。

セラミド、乳酸菌なども配合されており、細胞からお肌に活力を与えてくれますよ。
アルコールやパラベンといった合成成分を一切使用していないので、敏感肌さんも安心して使用することができます。

低価格と高価格のヒアルロン酸入り化粧水の違いって?

ヒアルロン酸化粧水で保湿する人

低価格と高価格のヒアルロン酸には、人工か天然かという違いがあります。
低価格のヒアルロン酸の多くは乳酸菌やミドリムシから抽出しつくられたもので、高価格のヒアルロン酸はニワトリの鶏冠やへその緒といった生物から抽出されていることが多いです。

人工は一度に大量生産できることから価格が安くなり、天然は生物からごくわずかしか取れないため価格が高くなります。
人工のヒアルロン酸ももちろん保水性に優れていますが、天然の方が人間のお肌への親和性が高くより早く効果を実感できることも多いです。

もっちり潤い肌に♡ヒアルロン酸入り化粧水の効果的な使い方

ヒアルロン酸化粧水を使う人

ここでは、ヒアルロン酸入り化粧水の効果的な使い方をマスターしていきましょう。
化粧水としてつけるときと、パックをするときの2パターンについて紹介します。

化粧水をつけるとき

ヒアルロン酸入りの化粧水をつける際には、ふき取り化粧水を使って古い角質を取り除いてからの塗布がおすすめです。
角質や汚れがのこったままよりも、ヒアルロン酸の浸透率がアップしますよ。

また、化粧水をつける前に導入液や美容オイルをなじませておくという方法もあります。
先に導入液や美容オイルをなじませておくことで、ヒアルロン酸の浸透力を高めることができます。

パックをするとき

ヒアルロン酸の入りの化粧水を使って、コットンパックをする方法もあります。
手持ちのコットンに化粧水をたっぷりとしみこませ、頬や顎、額といった箇所に貼り付けていきます。

化粧水をしみこませて使える顔状のシートパックを使うのもおすすめです。
10分程度置いたら、パックを剥がして残った化粧水を浸透させるイメージでハンドプレスをしましょう。

温かい手でプレスをすると、よりヒアルロン酸の浸透率がアップしますよ。

手作り派におすすめ!ヒアルロン酸化粧水の作り方

ヒアルロン酸化粧水やスキンケアコスメ

ここでは、手作り派さんにおすすめのヒアルロン酸入り化粧水の作り方を紹介します。
用意するものと作り方は以下の通りです。

用意するもの

用意するものは以下の3つです。

  • ローズダマスクウォーター50ml
  • ヒアルロン酸粉末2.5ml
  • グリセリン1ml

どれもネットや生活雑貨店などで購入できますよ。

作り方

ローズダマスクウォーターにヒアルロン酸粉末を入れて、次にグリセリンを入れていきます。
蓋を閉めて、しっかり振って出来上がりです。

ローズの香りが香る、とろみのあるヒアルロン酸入り化粧水ができますよ。

ヒアルロン酸入りの化粧水は試し使いがおすすめ

ヒアルロン酸化粧水やスキンケア用品

ヒアルロン酸入りの化粧水を紹介してきましたが、どれもお肌にうるおいを与えてくれる商品ばかりでしたね。
化粧水はプチプラからデパコスまで価格帯が幅広く、種類も豊富にあるため、自分に合った商品を選ぶことが大切です。

化粧水がお肌に合うかどうか不安な場合は、テスターやサンプルを使って試し使いをするのがおすすめです。
お肌に直接つけるものだからこそ、刺激がないかどうか確認した上で購入するようにしましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る