Search

50代女性に人気!BBクリームとは?

BBクリームの特徴や他との違い

BBクリームの特徴

BBクリームはファンデーション以外に、美容液や日焼け止め、化粧下地等の機能が全て1つになっている事が大きな特徴です。
化粧水で肌を整えた後に、下地等を塗らずにBBクリームを塗ればOKなので、メイクを簡単に終わらせたい50代女性にもおすすめ。

BBクリームはマットにはならず、ツヤ感が出る商品なので年齢による乾燥やシミ、小ジワ等、50代女性が気になる部分を自然にカバーしツルンとした肌を作る事が出来ます。
下地機能も兼ね備えているため、紫外線防止効果が高いものが多い事も特徴です。

CCクリームとの違い

CCクリームは、ファンデーション機能が無い肌色補正をしてくれるアイテムとなります。
ファンデーション機能が無いため、しっかり色を付けたい人にはCCクリームは不向きです。

肌色補正とトーンアップしてくれるCCクリームは、主にリキッドファンデーション等の下地に使われる事が多い事も特徴。
下地に使えばくすみや肌の色ムラを整える効果で、透明感のある肌を演出してくれますよ。

素肌を綺麗に見せたい、すっぴん風ナチュラルメイクが好きな50代女性にもおすすめ。

リキッド・クリームファンデーションとの違い

BBクリームにもファンデーション機能はありますが、リキッドやクリームタイプのファンデーションの方がよりカバー力が高く、肌色と均一に綺麗に見せてくれます。
又、スキンケア後に化粧下地を塗る事も必要となる事もBBクリームとの大きな違いです。

気になる部分をしっかり隠したい場合は、リキッドファンデーションが◎

50代女性特有の肌悩み別!BBクリームを選ぶときのポイント

50代に合うBBクリームを選ぶポイント

沢山ブランドや種類があるので、どれが自分の肌悩みを解決出来るか判断する事は難しいですよね。
以下、自分に合うBBクリームを選ぶ時のポイントを幾つか紹介します。

  1. 乾燥肌の人は保湿成分がたっぷり配合されたものを選ぶ
  2. 敏感肌の人は負担が少ないものを選ぶ
  3. オイリー肌や混合肌の人は密着力が高いものを選ぶ

①乾燥肌の人は保湿成分がたっぷり配合されたものを選ぶ

乾燥肌の人は保湿成分がたっぷり配合された、保湿やツヤ重視のものを選びましょう。
ツヤ重視の商品の場合、乾燥を防ぎ長時間しっとりとした状態を長時間キープする効果も。

配合されている保湿成分や、口コミ等をチェックしてみる事がおすすめ。

② 敏感肌の人は負担が少ないものを選ぶ

敏感肌の人は、肌へ負担が極力少ない植物成分由来ものや、アルコールやパラベンフリーのものなら肌が荒れてしまう心配を減らす事が出来ます。
敏感肌用のコスメやスキンケアアイテムを揃えているブランドから選んだり、成分表をチェックしてから購入しましょう。

③オイリー肌や混合肌の人は密着力が高いものを選ぶ

皮脂分泌が多いオイリー肌やTゾーンがテカリやすい混合肌の人は、ヨレや崩れを防ぐためにも密着力が高く皮脂コントロール効果があるものを選ぶのがおすすめ。
皮脂崩れに強いものを選ぶ事で、テカリでは無い程良くツヤのある肌をキープ出来ますよ。

ドラッグストアで買える!50代女性に人気のプチプラBBクリーム5選

50代女性に人気のプチプラBBクリーム

50代女性にも使い易いBBクリームは、手軽にドラッグストア等で購入する事が出来ます。
以下、50代女性におすすめなプチプラBBクリームを紹介します。

①資生堂 プリオール 美つやBBジェルクリーム

プリオール 美つやBBジェルクリーム オークル2
2970円

ナチュラルなツヤのある肌を作れる、50代女性におすすめなBBクリームです。
これ1本で小ジワやシミ等もカバーしてくれるので、他のファンデーションを重ねる必要が無いのも50代女性に人気の理由。

伸びが良いジェルクリームは肌馴染みが良く、綺麗な仕上がりを長時間持続させてくれる効果も。
乾燥を防ぎながらナチュラルなベースメイクにしたい時に◎

②フレッシェル スキンケアBBクリーム EX 濃厚保湿 ナチュラルベージュ

フレッシェル スキンケアBBクリーム EX 濃厚保湿 ナチュラルベージュ
1409円

ヒアルロン酸やコラーゲン等の保湿成分がたっぷり配合された、保湿効果を重視している50代女性にピッタリなBBクリームです。
潤いとハリツヤのある肌を作れるので、化粧水の後に顔全体に塗り広げていけば、今トレンドのツヤ肌に。

目周りの小ジワやシミが綺麗にカバー出来る事も50代女性におすすめなポイント。
スキンケア商品の様な濃厚なテクスチャーも特徴です。

③ミシャ BBクリーム UV

ミシャ BBクリーム UV No21
896円

しっとりとした肌を1日持続させてくれる、韓国製コスメはツヤ重視の人や乾燥肌の50代女性にピッタリ。
スキンケア後に伸びが良いクリームを塗るだけで良いので、朝のメイク時間の時短も出来ますよ。

シワや乾燥の原因となる紫外線を防止するSPFも40と数値が高いので、下に日焼け止めを重ねて塗らなくてもOK。
カバー力が高く、50代女性が気になる毛穴の凹凸もツルンとカバーしてくれます。

④雪肌精 ホワイト BBクリーム モイスト

雪肌精 ホワイト BBクリーム モイスト 01
2100円

雪肌精のBBクリームは美容液や日焼け止め、下地等1本に6つの機能が入っています。
自然にシミやくすみをカバーし、しっとりとした肌を作ってくれる事も◎

透明感を出しながらツヤっとした肌に整うので、ナチュラルメイクに仕上げたい50代女性にもぴったり。

⑤KOSE グレイス ワン BBクリーム

KOSE グレイス ワン BBクリーム 01
1084円

乾燥が気になる50代女性には、美容液80%で作られたグレイスワンのBBクリームが◎
「50代からの肌のためのBBクリーム」というコンセプトで作られた商品なので、アスタキサンチンやコラーゲン等、エイジングケアに効果的な美容成分がたっぷり。

カバー力があるのに、お湯だけで綺麗に落とせる事も人気です。

カバー力抜群!50代女性に人気のデパコスBBクリーム5選

人気が高い50代女性に合うデパコスBBクリーム

50代の女性は、保湿やしっとり感だけでは無くカバー力も大切にしたいと考えている人も多いですよね。
以下、50代女性におすすめのカバー力が優秀なデパコスBBクリームを紹介します。

①コスメデコルテ ラクチュール カバリング ベース BB N

コスメデコルテ ラクチュール カバリング ベース BB N 02
3780円

潤いを保ちながら、毛穴の凹凸やシワをぼかし均一な美肌を作ってくれるので、キメ細やかな仕上がりにしたい50代女性に特におすすめ。
伸びが良く軽い付け心地のテクスチャーですが、全体に塗った後はしっとりとした肌を演出してくれますよ。
リキッドファンデーションの下地として使えば、持ちを高めてくれる効果も。

②ランコム UV エクスペール BB n

ランコム UV エクスペール BB n
4280円

紫外線防止もしっかり整えたい50代女性にピッタリなのが、ランコムのBBクリームです。
赤みを消し、肌に自然な透明感を与えててくれるのでナチュラルメイク派の50代女性にも使いやすい事も人気。

化粧崩れやヨレの心配も無く、頬には綺麗なツヤ感を出してくれます。

③クラランス BBクリーム イドラタン

クラランス BBクリーム イドラタン 01
5400円

50代女性が特に重視したいのは保湿効果やスキンケア効果の有無ですが、クラランスのBBクリームはカバー力と共にスキンケア効果も特に高い商品です。
配合されている植物エキスが、50代女性の素肌を健やかな状態へ導いてくれます。

肌にピタッと密着するので、夕方になっても崩れずくすみのない美肌を長時間キープ出来ますよ。
アジア人女性の素肌の色に近いトーンになる様に作られているので、白浮きの心配も要らない事も50代女性へのおすすめポイント。

④イヴサンローラン ブランクチュール UV50 BB

イヴサンローラン ブランクチュール UV50 BB
7978円

シミの原因になる紫外線ダメージや、オゾンやPM2.5等の汚染物質の付着も防いで美肌を作ってくれるので、肌が荒れやすい50代女性に◎
イヴサンローラン独自の美白成分や白牡丹エキスが、肌の色素沈着を減らし透明感のある肌を演出してくれます。

水々しいテクスチャーですが、汗をかいてもヨレず毛穴落ちしない事も50代女性におすすめの理由です。

⑤エスティローダー ダブルウェアクッション BB リクイッド コンパクト N

エスティローダー ダブル ウェア クッション BB リクイッド コンパクト N 17 ボーン
4900円

エスティローダーのBBクリームは、珍しいクッションタイプなので手軽にメイクを完成させたい50代女性にピッタリ。
カバー力が高く、皮脂やテカリを程よく抑えながら肌色を均一に整えてくれるため陶器の様なキメ細かい肌を作ってくれます。

特に気になる部分には、重ね付けをすれば50代女性の気になる毛穴や小ジワもしっかりカバー出来ますよ。

低刺激で肌にやさしい!50代におすすめのBBクリーム5選

50代におすすめの低刺激BBクリーム

肌荒れをしやすく敏感肌の50代女性には、なるべく刺激が少ないナチュラル処方のものを使いましょう。
以下、50代女性におすすめの低刺激BBクリームを紹介します。

①シュウ ウエムラ ステージ パフォーマー BBパーフェクター

シュウ ウエムラ ステージ パフォーマー BBパーフェクター sand
4900円

シュウウエムラのBBクリームは、これ1本で美容液や下地、ファンデーション等を一気に完了させ滑らかなツヤ肌を作れます。
皮膚科学的テストやアレルギーテスト済みの商品なので、敏感肌な50代女性でも安心して使う事が出来ますよ。

長時間肌の潤いと自然なカバー力をキープしてくれる事も、50代女性に嬉しい点です。
少量でしっかりと伸び、肌のトーンと透明感を上げてくれる効果も。

②フリープラス マイルドBBクリーム

フリープラス マイルドBBクリーム
1680円

和漢植物エキス等の保湿成分がたっぷり配合された、敏感肌やゆらぎ肌の50代女性におすすめのBBクリームです。
肌に負担が少ない良質な低刺激素材を厳選して作られているため、付けた時に痒くなったり赤みが出てしまう心配もありません。

肌全体に塗れば日中の乾燥や肌荒れを防いでくれる効果も。
伸びが良い柔らかいテクスチャーが、開いた頬の毛穴も自然にカバーしてくれる事も50代女性に嬉しいポイント。

③キュレル BBクリーム

キュレル BBクリーム
1403円

キュレルのBBクリームは、シミや毛穴の凹凸をしっかりカバーしてくれるのに厚塗りに見えないと敏感肌の50代女性からも人気の高い商品です。
無香料、アルコールフリーなので付けた時の不快感もゼロ。

少量で良く伸びる水々しいクリームベースのテクスチャーは、付け心地が軽く時間が経った後でも50代女性の肌に潤いをキープしてくれます。
敏感肌をケアしつつ、ベースメイクに均一な仕上がりを求めている50代女性におすすめです。

④オンリーミネラル ミネラルエッセンスBBクリーム

オンリーミネラル ミネラルエッセンスBBクリーム オークル
4400円

ミネラルや希少な植物由来エキス、コラーゲン等のエンジングケア成分を配合した、敏感肌を持つ50代女性のお悩みを解決してくれるBBクリームです。
密着力の高いクリームテクスチャーが、適度に気になる部分をカバーし、ツヤのある綺麗な肌を演出してくれます。

クレンジングオイル等を使って落とす必要が無く、石鹸でもするんと落ちるため50代女性の肌ストレスも軽減する事が出来る点も◎
吹き出物が出来やすい人も使えるノンシリコン、アルコールフリー処方となっています。

⑤ラ ロッシュ ポゼ UVイデア XL プロテクションBB

ラ ロッシュ ポゼ UVイデア XL プロテクションBB 02ナチュラル
3740円

ラロッシュポゼのBBクリームは、皮膚科学に基づいて開発されているので敏感肌な50代女性でも安心して使える事が人気。
肌に優しいのに紫外線や環境ストレスからもしっかりと肌を守ってくれる効果があるので、使い続ける事で素肌力もアップさせる事が出来ますよ。

しっとりとした肌を作り、朝から晩まで化粧崩れなしで長時間綺麗な状態をキープしてくれるという50代女性に嬉しい効果も。
石鹸で落とす事が出来る点も高評価ポイントです。

SPF50+・PA++++と日焼け止め効果も高いのでおすすめです。

50代女性がBBクリームを使うメリット・デメリット

50代女性がBBクリームを使うメリットとデメリット

メリット

①厚塗り感の無い自然な仕上がりになる

適度なカバー力を持つBBクリームは自然なツヤと色補正をしてくれるので、50代女性の肌を厚塗り感の無いベースメイクに仕上げる事が出来るメリットがあります。
しっかりカバーしてくれるリキッドファンデーションは、比較的マットタイプが多く乾燥してしまう心配がありましたが、BBクリームなら50代女性の肌も潤いのある自然なツヤを作り出す事が出来ます。

②メイク時間を短縮出来る

BBクリームは化粧水の後に付けてもOKなので、メイク時間を一気に短縮する事が出来ますよ。
とても簡単にベースメイクを完成させられますが、50代女性の肌にしっとりとした潤いとツヤを長時間キープしてくれるので、乳液やクリームを使わなくても日中肌が乾燥したりヨレたりする心配もありません。

③日焼け止めが要らない

BBクリームには下地や日焼け止め効果が元々付いているので、スキンケア後に日焼け止めを塗る手間が要らない事もメイクを手軽に済ませたい50代女性にとってのメリットの1つ。
日焼け止めとファンデーションが合わないとヨレたり肌が粉っぽくなってしまう事もありますが、BBクリームならしっかり紫外線を防止しながらツヤ肌をキープ出来ます。

デメリット

①カラー展開が少ない

BBクリームはリキッドファンデーションと比べてカラー展開が少ない事が、自分の肌色にしっかり合ったものを使いたい人や、日焼けをしている50代女性にとって使いにくいと感じてしまう点です。
基本的に2色展開のものが多いため、色選びを慎重にしたい人はBBクリーム以外のものを使うのがおすすめ。

②濃いシミは隠しにくい

一般的な化粧下地とは違い、ファンデーション機能があり色が付いている分カバー力はありますが、濃く目立つシミを綺麗に隠す事は難しいです。
50代女性が気になる薄めのシミや小ジワは自然にカバー出来るので、目立つ部分にはBBクリームを重ね付けしたり、別途コンシーラーやパウダー等で隠すと◎

50代女性向け!素肌をきれいに見せるBBクリームの使い方

50代女性におすすめのBBクリームの使い方

トントンと軽く叩きこみながら塗っていくと、簡単にムラの無い均一な肌色に整える事が出来ます。
又、皮脂崩れが起きやすいTゾーンは少し薄目に伸ばす様に塗っていく事がポイント。

クマやシミなど、気になる部分には薄く重ねましょう。
指の腹やスポンジを使って馴染ませていけば、自然にカバーする事が出来ますよ。

BBクリームで綺麗なベースメイクを仕上げよう

BBクリームでメイクした女性

BBクリームは、下地とファンデーションを重ねなくてもこれ1本でベースメイクが簡単に綺麗に仕上げられる事が出来る優秀アイテムです。
スキンケア効果もあるので、肌が疲れている時や乾燥が気になる時に使うのもおすすめ。

良いベースメイクアイテムと巡り会えないという人は、是非しっとりと長時間潤いとツヤをキープしてくれるBBクリームを使ってみて下さいね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る