Search

「オールインワン」と「サロペット」の違い

オールインワンコーデサロペットとの違い

一見同じに見えるオールインワンとサロペット。
違いを知って周りと差をつけましょう。

オールインワン

オールインワンは、簡単に言えばワンピースのように1枚の布でできているアイテムのことです。
インスタのように肩ひもが太いものが多い作りになっています。

オールインワンワンピースなど種類もたくさんありますので、探せば探すほど面白いアイテムです。

サロペット

サロペットは、オーバーオールよりも着やすいアイテムです。
オーバーオールですと着かたによって芋くさい感じがしてしまいますが、それを感じさせない使いやすいアイテムがサロペット。

違いはオーバーオールのように背中を覆う布がなく腰の少し上でクロスまたは、V字になっているところです。
生地もオールインワンやオーバーオールよりも薄めでさらっと着られます。

春のオールインワンコーデ

オールインワンコーデ春

暖かくなり外出の機会も増えてくる春にオールインワンは、1枚でお洒落に決めてくれるので重宝するアイテムです。
春の時期に着やすいコーデをごご紹介します。

①:レースインナーと合わせて女子力アップ

あったかくなってくる季節にぴったりのコーデ。
レースが春の温かさを表現してくれますし、女性らしさも引き出してくれます

広がりの出るオールインワンワンピースには、小ぶりの手持ちバッグがおすすめです。

②:小物で差をつけて

全身デニムのコーデは、挑戦するにはレベルが高いと思われますが、小物を工夫するとかっこいいコーデを演出できます。
大きめのピアス、バングル、ボリュームのあるバッグなどを入れるとかっこよくまとまります。

靴もスニーカーを取り入れるとカジュアルさが出ます。

③:カラートップスもナチュラルに着られる

ビビットなカラーのトップスもオールインワンと組み合わせればナチュラルコーデに。
1枚できようとすると色が目立ちすぎてしまうトップスには、落ち着いた色のオールインワンと合わせることで中和され、普段使いしやすいアイテムです。

バッグなども落ち着いたアイテムにするとさらにコーデがまとまってかっこよく仕上がります。

④:オフィス感あふれるホワイトコーデ

アウターからピアスまでホワイトでまとめた大人かっこいいオフィスコーデです。
オールインワンは、オフィスでも使いやすいアイテムですのでおすすめです。

バッグや、靴をツヤ感のある素材にすることで引き締まったイメージをつくっています。

⑤:くすみを活かしたコーデ

今年流行りのくすみカラーを使ったコーデです。
くすみの入った色を活かせるようにオールインワンは、色なじみのいいホワイトカラーをチョイス。

オールインワンとベレー帽の色味を合わせてコーデにまとまりをもたせています。

夏のオールインワンコーデ

オールインワンコーデ夏

1枚でさらっと着られるオールインワンは、夏にとても便利なアイテムです。
中に着るアイテムや、小物を変えるだけで雰囲気が変わるので1枚持っているだけで着回し力も抜群です。

夏にお勧めのコーデをご紹介します。

①:スリットオールインワンも小物でお洒落に

夏にぴったりのサイドにスリットの入ったオールインワン。
小物をシンプルにするとコーデがまとまりかっこよく着られます

ウエスト部分の大きめベルトがいいアクセントに。
海やリゾートに行くときにおすすめのコーデです。

②:さわやかカラーもかっこよく

ボーダーをうまく使ったコーデです。
甘くなりすぎないように、小物に黒を取り入れて引き締まった印象にしています。

インナーをブラックにして、チラ見せしているのも夏っぽさがでていて素敵なコーデです。
ボーダーは、身長を高く見せてくれる効果もあるので、身長にコンプレックスのある方などにはおすすめのコーディネートです。

③:オールインワンだけで大人みせ

あえてオールインワンの下になにも着ないスタイルです。
肌を多く見せることで夏らしさを強調できます。

小物を最小限に抑えてリゾート風なコーデにしているのもお洒落に見えます。
このコーデは、日焼けしやすくなってしまうので、日焼け止めのクリームを塗ることを忘れないように。

④:黒でまとめて上品に

全身を黒でまとめたコーデですが、オールインワンを花柄にすることで、女性らしさが出ているコーデです。
小物もすべて同系色でまとめ、靴はあえて短めのソックスを合わせています。

くるぶしを見せると足も細く見えますし、肌を多く見せることでメリハリが出ます。
鮮やかな色が多くなる夏のシーズンにあえて黒を着るとボディーラインを引き締めてくれるのでおすすめです。

⑤:エスニックスタイルもおまかせ

アシンメトリーになっているお洒落なオールインワンをうまく使っています。
木製の小物などアクセサリーにエスニック感を出すことで、より強いエスニックコーデを作り上げています。

ヘアアレンジもターバンなどでまとめるとさらにお洒落なイメージです。

秋のオールインワンコーデ

オールインワンコーデ秋

ブラウンコーデを取り入れやすい季節秋のコーデをご紹介します。
色味に注意して、コーデすることで大人っぽいファッションを楽しめます。

①:流行りのブラウンコーデ

流行りのブラウンコーデです。
トップスと靴下をホワイトにすることで全身ブラウンよりもワンランク上のコーデに。

チェックのオールインワンは、ウエスト部分をベルトで引き締めてボディーラインのメリハリを出しています。
全体の色味を合わせたお手本のようなコーデです。

バッグは、小さめなものを選ぶとスタイルよく見えます。

②:花柄もくすみと合わせて大人っぽく

オールインワンの中でも着こなすのが難しい花柄のオールインワンですが、くすみカラーのアウターを着ることで、最近風のかっこいいスタイルに。
髪形もシニヨンヘアーなどこなれ感が出るものにするとお洒落です。

大きめのトートバッグを合わせるとさらに今風にコーデできます。

③:帽子との相性抜群

オールインワンは、帽子と相性抜群でかっこよくコーデをまとめてくれます。
帽子、カバン、オールインワンの色味が揃っていて、まとまりのあるブラウンコーデです。

トップスの袖のネイビーラインもとてもかわいいです。

④:ストールでお洒落に

ストールを肩から掛けるとオールインワンも大人カジュアルなコーデに。
オールインワンのカラーもブラウンにして落ち着きのあるカラーにするとまとまりますし、レギンスとニット帽の色味を合わせるとコーデが引き締まって見えます。

ストールをオールインワンと一緒にウエスト部分で留めるとメリハリも出ますのでおすすめです。

⑤:ベストでかわいく

少しずつ寒くなってくる秋の季節、あったかいベストは重宝します。
チェックのオールインワンでも色味に秋らしさが出ていて、とても素敵なコーデです。

秋にベストを取り入れるときは、ボリュームの少ないさらっと着られるタイプのものを選ぶのが良いです。

冬のオールインワンコーデ

オールインワンコーデ冬

夏のものだと思われやすいオールインワンですが、着方次第で冬でも大活躍します。
ニットと合わせるコーデや、小物を駆使したお勧めコーデをご紹介します。

①:ニットカーで暖かく

ニットのオールインワンとニットのアウターでつくる大人コーデ。
コーデ全体の色味をまとめて、全体が引き締まって見えるのでおすすめです。

指に輝くシルバーのアクセサリーが良いアクセント。

②:ハイネックも味方に

冬の大定番のハイネックもオールインワンと合わせてお洒落なコーデに。
色味のあるハイネックもかわいいですが白は、コーデをまとめやすく使いやすいのでオールインワンの冬コーデにはおすすめです。

コーデ自体が単調になってしまいやすいのでアクセサリーやバッグにインパクトのあるものを持ってくると、よりまとまったコーデを楽しめます。

③:ニットオールインワンも注目

冬にぴったりのニットコーデです。
オールインワンのニットを着ることで一気に冬の装いに。

ボリュームの出やすいニットタイプのオールインワンは、ボリュームが出やすいのでインスタのようにウエスト部分をしぼるのがポイントです。

④:流行りのニットカーディガンで

流行りのニットカーディガンを組み合わせたコーデです。
大きめのゆったりしたニットのカーディガンが女性らしさを出してくれます。

オールインワンは、タイトなシルエットを合わせるとお洒落に見えます。
ボリュームの出やすいコーデですので、引き算が必要です。

⑤:靴でこびない印象を

かっこいい靴を合わせるとかわいすぎない引き締まったコーデに仕上がります。
靴とカバンの色味を合わせているので、統一感のあるコーデです。

他のアイテムは同系色にまとめて、カジュアルコーデにすることで黒のブーツとカバンを引き立たせてくれます。

大人かわいいオールインワンコーデはカラーやデザインで差をつけて♡

オールインワンコーデカラー

オールインワンは、組み合わせを変えるだけで印象がガラッと変わるアイテムです。
いつも同じ組み合わせで着ていたり、単調なコーデになっていませんか?

持っているオールインワンを蘇らせましょう。

黒×オールインワン

引き締め効果のあるカラーでどんなコーデにもなじむ最強アイテムとオールインワンのコーデ。
かっこよくなるイメージの強い黒ですが女性らしさを出してくれるポイントもご紹介。

①:細みせコーデ

黒のトップスを合わせることで、華奢な女性らしさを出してくれます。
基本的なコーデになりますので、インスタのようにバックや小物にアクセントを持ってくるのがおすすめです。

靴は、厚底スニーカーなどを合わせるとかっこかわいいコーデが出来上がります。

②:ブラックコーデ

かっこよく決まるブラックコーデ。
オールインワンを着ると女性らしさを上げてくれます。

装飾の留め具や、履いてる靴が良いアクセントになり単調にならないしっかりとまとまったコーディネートになっています。

ベージュ×オールインワン

日本人の肌になじみやすいベージュとオールインワンのコーデ。
大人っぽいコーデが作りやすい組み合わせですので大人カジュアルなコーデにおすすめです。

①:ベージュコーデで差をつける

バッグ以外のアイテムをすべてベージュで揃えたコーデ。
コーデも色味やスタイルなどまとまっていてとてもかっこいいです。

あえて、バッグの色味をダーク系にすることでかっこいい大人スタイルになっています。
オールインワンにデニム感がありさらっと着てもしっかりきまっかっこいいです。

②:ブラウスで大人コーデ

ベージュのブラウスが目を引く大人コーデです。
ブラウス自体にもネクタイのようなアクセントがついていて、ネイビーのオールインワンに負けないアイテムとなっています。

モコモコのバックで女性らしさを出しているので、かっこよくなりすぎず適度な女性らしさを保っています。

ブラウン系×オールインワン

秋口に大活躍するブラウンカラーとオールインワンのコーデ。

①:ブラウンコーデ

近年流行りのブラウンコーデです。
トップスのカラーとオールインワンのウエスト部分のカラーが同じでまとまったコーデです。

②:ブラウンアウターでまとめる

ブラウンのオーバーサイズニットアウターでガーリーにまとめたコーデです。
鎖骨を見せ女性らしさが出しています。

オーバーサイズのニットアウターは今季人気アイテムなので、気軽に取り入れられます。

柄モノ×オールインワン

敬遠されやすい柄物とオールインワンのコーデです。
オールインワンの種類にもよりますが、ワンポイントで柄が見えるとお洒落度がアップします。

①:チラみせでかわいく

英語のロゴTをチラ見せしたカワイイスタイル。
英語のロゴが思いっきり見えないのはオールインワンならではです。

文字のカラーと靴の色味を合わせることでまとまりも出ますし、かっこいいコーデに仕上がります。

②:ストライプでできる女に

黒をメインしたカラフルなストライプのシャツをオールインワンと合わせたスタイルです。
オフィスコーデのようなかっこよさと女性らしいかわいさをしっかりと両立しているコーデで、どんな場所にも着ていけるコーデです。

靴もスニーカーなどではなく、きれいめのパンプスなどがおすすめです。

③:チェックシャツで古着スタイル

ホワイトのオールインワンにチェックシャツを合わせたコーデです
チェックシャツが加わるだけで古着コーデのような雰囲気を出せます。

チェックシャツの腕をロールアップすることで、彼カジのような雰囲気も出せ着やすいコーデです。

④:ドットシャツで女子力アップ

袖が広がったかわいいドットのシャツを合わせることでガーリーなコーデに。
胸元についている細いリボンも女性らしい華奢な雰囲気を漂わせています。

オールインワンのスカート丈が膝より少し上あたりなので子供っぽくなく大人の雰囲気も兼ね備えています。

いつでも飽きないオールインワンコーデを

オールインワンコーデまとめ

似たようなアイテムで着回ししやすいオールインワンコーデは、マンネリ化しやすいアイテムとして見られやすいですが、小物を変えるだけで全く違うコーデになります。

アウターを変えると雰囲気もガラッと変わりますので是非試してください。
かわいいコーデからかっこいい大人コーデまで変身するオールインワンで季節を最高に楽しみましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る