Search

デザイン探しの参考に◎ネイルアプリを選ぶポイント

ネイルアプリで選んだかわいい爪

近頃は、オンにもオフにも爪のおしゃれを楽しむ人が増えています。
インスタなどのSNSにも、きれいなネイルの写真がいっぱいありますね。

セルフだったり、サロンだったりなど、方法は様々ですが、ネイルアプリを活用すれば、もっと便利に指先のおしゃれを楽しめますよ。
では、ネイルアプリを選ぶにはどんなポイントがあるのでしょうか?

どんな点に注意して選べばいいのかを、目的別に以下の4つにまとめました。

  1. デザインのヒントを見つけるならユーザー投稿機能があるものを
  2. やり方が知りたいなら動画や写真でハウツー記載のものを
  3. プロの施術を受けたいならサロン予約機能付きのものを
  4. スキマ時間にネイルの情報を知りたいならコラム系アプリを

続いて、それぞれを詳しく見ていきましょう。

①デザインのヒントを見つけるならユーザー投稿機能があるものを

どんなデザインにしようか迷ったり、今旬の傾向を知りたい方におすすめなのが、ユーザー投稿機能があるもの。
セルフで楽しむ人や、プロの投稿もあるものなら、流行のかわいいネイルが盛り沢山です。

テイストやカラーなどを選んで検索できる機能のあるアプリもありますよ。
また、自分の爪の写真を投稿して共有すれば、たくさんの人に見てもらえ、「イイね」も貰えるので励みになりますね。

撮影した写真を、可愛く編集できる機能の付いたものもあるので、上手に活用して、みんなにシェアしましょう。

②やり方が知りたいなら動画や写真でハウツー記載のものを

好きなネイルデザインの詳しいやり方を、動画や複数の写真ステップで教えてくれるハウツー記載のアプリも便利です。
英語のものもありますが、写真や動画で視覚的に理解できるように教えてくれるので、ごく簡単な英語力があれば大丈夫ですよ。

また、やり方だけではなく、自分だけのネイルシールをオーダーメイドできるようなものもあります。

③プロの施術を受けたいならサロン予約機能付きのものを

自分でネイルをしていても、たまにはサロンに行きたいという時もあるでしょう。
そんな時には、サロン予約機能付きのアプリがあれば、便利です。

サロンが独自に作っているものもありますし、個人が自宅でやっているような「おうちサロン」をご近所で検索できるような種類もありますよ。
ネイリストの口コミやレビューなどを見られるものも便利です。

④スキマ時間にネイルの情報を知りたいならコラム系アプリを

ちょっとした空き時間にネイルの情報や旬のデザインが知りたいのなら、コラム系のアプリがおすすめ。
トレンドのデザインからクリエイティブな刺激を受けたり、週間や月間のデザインランキングを見られたりと価値ある内容が盛り沢山です。

中には、まるでおしゃれなファッション雑誌のような、ネイル関連の記事や写真が満載のものもありますよ。

セルフネイルデザインが見つかるアプリおすすめ20選

ネイルアプリを選ぶ女性

ここからは、ネイルアプリのおすすめを紹介していきましょう。
以下のおすすめ20選をご紹介します。

①FASTNAIL(ファストネイル)公式アプリ

こちらは、好みにフィットするおすすめのデザインを自動表示してくれるアプリ。
24時間いつでも、どこからでもサロンの予約ができます。

ネイルのニュースやビューティーコンテンツもあって、とても楽しめるアプリですよ。

App Store/FASTNAIL公式アプリ
Google Play/FASTNAIL公式アプリ

②YouCam ネイル

これは、自分の手を撮影して、カスタマイズしたネイルデザインをスマホ上で試せるアプリ。
500種類以上のカラーやデザインを選んで、お気に入りを作れます。

フレンチやフラワー柄、星やスタッズなどのデザインが豊富に揃っているので、飽きずに楽しめるでしょう。
作ったデザインを、みんなに発表することもできますよ。

また、スマホ上だけではなく、実際のネイルのためのチュートリアルビデオも見ることができます。

App Store/YouCam ネイル
Google Play/YouCam ネイル

③ネイルクルー

こちらは、ユーザー投稿の写真が5万枚以上あるので、デザイン選びに困った時にとても参考になります。
月間ランキングも見る事ができて、トレンドを知るのにもいいでしょう。

自分の写真も投稿できますよ。

App Store/ネイルクルー

④Nailie(ネイリー)

こちらは、SNS型のネイリスト予約アプリです。
最先端のトレンドのデザインが10万枚も見放題で、お気に入りのデザインをそのまま予約することも可能。

ネイリストの口コミやレビューなども見られますよ。

App Store/Nailie
Google Play/Nailie

⑤ネイルブック

これは、300万人以上が利用している人気のアプリ。
長さや色、デザインやシーンなど、いろいろな条件でネイルの写真を検索できて便利です。

口コミを参考にして予約ができたり、自分の写真を投稿したりと、なかなか多機能ですよ。

App Store/ネイルブック
Google Play/ネイルブック

⑥NAIL MAX(ネイルマックス)

こちらは、ネイル専門の情報誌アプリ。
初心者からプロまで、幅広く楽しめる内容です。

クリエイティブなデザインや、おしゃれで旬のデザインなどお役立ち情報がいっぱいですよ。

App Store/NAIL MAX
Google Play/NAIL MAX

⑦CureNel

こちらは、「ネイルアートプリンター CureNel」の専用アプリ。
350種類以上のデザインをカスタマイズして、自分好みにアレンジできます。

スマホで撮影した写真も使えるので、オリジナルのネイルを楽しめますよ。
ペットの写真を使ってもいいですね。

App Store/CureNel
Google Play/CureNel

⑧ネイルデザイン

このアプリでは、豊富なコレクションの中から、お気に入りを見つけてダウンロードすることができます。
やり方の動画が掲載されているものもあるので、すぐに参考にして自分で楽しむこともOK。

Google Play/ネイルデザイン

⑨ YourNail (ユアネイル)

ユアネイルは、世界にひとつだけのオリジナルのネイルシールが作れるアプリ。
みんなの作ったデザインも10万点以上掲載されていて、デザインの参考にもなります。

シールは、0.5ミリ単位のサイズでフルオーダー可能なので、自分の爪にぴったりのサイズが注文できますよ。
シールなら、仕事の関係でネイルが出来ない人も、休日や特別の日だけ楽しむことが簡単にできるでしょう。

一般に市販されているものと違って、他人とかぶることもありません。

App Store/YourNail
Google Play/YourNail

⑩ネイルデザインマガジン itnail(イットネイル)

こちらは、最新のネイル情報やトレンドデザインが掲載された、コラム&まとめマガジンです。
記事の投稿も可能な、参加型のアプリですよ。

App Store/ネイルデザインマガジン itnail
Google Play/ネイルデザインマガジン itnail

⑪ nailap 可愛いネイル共有・ネイルカタログ

これには、自分のネイルを撮影して、きれいに可愛く編集してから投稿できる機能があります。
「美肌機能」で美しい手に変換して投稿すれば、より映えますね。

プロのネイリストも参加しているので、流行の可愛いものも盛り沢山で、コメントも書き込めます。

App Store/nailap 可愛いネイル共有・ネイルカタログ
Google Play/nailap 可愛いネイル共有・ネイルカタログ

⑫Nail Art Designs Step by Step

こちらのアプリは、最新のネイルデザインが、ステップごとに写真で紹介されています。
英語表記ですが、視覚的にわかりやすい写真ばかりで安心ですよ。

Google Play/Nail Art Designs Step by Step

⑬HOMEI NAIL App

ぺりっとはがせるジェルネイルや、ネイルケア用品などを扱うHOMEIのアプリ。
新作のカラーやアレンジ、お得なキャンペーン情報が配信される他、気になった商品がすぐにアプリから購入可能で便利です。

App Store/HOMEI NAIL App
Google Play/HOMEI NAIL App

⑭ネイルマップ チャットで気軽にネイリスト・ネイルサロン予約

こちらは、地図上からスピーディーにネイルサロンを検索できて、予約ができるアプリ。
ネイリストのプロフィールを見て、チャットで気軽にやりとりしてデザインの相談もできます。

場所も時間もスピーディーに選べて、チャットで直接やりとりできるから、お望みの条件のところがきっと見つかるでしょう。
東京周辺の関東をメインに展開されていますが、エリアの拡大予定もありますよ。

また、大手だけではなく、プライベートサロンの掲載も多いから、今までヒットしなかったお気に入りが見つかる可能性もありますよ。

App Store/ネイルマップ チャットで気軽にネイリスト・ネイルサロン予約
Google Play/ネイルマップ チャットで気軽にネイリスト・ネイルサロン予約

⑮段階的なネイルアートのデザイン

このアプリは、初心者から上級者まで参考になるデザインを、ステップごとのわかりやすい写真で学べます。
ユニークで斬新なものや、ポップなネイルアートが揃っていますよ。

動物モチーフのユニークで可愛いネイルもあります。

Google Play/段階的なネイルアートのデザイン

⑯ネイルサロン「BBネイル」公式アプリ

サロンのアプリなので、お得なクーポンがゲットできたり、スタンプカード機能があったりします。
店舗の予約もできますが、デザインギャラリー機能で流行のネイルを見るだけでも、参考になりますよ。

App Store/ネイルサロン「BBネイル」公式アプリ
Google Play/ネイルサロン「BBネイル」公式アプリ

⑰海外ネイルアート Nailstagram

こちらは、海外のネイルアートやデザインを見る事ができるビューアプリ。
斬新なデザインを端末に保存して、サロンで見せることもできますよ。

インターナショナルなデザインから、思いがけないヒントをもらえる可能性もあるでしょう。

App Store/海外ネイルアート Nailstagram

⑱おうちサロンマップ

全国の女性主催の自宅のサロンを集めたアプリです。
ネイルサロンをはじめ、アロマや教室など幅広い「おうちサロン」がそろっていますよ。

思いがけないご近所で、自分にぴったりのサロンが探せるかもしれませんね。

App Store/おうちサロンマップ

⑲Love Nail

こちらは、世界120ヶ国以上の様々な国から日々ネイル写真がシェアされるアプリ。
お気に入りを見つけたらフォローすることも可能です。

国毎の検索や、新着順・人気順に、ネイル写真のチェックもできますよ。

App Store/Love Nail

⑳ネイルヴィーナス

ネイルヴィーナスは、最先端のネイルデザインを掲載したトレンドをリードするネイルマガジンのアプリ。
おしゃれ感のある、ファッション誌のような写真や情報が揃っています。

スキマ時間を利用して好感度の情報をゲットしましょう。

App Store/ネイルヴィーナス

ネイルアプリを上手に利用してネイルを楽しもう

ネイルアプリを利用した素敵なネイル

セルフで楽しむ人もサロンで施術をやってもらう人も、ネイルアプリを上手に使いこなせば、もっとネイルが楽しめるでしょう。
自分のデザインをみんなにシェアできたり、逆にデザインのヒントをもらったり、ネイルアプリを利用することで、可能性が広がります。

ネイルプリンター用のネイルアプリや、ネイルシールのアプリなどを活用するのもいいですね。
シールをお子さんと楽しんで作れば、より楽しいでしょう。

ネイルは、ずっと何ヶ月もそのままにはできないので、自分のネイルの記録用としてネイルアプリを使う方もいます。
でも、せっかく上手にできたきれいな爪だったら、世界に発信してみんなと共有すれば楽しさも広がりますね。

写真を加工できるアプリもあるので、上手にに利用してみんなにシェアして、もっともっとネイルを楽しみましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る