Search

お金のかからない趣味ランキング【アウトドア編】

ランニングはおすすめのお金のかからない趣味

では、お金のかからないアウトドアの趣味ランキングを詳しくみていきましょう。

5位:廃墟巡り

お金のかからない趣味ランキングの第5位は、「廃墟巡り」です。
閉業しても長い間取り壊されず、廃墟と化している建物は全国のあちこちに存在しています。

建物や土地は荒れ果てて、人気も全くない廃墟は少々不気味ではありますが、そこだけ時間が止まっているかのような不思議な気分になれるのも、廃墟のひとつの魅力ですね。
ただ、廃墟と化していても、事実上管理されているものであれば、勝手に敷地内に侵入すると「住居等侵入罪」に当たるのでその点は注意して下さい。

4位:パワースポット巡り

お金のかからない趣味ランキングの第4位は、「パワースポット巡り」です。
最近、パワースポット巡りを趣味にする方が増えてきていますね。

パワースポットがある場所にいくまでの交通費はかかってしまいますが、パワースポットは無料で入れるところも多く、同時にご利益もいただけちゃいますよ。
もしかすると、宝くじで高額当選してしまったり、運命的な出会いに恵まれるかもしれません。

3位:ハイキング

お金のかからない趣味ランキングの第3位は、「ハイキング」です。
自然が好きな人や、体を動かすのが好きな人は、ハイキングを趣味にするのがおすすめ。

初心者でもOKなハイキングコースであれば、スニーカーや軽装でも気軽に始めることができます。
歩くだけでも立派な有酸素運動になって、健康維持やダイエットにも効果が期待できますね。

また、風や川の音、小鳥のさえずり、心地良い木漏れ日など、都会の喧騒を離れて日常とは違う空間に身を置けば、積もり積もったストレスも解消されて気分がリフレッシュできるかも。

2位:サイクリング

お金のかからない趣味ランキングの第2位は、「サイクリング」です。
サイクリングなら、自転車があればすぐに始められるのが魅力的なポイント。

別に、高級なロードバイクではなくても、普通の自転車で外に出かけるだけで立派なサイクリングですから、雲一つない晴れた日には、自転車でちょっと遠くまで出かけてみては?
また、サイクリングロードのある公園などでは、自転車を貸し出してくれることも。

そのため、自転車を持っていなくても仕事のない日に自転車を貸し出してくれる公園に出かけ、恋人や友人と一緒にサイクリングを楽しむのも良いですよ。

1位:スポーツ

お金のかからない趣味ランキングの第1位は、「スポーツ」です。
もともと体を動かすのが好きな人であれば、学生時代にやっていたスポーツに再び挑戦してみたり、自分が興味のあるスポーツを始めてみるのも良いでしょう。

スポーツをして体を動かすことで、ストレスの発散にもなりますし、健康的にもなれますし、カロリーが消費されてダイエット効果にも期待できちゃいますね。
また、結婚して家庭を持っている人や恋人がいる人なら、バドミントンやテニスなど2人でできるスポーツを一緒に始めてみては?

始めるスポーツによっては、必要な道具を揃えるのにお金がかかってしまうかもしれませんが、初期投資さえ済ませてしまえば続けるのにあまりお金がかからない趣味だといえるでしょう。

お金のかからない趣味ランキング【インドア編】

カップルでお金のかからない趣味を楽しむ

では、お金のかからないインドアの趣味ランキングを詳しくみていきましょう。

5位:ギター

お金のかからない趣味ランキングの第5位は、「ギター」です。
初心者用の安いギターであれば、1万円~2万円くらいで購入することができます。

好きなアーティストの曲を弾けるようになると楽しいですし、センスのある人なら一からオリジナルの曲を作ってみるのも良いのではないでしょうか?
今は、YouTubeやニコニコ動画などの動画サイトでオリジナルの曲を気軽に投稿できる時代ですので、オリジナルの曲を作って試しに動画サイトに投稿してみるのも良いのでは?

4位:ジグソーパズル

お金のかからない趣味ランキングの第4位は、「ジグソーパズル」です。
ジグソーパズルもお金のかからないインドアの趣味のひとつですが、ジグソーパズルは誰でも一度は経験したことがある遊びではないでしょうか?

ジクソーパズルは、専門的なスキルが全く必要ないので、誰でも気軽に始めやすいのが人気の理由でもあります。
また、完成したジクソーパズルは自宅に飾っておくこともできるので、インテリアグッズとしても活用することができますよ。

さらに、ジクソーパズルは意外と頭や指先を使う趣味で、ジクソーパズルを続けていると将来認知症になるリスクを軽減できる効果もあるんだとか。
最近では、ジクソーパズルの絵柄や大きさなど種類も豊富で、安いものなら1,000円以下で購入することができますよ。

3位:小説を書く

お金のかからない趣味ランキングの第3位は、「小説を書く」です。
妄想するのが好きな人、書き物が好きな人であれば、小説を書くことを趣味としてみるのもいいのでは?

小説なら、今時スマホで書くこともできるのでお金は全くかかりませんし、通勤通学の時間や休憩時間などに少しずつ書き溜めていくことができますよ。
また、素人でも自分の小説を公開できるサイトに投稿すれば、自分の考えた作品を多くの人に読んでもらうことができますし、そこでヒットすれば書籍化も夢ではありませんよ。

2位:無料のオンラインゲーム

お金のかからない趣味ランキングの第2位は、「無料のオンラインゲーム」です。
元々ゲームが好きな人であれば、スマホやパソコンでできる無料のオンラインゲームを趣味にするのがおすすめ。

オンラインゲームは、一人で黙々とプレイできるものから、オンライン上で不特定多数の人と協力しながらプレイできるゲームなど様々あります。
ただ、最近では、ゲーム依存症が社会問題にもなっており、ゲームにはまりすぎると日常生活や心身にも悪影響を及ぼしてしまう恐れがあるので、プレイのし過ぎには注意するようにして下さい。

また、基本プレイは無料でも、強い武器をゲットするためには課金する必要があるゲームもたくさんあるので、ゲームにはまりすぎて課金しすぎてしまうと本末転倒になってしまいます。

1位:動画鑑賞

お金のかからない趣味ランキングの第1位は、「動画鑑賞」です。
最近は、YouTubeやニコニコ動画などの無料で楽しめる動画サイトや、AmazonプライムやNETFLIXなどの月額料金を払うだけで動画が見放題になるサイトがたくさんありますよね。

お気に入りのYouTuberやゲーム実況者が見つかれば、動画を一度見だすと止まらなくなるほど、お金をかけずに動画鑑賞だけで一日楽しく過ごすことができますよ。
また、例えばAmazonプライムなら月額500円と非常にリーズナブルでな料金で国内の人気ドラマや海外の映画など様々なジャンルの動画が見放題になります。

なお、動画サイトによって配信されている動画が異なるので、複数の動画サイトに登録するのもおすすめです。

女性1人や主婦におすすめのお金のかからない趣味

料理は女性におすすめのお金のかからない趣味

女性1人や主婦におすすめのお金のかからない趣味には、以下のものがあります。

  1. 料理
  2. 手芸
  3. 読書
  4. ヨガ
  5. スーパー銭湯
  6. ジョギングやランニング

では、女性1人や主婦におすすめのお金のかからない趣味を、それぞれ詳しくみていきます。

おすすめ①:料理

女性1人や主婦の方なら、料理を趣味として料理の腕を磨くのがおすすめです。
今なら、わざわざ料理教室に通わなくても、「クックパッド」や「DELISH KITCHEN」などのレシピサイトや、本屋で販売されているレシピ本を見ながら料理の腕を磨くことができます。

たとえ今は料理が下手でも、自宅で料理すれば、料理教室のように周囲の目を気にすることもありません。
料理を趣味にして料理の腕を磨けば、家族に美味しい料理を食べさせたり、友人を料理でおもてなしすることができますし、自炊の回数が減ることで外食費を抑えることもできますよ。

おすすめ②:手芸

外に出るのがあまり好きではなく、一人で黙々と作業するのが好きなら、手芸を趣味にするのがおすすめです。
手芸は、ゼロから作品を作り上げていく楽しみや、作り終えた後の達成感もあり、作り終わったらそのまま使えるのが魅力的なポイント。

また、最近では、ハンドメイドの作品を「メルカリ」などのフリマアプリや、「ヤフオク」などのオークションに出品して収入を得ている女性も増えてきていますよ。
お金もほとんどかからずに時間が潰せて、フリマやオークションに出品して作品が売れれば一石二鳥ですね。

おすすめ③:読書

スポーツや筋トレなどで体を動かすのが苦手なら、読書を趣味にするのがおすすめです。
本を購入するのにお金がかかってしまいますが、1冊1,000円以下で購入することができますし、古本屋なら1冊100円程度で購入することもできますよ。

近所に図書館があれば、本を購入する必要もなく、静かで落ち着いた空間でお金をかけずに読書を黙々と楽しむことができますね。
また、気分を変えたいと思ったら、近所にあるカフェやレストランなどで料理やコーヒーを楽しみながら本を読めば、自宅とはまた違った気分で読書を楽しむことができるでしょう。

おすすめ④:ヨガ

ヨガは、ヨガマット1枚あればすぐに始められる趣味で、お金がかからないのはもちろん、スタイルの維持や健康の維持などの女性にとって嬉しい効果を得ることができます。
テレビやパソコンで動画を見ながらでもできるので、三日坊主で趣味が続かない女性でも続けやすい趣味だといえるでしょう。

また、ヨガを長く続けることで集中力もアップするので、それが仕事や勉強などで役立つこともあるかもしれません。
ちなみに、ヨガマットは安いものなら1,000円程度で販売されていますよ。

おすすめ⑤:スーパー銭湯

銭湯ブームということもあってか、全国各地に次々とスーパー銭湯がオープンしています。
特に、最近のスーパー銭湯は、温泉や岩盤浴、食事処、休憩スペースなどの館内の施設が充実しており、入館料だけで一日中過ごせるようなところもたくさんあります。

温泉や岩盤浴で疲れを癒せるのはもちろん、リラックスできる空間で漫画や雑誌、テレビを見ながら一日時間を潰せるのは嬉しいですよね。
なお、施設によっても異なってきますが、大体入館料と岩盤浴料を合わせて1,500円程度で一日中過ごせるところが結構あるので、これで一日中過ごせるのはかなりコスパの良い趣味だといえるでしょう。

おすすめ⑥:ジョギングやランニング

ジョギングやランニングは、1人や女性でも続けられる趣味のひとつで、ジャージとランニングシューズさえあればすぐに始められるのが魅力的。
また、ジョギングを続けることでカロリーも消費できてダイエットできますし、健康的な体にもなれるので一石二鳥ですね。

なお、「〇kg痩せる」「マラソン大会に出場したい」などの目標があると、モチベーションも上がって毎日続けやすいですよ。

お金のかからない趣味を持つメリット

お金のかからない趣味を持つ女性

お金のかからない趣味を持つメリットには、以下の3つがあります。

  1. 趣味にお金をかけない分、お金が貯まりやすい
  2. 気軽に趣味を始めやすく、気軽にやめやすい
  3. 複数の趣味を並行して続けられる

では、お金のかからない趣味を持つメリットを、それぞれ詳しくみていきます。

メリット①:趣味にお金をかけない分、お金が貯まりやすい

お金のかからない趣味を持てば、趣味にほとんどお金をかけることがないので、その分お金が貯まりやすくなるのがメリット。
月に何万もかかるような趣味を持っていると、趣味にお金をかけすぎてまったく貯金できなかったり、趣味にお金をかけるために食費や家賃を節約している人が意外と多いです。

経済的に余裕のある人なら、お金のかかる趣味を持っていても特に問題はないでしょう。
しかし、収入が低いのに趣味にお金をかけているようでは、将来お金に困ってしまうのは目に見えています。

また、結婚して家庭を持っている人の場合は、自分だけ趣味にお金をかけて、家族が生活に困っているようでは大問題。
しかし、お金のかからない趣味であれば、収入が低くても、結婚して家庭を持っていても、気兼ねなく趣味を楽しむことができるでしょう。

メリット②:気軽に趣味を始めやすく、気軽にやめやすい

趣味によっては、趣味を始めるために必要な道具をそろえるための先行投資や、趣味を続けるための維持費が必要になるものもありますよね。
例えば、ゴルフを趣味としている人であれば、ドライバーやアイアンなどの道具や洋服を揃える費用や、会員権なども必要になります。

ただ、お金のかかる趣味であればあるほど、その趣味に興味を持っても気軽に始めるのは難しいですよね。
やはり、道具などにお金をかけた分、趣味を長く続けないともったいないという気持ちになってしまうからです。

また、途中で趣味に飽きてしまっても、趣味にお金をかけた分気軽に趣味をやめることができず、義務感だけで趣味を続けてしまいがち。

メリット③:複数の趣味を並行して続けられる

お金がかかる趣味だと、趣味の数を増やせば増やすほど、毎月趣味にかけるお金もどんどん増えていくので、複数の趣味を並行して続けるのは難しいです。
しかし、お金のかからない趣味であれば、ひとつひとつの趣味にお金ほとんどかからないので、複数趣味を持っていても、生活が苦しくなることはありません。

そのため、普通のサラリーマンや主婦の方であっても、複数の趣味を並行して続けることができるでしょう。
趣味を複数持っていれば、マンネリを感じにくくなりますし、特にアウトドアの趣味であれば出会いの幅も広がっていくので、趣味を通じて知り合った友人をたくさん作ることができるかもしれません。

お金のかからない趣味を見つける方法

お金のかからない趣味がないか友達に聞く女性

お金のかからない趣味を見つける方法には、以下の2つがあります。

  1. 周りの友人や職場の人に聞いてみる
  2. インターネットで検索する

では、お金のかからない趣味を見つける方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法①:周りの友人や職場の人に聞いてみる

お金のかからない趣味を見つけるためには、まず、周りにいる友人や職場の人に「どんな趣味があるのか」「その趣味はいくらくらいかかるのか」質問して色々と教えてもらうのが良いでしょう。
友達や職場の人に教えてもらえば、自分では思い浮かばなかったお金のかからない趣味を見つけることができるかもしれません。

また、友人や職場の人にすすめられて同じ趣味を始めれば、仕事が休みの日にその人と一緒に同じ趣味を楽しむことができ、その人との仲をさらに深めることができるかもしれませんよ。

方法②:インターネットで検索する

自宅でも気軽にお金のかからない趣味を見つける方法としては、インターネットで検索してお金のかからない趣味を見つけることです。
今は、TwitterやFacebookなどのSNSや、お金のかからない趣味をまとめたWebサイトを閲覧すれば、簡単にお金のかからない趣味を調べることができるでしょう。

また、興味の沸いた趣味が見つかれば、その趣味を始めるのに必要な道具やかかる費用、アウトドアの趣味ならその趣味をやるのにおすすめのスポットなどをインターネットで簡単に調べることができますね。

お金のかからない趣味を始めて、充実した毎日を送ろう!

お金のかからない趣味のランニングを楽しむ女性

お金のかからない趣味の最大のメリットとしては、なんといっても「お金がかからない」いう点です。
お金に余裕がなくて生活が苦しくても、結婚して家庭を持っていても、お金のかからない趣味であれば気軽に始めることができますよ。

ひとつくらい熱中できるような趣味があれば、休みの日も充実した時間を過ごすことができます。
もしも充実した毎日を送りたいなら、是非ここで紹介したお金のかからない趣味を始めてみて下さい。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る