Search

あまのじゃくとは?

あまのじゃくそうな女性

あまのじゃくとは

あまのじゃくの正しい意味は「わざと人に逆らう言動をすること」です。
簡単に言うと「ひねくれ者」

このように言われると、どうしてもマイナスな印象を持ってしまいますが、人に言われたことや自分の思ったことと逆のことをしてしまうのには、本人なりの理由があるようです。
誰かを困らせたくてひねくれているわけではないので、漫画で描かれるあまのじゃくなキャラクターは「愛嬌がある」といったイメージを抱くのかもしれません。

あまのじゃくの由来

あまのじゃくは「古事記」「日本書紀」に登場する「天探女(あまのさぐめ)」に由来していると言われています。
「あまのさぐめ」がなまり、次第に「あまのじゃく」に変化したのだとか。

天探女とは、「人の心情や状況を伺いながら、タイミングを見計らってイタズラをしかける子鬼」のこと。
そこから、現代の「他者の気持ちや言動を知っているにも関わらず、反発する様子」をあらわす「あまのじゃく」が使われるようになりました。

男女200人に聞いた!あまのじゃくな人の割合

あまのじゃくな人はどのくらいいるのでしょうか?
男女200人に、あまのじゃくな人の割合を聞きました!

Q.あなたの周りにあまのじゃくな人はいる?

グラフ_あなたの周りにあまのじゃくな人はいる?男性100人へのアンケート
グラフ_あなたの周りにあまのじゃくな人はいる?女性100人へのアンケート

男女ともに約6割の人が「周りにあまのじゃくな人がいる」と回答しました!
半数以上の人の周りにあまのじゃくな人はいるようです。

自分ではあまのじゃくだと思っていなくても、周りから見るとあまのじゃくだと思われているかもしれませんよ。
次に、あまのじゃくな女性の特徴を紹介します!

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

女性100人に聞いた!あまのじゃくな女性の特徴

あまのじゃくな女性とはどんな人なのでしょうか?
女性100人に、あまのじゃくな女性の特徴を聞きました!

Q.あまのじゃくな女性の特徴を教えて

\女性のコメント/
一見、単なるわがままな女であるが、その裏には必ず意図がある事が多い。 (35歳)

「でも〜」が口癖で、人の話の最後の方は聞いてない方。 (33歳)

本当は甘えたいのに、強がって素直に甘えられない子。 (32歳)

自分の思ったことを素直に伝えず後で後悔する人。 (25歳)

相手の気を引くために本心じゃないことを言うこと。 (36歳)

「自分の本心を素直に伝えられない」が、あまのじゃくな女性に見られる特徴なようです!
自分の気持ちとは違うことを言ってしまったり、違う意図を隠している女性が多いんですね。

本心をつたえられないあまり、人に勘違いされる女性が多くなりそう。
ときどき素直になって、自分の思いを伝えることも大切かもしれません。

ではさらに、あまのじゃくな女性の特徴をみていきましょう!

あまのじゃくな女性の特徴

あまのじゃくな性格の女性

では、あまのじゃく女子にはどのような特徴があるのでしょう。
あまのじゃく女子には、以下の特徴があります。

  1. 傷つくことを何よりも恐れている
  2. 極度の恥ずかしがり屋
  3. プライドが高く、指摘されると反発したくなる
  4. 自分に自信がない
  5. 素直に甘えられない
  6. 感情表現が苦手
  7. 気の合う友達が少ない
  8. 本当に好きな男性としか付き合わない
  9. 自分の意見や考えを人に伝えられない
  10. 芯が強く自分を持っている
  11. 周りからの評価を気にしすぎる
  12. 一人の時間が好き
  13. オンリーワンにこだわる
  14. 自分の本心もわからない

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:傷つくことを何よりも恐れている

あまのじゃく女子は、自分が傷つくことを何よりも恐れながら毎日生活しています。
最も傷つくのは、他人に責められたり自分が悪く思われたりすること。

「上司に聞きたいことがあるけど、今さら聞いたら怒られるかもしれない」「一次会で自分だけ帰ったら、付き合いが悪いって思われそう」といった心境なのでしょう。
自分がこれから何をするべきか、何を話すべきかを決める時、判断基準になるのは「自分が傷つかないこと」なのです。

特徴②:極度の恥ずかしがり屋

自分が傷つかないために、いつも周りの顔色を伺っているあまのじゃく女子ですので、常に「みんなから見られている」という自意識過剰なところがあります。
この自意識過剰が、「恥ずかしい」という感情を生み出すことに。

右に行っても左に行っても、何か一言発するだけでも「私は今注目を浴びている」「みんなが私を見て何か言っている」と考えてしまい、恥ずかしくて何も事を起こせなくなるのです。

特徴③:プライドが高く、指摘されると反発したくなる

あまのじゃく女子はプライドが高く、「周囲の人よりも優位に立ちたい」という願望を持っているようです。
そのため、自分の間違いを人から指摘されると反発したくなることも。

指摘をする側は、本人のためを思って間違いを正そうとするのですが、プライドが高いあまのじゃく女子は、自分のミスだとわかっていても認めることができないため、「ごめんなさい」の一言がなかなか出てきません。
また「人より優秀でいたい」という気持ちが強いので、人のために自分が何かしてあげようという意識にはなりにくいようです。

特徴④:自分に自信がない

あまのじゃく女子は人前に出ると、ありのままの自分でいることができません。
理由は、自分に自信がないから。

自分が「ひねくれている」「人とコミュニケーションを取るのが苦手」という自覚があるため、本来の姿を出してしまうと「周りから嫌われる」と考えているのでしょう。
人に好かれる自信がないため、本当の自分を出さないようにますますかたくなに自分の殻に閉じこもってしまうのかもしれません。

特徴⑤:素直に甘えられない

人にはもともと、多少なりとも「甘えたい」という欲求が備わっています。
ところがあまのじゃく女子は、自分が甘えたら「相手が迷惑に思うかも」などと気になってしまい、甘えたい気持ちを我慢してしまうよう。

特に普段から一人で何でもこなし、しっかり者のキャラで通っている女性の場合、周囲からの「いつものイメージと違う」という反応が気になって素直になれません。
また、ここでもプライドの高さが「甘えたい」を邪魔をする場合が。

甘えるということは「人に自分の弱い部分を見せる」ということなので、それまで守ってきたプライドが崩れてしまう場合もあるのです。
万が一「甘えたい」と言って拒否でもされたら、プライドはズタズタに傷ついて立ち直れない…。

それが怖くて甘えられないのでしょう。

特徴⑥:感情表現が苦手

日々生活をしていると「嬉しい」「悲しい」「不安」などのさまざまな感情が湧いてくるものです。
ところが、あまのじゃく女子は素の自分を出すのが怖いので「感情を表現するのが苦手」、あるいは「どのように表現したらいいかわからない」というのが本音。

そんな時に、人から言われたことと逆の行動をすると「どうしてそんなことするの?」と問われますが、ここで初めて「今私はこんな気持ちでいる」といった感情を伝えることができるのです。
つまり、自分の思いを外に出す手段として「あまのじゃくになる」という結論に至ったのでしょう。

恋愛でも同じように、あまのじゃく女子は愛情表現が思うようにできないため、あえて男性に反する言動をして「気持ちを伝えるタイミング」を作ろうとしているのかもしれません。

特徴⑦:気の合う友達が少ない

友達がいないあまのじゃくな女性

自分の気持ちを上手く表現できないあまのじゃく女子は、言葉足らずなところもあって誤解されやすいため、何でも話せる気の合う友達があまりできません
グループで行動するのは苦手なので友達がたくさんほしいというわけではなく、「一人でも自分のことをわかってくれて仲良く付き合える存在がほしい」よう。

あまのじゃく女子は「仲の良い女子同士を見ると羨ましい」「私も親友と呼べる友達がほしい」と思っていますが、つい嫌な態度をとってしまい、親しい関係になるのが難しいのです。

特徴⑧:本当に好きな男性としか付き合わない

あまのじゃく女子には、「本当に好きと思える男性としか付き合わない」といった特徴もあるようです。
恋愛に真面目という見方もできますが、おそらく「どうしても忘れられない異性がいる」、あるいは「男性をどこかで下に見ている」といった状況なのかも。

人付き合いが苦手なので、新しい彼氏をなかなか見つけられなくて「元彼の存在が大きくなる」場合もありますし、男性より優位に立ちたいと思う部分が多少あるために、「恋愛感情を抱きにくい」場合も。
そうなると恋愛に慎重になってしまい、お互いの気持ちを十分に確認しないと恋人しては付き合えないのでしょう。

特徴⑨:自分の意見や考えを人に伝えられない

あまのじゃく女子によく見られるのは、「自分の意見や考えを上手く人に伝えられない」といった性格ですが、これは幼少期に原因があるのかもしれません。
子供の頃に、一生懸命話をしたのに「受け入れてもらえなかった」「反対された」といった理由で深く傷ついた経験がある場合、大人になると「誰よりも目立って自分に感心を持ってほしい」と思うようになることも。

そんな望みを叶えるために、わざと人とは逆の道を選ぶのです。

特徴⑩:芯が強く自分を持っている

あまのじゃく女子は、自分の気持ちを人に伝えることは思うようにできませんが、実は「芯が強く自分の意見をしっかり持っている」ようです。
周りに流されず、誰に何を言われてもブレない固い意志を持っているだけに、人から意見されても自分の考えを貫こうとします。

その様子が、周りからは反発しているように見えるのでしょう。

特徴⑪:周りからの評価を気にしすぎる

常に他人からの視線を意識しているあまのじゃく女子は、「自分が周りからどう見られているか」という評価を気にしすぎる傾向があります。
「可愛い」「キレイ」「賢い」といった良い評価がほしいので、多少無理をしてでも背伸びをしたいのです。

特徴⑫:一人の時間が好き

あまのじゃく女子は人と一緒にいると、常に傷つくことに怯えなければいけないので、一人でいる時間が一番リラックスできて好きなようです。
「親しい友達がほしい」という気持ちに矛盾し、「仕事終わりに飲みに誘われても断る」「休みの日の予定を聞かれると忙しいとアピールする」といった行動が見られるように。

次第に誘われることもほとんどなくなり、孤立していくのです。

特徴⑬:オンリーワンにこだわる

あまのじゃく女子は、みんなと同じものや流行にはあまり興味がありません。
同年代女子のファッションを見て「可愛い」と思うのですが、「誰かの真似はしたくない」「人とかぶりたくない」という思いから、オンリーワンを追求したがります。

そのため、周りからは「個性的な人」というイメージを持たれやすくなるのです。

特徴⑭:自分の本心もわからない

あまのじゃく女子は人に反発するだけではなく、普段から自分自身を偽って行動しているので、「自分の本心さえわからない」というケースも。
最初は「本当の自分が出せない」と悩んでいたのに、本心を隠し続けてきたせいで、いつしか「何が本来の自分なのか」「本当はどうしたいのか」わからなくなり、戸惑ってしまうのです。

あまのじゃく女子の心理

素直になれないあまのじゃくな女性

では、あまのじゃく女子にほどのような心理があるのでしょう。
あまのじゃく女子には、以下の心理が考えられます。

  1. かまってほしい
  2. 嫌われていないか確認したい
  3. 信頼しているからこそ甘えてしまう
  4. 緊張しやすい
  5. 自分が一番大事

続いて、それぞれの心理について詳しくみていきます。

心理①:かまってほしい

あまのじゃく女子の心理として特に多いのが、「本当はかまってほしい」ということ。
「私の気持ちをわかってほしい」「心配してほしい」「仲良くしてほしい」という思いが人一倍強いのですが、恥ずかしくて素直に表現できません。

自分に関心を向けてもらうために唯一できることが、相手を困らせる行動。
みんなと同じことを言われているのに一人だけ違う行動を取ってみたり、人手が足りないから力を貸してほしいとお願いされても拒否したり。

一見「気が強い」「協調性がない」といった雰囲気がありますが、実はとても繊細で寂しがり屋なので、常に誰かに「気にかけてほしい」と思っているのです。

心理②:嫌われていないか確認したい

あまのじゃく女子は「私は周りからどう思われているのか」「嫌われていないか」という不安で、いつもいっぱいです。
その不安を解消するために、相手の気持ちを確かめたい

そこで、あえて冷たい言葉を選んで相手に不快な思いをさせるのでしょう。
相手が怒らずに自分と向き合ってくれたら「私は嫌われていない」と安心できますが、相手が背中を向けてしまったら「私はこの人に嫌われているからもう近づかないでおこう」と判断してしまうのかもしれません。

心理③:信頼しているからこそ甘えてしまう

あまのじゃく女子は、初対面やそれほど親しくない間柄の人に対してはマナー良く接することができるので、好印象を持たれることも。
ひねくれてしまうのは、付き合いが長く「信頼している相手だからこそ甘えてしまう」という結果なのです。

このあまのじゃくな行動を心理学では「反動形成」と呼び、恋愛心理にも通じるところがあります。
本当は好きなのに、好きな気持ちが相手や周囲にバレると恥ずかしいですし、恋が実らなかったら仕事がしにくくなる…。

そんな自分の立場や心を守るために、彼には全く興味がない女性を演じるのです。

心理④:緊張しやすい

一般的に人前に出るなど、非日常のシチュエーションになると「緊張してしまう」というのは誰にでもあること。
ただ、あまのじゃく女子は人の視線が異常に気になるため、集団の中にいるだけで緊張しやすいのです。

緊張をするとミスをしやすいですし、精神的に疲れるので「緊張を和らげたい」という気持ちが強くなります。
少しでもストレスを感じないようにするため、わざと人から嫌われるようなことをして、距離を置こうとすることもあるのです。

心理⑤:自分が一番大事

あまのじゃく女子には、「自分が一番大事」と思う部分が少なからずあるようです。
この気持ちがあると、同性でも異性でも「自分より大切に思える人が現われない」ということに。

「友達になりたい」と心を開いてくれる女性がいても、あるいは「デートしてほしい」と誘ってくれる男性がいても、結局は自分の方が大事なので、せっかくの好意を自ら遠ざけてしまうのです。

あまのじゃくな女子あるある

あまのじゃくな自分に悩む女性

では、あまのじゃく女子にはどのような「あるある」があるのでしょう。
あまのじゃく女子には、以下の「あるある」があります。

  1. 目が合うとそらす
  2. 冷たい態度ばかり
  3. 好きな彼の恋愛相談にのってしまう
  4. 自分からは連絡できない
  5. 他の男性と親密そうにする

続いて、それぞれの「あるある」について詳しくみていきます。

あるある①:目が合うとそらす

あまのじゃく女子も、好きな彼の姿は無意識に目で追いかけてしまうもの。
目が合うと内心は飛び上がるほど嬉しいのですが、ほんのわずかでも見つめ合ったら「恥ずかしい」「気付かれそう」と考えて瞬時に目をそらします。

彼女たちにとって、「彼を好きな気持ちが誰かにバレる」というのは決してあってはならないこと。
そのため、彼が近い距離にいる時は「絶対に見ない」と、自分に強く言い聞かせているのです。

あるある②:冷たい態度ばかり

あまのじゃく女子は好きな人に対して、つい冷たい態度で接してしまいます。
好きな彼から話しかけられると「嬉しい感情を悟られたくない」という気持ちから、照れる・にやける・テンションが上がるなどの表情や仕草を隠そうとします。

「私はあなたのことを何とも思ってないよ」とアピールするために、必要以上に冷たい言動で振る舞うのです。

あるある③:好きな彼の恋愛相談にのってしまう

ある程度仲良くなった男友達を異性として好きになった場合、彼のタイプや元カノのことが知りたくて恋愛トークをすることもあるでしょう。
ところが、いつの間にか彼の恋愛相談にのってしまうことがあります。

彼から「実は今狙っている女性がいて悩んでる」などと言われると、失恋した気分で言葉にできないほどショックなのですが、それを表情や態度に出すわけにはいきません。
あくまでも友達の一人として、また女性として、真剣に相談に乗るしかないのです。

あるある④:自分からは連絡できない

基本的にあまのじゃく女子は、「自分から誰かに連絡する」といったハードルの高いことはしません。
相手に嫌がられるかもしれないリスクがあるためです。

仕事に関することなど、どうしても連絡をしないといけないことはLINEやメールをしますが、それを送るタイミングについても相当頭を悩ませます。
「仕事が終わった直後は疲れてるかも」「今はごはんを食べているだろうから迷惑かも」と考えすぎるよう。

文章はできているのに、送信ボタンを押すまでにかなりの時間がかかるのです。

あるある⑤:他の男性と親密そうにする

あまのじゃく女子は好きな人に気持ちを確認することができないため、わざと他の男性と親密そうにすることで彼の反応を見ようとします。
好意がない・それほど親しくない人とは問題なくコミュニケーションが取れるので、他の男性といる時は、いつも以上の笑顔で明るく楽しそうな雰囲気を作り出そうとするのです。

女性100人がアドバイス!あまのじゃくな性格を直す方法

「わかっているのに、つい本心とは違う言葉を言ってしまう!」と悩んでいる女性もいるのでは?
そこで女性100人に、あまのじゃくな性格を直すためのアドバイスをもらいました!

Q.あまのじゃくな性格を直す方法を教えて

\女性のコメント/
最後まで人の話しを聞いて、一度傾聴して、「でも」から会話を始めないようにしてみてください。 (33歳)

まずは小さくできそうな所から素直になる練習をしてみる。例えば、ちょっとしたことでも「ありがとう」って言ってみたり、にこっとしてみたり。そして、どんなにちいさくても、出来たら自分を褒めてあげます!!笑 (30歳)

他人の言うことを一旦飲み込んでみる。言いたいことがあってもすぐ口にはしないで、一回頭で考えてから言葉を発する。 (27歳)

自分に自信がないから、相手を挑発して愛情を試してるんだと思います。愛情表現が多いパートナーを選ぶ・・・では答えになりませんか?とにかく自分に自信を持つことが大切だと思います。自分を大切にして、自分のために色々努力されてみてはいかがでしょうか。 (29歳)

まずは自分自身に対して素直になる練習をしてみましょう。まだ表向きはあまのじゃくでも、自分の心に浮かんだ感情はしっかり受け止めてあげる。ここから始めて下さい。 (31歳)

「相手が言ったことを一度自分のなかで受け止める」「些細なことでも素直になってみる」などのアドバイスが多く見られました。
相手に対して素直になれないなら、まずは自分の中で自分の感情に対して素直になってみるといいかも。

少しずつでも素直になることで抵抗がなくなり、素直に気持ちを表現できるようになるはず!
ではさらに、あまのじゃくな女子を卒業する方法を解説しますよ。
もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

あまのじゃく女子を卒業する方法

あまのじゃくから抜け出したい女性
あまのじゃく女子を卒業するには、どのような方法があるのでしょう。
あまのじゃく女子を卒業するには、以下の方法があります。

  1. 自分を分析する
  2. 「ありがとう」を意識する
  3. 傷付くことを受け入れる
  4. 焦らない

続いて、それぞれの方法を詳しくみていきます。

方法①:自分を分析する

まずは「自分のどういうところがあまのじゃくなのか」「どこを変えたいのか」、できるだけ具体的に分析してみましょう。
そうすることで、理想と現実の違いがはっきりと見えてくるようになります。

その違いを理解することが、「あまのじゃくの卒業」の大きな一歩になるのです。

方法②:「ありがとう」を意識する

一歩を踏み出せたら、常に「ありがとう」を意識しましょう。
小さなことでも、何かをしてもらったら「ありがとう」と感謝の気持ちを伝えることを習慣づけていきます。

「ありがとう」は良好な人間関係を築くきっかけにもなるので、かたくなだった心が少し楽になる瞬間が出てくるようになるはず。

方法③:傷付くことを受け入れる

生きていくためには人間関係を作らなければいけないですし、人間関係を作れば「傷つくのは当たり前」という考えを受け入れることも大切です。
人にはそれぞれ、相性や価値観というものがあるので「理由はないけど何となくあの人とは合わない」「そういう考えは理解できない」と思うのが一般的。

相性や価値観のズレを理解しても傷つくことはありますが、同時にそれを乗り越えようと頑張るので、人として大きく成長していくのです。

方法④:焦らない

「あまのじゃくな性格を変えたい」という気持ちになると、早く変わりたいと焦ってしまうかもしれませんが、性格を変えるのには長い期間を要するものです。
焦ると「失敗した」と自信をなくしてまうため、少しずつゆっくりと「あまのじゃくとは反対の方向」に進んで行きましょう。

あまのじゃくな女性の特徴や心理!あるある行動とは?のまとめ

あまのじゃくから抜け出した女性

あまのじゃく女子は「人と上手く付き合いたい」と強く思う一方で、傷つくことを何よりも恐れ、自分で壁を作ってしまうタイプ。
誰にも嫌われたくないのに、あえてひねくれてしまいます。

あまのじゃくな自分を理解し、「ありがとう」を伝えることで、少しずつあまのじゃくから抜け出すことができそうですね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る