Search

男性200人に調査!40代が恋愛対象な男性は半数越え!

40代が年齢対象かどうかを、「20歳から30敏」そして「40歳〜50歳」の男性にそれぞれアンケート!
結果はこちらです。

Q.40代女性は恋愛対象に入る?

20〜30代男性アンケート

グラフ_40代女性は恋愛対象に入る?男性100人へのアンケート

40代〜50代男性アンケート

グラフ_40代女性は恋愛対象に入る?男性100人へのアンケート

やはり年齢が近い「40歳から50歳の男性」が、40代の女性を恋愛対象だと答えた割合は「20歳から30歳の男性」が答えた割合よりも高かったです。

とはいえ、20歳から30歳の男性が40歳の女性を恋愛対象として見ると回答したのは約半数!
まだまだ40代女性は、恋愛対象として見られる年齢であることが分かりました。

男性から見て40代女性は恋愛対象としてアリ?

若さと勢いに任せることができた20~30代も過ぎ、ところどころ見られるようになってきたエイジングサインのせいで「自分は男性に恋愛対象として見られるだろうか?」と不安になってはいませんか?

女性の社会進出が一般化している現代、40代女性は何かと大忙しです。
会社では役職に付き、男性よりも気を張って仕事に打ち込み、人によっては、まだ子供が小さく、世話や家事に追われる日々を送っているという方もいるかも知れません。

しかしそれは、裏を返せば40代女性はそれだけ社会との繋がりが深く、酸いも甘いもかぎ分け、ある程度の常識を持った「オトナの女性」であるということ!

そこに恋愛に繋がる40代女性のモテる魅力が隠れているのです!

男性100人に聞いた!40代女性に恋愛をする魅力とは?

それでは40代だからこその女性の美しさを、男性はどこで感じているのでしょうか。
男性100人に聞きました!

Q.【20代〜30代に質問】40代女性の魅力を教えて

\男性のコメント/
様々な経験をしているので、若い子にはない魅力がある。安心感が強い。(28歳)

ひとつ大人としての余裕が出てきたりする。悩みの相談をしやすい。(30歳)

余裕がある。安心してそばに居られる(33歳)

まだまだお綺麗だと思う。むしろ若い子よりも、大人の魅力も増して、オーラを纏っている気がする。(30歳)

落ち着きのある人は包容力が魅力。(29歳)

男性が40代女性に期待しているのは経験から生まれる余裕という意見が多数。
やはり女性は歳を重ねるごとに磨かれて、美しさが増すのかもしれません。

Q.【40代に質問】40代女性の魅力を教えて

\男性のコメント/
経験もある程度あると思われ、また包容力が半端ないことを期待。(42歳)

色気が出てきて、魅力になる。(41歳)

吸いも甘いも経験して人としても出来上がりつつある。心を開いてしっかり話し合えば喧嘩もせず楽しい時間が過ごせそう。(45歳)

人生経験があり、一般常識もあると思うので安心して付き合えるところ。(44歳)

大人の女の魅力ですね。落ち着いた雰囲気とある程度の経験は魅力的です。(44歳)

同年代からは、40代女性に対して落ち着いた雰囲気を求めているようです。
続いては、モテる40代女性の理由とモテるポイントを見ていきましょう。

モテる40代女性の魅力

40代女性の魅力

では、恋愛対象となる40代女性の魅力をみていきましょう。
恋愛対象となる40代女性には、以下の魅力があります。

  1. 自分磨きを怠らない
  2. 包容力がある
  3. 自分に似合うファッションを知っている
  4. 男性を立てることができる
  5. 若い子のマネはしない
  6. 会話力がある
  7. 笑顔を欠かさない
  8. 精神的に自立している
  9. 大人の色気がる
  10. いつでも「女性であること」を忘れない

続いて、恋愛対象となる40代女性の魅力を、それぞれ詳しくみていきます。

40代女性の魅力①:自分磨きを怠らない

40代になっても男性に恋愛対象として魅力的に映る女性というものは、必ず自分磨きに手を抜かないものです。
仕事や家事に大忙し、若い頃と比べ体力も落ち、楽をしたい気持ちは分かります。

しかし、身体が喜ぶことをしてあげると、必ずそれらは自分に帰ってきます。
化粧落としはいつもふき取りだけだったけど、今日はクリームでマッサージしてみよう。
いつもはエスカレータだけど、今日は階段にしてみよう!

そんな小さなことからでも大丈夫です。
小さな達成感が少しずつ、あなたの自分磨きの快感をもたらし、それが美意識の向上へとつながり、男性の目に素敵な恋愛対象として映るのです!

40代女性の魅力②:包容力がある

男性にリードを求めがちだった若い頃と違い、40代女性は経済的にも精神的にも自立している方がほとんどです。

男性だって、時には何かに寄りかかりたくなるものですが、自分の方が甘えたい気持ちが先行している若い女の子には、そう言った男性の心理に気付きにくいものです。

しかし、ある程度社会の中で揉まれ、人の気持ちをくみ取ることができる成熟した40代女性は、そう言った、男性の「甘えたい気持ち」をうまく察知し、安らぎを与える存在となり得るのです。

40代女性の魅力③:自分をよく理解している

「美魔女」という言葉が定着してきた昨今では、驚くほどに若く見えたり、美しく見える40代女性がたくさんいます。

そういった方たちは先述した通り、「自分磨きを怠らない」からこそその美しさを得ているわけですが、そのほかにも「自分をよく理解している」からこそ自分を最大限に美しく見せることができるのです。

美しく見られたいがために、若い子の間で流行している服やメイクをファッションに取り入れていては、人によっては「単にイタイヒト」になってしまうこともあり得ます。

男性から恋愛対象としてみられる40代女性は、自分を知り、自分に似合うメイクやファッションをよく理解しているのです。
素敵な恋愛のために、一度自分を見つめ直してみましょう。

40代女性の魅力④: 男性を立てることができる

恋愛対象となる魅力的な40代女性は、とても気配り上手です。
TOPをしっかりとわきまえて、その時に自分がどうするべきかを知っています。

それは恋愛においても同じことが言えます。
男性は女性が思うよりも見栄っ張りな生き物です。

口には出さなくとも、心のどこかで「自分を立てて欲しい」と思っているもの。

魅力的な恋愛対象として見られる40代女性は、特に人目のある場所で男性が他人により格好よく見られるように振る舞ったり、恥をかかせるような言動はしないものです。

40代女性の魅力⑤:若い子のマネはしない

40代女性にとって「いつでも若く見られたい」と思うことは極当たり前のことだと思います。
むしろその気持ちが自身の美意識を奮い立たせる糧のもなりうるので、とても大切なことだとも思います。

しかし、若く見られたいからと言って無理は禁物です。

若い子のテンションに合わせたり、ファッションをマネするようではいけません。

魅力的な40代女性は、決して若い子のマネはせず、むしろその逆の落ち着き払った大人の態度で男性に接します。

若い子にはない、成熟した大人の女性の雰囲気が、恋愛をしたいと望む男性にはとても魅力的に映るのです。

40代女性の魅力⑥:会話力がある

モテる40代女性は、とにかく「会話力」があります。
それは単に「話がうまい」ということだけではなく、相手に「この人ともっと話がしたい」と思わせる力があるということなのです。

恋愛対象となる魅力的な40代女性は、言葉遣いがとても丁寧いです。
そして、しっかりと相手の目を見て頷いたり、相槌を打ったりととても聞き上手です。

話すときの言葉も綺麗で、しっかりと話しを聞いて聞いてくれるという姿はとても品があり、魅力的です。

恋愛に繋がる40代女性の魅力は日々の「会話」の仕方にも隠れているのです。

40代女性の魅力⑦:笑顔を欠かさない

素敵な40代女性は、いつも朗らかな笑顔を絶やしません。
素敵な笑顔は男女問わず人を引き寄せるものです。

女性はどうしてもホルモンの影響を受けやすく、日によってはどうしようもなくイライラしたり、時にはヒステリーを起こしたりすることもあるでしょう。

モテる40代女性はそのような自分のバイオリズムもしっかりと管理し、むやみに他人に当たるような元はせず、いつも笑顔を絶やさず、近付きやすく、そして人に安らぎを与える存在となっているのです。

40代女性の魅力⑧:経済的に自立している

魅力的な40代女性は、経済にも自立しています。
若い頃には「何とかなるだろう」という甘い考えで、無理なローンを組んだり、衝動的に買い物に走ったりする傾向がありがちです。

しかし、しっかりと自立した40代女性は、自分の財務状況をしっかりと管理し、買い物に関しても「今自分にとって必要なもの」を分析することで不必要な出費を防ぐことができます。

そのような「お財布管理」が男性にとって大きな安心感を与えるのです。

「デートの費用は男が出すもの」なんていうことはもう古い考え。
デートの際には自分もしっかりとお金を出し、経済的にも自立していることをアピールしましょう。

40代女性の魅力⑨:大人の色気がある

世の中には、俗にいう「熟女好き」という男性もいます。
そういった人たちは熟女のどこに魅力を感じるのでしょう?

それがまさに「大人の色気」なのです。

40代女性の多くは、それなりにベッドの中での経験も積み、そのテクニックで時に男性をリードすることもできます。

特に年下の甘えたい男性にとって、大人の女性の積極的なプレイスタイルはとても刺激的で、忘れ難い快感を生むのです。

40代女性の魅力⑩:いつでも「女性であること」を忘れない

年齢を重ねても魅力的な女性は、いつでも自分が「女性であること」を忘れません。
それは男性からの視線を意識しているということです。

その気持ちが自分をより美しく、恋愛対象として魅力的に見えるように努力する原動力となります。

「どうせもうそれなりの歳だし…」なんて、それは言い訳に過ぎません。
美しくあろうとする努力は必ず報われます!

いつも見られているという意識を大切にしましょう。

男性100の本音!こんな40代女性は恋愛対象外

では、恋愛対象外の40代女性についても調査!その結果を見ていきましょう。

Q. 【20代〜30代に質問】どんな特徴の40代女性とは恋愛したくないか教えて

\男性のコメント/
私なんておばさんだから、おばさんとつきあいたくないでしょとか卑下する40代女性はちょっと恋愛したくないです。(29歳)

理想が高くて、自分の立ち位置を理解していない。(32歳)

自己中心的で、わがままないきおくれタイプ。この年代の女性には多そうで……(35歳)

性格があまり良くなく高飛車な女性。(26歳)

プライドが高く、年が下なだけで見下してくる女性。(25)

Q.【40代に質問】どんな特徴の40代女性とは恋愛したくないか教えて

\男性のコメント/
プライドが高く自分を変えることができない人(40歳)

女を捨てたようなおばさん化した女性(43歳)

女を捨てている人。化粧をしない、肌が汚い、太っている、髪がボサボサ。(49歳)

頼り甲斐があるのは良いけれど、お局さんのようなきつい性格になっている人は無理。(45歳)

40代らしくなく子供みたいな考え。年相応にしっかりしてほしい(45歳)

20代〜30代にとって、40代女性は自己主張が強く、プライドが高いという印象が強いようですね。
一方で40代男性からは女を捨てた女性とは付き合えないという意見が多数!

女性はいつになっても自分磨きを怠ってはいけないようですね。
化粧やお肌のケアに時間をかけてみるなど、改めて日頃の生活を見直してみてはいかがでしょうか?

40代女性が恋愛するときの心構え

40代女性が恋愛する心構え

では、40代女性が恋愛するときの心構えをみていきましょう。
40代女性が恋愛するときの心構えには、以下のものがあります。

  1. とにかく外に出よう
  2. 「どうせダメだし…」は禁止
  3. 恋愛に高望みしない
  4. 若さを追い求め過ぎない
  5. 相手に合わせ過ぎない

続いて、40代女性が恋愛するときの心構えを、それぞれ詳しくみていきます。

恋愛する時の心構え①:とにかく外に出よう

40代女性が恋愛を始めるにあたり、やはり若い頃のように待っているだけで男性の方から言い寄ってくるなんてことはありません。
それに、素敵な恋愛は、自分から歩いてやってくるようなものでもありません。

恋愛をするにはまず、出会わなくては始まりません。
素敵な出会いのために、まずは少し勇気を出して趣味の場やサークル、はたまた結婚相談所などに飛び込んでみましょう!

恋愛する時の心構え②:「どうせダメだし…」は禁止

40代ともなれば、決して若いとは言い切れません。
そのため、自信を無くしてしまうのは仕方のないことだと思います。

しかしそれは、とてももったいないこと!
恋愛に遅すぎるということはありません。

最近は街でも多くの熟年カップルを見かけるようになってきました。
「どうせダメだし…」なんて二の足を踏んでいては、せっかくの出会いも遠ざかってしまいます。

まずは、一歩踏み出す勇気を持ちましょう。
ダメだったら、また次に行けばいいだけです。

恋愛する時の心構え③:恋愛に高望みしない

「せっかく付き合うなら若い男性がいい」そう思う40代女性もいるかも知れません。
確かに、熟女好きな若い男性もいます。しかし、そんなに多数ではないというのが現実です。

若さだけで男性を引き付けていた20代の頃とは出会いの数も多くはありません。
そんな現状を理解し、高望みせず、今の自分に合う人を探しましょう。

恋愛する時の心構え④:若い子と比べない

もしかしたら、自分よりも年下の男性と恋愛することになることもあるかも知れません。
そういう時にはもちろん彼の元カノも自分より年下の可能性が高いでしょう。

しかし、比べてはいけません。
肌のツヤや、弾力など、外見的若さでは敵うはずないからです。
40代女性には、若い女性にはない、内面からにじみ出る美しさがあります。

自分の魅力を信じ、外見よりも中身で勝負しましょう!

恋愛する時の心構え⑤:相手に合わせ過ぎない

40代で始まる恋愛は、出会うまでが大変であればあるほど、その一つ一つが貴重なものに感じられることでしょう。
しかし、だからっと言って「次はないかも知れない」「失いたくない」と臆病になって、相手に合わせすぎてはいけません。

それは、自分が苦しいだけです。
お互いを尊重し合える40代だからこそ、恋愛でも自分らしくいられるもの。

相手に合わせ過ぎないで、等身大の自分で恋愛できる相手を探しましょう!

恋愛対象にならない40代女性の特徴

40代女性の特徴

では、恋愛対象にならない40代女性にはどのような特徴があるのでしょう。
恋愛対象にならない40代女性には、以下の特徴があります。

  1. ヒステリー
  2. ガサツな行動 
  3. 「どうせオバサンだし」が口癖
  4. 無理のある服装をしている
  5. やつれた印象を与える
  6. 不潔な印象を与える
  7. 性格ブス
  8. 傲慢な態度
  9. 人を寄せ付けない
  10. プライドが高い

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:ヒステリー

少々のことでヒステリーを起こし、周囲に喚き散らすような人、あなたの周りにもいませんか?
もちろんそんな人は、恋愛対象とはなりません。

「更年期かも」なんて嫌な陰口をたたかれるのが関の山です。
イライラをコントロールできる心の余裕を持ちましょう。

特徴②: ガサツな行動 

椅子にドカッと腰を下ろしたり、ロッカー乱暴に閉めたり、場所もわきまえず大声でゲラゲラ笑っている40代女性。
もちろんこれも恋愛対象にはなりません。

理由は簡単。行動がガサツだからです。
ガサツな行動はその人の品格を下げます。

男性に良い印象を与えたいならば、ガサツの行動は控えるべきです。

特徴③: 「どうせオバサンだし」が口癖

この口癖は恐ろしい呪文です。
これを口にしているだけで、本当にその人の行動がどんどんガサツになり、「オバサン化」していくのです。

自分を「オバサン」だと言っていては、男性に恋愛対象として映るはずがありません。
こんな恐ろしい口癖とは、なるべく早めにおさらばしましょう!

特徴④: 無理のある服装をしている

若く見せたいからと、格好だけ若い人。これはNGです。
膝はカサカサなのに、ミニスカート。
首のシワや、肩の浮いた骨が目立つのに大幅に肩を露出させたオフショル。
しっかりとケアが行き届いていない部位を自らさらし、そして似合ってもいない格好をしていては、それは単に「イタイ人」。
魅力的に見られたいなら派、年齢に合った素敵なファッションを心掛けましょう。

特徴⑤:やつれた印象を与える

忙しさにかまけて、自分のケアを怠っていると、どんどん加齢は進んでいきます。
たるんだほうれい線や、口元は人にやつれた印象を与えます。

やつれた印象は、どうしても苦労しているように見えてしまい、悪い人じゃなくても敬遠されがちです。

素敵な男性を引き寄せるためにも、口角を上げることを意識し、明るい印象を与えられるように努めましょう。

特徴⑥:不潔な印象を与える

男性は意外と女性の細かな部分まで見ているものです。

ネイルがはがれたままになってはいませんか?
ハンカチは持っていますか?

そんな小さなこと?と思うかもしれませんが、真の清潔さは
そんな小さなところに現れるものです。

ガサツな言動を控え、丁寧な行動を意識するようにしましょう。

特徴⑦:性格ブス

男性がいう恋愛対象にならない人の特徴として、人の悪口や陰口が好きな、いわゆる「性格ブス」な人はよくピックアップされます。

オフィスの給湯室で。スーパーのすみで。はたまた電車の中で…。
女性か二人以上集まれは、だれかの陰口に発展しやすいものです。

もちろん輪に入らないとハブにされる危険もありますから、輪を抜けることもありません。
しかし、自分が率先して悪口を言ったりするのはやめましょう。

男性は意外と見ているものですよ!

特徴⑧: 傲慢な態度

若い頃なら少々のワガママは多めに見てもらえたかも知れません。
それは周囲の優しい人たちが「まだ若いから…」で片づけていてくれていたからです。

しかし、40代になってくるともちろんそうはいきません。
傲慢な態度は他人に嫌われる元です。

成熟した大人の女性ならば、相手を尊重し、思いやるやさしさを持ちましょう。

特徴⑨:甘え下手

何でも自分でできて、人を頼らない。
一見するととても自立した素晴らしい女性のようにも思えます。

しかし、何でも一人でできてしまう人というのは、人に甘えるのが下手な人が多く。甘えて欲しいと思う男性は自ずと離れていきます。

男性は心のどこかでは頼ってもらいたいと思うもの。
完璧に見える40代女性が、ほんの少し弱い部分を見せるとそのギャップにやられる人が多いかも知れませんよ。

特徴⑩:プライドが高い

とかくプライドの高い人は、人に嫌われます。

あなたの職場や身の周りにも、他人の意見に一切耳も傾けず、自分の意見ばかりを通そうとする人はいませんか?

そういう人のことは嫌でも避けたくなりますよね。

モテる女性でいるためには、いつでも謙虚な姿勢でいることは必要不可欠です。

40代女性の恋愛の特徴

40代女性の恋愛

では、40代女性の恋愛にはどのような特徴があるのでしょう。
40代女性の恋愛には、以下の特徴があります。

  1. 相手のありのままを見つめることができる
  2. 相手をむやみに試すことがない
  3. 互いのフリーな時間を大切にする
  4. 相手の経済力をあまり重視しない
  5. 身体の繋がりも重視する

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

40代女性の恋愛①:相手のありのままを見つめることができる

相手の容姿や社会的地位などで男性を評価しがちな若い女性とは違い、40代女性は相手の男性そのものを見つめ、ありのままを愛することができます。

背伸びせずとも自分のありのままを受け入れてくれる大人の女性とのお付き合いは男性にとって、とても心地よいこと。

「帰る場所がある」という安らぎは、成熟した大人の女性だからこそ与えることのできるものです。

40代女性の恋愛②:相手をむやみに試すことがない

「私のこと好き?」「愛してる?」
仕事で忙しくても、友達と一緒にいるときにでも、不安がる彼女のためにLINEは即返信!
誕生日は必ず忘れずにサプライズを!

…と、何かと愛情を試すのが若い子たちの恋愛事情。

相手の誠意をうまくくみ取ることができる40代女性ならば、相手の愛情を「どれだけ自分のためにつくしてくれるか」なんてことで図ることはないでしょう。

40代女性の恋愛③:互いのフリーな時間を大切にする

自信も仕事をしているということが多い40代女性は、自分の時間と同じように相手の時間も大切にします。

忙しい毎日を送る中で、自由な時間というものがどれだけ貴重であるかを知っているからです。

大人の女性である40代女性ならば、「彼にも自分の都合がある」と、無理に自分に合わさせたり、連絡を催促したりしないでしょう。

40代女性の恋愛④:相手の経済力をあまり重視しない

「玉の輿」「セレブな生活」そんな言葉に憧れて、お付き合いをするなら経済力のある男性をと、若い頃は打算的になりがちな女性が多くいます。

しかし、そんな若い子たちの恋愛マーケティングとは離れた40代女性は、自分にも安定した収入があり、経済的な負担を相手に合わせることはまずないでしょう。

無条件にモテて、男性に貢いでもらっていた若い頃には「おごってもらって当然」と思いがち。
しかし、収入を得ることの大変さを知っている40代女性は、仮に居酒屋でご馳走をしてもらっただけでも、素直に喜び、感謝できるのです。

40代女性の恋愛⑤:セックスに積極的

一般に女性がセックスを前向きになれるのは30歳を過ぎた頃からだと言われています。
セックスの経験を重ね、更に30歳を境に女性ホルモンも安定することから、そのころから女性の性欲もアップしていくと言います。

若い女性はセックスに関しても「相手に喜ばせてもらおう」と受け身なタイプが多いのに対し、40代女性はセックスに関しての知識やテクニックも豊富なため、自らも楽しむのはもちろん、相手を喜ばせることにも積極的です。

ハリのある若い肌には負けるかも知れませんが、適度に肉付きがあって柔らかになった40代女性の肌の触り心地もなかなかいいものです。

実は40代女性が女として最も熟れた食べ時なのかも知れませんね!

40代女性が恋愛をはじめる方法

40代女性が恋愛をはじめる

では、40代女性が恋愛をはじめる方法をみていきましょう。
40代女性が恋愛をはじめる方法には、以下のものがあります。

  1. 友達の紹介
  2. 過去の縁に目を向けてみる
  3. 趣味や習い事をしてみる
  4. 婚活サイトや、地域の婚活サロンを利用してみる

続いて、40代女性が恋愛を見つけるを、それぞれ詳しくみていきます。

40代で恋愛をはじめる方法①:友達の紹介

40代ともなれば、男女とも結婚している場合がほとんどですから、フリーな人の数が絶対的に少ないのは否めません。

恋愛する相手が欲しいけど、出会いがない…。
いきなり、お見合いや婚活パーティに行くのも気が引けるという方は、既婚の友人に相談も持ち掛けるのもオススメです。

友達のご主人の職場の人、または友人などであれば一気に出会いの敷居も下がりますし、お見合いのように緊張することもありません。

また、もしその相手とは恋愛に発展しなかった場合でも、そこから新しい出会いに妻がる可能性もあります。

40代で恋愛をはじめる方法②:過去の縁に目を向けてみる

40代女性が恋愛を始めるにあたり、自分の過去の縁に目を向けるという方法もあります。

同級生や過去の職場などで、気になっていた人はいませんでしたか?

思い当たる方は、同窓会や以前の職場の飲み会に参加してみるのがおすすめです。
そこで、過去に気になった相手との接点を持ち、恋愛に繋がるという話も決して少なくはありません。

過去に接点がある相手だからこそ、お互いに共通項が多くリラックスしたお付き合いができるかもしれませんね。

ぜひ、過去の縁にも目を向けてみてください!

40代で恋愛をはじめる方法③:趣味や習い事をしてみる

40代女性が、ごく自然に楽しみながら新しい人脈を広げられる場所として、趣味のサークルや、習い事などに通ってみることもオススメします。

恋愛パートナーを探すという気負いもなく、自然な出会いも期待できます。
そこで出会った男性となら、共通の話題で盛り上がることもでき、恋愛に発展しやすいかも知れません。

40代で恋愛をはじめる方法④:婚活サイトや、地域の婚活サロンを利用してみる

40代女性で、恋愛と、そしてまじめに結婚を考えている方なら、いっそのこと婚活サイトやサロンを利用してみるのが一番の近道かも知れません。
何故なら、婚活サイトなどに登録されている男性も、まじめに結婚を望んでいる方ばかりだからです。

最近は信頼できる婚活サイトも多く存在していますし、ネット婚活に抵抗があるという方は、地域に設置されている婚活サロンなどもあり、親身になってお相手の男性とマッチングさせてくれます。

結婚を視野に入れたまじめな恋愛を望むなら、婚活サイトやサロンの利用もおススメです。

40代女性の恋愛あるある

40代女性のあるある

では、40代女性の恋愛あるあるをみていきましょう。

  1. 結婚を焦っていると思われがち
  2. 恋愛相手は外見より中身重視
  3. 理想が高いと思われがち
  4. 自分の時間も大切にしたい
  5. 舞い上がらない
  6. 自分の親や、相手の親の介護で破局
  7. 別れるときはあっさり
  8. 趣味がきっかけで出会うことが多い
  9. 実は割り切った関係もOK
  10. 結婚にはこだわらない

それぞれの「あるある」について詳しくみていきましょう。

あるある①:結婚を焦っていると思われがち

女性はいくつになっても恋愛に甘いひと時を求めるもの。
それは40代女性も同じこと。

それなのに、40代だからと言って、結婚を焦っているなんて思われては心外です。
確かに、恋愛の先に結婚を望む気持ちはありますが、それは若い頃だって同じこと。

40代女性もまずは純粋に恋愛を楽しみたいのです。

あるある②: 恋愛相手は外見より中身重視

40代女性は、年収や容姿に気を取られがちだった若い頃とは違い、一緒にいて、いかに心地よいかを重視する傾向にありますので、相手の中身に目を向けます。

男性の外見的魅力に惑わされないのは、40代女性が自分が求めているものを十分に理解している、大人の女性であるが故でしょう。

あるある③:理想が高いと思われがち

40代女性がフリーでいると、それだけで「理想が高い」と思われがち。
しかし、実際は仕事の方が楽しくて婚期を逃してしまった場合や、一人でいるのが単に好きだっただけという場合もあります。

40代でフリーの女性は理想が高いと決めつけるのではなく、そうでない人もいるのだと知ってほしいものです!

あるある④:自分の時間も大切にしたい

時間さえあればくっついていたかった若い頃とは違い、精神的にも自立した40代女性は、自分の時間を大切にするもの。
恋愛相手にも自分にもお互いのペースがあることを知り、それを尊重します。

お互いのパーソナルスペースを守りながら、適度な距離感でお付き合いできるのも、大人の女性ならではと言えるでしょう。

あるある⑤:舞い上がらない

恋をすると、嬉しさや愛しさでどうしても舞い上がってしまうもの。

しかし、40代女性はこれまでの経験からある程度の恋愛のプロセスを理解し、舞い上がって盲目になるようなことはありません。

一歩引いたところから自己分析しつつ、恋愛を楽しむ冷静な姿勢はきっと若い男性に魅力的に映るでしょう。

あるある⑥:自分の親や、相手の親の介護で破局

40代ともなれば、やはり親もそれなりの年齢であることは否めません。
もし、恋愛から結婚に発展しそうな相手がいた場合、お相手の親御さんが介護が必要だと知った時に、結婚を躊躇してしまうかも知れません。

介護問題がリアルに恋愛に響くのも、40代女性の恋愛にはよくあることです。

あるある⑦:別れるときはあっさり

恋人と破局を迎えたときに、まるでこの世の終わりのように落ち込んでいた若い頃…。
それは別れの経験が少ないから、仕方のないことです。

40代女性は、これまでの恋愛において、別れの経験も、その時の辛さの交わし方も心得ています。

経験があるがゆえに、別れの時は、意外とあっさりなんてこともよくあります。

あるある⑧:趣味がきっかけで出会うことが多い

趣味やお稽古にとアクティブな40代女性は、趣味の場で素敵な恋愛が始まったというのもよくあること。

婚活とまではいかないけど、出会いは欲しい。
そんなフランクな姿勢が時に素敵な恋愛に発展することもあるのです。

あるある⑨:実は割り切った関係もOK

40代女性の中には、「気楽に恋愛を楽しみたい」という人もいることも事実です。
そういう人の場合、「割り切った関係でもいい」と思っている場合もしばしば。

時に危険な恋ですら楽しめてしまうのも、40代女性が、お互いの生活を尊重し合い、秘密が厳守できる大人の女性だからかもしれません。

あるある⑩:結婚にはこだわらない

女性の結婚観で「30までには結婚したい」とか、「35までに子供が〇妊欲しい」という話はよくあることです。
しかし、その年齢を超えた40代女性は、実は結婚にそれほどこだわらないという方も多いのです。

「恋愛と結婚は別」と割り切った考えができ、結婚という目標を設定せず、純粋に恋愛を楽しむことができるのも40代女性ならではです。

40代女性で恋愛から結婚につなげるには

40代女性で恋愛から結婚

プライドは結婚の邪魔に?

40代女性はこれまでの人生を、自分の力で切り開いてきた経験があります。
それはとても素晴らしいことです。

しかし、それが変なプライドになって結婚の弊害になっている可能性もあります。
「結婚するならこうでなきゃいけない」とか「こうあるべき」とういう固執した考えは一旦捨てて、経験の枠に捕らわれず、素直な気持ちで恋人と向き合いましょう。

守ってあげたい女性になる

一人でなんでもできてしまう女性より、甘え上手で危なっかしい女性の方が男性にモテます。
それは後者の方が「この子には俺がいないと…」という男性の庇護欲をかき立てるからです。

男性は本能的に、頼られたい生き物です。
40代女性ともなれば、知識や経験も豊富で、生活力もそれなりにあり、一人でなんでもできてしまうという方がほとんどかも知れませんが、時には弱い部分を見せ、男性の庇護欲をくすぐることも大切です。

「この人には俺が付いていないと…」その思いが、あなたを相手にとってのオンリーワンへと変化させるのです。

異業種交流やセミナーも〇

異業種交流と聞けば、一見ビジネス上の人脈拡大が目的ではないかと思うかも知れませんが、そうとも限りません。
実は男女の出会いの場として活用されることもあるのです。

後者を目的とした集まりでは異業種交流パーティと称されることが多く、婚活パーティのように異性と交代制で会話する、いわゆる回転すしスタイルなどでもなく、主に立食形式で食事をしながら異性との会話を楽しみます。

婚活したいけれど、今一つ勇気が出ないという奥手な女性にこそ、異業種交流や、セミナーなどがおすすめです。

まだ40代!自分を諦めず、素敵な恋愛を!

まだ40代素敵な恋愛を

恋愛に、年齢制限はありません。
いくつになっても、恋する気持ちは人を動かし、人間性を高めてくれるのです。

「私ももう40だから…」なんて自分を諦めないで!
あなたには、40代になったからこそ、若い頃にはなかった魅力が溢れているのです。

自分を諦めるのも自分。
前に動かすのも自分しかいません。

真の女は40から!さあ、素敵な恋を始めましょう!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る