Search

春ニットを着るタイミングはいつからいつまで?

春のニットを選ぶ女性

春ニットと言っても、いつからいつまで着るべきなのか迷ってしまうこともあるでしょう。
暦の上では、2月のはじめ頃から春とされていますが、気温はまだまだ10度以下のことが多く春ニットよりは、秋冬のモコモコとした厚手ニットを着る季節と言えます。

3月の終わりごろから気温が上がりはじめ、春を意識した薄手のニットを着られるようになります。
4月中は日中は温かいですが、朝晩の冷え込みが気になる季節でもあるため、薄手の春ニットにトレンチコートなどのライトアウターを合わせるのがおすすめです。

もちろん、気温の感じ方や体調によって春ニットでも寒さを感じることもあります。
タイミングにこだわることなく、自分の体感に合ったトップスを選んで、寒いときにはきちんと防寒することが大切ですよ。

今季の注目はリブニット!春に人気のリブニットレディースコーデ

春の白ニット

ここからは、春にぴったりのニットを使ったコーディネートを紹介していきます。
まずは、今季大注目のリブニットを使ったコーディネートをチェックしていきましょう。

ボートネック

①:ボートネック×ニュアンスコーデ

こちらは、春らしさ溢れる、ホワイト調のニュアンスコーデです。
ホワイトに近いグレーのニットは、春の温かい季節にぴったりのカラーと言えます。

大人っぽくスタイリッシュなコーディネートですが、ウエストにピンクのスカーフを巻いて遊び心をプラスしていますよ。

②:ボートネック×カジュアルコーデ

白のボートネックニットとデニムパンツを合わせた、大人のカジュアルコーデです。
トレンドのスカーフを巻いて、垢抜けた印象に仕上げています。

寒さの気になる春先には、たっぷりとしたニットカーディガンを羽織って防寒するのがおすすめです。

③:ボートネック×とろみパンツ

パステルイエローの春ニットが映える、大人のきれいめコーデです。
テロっとしたとろみのあるパンツを合わせて、きれいめに見せるのが着こなしのポイントです。

黒のパンプスを合わせてコーディネートを引き締めていますよ。

Vネック

①:Vネック×花柄スカート

女っぽさを引き出してくれるVネックニットは、スカートと合わせることでより女らしさがアップします。
やわらかい雰囲気のクリーム色のニットと、ロングスカートを組み合わせているので、いやらしい印象なく上品に見せることができますよ。

ヒールブールを合わせて、甘さを抑えているのもコーディネートのポイントです。

②:Vネックニット×デニムスキニーパンツ

白のたっぷりとしたVネックニットと、デニムスキニーパンツを合わせた大人のカジュアルコーデです。
余計な装飾のないシンプルなアイテムを合わせており、こびないハンサムな印象を与えてくれています。

チェーンバッグやアクセサリー、アップヘアアレンジなどで女性らしさをプラスしていますよ。

③:Vネックニット×レースインナー

胸元がざっくりとあいたVネックニットには、レースインナーを加えて程よく肌見せをするのが今季のトレンドです。
肌見せしすぎないのに、どことなくセクシーな雰囲気に仕上がるので、女性のデコルテをより美しく見せてくれる効果がありますよ。

レースの軽やかさが、春のイメージにぴったりです。

ヘンリーネック

①:ヘンリーネック×ワークジャケット

ヘンリーネックとは、胸元にボタンが付いたデザインのことで、もともとは男性物のトップスデザインでした。
ナチュラルな印象を与えてくれ、大人の女性を中心に人気のデザインになっています。

薄手のヘンリーネックニットには、ワークジャケットを合わせて防寒するのがおすすめです。
フレアなきれいめスカートや華奢なサンダルを合わせて、女性らしさ引き出します。

②:薄手ヘンリーネック×花柄スカート

春本番の温かい季節には、薄手のヘンリーネックニットと花柄スカートの組み合わせがぴたりです。
ヘンリーネックニットは、ベルトでウエストマークをしてトレンド感をプラスします。

花柄スカートは、どんなトップスにも合わせやすく、一気に春らしい印象を与えてくれるアイテムですよ。

③:ヘンリーネック×デニムスキニーパンツ

黒のヘンリーネックニットと、デニムスキニーパンツを合わせた大人のシンプルコーデです。
春はパステルや白といった明るめニットのイメージが強いですが、小物やボトムスによっては黒ニットも着こなすことができますよ。

春の黒ニットは、明るいカラーのデニムと合わせて軽やかに見せるのがおすすめです。
クリアバッグやシルバーアクセサリーなど、春らしさ感じる小物を合わせるのもポイントですよ。

マンネリ打破!定番カラーの春ニットを使った垢抜けコーデ

春のピンクニット

ここからは、定番カラーの春ニットを使ったお洒落なコーディネートを紹介していきます。
黒、グレー、白、ピンクの春ニットコーデをそれぞれチェックしていきましょう。

黒ニット

①:黒ニット×チュールスカート

まだ肌寒さが残る春先には、タートルネックニットの着用もアリです。
黒のタートルネックニットは、秋冬っぽい印象が強いので、チュールスカートを合わせて春らしさをプラスするのが、コーディネートのポイントです。

華やかなアップヘアアレンジも、春のニットコーデと相性抜群ですよ。

②:大きめ黒ニット×花柄スカート

ダボっとしたシルエットの大きめ黒ニットと、花柄スカートを合わせたリラックスコーデです。
ゆるっとした雰囲気が可愛らしく、花柄スカートが春らしい印象を与えてくれますよ。

足元はあえてスニーカーにして、よりリラックス感を引き出しています。
春のお花見にもぴったりな、動きやすいコーディネートです。

③:黒ニット×モノトーン

寒さが気になる春先には、黒ニットと黒アウターを使ったモノトーンコーデがおすすめです。
真っ白なバッグとパンツが、春を感じさせるライトな印象を与えてくれています。

ベルトでウエストマークをして、スタイルアップ効果を狙っています。

グレーニット

①:グレーニット×モノトーンコーデ

たっぷりとした温かみのあるグレーニットに、黒ボトムス、白バッグを合わせたモノトーンコーデです。
3月頃の寒さが気になる春先には、タートルネックのニットで防寒するのもアリです。

白のバッグやシューズで軽い印象をプラスすれば、モコモコしたニットも春っぽく見せることができますよ。

②:グレーニット×パステルボトムス

薄手のグレーニットとパステルグリーンのボトムスを合わせた、春にぴったりのコーディネートです。
薄手のトレンチコートが縦に長いシルエットを作ってくれるので、スタイル良く見せてくれます。

かごバッグやパンプスの小物使いで、より春っぽさをアップさせています。

③:グレーニット×黒スキニーパンツ

グレーニットと黒スキニーパンツを合わせた、春のモノトーンコーデです。
タートルリブニットが春らしい印象を与えつつも、寒そうな印書を与えない温かみのあるコーディネートに見せてくれます。

すっきりとしたヘアアレンジは、こびない大人な雰囲気をより引き出しています。

白ニット

①:白ニット×ブルーパンツ

たっぷりとした白ニットに、センタープレスの入ったかっちりとしたブルーパンツを合わせた、春のお洒落コーデです。
温かみのある白ニットですが、爽やかなブルーのパンツと合わせることで春らしい印象に見せることができますよ。

防寒性もしっかりある、春にぴったりのコーディネートです。

②:白ニット×モノトーンコーデ

シンプルな白ニットと、黒スキニーパンツを合わせたモノトーンコーデです。
どちらもシンプルなアイテムですが、パール調の個性的なバッグを合わせることでこなれたコーディネートに見せることができます。

③:白ニット×ホワイトコーデ

こちらは、白ニットを使った春にぴったりのホワイトコーデです。
たっぷりとしたニットは温かみがあり、寒そうな印象を与えません。

パイソン柄のチェーンやシューズで、垢抜け感をプラスしています。

ピンクニット

①:ピンクニット×チュールスカート

ピンクニットとチュールスカート、デニムジャケットを合わせた春にぴったりのカジュアルコーデです。
ピンクニットとチュールスカートは、甘さを感じるアイテム同士で相性抜群ですよ。

甘さを抑えるデニムジャケットと黒シューズがコーディネートをプラスして、コーディネートのバランスを取ります。

②:ピンクニット×デニムパンツ

モヘアタッチのピンクニットと、デニムパンツを合わせたフェミニンなカジュアルコーデです。
ふわふわとしたピンクのニットが甘く可愛らしい印象を与えてくれつつも、デニムや黒の小物アイテムで程よく辛口要素を加えています。

カジュアルなのに甘さのある、大人女性におすすめの春コーデです。

③:ピンクニット×ニュアンスコーデ

くすみピンクのデザインニットと、ベージュやホワイトのアイテムを合わせた、春のニュアンスコーデです。
ふわふわとした雰囲気がありつつも、すらっとしたストレートパンツのシルエットで大人っぽさを感じることができますよ。

防寒しながらかわいさもGET♡春のニットカーディガン大人コーデ術

春のパステルニットを着る女性

ここでは、朝晩冷える春におすすめなニットカーディガンを使ったコーディネートを紹介していきます。
ロングカーディガンやショートカーディガンなど、長さによって雰囲気が変わる点に注目です。

①:Tシャツ×ミドル丈ニットカーディガン

カジュアルなTシャツとデニムパンツに、ミドル丈のニットカーディガンを羽織った春のカジュアルコーデです。
どんなカラーや柄のTシャツにも合う白のニットカーディガンは、1枚持っていると様々なコーディネートに活用できますよ。

ミドル丈のニットカーディガンは、お尻をすっぽり隠してくれるので、大人の女性におすすめのアイテムです。

②:ショート丈ニットカーディガン

ショート丈のニットカーディガンのボタンを閉めて、トップスのように着こなすスタイルです。
あえてデニムパンツにインすることで、トレンド感のある印象に見せることができますよ。

やわらかなグリーンカラーで、春らしさ溢れる優しい雰囲気に仕上げています。

③:ワンピース×ショート丈ニットカーディガン

ライトな印象のTシャツワンピースに、ショート丈のニットカーディガンを合わせた、春のナチュラルコーデです。
コートやジャケットを着るには暑い季節には、たっぷりとしたシルエットのニットカーディガンが大活躍してくれます。

ベージュや白、キナリ色を使っている、やさしい印象のコーディネートですね。

④:ミドル丈のガウンニットカーディガン

ミドル丈のガウンニットカーディガンが主役の春コーデです。
たっぷりとしたシルエットのカーディガンで、垢抜けた印象を与えてくれますよ。

キャメルのボトムスを合わせて、温かみのある印象をプラスしているのもお洒落に見せるポイントです。

⑤:ロング丈のニットカーディガン

ホワイト調のトップスボトムスに、ベージュのロング丈ニットカーディガンを合わせた、ベージュコーデです。
ベージュコーデは、ふんわりとした柔らかな印象を与えてくれる春にぴったりのスタイルですよ。

程よく肌見せをするのも春っぽさを演出するコーデ術です。

トレンドど真ん中!おしゃれ見えするニット×セットアップの春コーデ

春のカラーニット

ここでは、トレンドアイテムとして注目されているニットのセットアップコーデを紹介していきます。
リラックス感があるのに、どことなくドレッシーなお洒落な春コーデをチェックしていきましょう。

①:ケーブルニットのセットアップ

春にぴったりのホワイトケーブルニットを使った、セットアップコーデです。
シンプルデザインのセットアップなので、タイツやバッグ、アウターを合わせることで秋冬にも着こなすことができますよ。

アップヘアアレンジで軽やかさをプラスして、より春っぽい印象に見せています。

②:ミラノリブニットのセットアップ

程よい厚みと春っぽい軽さのあるミラノリブニットを使った、セットアップコーデです。
くすみピンクのカラーは甘すぎず、落ち着きが感じられるので、大人の女性も着こなしやすいです。

シルバーバッグやヒールパンプスで、ドレッシーな印象をプラスしています。

③:デザインニットのセットアップ

ウエストマークとフリルデザインが印象的な、デザインニットのセットアップコーデです。
ウエストマークのデザインは、脚を長く見せてくれる効果が期待できますよ。

ベージュと黒の組み合わせが大人っぽく、落ち着きのある雰囲気を与えてくれています。

④:白ニットのハンサムセットアップ

ホワイトカラーがハンサムな印象を与えてくれる、ボトムスタイプのセットアップです。
ホワイトコーデは春にぴったりの組み合わせですが、ボトムスタイプのセットアップなら、よりカッコよく洗練された印象を与えることがでいますよ。

キャンバス生地のバッグやシルバーピアスで、春っぽさをプラスしているのがお洒落に見せるポイントと言えます。

⑤:グレーのきれいめセットアップ

ゆるっとしたシルエットの、きれいめセットアップコーデです。
グレーカラーが、柔らかいのに落ち着きのある印象を与えてくれていますね。

グレーと黒のアイテムしか使っていないので、全体的にまとまりのある春コーデに仕上がっています。
余計な色を使わないのも、こなれ感を引き出すコーデ術と言えますよ。

一枚でオンナを格上げ!ニットワンピースの春コーデ

春のグリーンニット

ここでは、1枚で女っぽさを上げてくれるニットワンピースを使った春コーデを紹介していきます。
女性らしさ溢れるシルエットを引き出すワンピースや、ゆるっとしたリラックスワンピースなど、ニットワンピースにも様々種類があります。

①:くすみブルーのニットワンピース

こちらは春らしさ溢れる、くすみブルーのニットワンピースです。
ウエストベルトから下はプリーツデザインになっている、デザイン性の高い上品な1着と言えます。

薄手のニットワンピースなので、温かくなってきた4~5月頃の着用がおすすめです。
デザインが映えるように、あえてバッグやシューズは控えめにするのがポイントですよ。

②:ホワイトのニットワンピース

ウエストマークデザインや、裾のフレアデザインが女性らしい上品なフェミニンなニットワンピースです。
品のあるマーメイドデザインになっていますが、程よくゆとりのある腰回りや袖によって、リラックス感のある印象も与えてくれています。

ぴったりとしたデザインが苦手な女性にも着やすいニットワンピースですよ。

③:シンプルなリブニットワンピース

こちらは、裾にかけてフレアデザインが施されている、シンプルなリブニットワンピースです。
リブニットワンピースはストレートタイプやタイトデザインが多いのですが、こちらは裾が広がっているので体型カバーの効果も期待できます。

縦に入ったリブによって、スタイルを良く見せることもできますよ。

④:ゆるニットワンピース

ゆるっとしたシルエットのシンプルなニットワンピースです。
ニットワンピースにあえてバギーデニムパンツを合わせることで、こなれ感のあるお洒落な印象を与えることができますよ。

⑤:前開きニットワンピース

こちらは、前開きデザインのニットワンピースです。
縦に並んだボタンが、シンプルなニットワンピースに程よいデザイン性とメリハリを与えてくれています。

薄手のニットワンピースは、春本番の温かい季節におすすめです。
サンダルを合わせて、初夏を思わせる先取りスタイルに仕上げるのも、コーディネートをお洒落に見せるポイントです。

大人女子におすすめの春ニット5選

春のパステルニット

ここでは、大人女子におすすめの春ニットアイテムを紹介します。
着回し抜群の定番ニットや、デザイン性溢れる主役ニットも登場しますよ。

おすすめ①:エンジェルムーン リブニット フリルネック ベルスリーブ

エンジェルムーン リブニット フリルネック ベルスリーブ
2699円

エンジェルムーンのリブニットは、フリルネックデザインとベルスリーブが施されている、女性らしさ溢れるアイテムです。
春先の寒さが気になる季節にはインナーとして、温かい季節にはキャミソールトップスなどを合わせてさらっと着るのもおすすめです。

ピンクやブラック、グレーなどのカラーバリエーションがありますよ。

おすすめ②:スカイシイ ゆるニット セーター ケーブル編み

スカイシイ ゆるニット セーター ケーブル編み
2980円

スカイシイのケーブル編みゆるニットは、トレンド感溢れるドロップショルダーデザインの主役級ニットです。
たっぷりとしたシルエットのニットは、温かみがあり朝晩冷え込む春もしっかり防寒することができますよ。

おすすめ③:アーバンリサーチ ロッソ ニット セーター バックデザイン

アーバンリサーチ ロッソ ニット セーター バックデザイン
14300円

アーバンリサーチロッソのニットは、春にぴったりのさらっとしたミラノリブニットを使用しています。
程よい厚みがあるのに軽やかなニットは、かっちりとしたきれいな形をキープしてくれ、きれいめで上品な印象を合立ててくれます。

おすすめ④:エムズ モア リブニット モックネック

エムズ モア リブニット モックネック
2280円

エムズモアのモックネックニットは、シンプルなリブデザインが入っている着回し力抜群の1着です。
余計なデザインや装飾がなく、様々なトップスやボトムスと合わせることができますよ。

おすすめ⑤:ナノユニバース サイドラメレース編み ニット

ナノユニバース サイドラメレース編み ニット
5445円

ナノユニバースのサイドラメレース編みニットは、ドロップショルダーデザインと、袖のリブデザインが特徴的な主役ニットです。
トレンドのボートネックデザインも施されており、こなれ感のある大人コーデにぴったりのアイテムですよ。

春ニットでお洒落とあったかコーデの両方を叶える

春のカジュアルニットコーデ

春は温かいだけではなく、朝晩の冷え込みが気になる季節でもあります。
ブラウスやフェミニンなワンピースを着こなしたい季節でもありますが、気温が低い日には春ニットを着て、あったかコーデを楽しんでいきたいですね。

秋冬に着ていたニットも、トレンチコートやクリアバッグ、パンプスなどのアイテムと合わせれば一気に春らしい印象に見せることができますよ。
手持ちのアイテムと、新作アイテムを上手に組み合わせて、お洒落な春のニットコーデをつくっていきましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る