Noel(ノエル)|大人の女性の毎日をかわいく、キレイに
2019/11/18

ネイルケアにおすすめのネイルオイル20選!種類/選び方/塗り方徹底解説

ネイルを楽しむ上で忘れてはいけないのが、ネイルのケアです。
ケアはネイルオイルなどの専用アイテムを使うのが最も効果的で、オイルに含まれている美容成分によって爪を健康的に保つことができるのです。

今回は、ネイル用オイルの種類や選び方、みんなが買ってる人気アイテムをたっぷり紹介します。
効果的な塗り方なども合わせてお伝えしていきますよ。

Large tiara leitzman ojupxjgj4jq unsplash

ネイルケアの必需品!ネイルオイルの効果や魅力

ネイルケアオイルを塗っている人

ネイルケアのオイルには、お肌や爪になじみやすく浸透しやすいという特徴があります。
美容成分も含まれているので、ジェルやマニキュア、外部刺激によって乾燥した爪に、うるおいを与えながら健康的な状態へと導いてくれる効果が期待できます。

また、オイルは、爪に限らず周りのささくれや荒れを防いでくれる効果もあるのです。
ジェルやマニキュアをしているだけでなく、乾燥する季節のケアアイテムとしても活用できますよ。

<下に続く>

ネイルオイルとハンドクリームの違い

ネイルケアできるオイルインクリームのイメージ

ハンドクリームを爪に塗ることでも、保湿ができるのでは?と思っている人もいるかもしれません。
確かに、ハンドクリームには高い保湿性がありますが、オイルに比べて浸透率が低く、お肌表面でとどまり皮膚を保護するという特徴があります。

オイルはお肌や爪の奥まで浸透していくため、肌や爪の内部にうるおいや美容成分を届けることができます。
それぞれ特徴が異なるので、用途に合わせて使用するのがおすすめですよ。

最も効果的なのは、オイルを塗布して美容成分を与えた後に、ハンドクリームで手全体を保護する方法です。

<下に続く>

自分に合うのはどれ?ネイルケアオイルの種類と選び方

ミニボトルのネイルケアオイル

ここでは、ネイルケアオイルの種類と選び方を紹介します。
オイルには以下の3種類がありますよ。

①:ロールオン型

先端のボールを回転させることでオイルが塗布できるロールオン型があります。
スティック状になっており、甘皮などピンポイントに塗布できますよ。

ポーチに入る持ち運びやすい形状をしており、外出先で手軽にケアができるというメリットがあります。

②:マニキュア型

マニキュア型のオイルは、マニキュアのように筆を使って塗布します。
マニキュアを普段から使っている人にとってはとても使いやすく、爪全体にさっとなじませることができます。

持ち運びができないわけではありませんが、ロールオン型に比べると外出先でこぼしてしまう危険があるため自宅での使用がおすすめです。

③:スポイト型

スポイト型は、オイルをスポイトで取り爪に落としてなじませます。
一度にたっぷりのオイルを吸い込むことができるので、マニキュア型のように何度もボトルから取る必要がありません。

外出先ではこぼしてしまう可能性があるので、持ち運びには不向きと言えるでしょう。
スポイト型は、たっぷりのオイルを時短で塗布していきたい人にぴったりですよ。

<下に続く>

無印やロクシタン◎ネイルケアにおすすめの優秀プチプラネイルオイル15選

ネイルケアオイルを使う人

ここでは、みんなが買ってる人気商品をたっぷり15選紹介します。
有名なスキンケアブランドや、可愛いルックスのオイルもお伝えします。

①:ロクシタン(L'OCCITANE) シア オイル

ロクシタン(L'OCCITANE) シア オイル
2530円

ロクシタンのシアオイルは、乾燥で弱くなった爪や硬くなった爪に、たっぷりの栄養を浸透させる、ブラシタイプのオイルです。
マニキュア型のように塗りたい箇所にピンポイントにを塗布できますし、ロクシタン特有のリラックス感溢れる香りを楽しむことができますよ。

②:無印良品 オリーブスクワランオイル

無印良品 オリーブスクワランオイル
2780円

無印良品のオリーブスクワランオイルは、爪に限らずお肌や髪にも使用できるピュアオイルです。
オリーブから抽出される保湿力の高いオリーブスクワラン100%で、、余計なものが入っていないシンプル処方になっています。

手全体に塗ってうるおいをあたえることもできますよ。

③:メンソレータム ハンドベール ネイル

メンソレータム ハンドベール ネイル
1202円

メンソレータムのハンドベールクリームは、オイルをたっぷり配合しているクリームタイプのネイルケアツールです。
液がたれることなく、ぴたっと密着してくれるので保湿したい箇所をピンポイントに集中補修できますよ。

④:OPI(オーピーアイ) プロスパ ネイル& オイル

OPI(オーピーアイ) プロスパ ネイル& オイル
2090円

OPIはネイル用品を専門に取り扱うプロ御用達の有名ブランドです。
OPIのネイルオイルは、保湿力に優れたグレープシード油、ククイナッツ油、サンフラワー油をたっぷり配合していおり、うるおいたっぷりの健康的な爪への導いてくれますよ。

マニキュア型なので、マニキュアのように使用できますよ。

⑤:Dr.Nail DEEP SERUM(ドクターネイル ディープセラム)

Dr.Nail DEEP SERUM(ドクターネイル ディープセラム)
2930円

ドクターネイルのディープセラムは、傷んだ爪を美しく健やかな状態へと導いてくれる、美容液のようなネイルケアツールです。
爪が割れやすい人や、薄くなってしまった人、縦すじができやすい人などにおすすめの商品です。

⑥:ネイルホリック  オイル

ネイルホリック  オイル
440円

ネイルホリックのオイルは、500円以下というプチプラ価格で購入できる、ネイルケアツールです。
浸透率が高いアーモンド油を配合しているので、傷んで乾燥した爪もしっとりうるおい溢れる状態へと導いてくれます。

気持ちをリラックスさせてくれる柑橘の香り付きです。

⑦:ネイルネイル オイルジェルトリートメント

ネイルネイル オイルジェルトリートメント
660円

オイルジェルトリートメントは、筆ペンタイプの塗りやすいネイルケアツールです。
ヒアルロン酸やコラーゲンなどを配合しているので、塗った直後からしっとり感のある爪になりますよ。

ホホバ油、アーモンド油、アボカド油、アルガン油、シアバターといった保湿オイル成分をたっぷりと配合しています。

⑧:Hana Dori 檜(ひのき) ネイルオイル

Hana Dori 檜(ひのき) ネイルオイル
1485円

Hana Doriのネイルオイル(ひのき)は、爪や甘皮、その周辺の乾燥を防ぐマニキュア型のオイルです。
保湿成分に優れたスクワラン配合したオイルには、本物のドライフラワーが入っており見た目もとってもキュートです。

プレゼントとしても喜ばれる、華やかさ溢れるネイルケア用品です。

⑨:アンドネイル オーガニックブレンドオイル

アンドネイル ネイルベッドオイル
1728円

アンドネイルのオーガニックブレンドオイルは、ネイルの美しさも持続してくれる保湿保護成分を配合しているネイルケア用品です。
オーガニック精油の自然のままの香りで、リラックスしながらネイルケアができますよ。

マニキュアのような筆タイプですが、においを気にすることなくリビングで気軽に使用することができます。

縦じわや黄ばみ、剥離してしまった爪のケアにも使用できますよ。

⑩:スクワラン フレーバー キューティクル オイル 3本セット(リゾート/ローズ/ラフランス)

スクワラン フレーバー キューティクル オイル 3本セット(リゾート/ローズ/ラフランス)
2400円

スクワランのフレーバーキューティクルオイルは、爪の保湿ケアとフラグレンスが同時に楽しめます。
リゾート、ローズ、ラフランスの香りの3本セットなので、プレゼント用としてもおすすめの商品です。

粒子の細かいスクワランを使用しているので、お肌や爪に素早くなじみますよ。

⑪:サクラブラン フレグランスネイルケアオイル

サクラブラン フレグランスネイルケアオイル
1100円

サクラブランのフレグランスネイルケアオイルは、リッチで可愛らしい見た目が特徴的なネイルケア用のオイルです。
フルーティーな甘い香りが付いており、ネイルケアだけでなくフレグランスも楽しむことができますよ。

天然由来のボタニカルオイルを配合しているので、お肌に優しい処方になっています。

⑫:アンドネイル ネイルベッドオイル

アンドネイル ネイルベッドオイル
1760円

アンドネイルのネイルベッドオイルは、100%オーガニック成分にこだわったお肌に優しいネイルケア用品です。
目薬のように点下して塗布するので、外出先でもさっとネイルケアができますよ。

オリーブ油、ハイブリッドサフラワー油、ホホバ油、ラベンダー油、アボカド油、マカデミア種子油といった、保湿力の高い美容オイルがたっぷり配合されています。

⑬: Dr.Nail デイケアオイル

Dr.Nail デイケアオイル
898円

ドクターネイルのデイケアオイルは、リップグロスのようなチップで爪に塗布できるネイルケアツールです。
ほのかに香るローズの香り付きなので、リラックス感も満載です。

さらさらとしたべたつかないオイルなので、塗ってすぐに作業できますよ。

⑭:カントリー&ストリーム ネイルトリートメントオイル

カントリー&ストリーム ネイルトリートメントオイル
1100円

カントリー&ストリームのネイルトリートメントオイルは、保湿力たっぷりのハチミツをベースに作られているネイルケア用品です。
塗りやすい筆ペン型なので、外出先で手軽にネイルケアができますよ。

⑮:ウルンラップ ネイルセラム オイル

ウルンラップ ネイルセラム オイル
1398円

ウルンラップのネイルセラムは、100%天然シアバターを配合している美容液のようなネイルケア用のオイルです。
乾燥によるささくれや、二枚爪、割れ爪を繰り返す爪にうるおいを与えながら、強く健やかな状態へと導きます。

<下に続く>

ukaやスパリチュアル♡ネイルケアにおすすめのデパコスネイルオイル5選

ネイルケアオイルを使うイメージ
ここでは、デパコスのおすすめネイルケアオイルを紹介します。
紹介する商品は以下の5つです。

①:SPARITUAL(スパリチュアル) フェアウェル 抗菌オイル

SPARITUAL(スパリチュアル) フェアウェル 抗菌オイル
1678円

スパリチュアルのオイルは、ニームの種子油、ティーツリー油、レモンバイオフレーバノイドを配合している、抗菌作用のあるネイルケアツールです。
傷んで乾燥した爪やヒビが入ってしまった爪のケアにおすすめの商品です。

②:ウカネイルオイル basic

ウカネイルオイル basic
3080円

ウカネイルオイルの「basic」は、SNSでも話題となっている今人気のネネイルケア用品です。
オーガニックのアーモンド油と、アルガン油を配合しており、バニラの香り付きでリラックス感も満載ですよ。

持ち運びやすいミニサイズなので、外出先でも使用できますよ。

③:RMK(ルミコ) ネイルケア ジェルオイル

RMK(ルミコ) ネイルケア ジェルオイル
3999円

RMKのネイルケアジェルオイルは、爪にぴたっと密着するジェルタイプのネイルケア用のオイルです。
液がたれない密着するテクスチャなので、ケアしたい箇所を集中補修できますよ。

3種類のオイルとローヤルゼリーエキスによって、乾燥する指先をしっとりケアしてくれます。

④:JILLSTUART(ジルスチュアート) フラワーネイルオイル

JILLSTUART(ジルスチュアート) フラワーネイルオイル
2288円

ジルスチュアートのフラワーネイルオイルは、天然成分配合のフラワーエッセンスが溶け込んでいる見た目も可愛いネイルケアツールです。
爪や甘皮にうるおいを与え、しっとりとなめらかな指先に整えてくれますよ。

ジルスチュアート特有のピュアブルーミングエッセンスの香りで、女子力もアップしそうです。

⑤:アディクションザ キューティクルオイル

アディクションザ キューティクルオイル
2080円

アディクションのザキューティクルオイルは、オーガニックバター、オーガニックオリーブ油、オーガニックホホバ油、オーガニックセサミ油、ビタミンEを配合している美容液のようなネイルケア用オイルです。
独自処方で浸透率をアップさせているので、塗った瞬間からうるおい溢れる爪にみせてくれますよ。

<下に続く>

ネイルオイルのタイミングや塗り方は?ネイルケアのやり方をマスター

ネイルケアオイルのイメージ

ここでは、ネイルケア用オイルの塗り方や塗るタイミングなど、基本的な使い方をチェックしていきましょう。
正しくネイルオイルを使って、より効果的にネイルケアをしていきましょう。

塗るタイミング

ネイルオイルを塗るタイミングは、お風呂あがりの指先が温かい状態が理想的です。
温かいということは血の巡りが良い状態なので、オイルの成分がより浸透しやすくなっています。

日常でネイルオイルを塗る際には、手を温めてから塗るのがおすすめです。
外出する前、お昼休憩、お風呂上りの3回塗ると、より効果を実感できるはずですよ。

塗り方

①:甘皮部分にオイルを塗る

まずは、甘皮部分にオイルをちょんちょんと塗布します。
指先が温まっている状態で塗るのがベストなタイミングです。

②:爪の裏にも塗る

爪の裏側部分にもオイルを塗布していきましょう。
こちらも、ちょんちょんと少しずつ塗布します。

③:円を描くように優しくなじませる

次に、クルクルと円を描くように優しくオイルをなじませます。
クルクルと描くことで、甘皮部分を刺激し血行をよくすることもできますよ。

④:ハンドクリームを塗る

最後にハンドクリームを塗って、手全体をコーティングします。
ハンドクリームによって膜を張ることで、与えた美容成分を閉じ込めることができますよ。

<下に続く>

ネイルオイルで美しく健康的な爪を手に入れましょう

ネイルケアオイルを使った人

ネイルオイルの種類や選び方、人気の商品などを紹介してきました。
ジェルやマニキュアをしている人だけでなく、乾燥やストレスによって爪がダメージを受けてしまった人も使用することができます。

今回紹介したネイルケア用のオイルには、抗菌成分を含んだ傷んだ爪向きの商品もあるので、自分の爪の状態や用途に合わせて、ネイルケア用品を選ぶと良いでしょう。
また、傷んだ爪は生まれ変わりによって少しずつ改善します。

傷みがすぐに解消されるものではないので、根気よくネイルケア使い続けて、健康的で美しい爪を手に入れましょう。

Thumb noel logo
written by

Noel(ノエル)は、毎日をかわいく、キレイにしたい大人の女性のためのライフスタイルメディアです。メイクやコスメ、ネイル、ヘアスタイル、プレゼント、ファッションなどの美容に関する人気おすすめアイテムのランキングや恋愛、おでかけ、イベント、旅行、デートなどのお役立ち情報を大人女子のために毎日配信します。

関連記事
おすすめ記事
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line