Search

香水収納術①トレイに入れて収納

トレイと香水収納

では、トレイを使った香水収納術を見ていきましょう。

①:アンティーク調トレイ

アンティーク調のゴールドトレイに並べれば、それだけでおしゃれな香水収納が完成します。
光が当たってキラキラと上品に輝く香水と、アンティークの雰囲気は相性抜群です

特に、ブラウンやゴールドカラーの瓶でまとめていけば統一感も出やすいですよ。
バッグには、同じくレトロなタッチのインテリアを置いています。

②:ガラストレイ

ガラス製のトレイに入れれば、繊細さと、女性らしさを高めていくことができます。
同じガラスでできた香水の瓶を並べれば、統一感があり、より美しさを際立たせていくことができるはず。

淵にはゴールドがあしらわれており、さらに高級感を高めています
下には白いラグを引いているので、かわいらしさもアップし、クッション性もありますね。

③:足つきトレイ

足がついているトレイを選べば、一段高さが出るので、さらに特別感が出ています。
白の陶器でできているトレイなら、清潔感と上品さがあり、大人の女性にピッタリですね。

どんな香水でもマッチしてたっぷり収納していくこともできますよ。
存在感もあるので、そのままオブジェとしても飾ることができるでしょう

香水収納術②アクセサリーと一緒に飾る

アクセと香水収納

では、アクセサリーと一緒に飾る香水収納術を見ていきましょう。

①:アクセサリートレイの中心に立てる

普段利用しているアクセサリートレイの中心に香水の瓶を飾ることで、高さが出てディスプレイが華やかになります
カラーも瓶のカラーに合わせていくことで統一感もアップ。

こちらは女性らしいパールのアクセサリーとコーディネートしています。
ネックレスを上から垂らして、細かいピアスやリングはトレイに置けばOK。

②:アクセサリーコーナーに添える

アクセサリースタンドには、魅せる収納としてたっぷりのピアスやネックレスが飾られています。
そして、後ろには香水の空き箱を、背景としてセット。

一番前に香水を並べれば、ラグジュアリーな香水収納が完成します
朝の支度の時にアクセサリーを選びながら、その日の香りもチョイスができますね。

③:アクセサリートレイに入れる

アクセサリートレイにスペースが開いているのであれば、そのまま中に収納する方法もあります。
一番大きくあいたところに、香水をそのまますっぽり入れれば◎

パール系のアクセサリーと一緒に並べると、とても女性らしく、支度のたびに気分も上がりますね。
これなら、毎回同じ場所に戻すことができるので、なくなる心配もありません

香水収納術③写真と一緒に飾る

紫の香水収納

では、写真と一緒に飾る香水収納術を見ていきましょう。

①:モノクロの写真を背景に

キュートでクラシカルな香りの香水なら、そのイメージに合った写真を背景に添えておくのもいいでしょう
白黒のかわいいモデルの写真を、ゴールドの写真縦に入れて飾っています。

さらにイメージに合ったモチーフを飾ってみたり、アンティークのアクセサリーを飾ってクオリティを高めています。

②:お気に入りのアーティスト

お気に入りにアーティストと一緒に飾り付ければ、毎日前向きな気持ちになれるはず
香水は、毎日の身だしなみで使用するからこそ、目に入る場所に気に入る写真を飾りましょう。

香水も、アーティストがプロデュースしているものを選べば、さらに気分は上がります。
ゆかりのあるアイテムなどを揃えておくと、雰囲気もアップしますよ。

③:思い出の写真

思い入れのある写真とともに香水を並べて収納する方法もあります。
写真はそのままではなく、高級感のある写真たてや、スタイリッシュな額に入れるのがおすすめ。

さらに、何かほかにアクセントになるモチーフを並べて自分らしさを表現していくといいかも。
香水は自分を語る一つのアイテムでもあり、主張をしてくれています。

お部屋の一角に自分を誇る場所があってもいいのかもしれません

香水収納術④花と一緒に飾る

花と香水収納

では、花と一緒に飾る香水収納術を見ていきましょう。

①:開いた瓶を花瓶にする

香水の空いた瓶をそのまま花瓶として使い、一緒に並べておくことで、より統一感のある空間を作ることができます。
アンティーク風の小瓶に、一輪挿ししているだけですが、雰囲気はたっぷり。

その周りにもいくつか香水瓶を並べているだけなので、思い立ったらすぐにまねすることができそうですね
しかし、直射日光が当たり過ぎてしまうと、香りが変質してしまうので注意しましょう。

②:ドライフラワー

ドライフラワーなら、毎日の花の手入れも必要がないので、簡単に飾りつけを行うことができます
また、ドライフラワー風の造花も100均などで手に入れることもできますよ。

木製のトレイに香水を並べ、その横にドライフラワーを添えるだけ。
花があるだけで、パっと明るくなりますね。

③:ルームフレグランスと飾る

ルームフレグランスと一緒にお花を飾りつけすれば、よりリアリティのある飾り付けができますよ。
一緒に香りをプラスできるので、リラックス効果もあります。

香水のイメージと合うお花、フレグランスを選ぶことがポイントです
中には、香水と同じシリーズのフレグランスも販売されているのでチェックしてみてください。

心地よいフローラルな香りが広がり、まるで本物の花がそこにあるかのような印象に。
香水も一緒に収納すれば、イメージはピッタリですね。

④:花瓶に花を活ける

シンプルに、香水の横に花瓶に花を活ける方法もおすすめ。
もし、繊細な香りのものであれば、お花も同じように上品で控えめなものを選びましょう。

あまりにもイメージがあっていないものを使うと、下品に見えてしまいます。
中々普段花を活ける習慣がない方も、これを機に定期的にお部屋に花を飾ってみてもいいかも

香水収納術⑤ミラーと一緒に飾る

シンプルな香水収納

では、ミラーと一緒に飾る香水収納術を見ていきましょう。

①:カラーで統一

香水を揃えて収納するのであれば、そのコーナーはカラーを統一していくのがおすすめです。
こちらは白をベースに清楚で女性らしい雰囲気を出しています。

香りのイメージも大切しながら、色や雰囲気を作っていきましょう
後ろにはレザー調の鏡を置いて、その場でお手入れが可能になっています。

②:ミラートレイ

ミラートレイに並べれば、輝く香水の瓶がきれいに反射して、さらに高級感がアップ。
大人の女性のインテリアに、見事にマッチするはずです

ゴールドのアンティーク風のものを選べば、安っぽくならずに色っぽさを感じさせますよ。
毎日のルーティーンで、きっと気分も上がるでしょう。

③:洗面台

お部屋をより効率的に使いたいという方は、洗面台にそのまま収納するのがおすすめ。
無駄にスペースを取ることなく、大きな鏡で香水をつけることもできます。

棚の中に入れれば、部屋を散らかすことなくシンプルに片づけられますよ
その場で朝の準備をすべて終えることもできるので、時短もできますね。

④:手持ち鏡の上に置く

大きめの手持ち鏡を持っていたら、それを使ってトレイとして使ってみるのも面白いです。
あまりたくさん乗せることはできませんが、2つほどならおさまりも良いですよ。

シルバーなら、クールな雰囲気で、すっきりとした印象に。
反射する光が瓶に当たって、非常に美しく輝きます

香水収納術⑥オブジェのように飾る

華やかな香水収納

では、オブジェのように飾る香水収納術を見ていきましょう。

①:空き箱を活用

香水が入っている空き箱も、デザイン性豊かなものばかりです。
捨てずにとっておくことで、より華やかな空間を作り出すことができますよ

香水の下に置いて、立体感を出したり、色味を出していくのもいいでしょう。
奥にはお気に入りのポスターを飾って、イメージを強く出しています。

②:ブランドのコーナーを作る

お気に入りのブランドがあれば、そのブランドの象徴として飾っていくのも素敵です。
使用するものとは別にディスプレイ用に購入し、お部屋に飾り付けておきましょう。

ショップバッグや空き箱など、ブランドの名前が印字されているものをうまく使ってディスプレイしていますよ
高さのあるものを前に出し、三角形のシルエットになるようにすれば、きれいに見えます。

③:フィギュアと合わせる

小さなフィギュアと合わせて飾っていくのもかわいいですよ。
こちらはレゴのミニフィグが、香水の上で遊んでいるようにディスプレイしています。

あまりたくさん香水を持っていなくても、手持ちのフィギュアを並べれば、華やかなコーナーを作ることは可能です
お部屋の雰囲気に合わせて、自分らしさを出していきましょう。

④:並べて飾る

とにかくシンプルに、ならべて置いておくだけでも、香水は圧倒的な存在感があります。
その透けるような輝きと、考え抜かれたボトルデザインはほかにはありません。

香水が好きな方なら、いくつものデザインのものを持っているはず。
そんな方こそ、ボトルをランダムに並べておくだけで十分お部屋のオブジェとして成り立ちますよ

シンプルな置き方だからこそ、掃除もとってもらくちんです。

⑤:きれいな布を敷く

そのまま飾るのではなく、まずは先に布を引いておくこともポイントの一つです。
お部屋や香水のイメージに合わせて、柄やカラーを選んでおきましょう。

出来れば上質なものを使うことで、収納スペースを美しく魅せることができますよ
全て同じ布にしなくても、途中で柄を変えてもいいですね。

上にランダムに瓶を乗せれば、テキスタイルが透けて、おしゃれです。

香水収納術⑦香水を隠して収納する

大量な香水収納

では、隠して収納する香水収納術を見ていきましょう。

①:ショップ袋

ショップ袋の中に香水を収納することで、一目ではわからないようにしています
こちらは、モノトーンで家具を統一しているので、シャネルのショップ袋を利用して統一感をアップ。

また、ショップ袋なら香水だと一目でわかりやすく、片付けもしやすくなりますね。

②:バスケット

ラタン調のバスケットの中には、たくさんの香水を収納しています。
ナチュラルな北欧をイメージしている場合、きらびやかな香水の瓶は不似合いに感じることもあるかもしれません。

しかし、このようにしっかりと隠してしまえば、全く違和感なく香りを楽しむことができますよ
サイズ違いで購入し、他にも隠したいアイテムを一緒に収納していきましょう。

香水収納術⑧アンティークインテリアとして収納する

アンティークな香水収納

では、アンティークインテリアとして収納する香水収納術を見ていきましょう。

①:3段トレー

アンティーク風の3段トレーを使って、アンティーク風に飾り付けていく収納方法もあります。
コスメ置き場のメインとして、思い切り目立たせていきましょう

ハートモチーフのついたかわいらしいデザインや、猫足がとってもキュートです。
合わせるインテリアもヨーロッパ調のもので統一していくと◎

香水収納に便利なグッズ【100均】

大人な香水収納

では、香水収納に便利な100均グッズを見ていきましょう。

①:ウッドボックス

100均に販売されているウッドボックスを組み合わせるだけで、シンデレラフィットの香水収納棚を作ることができます。
いろいろなサイズのボックスがあるので、自分の持っている瓶のサイズに合ったものを組み合わせてくださいね

接着はねじを使わず、木工用ボンドを使っているので、DIY初心者の方でも安心です。
周りは木枠をカットしながら接着すれば、高級感あふれる仕上がりに。

②:棚板

100均にも、壁にとりつけることができる棚板が販売されています
あまりにも重いものを陳列することは難しいですが、香水を2つほどなら十分支えることは可能です。

さらに、100均に販売されているシートを重ねて、自分らしいデザインに変えていくのがおすすめ。
こちらは、人気の大理石柄シートで、高級感を出しています。

③:コの字ラック

開いたスペースをうまく使うことができる便利グッズとして100均で販売されているコの字ラック。
様々なサイズがあるので、使いたいスペースに合わせて購入することができます。

香水収納の場合は、香水の下に置いて高さを出して使用するのがおすすめ
これだけで直置きよりも高級感とメリハリが出せますよ。

香水収納に便利なグッズ【無印良品】

布をつけた香水収納

では、香水収納に便利な無印良品グッズを見ていきましょう。

①:壁につけられる家具(棚)

収納場所がないお部屋に住んでいる方でも、無印の壁に直接取り付けられる棚を購入すれば、おしゃれなディスプレイを作ることができます。
開いたスペースにきれいに陳列させることで、魅せる収納が出来上がりますよ

カラーやサイズも選ぶことができるので、自分にピッタリのものが探せるでしょう。
味気ない部屋も、これで華やかさをプラスできます。

②:アクリル小物ラック

透明なアクリルでできたラックだからこそ、圧迫感なくたっぷりと収納することができます。
細かいものもきれいに並べて陳列させることができるので、整理整頓もしやすくなりますよ

香水だけでなく、散らかりやすいコスメやアクセサリーなどの収納にもピッタリ。
いくつかまとめて購入して並べておくのがおすすめです。

③:透明ケース

無印で人気の透明ケースは、様々な大きさのサイズが販売されており、自分にピッタリのものを選ぶことができます。
こちらは、使い勝手がいいように分別した後、さらに大きなケースにまとめて収納していますよ。

透明なので、外から見たときにもどこに何が入っているのかが一目でわかるでしょう
四角く、すっきりした形なので、デッドスペースにもすっきり収まりますね。

香水収納に便利なグッズ【ニトリ】

ムードある香水収納

では、香水収納に便利なニトリグッズを見ていきましょう。

①:アクセサリーケース

白い枠に取っ手がついているアクセサリーケースは、ディスプレイとしても見ごたえ十分です。
まるで、お店に陳列しているように、お気に入りの香水を収納していくことができますよ

シンプルなつくりだからこそ、普段から出し入れもしやすく、どこに何が入っているかも一目でわかります。
取っ手を変えてオリジナル感を出すのも◎

②:オーバーナイター

レザー調の質感で、高級感がありシックな印象に
香水と一緒に毎日使用する、アクセサリーや時計も収納することができます。

下には引き出しもついているので、さらにアクセサリーを入れたり、見せたくないものをしまっておくことができますよ。
落ち着いたインテリアを探している人におすすめです。

③:トレイ

ニトリには、シンプルで使いやすいトレイが低価格で販売されています
ラウンドやスクエア、木製や陶器など種類も豊富で、カラーバリエーションも様々揃っています。

一見プチプラとは思えない高クオリティなものばかりで、香水を並べておいておくにはぴったりです。
シリーズ化してあるものもあるので、一緒に小皿も購入してアクセサリーを入れてもいいかも。

香水収納に便利なグッズ【手作り】

シックな香水収納

では、香水収納に便利な手作りグッズを見ていきましょう。

①:すのこ

すのこをベースに、木箱を組み合わせることで、どんな形にもマッチする壁掛けの棚を作ることができます
ビンテージ風にペイントしていくことで、男前インテリアにもマッチしますよ。

自分が使いやすいように、アクセサリーを掛けるところや、サングラスを収納するところなどを作っています。

②:木材

木材を組み合わせていくだけでも、素敵な収納棚を作ることができます
香水の瓶はそのままでも十分にかわいらしいものばかりなので、魅せる収納がおすすめ。

扉も天井もつけずに、ただシンプルに合わせるだけでOK。
下には、メガネなどを入れてコーディネートしています。

③:木箱

木箱を使えば、シンデレラフィットで香水を収納することができます
中々片付けが苦手な方も、どこに入れるかが一目でわかるので、片付けしやすくなりますよ。

誇りを被らないように、表にアクリル板を差し込めるように工夫しています。
透明なので、蓋をしても、可愛くディスプレイが可能ですね。

見せる収納で香水をおしゃれに飾ろう

カラフルな香水収納

香水は身にまとうことで、その人の持つ美しさをさらに際立たせてくれ、大人の女性のたしなみとも言われています。
そのため、気づいたときにはコレクションが増えて、収納場所に困ってしまうという方もいるはず。

しかし、香水のボトルは、見た目もこだわって作られているため、オブジェとして飾ったり、トレイに乗せてシンプルに収納するだけでも十分素敵です
毎日のルーティーンの中でも、おしゃれに整えられた空間を見るたび心が弾みます。

香りも見ためも楽しめる香水をおしゃれに収納し、うっとりするような部屋作りを目指しましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る