白シャツコーデのポイントをファッショニスタが解説!万能アイテムの着こなし術
カラーも形もベーシックで、世代を限定せず楽しめる白シャツ。 シンプルさが使いやすいアイテムですが、マンネリコーデにならないように仕上げたいですよね。 そこで今回はファッショニスタのyokkoさんに、白シャツをおしゃれに着こなすコーデ術を詳しくお聞きしました! 合わせるアイテムや季節に応じて、多彩に使える白シャツコーデのポイントをご紹介します。
人気のおすすめ記事
できるオンナ風♡白シャツ×パンツコーデで大人レディスタイル
出典:Re:EDIT
白シャツとパンツの組み合わせは、大人のきちんと感を演出してくれます。
女性らしさを格上げしてくれるコーデ術をまとめました。
①:スラックスでフォーマル感を出して
白シャツはフォーマルな着こなしにぴったりハマるアイテム。
ベージュのスラックスと合わせたコーデで大人のかっこいい女性像をつくりましょう。
ライトグレーのカーディガンを肩掛けすることで固すぎない余裕を感じさせます。
レオパード柄のパンプスで遊び心をプラスしているのも素敵です。
②:リネンパンツで抜け感コーデに
明るい白シャツは制服のように見せないために抜け感を意識したいところ。
足首の出る細身のリネンパンツでスタイルアップと抜け感を両立させましょう。
パンツとパンプスは深みのあるキャメルカラーでそろえて、ナチュラルな印象に。
シンプルなコーデには柄物のスカーフを使うと一気におしゃれ度がアップしますね。
③:ワイドパンツでつくるマニッシュスタイル
清潔感がある白シャツは、マニッシュなワイドパンツコーデでも女性らしい雰囲気をつくってくれます。
ハイウエストのワイドパンツに白シャツをインすれば、メリハリの効いたシルエットで脚長効果もバツグン。
クラシカルなグレーのチェックワイドパンツにオレンジのサンダルが華やかさを演出しています。
バッグとピアスのブルーの使い方もおしゃれです。
④:デニムでシンプルコーデ
白シャツの良いところはストリート系のアイテムもアクセントとして使えるところでしょう。
ダメージデニムに白シャツを前だけインしたラフな着こなしがスマートです。
白のスリムなスニーカーならカジュアルさが適度に抑えられて、白シャツのクリーンな印象を損ないません。
バッグのファーもやわらかい雰囲気を出してくれます。
⑤:チノパンでワントーンコーデに
白シャツはカジュアルなチノパンとの相性もとても良いです。
特にベージュのチノパンなら白シャツのきれいなカラーを邪魔せず、ワントーンコーデが楽しめます。
ロゴTシャツをインナーにし、白シャツの上からベルトでウエストマークをしてトレンド感をプラス。
きれいめな雰囲気のままカジュアルさを出した大人の着こなしです。
⑥:レザーパンツでちょっとハードに
ベーシックカラーの白シャツはハードなアイテムを合わせても女性らしい雰囲気を演出してくれます。
黒のレザーパンツやショートブーツとの組み合わせでもメンズライクになりすぎずバランスが良いですよね。
白シャツをアウトで着て裾の形ややわらかいシルエットを見せるのがポイントです。
これなら黒のハットを足してもゴテゴテして見えません。
⑦:ニットパンツで休日スタイル
白シャツのクリーンさはアイテム次第できちんとしすぎてしまうことも。
オーバーサイズの白シャツにグレーのニットパンツを合わせて、ゆったりとラフなコーデにすれば休日にぴったりです。
カーディガンとスニーカーで色味を引き締めてバランスを取ることも大切。
シルエットのメリハリと覗くくるぶしが抜け感を出してくれます。
⑧:レオパードパンツで印象的な着こなしに
白シャツはいつもシンプルコーデになってしまうという方は、柄物のパンツでイメージチェンジしてみましょう。
コンパクトな白シャツとレオパードパンツでかっこよくレディなコーデになります。
インパクトのあるパンツにはきれいめカラーのジャケットで中和させると合わせやすいです。
足元は黒のサンダルで外すとコーデに軽さが出ますよ。
⑨:シャツワンピースがアウターに変身
丈の長い白シャツワンピースも女性らしさが出せると人気のレディースアイテムです。
そのままワンピースとして着ても良いですが、カジュアルコーデに羽織って大人コーデに格上げしましょう。
シンプルな黒Tシャツとデニムに白シャツのゆれ感がやさしい印象を与えます。
ナチュラルカラーのパンプスが雰囲気を大人っぽくまとめていますね。
⑩:ホワイトコーデはシルエット重視で
白シャツは白のアイテムと合わせたホワイトコーデも様になるスタイルに仕上げてくれます。
膨張色の白を美しく着こなすにはシルエットを重視してスキニーを合わせましょう。
スキニーとシンプルなぺたんこ靴で白シャツのふんわり感を引き立てるとスタイルアップに。
インナーの細ボーダーがコーデの引き締め役として活躍しています。
Q. 白シャツ×パンツのおすすめコーデを教えて!
A. カラーカーディガンのシャツコーデがおすすめ!
提供:@yokko_yktm
好感度◎白シャツ×スカートコーデでフェミニンに変身!
出典:Re:EDIT
白シャツはスカートと合わせると、より魅力的なフェミニンコーデがつくれます。
美人度が増すコーデ術をチェックしましょう。
①:タイトスカートでレディ感アップ
白シャツとタイトスカートの組み合わせは、大人女性ならマスターしておきたいですね。
オーバーサイズの白シャツに黒のタイトスカートのモノトーンコーデはとてもスマートな着こなしです。
ロング丈のタイトスカートを使う場合は、白シャツの前だけをインしてラフに着ると近づきやすい雰囲気に。
サンダルとバッグと白で統一してスカートのシルエットを主役にしましょう。
②:サテンスカートで華やかコーデ
きれいな白シャツは清潔感のあるカラーと合わせると好印象を得られますよ。
さわやかなブルーのサテンスカートのほどよい光沢感が白シャツをよりレディに見せてくれます。
白シャツのVネックとパンプス合わせで見えるくるぶしのさりげない肌見せで、大人コーデにアップデート。
足元に向けて色味が濃くなるグラデーションで統一感もばっちりです。
③:フレアスカートで大人ガーリーに
コンパクトさが魅力のノーカラーの白シャツはボリュームのあるスカートとの組み合わせがかわいいです。
Aラインがきれいなベージュのフレアスカートのハリ感が大人っぽいですね。
赤スニーカーとラインソックスのレイヤードでガーリーなテイストを加えると無難さも払拭できます。
バッグと帽子は青と白の組み合わせで軽やかな印象です。
④:マーメイドスカートで色っぽく
抜け感の強い開襟タイプの白シャツは重みのあるアイテムでもすっきり着こなせます。
こっくりとしたブラウンのマーメイドスカートが白シャツで色っぽく垢抜けて見えますね。
アウターを中間色にすることで、それぞれのアイテムの魅力を引き出しつつまとまったコーデにしています。
きちんと感のあるパンプスとバッグも相性が良いです。
⑤:プリーツスカートをポイントに
白シャツはインナーとして使ってレイヤードさせるのが今っぽスタイル。
黒のニットベストのシンプルなコーデにはキャメルカラーのプリーツスカートで動きを出すのがポイントです。
パンプスにソックスを組み合わせて、ハードな印象のパンプスをやわらかく仕上げるとより魅力的です。
レオパード柄のヘアバンドのアクセントが効いています。
⑥:ティアードスカートでトレンドスタイル
白シャツはさらっと羽織るとこなれた印象に。
白のインナーに重ねれば統一感を出しながら白シャツのさわやかな風合いも感じられます。
トレンドのラベンダーカラーをティアードスカートに取り入れれば、女性らしい甘さのが魅力のコーデになります。
サンダルは高めのヒールで華奢さを演出しているのもバランスが良いですね。
⑦:コーデュロイスカートのホワイトコーデ
白シャツと白スカートのホワイトコーデは質感で勝負。
正反対の質感を持つコーデュロイスカートで白シャツに重厚感をプラスしています。
足元にはカラーを入れてコーデをぼんやりさせないようにしましょう。
マスタードカラーのラメソックスにキャメルのサンダルで印象的に仕上げています。
⑧:カーキスカートでクールな着こなし
白シャツはきれいめアイテムなので、クールな印象のアイテムと合わせると全体がすっきりして見えますよ。
ロング丈のカーキスカートには白シャツのボタンをきっちり留めてオンして着ると印象が中和されます。
そこに黒のショートブーツを合わせてほんのりマニッシュに。
白シャツにベージュのビスチェを重ねて、だらしなさを感じさせないおしゃれ上級者の着こなしです。
⑨:デニムスカートでフェミカジに
白シャツならデニムスカートもカジュアルさを抑えた大人コーデにすることができます。
タイトなシルエットのデニムスカートと合わせる場合、白シャツは首元を広めに開けて抜け感を出すと絶妙なバランスに。
赤のカーディガンがコーデをぱっと明るく華やかに見せてくれていますね。
足元はベージュのぺたんこ靴にして強いカラーをまとめながら引き立てています。
⑩:ニットスカートでグラデーションコーデ
デザインが特徴的な白シャツはグラデーションコーデに使えばすんなり取り入れられます。
ナチュラル感のあるベージュやブラウンで合わせて白シャツのクリーンさを際立たせましょう。
縫い目とスリットのデザインがかわいいニットスカートはストレートなシルエットなので、ウエストを絞った白シャツと合わさってスタイルが良く見えますね。
キャメルのブーツでコーデのやわらかい雰囲気を引き締めて大人っぽく仕上げています。
Q. 白シャツ×スカートのおすすめコーデは?
A. 優しいトーンのシャツコーデ!
出典:@yokko_yktm
インナーのみ、あえて黒のハイネックでメリハリをつけています。
白シャツコーデは春夏秋冬楽しめる◎季節別着こなし術
出典:Re:EDIT
白シャツは季節を限定せずコーデに取り入れられるアイテムです。
清潔感のある着こなしに仕上げるコーデ術をご紹介します。
春コーデ
①:花柄スカート
春はさわやかな白シャツが映える季節。
季節感になじむ花柄スカートと合わせたコーデでノーカラーシャツのレディ感を高めましょう。
花柄が淡い水彩調なので、パンプスはカラートーンを合わせつつキリッとしたシルエットに。
パープルのバッグのカラーが全体の淡いカラーの美しさを引き立てています。
②:カラーパンツで白を際立たせて
暖かい春には白シャツとカラーパンツの組み合わせが魅力的です。
ほんのりくすみっぽいピンクのパンツが白シャツの華やかな白をよりきれいに見せてくれます。
白シャツの前だけインしてスタイルアップし、抜き襟で着ることでデコルテを強調できるのでこれだけでイメージが変わります。
ゼブラ柄のベルトでさりげなく遊び、小物は黒でまとめると統一感が出ますね。
③:オーバージャケットをクールに着る
まだアウターも手放せない春には、白シャツにマニッシュなジャケットを合わせるのもかっこいいです。
胸元のデザインがレディな白シャツとグレーのオーバージャケットのコーデは、大人のスマートさを感じさせます。
パンツとスニーカーを黒で合わせるとカジュアルさを抑えて着こなせます。
白シャツの裾をまくってジャケットから出すとこなれ感も演出できますね。
夏コーデ
①:ドットスカートでカジュアルさをオン
軽やかに決めたい夏コーデにはスカートがマスト。
プリーツが効いた黒ベースのドットスカートと白シャツでやわらかな質感を楽しみましょう。
スカートがロング丈なので足元はパンプスでヘルシーに肌見せ。
モノトーンで合わせて夏らしいグリーンのカーディガンをプラスしているのも良いですね。
②:ピンクスカートでフェミニンカラーコーデ
夏の季節感を出すなら白シャツと麻のスカートのナチュラル感が相性ばっちり。
ピンクカラーで合わせてフェミニンに決めるとデートコーデにも使えますね。
足元は白スニーカーのスポーティーなシルエットではずしつつ清潔感をアップ。
柄ソックスを合わせると、スカートがゆれる度に少し覗いてコーデの雰囲気が変わりますね。
③:オーバーオールでカジュアルに
夏の半袖白シャツは子供っぽくならないように注意したいもの。
デニムのオーバーオールに白シャツを羽織ってシンプルなのに女性らしいコーデにすると解決できます。
ブーツカットのオーバーオールならスタイルアップもできてメリハリの効いたシルエットになります。
カジュアルなコーデなのできれいめなベージュのハットで印象を上げてみましょう。
秋冬コーデ
①:ベイクドカラーで季節感を出して
白シャツは秋冬の雰囲気と合わないようにも思えますが、色合わせで季節感を演出することができます。
秋ならベイクドカラーのブラウンとオレンジを合わせて、落ち着いた印象のコーデにするのがおすすめです。
タイトなコーデュロイスカートに白シャツはふわっとインしてシルエットに違いを出しています。
白スニーカーで軽くカジュアルダウンさせるとラフ感でおしゃれ度がアップしますよ。
②:ニットとのレイヤードで変化をつけて
寒さが強まる秋は白シャツをニットとレイヤードするのも使えます。
淡いカラーのニットを重ねてパンツをブラウンにすれば白シャツコーデでも引き締まった印象に。
ショートブーツは白で清潔感を出してクールなテイストをプラスしています。
きちんと感のあるアイテムもレイヤードするとほどよくドレスダウンできますよ。
③:タートルネックをインナーに使う
白シャツでは冬コーデが寒々しく感じてしまいます。
黒のタートルネックをインナーとして使って軽くエッジを効かせると良いでしょう。
落ち着いたカラーのチェック柄が印象的なラップスカートは丈感がレディですね。
オックスフォードシューズをプラスするとカジュアル感が抑えられて周囲と差がつく着こなしになります。
④:ざっくりニットでボリューミーに
冬の白シャツコーデにはざっくりニットも大活躍。
ボリューミーなネイビーのざっくりニットから白シャツの襟を覗かせると顔を明るく見せる効果があります。
ロング丈の白シャツはレギンスと合わせればワンピースとして着ることもできますよ。
ブーツでハンサムに仕上げると大人コーデに格上げできます。
ファッショニスタ直伝!白シャツコーデQ&A
出典:Re:EDIT
白シャツを着こなす上で「いつも同じようなコーデでマンネリ化してしまう…」「どんなアイテムと合わせればいいのかわからない…」と悩む方も多いと思います。
ここでは、今回記事を監修してくださったファッショニスタのyokkoさんに、白シャツコーデに関する疑問をQ&A形式でお聞きしました!
Q. こなれ感を出す白シャツの着方を教えて!
A. 襟と袖をうまく調節して!
提供:@yokko_yktm
ボタンを上から2〜3個開け、襟を少し引きましょう。
袖は手首が見えるようにクシュっとあげることで華奢みせ効果◎
\スカーフアレンジも!/
提供:@yokko_yktm
Q. 脱マンネリ!白シャツをおしゃれに着こなすテクを教えて!
A. レイヤードコーデで差をつけて!
提供:@yokko_yktm
特に最近はレイヤードコーデがトレンドなので、ニット×シャツワンピ×デニムなど、防寒ではなく見せるための重ね着もおすすめ!
重ねると重さは出るので、袖をあげたり・足元を軽くしたりなどのバランスが大切です◎
白シャツをシーンごとに着こなす!レディースコーデ術
出典:Re:EDIT
カジュアルコーデ
①:スキニーデニムでシンプルコーデ
白シャツをカジュアルに着こなすならデニムは欠かせません。
スキニーデニムを合わせてベーシックに決めるのが大人のカジュアルコーデです。
首・手首・足首の「3首」を出すことで定番の組み合わせに抜け感をプラス。
白のスリッポンサンダルで足元までシンプルにまとめたら、アウターや小物でテイストを変えてみましょう。
②:ベイカーパンツできれいめカジュアルに
ほどよいワーク感がおしゃれなベイカーパンツは、白シャツと合わせるときれいめなスタイルになります。
パールボタンがかわいいノーカラーの白シャツの袖をたくし上げてラフに着るとバランスが良いです。
ローファーとバッグは黒にするとスタイリッシュさが高まりますね。
アクセサリーをゴールドで統一してリッチな着こなしに仕上げています。
③:タイトスカートもアクティブに
白シャツのカジュアルコーデといえばパンツスタイルが多いですが、レディ感の強いタイトスカートでもマッチします。
黒のタイトスカートにカーキキャップを合わせてアクティブさを感じる着こなしに。
ハリのあるオーバーサイズの白シャツならアイテム同士の印象をつないでくれます。
スカーフをプラスしてシンプルすぎないコーデにしましょう。
オフィスコーデ
①:カーディガンで無難さを解消
どんなオフィスでもきちんと感あるコーデが外せません。
シンプルな白シャツに黒のスラックスでベーシックにまとめると万人受けします。
深いワインレッドのカーディガンをプラスすることで大人の女性の落ち着きを演出してくれます。
ベージュのヒールパンプスなら上品さもアップしますよ。
②:きれいめシルエットのワントーンコーデ
白シャツのデザインによってオフィスコーデの印象が変わります。
袖がフリルの白シャツにはクリームカラーのガウチョパンツとの甘めスタイルがエレガンス。
膝下丈なので白シャツはきちんと着てコンパクトにするとバランスが整います。
サンダルは白で合わせていて、バッグでカラーをちょい足しするのがおしゃれ上級者でしょう。
③:レーススカートで美人コーデ
オフィスコーデでも白シャツとスカートで女性らしさを忘れたくないですよね。
なじみの良いピンクベージュのレーススカートなら膝丈でもいやらしさなくオフィスで使えます。
質感の異なるアイテムですが色味がきれいなのでまとまった印象に。
黒のパンプスでクールなエッセンスを取り入れると信頼感ある女性を演出できます。
Q. 一年中着回しできる白シャツの特徴は?
A. 綿素材のものは特に合わせやすいです!
綿素材だとより合わせやすくておすすめです◎
白シャツコーデでおしゃれ上級者に!
出典:Re:EDIT
白シャツはシンプルだからこそ、コーデが無難になりそうでコーデに使えないという方もいることでしょう。
ですが、全体的なシルエットや合わせるアイテムとのバランスでコーデを様々なイメージにしてくれる優秀アイテムです。
何だか代わり映えしないコーデも、白シャツを取り入れることでぐっと垢抜けておしゃれ見えすること間違いなし。
白シャツコーデに挑戦して、おしゃれ上級者の仲間入りをしましょう!
出典:Re:EDIT
取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。
シャツとボトムをワントーンにすることで、Iラインを作り縦長に見せることができます◎