Search

化粧水が浸透しない...!?40代女性に多い肌悩み3つ

白い40代化粧水

40代に突入すると、どのような肌悩みがあるのでしょうか。
ここでは3つの悩みをご紹介。

①肌の乾燥

40代になると、肌の乾燥が今まで以上にひどくなることが多いです。
年齢を重ねた肌は、どんどんコラーゲンやエラスチンが減ってしまうので、肌の潤い力も低下してしまいます。

お肌自身が作る潤い成分も減少してしまうため、お肌はカラカラ状態に。
足りない潤いは化粧水でしっかりと補う必要があります。

②紫外線によるシミ

過去に浴びた化粧水の影響が出やすいのも40代です。
昔しっかりと日焼け止めで紫外線対策をしていないとなると、40代になってシミがあちらこちらに出てくるものです。

シミは、できる前に防ぎたいので、早いうちから日焼け止めで対策をする必要があるでしょう。
シミ対策に遅すぎるということはないので、40代になってからでも日焼け止めを使い、シミを増やさないように出来るといいですね。

③乾燥によるシワ

乾燥することからシワができてしまうのも、40代の肌悩みと言えるでしょう。
シワは、老化もそうですが肌の乾燥が原因で刻まれてしまうこともあります。

お肌のハリやツヤも失われてしまうので、40代からはエイジングケアにも力を入れたいところです。

何使ってる?40代女性の化粧水の選び方

組み合わせる40代化粧水

では40代からはどのような化粧水を選んだら良いのでしょうか。
ここでは、化粧水選びのポイントをご紹介。

①シミには美白タイプを選ぶ

シミで悩んでいる40代には、美白タイプの化粧水がおすすめ。
美白成分として、アルブチン、ビタミンC誘導体、トラネキサム酸、ハイドロキノンなどが含まれていると効果的です。

シミが出来る元にアプローチし、これ以上増えないようにしてくれます。
中には、できてしまったシミを緩和することのできる化粧水もあるため、シミ予防と合わせてチェックしてみてください。

②乾燥には保湿化粧水を

肌の乾燥が気になる方は、ヒアルロン酸やセラミドなどの保湿成分を含むものを選びましょう。
コラーゲンなどは、分子が大きすぎるため、角層の奥まで浸透しないのですが、ペプチドやナノ化にすることで、奥まで届けることが可能です。

またセラミドは、肌のバリア機能をサポートするのに欠かせない成分。
しかし年齢とともに減少してしまうため、化粧水での補給が必要です。

40代からは、セラミドを補給して肌の潤いをキープしましょう。

③シワにはエイジングタイプを選ぶ

40代のシワに効果的なエイジングタイプの化粧水を選びましょう。
目元やおでこなどのシワは、ほとんどが乾燥によるもの。

記憶形状される前に、お肌にハリを与えてシワを緩和させましょう。
保湿力の高い成分に加えて、エラスチンやコエンザイムQ10など、エイジングケアに有効な成分が含まれたものを選びましょう。

④肌刺激が気になる方は配合成分を見極めて選ぶ

肌が弱い方や敏感肌の方は、低刺激処方の化粧水を。
パラベンなどの化学物質成分は、時に肌への刺激となる場合があります。

全く不要とは言えなく、防腐剤は化粧水の品質を保つ為に配合されています。
肌のことを考えると、無添加が良いのですが、必要な成分は入っていてもお肌とマッチするなら低刺激処方にこだわらなくてもOK。

⑤続けられる価格で選べるとGOOD

無理なく毎日続けられるのかも、化粧水選びのポイントとなります。
高い化粧水はそれなりに効果も得られるのですが、背伸びしてしまうと続かなくなってしまうことも。

今安くても素敵な化粧水はたくさんあります。
もちろん高い化粧水を使い続けることで、お肌の質がアップするだけでなく、モチベーションもアップするでしょう。

40代女性におすすめの優秀プチプラ化粧水ランキングTOP5

スマートな40代化粧水

ここでは、40代におすすめのやすい化粧水をご紹介。

5位:セザンヌ スキンコンディショナー高保湿

セザンヌ スキンコンディショナー高保湿
715円

保湿力の優れた植物由来の美容保湿成分を始め、ヒアルロン酸などの潤い成分をたっぷり配合したプチプラ化粧水。
とにかく保湿力に優れており、乾燥した肌も潤いで満たしてくれます。

モイストバリア機能を展開し、潤いを逃さずに肌の内側に閉じ込め、時間が経っても潤い肌をキープしてくれます。

4位:菊正宗 日本酒の化粧水

菊正宗 日本酒の化粧水 高保湿 単品 500ml
597円

美肌効果満載のお酒由良の成分を主とした化粧水。
お酒が苦手な女性でも、トラブルなく使える処方で安心です。

潤いに欠かせないセラミドや美白ケアに有効なアルブチンを配合。
美白も保湿も同時に叶えてくれます。

3位:素肌しずく 保湿化粧水

素肌しずく 保湿化粧水 500g
1000円

ぷるんぷるん肌に導くプラセンタを配合した化粧水。
他にもたっぷりの美容液成分を配合し、スペシャルケアが期待できます。

濃密なプラセンタがもっちり肌へと導いてくれるでしょう。

2位:肌ラボ 極潤 ヒアルロン酸 化粧水 ヒアルロン酸3種配合

肌ラボ 極潤 ヒアルロン酸 化粧水 ヒアルロン酸3種配合 大容量ポンプタイプ 400ml
1304円

肌が欲しがる潤いを贅沢に配合した化粧水。
ヒアルロン酸にこだわりのある商品で、本当に必要なにものだけを配合し、不要なものは一切使わない徹底ぶりにも注目です。

ポンプタイプで使いやすく、たっぷり使える大容量。

1位:ナチュリエ スキンコンディショナー

ナチュリエ スキンコンディショナー 500ml
448円

美肌成分のハトムギエキスをたっぷり含んだ化粧水。
惜しみなく使える容量も魅力的です。

重ねてつければ肌になじみ、極上のうるおい肌に。
コットンパックにも使えるおすすめのプチプラ化粧水です。

40代におすすめのデパコス化粧水ランキングTOP5

デパコスの40代化粧水

続いて、高級のおすすめ化粧水を5つご紹介します。

5位:キールズ IRS エッセンス ローション化粧水

キールズ IRS エッセンス ローション 200ml [並行輸入品]
4600円

洗顔後の肌につける化粧水だからこそ、美肌力の高い商品にしたいという思いが込められているコスメ。
まっさらなお肌にたっぷりの潤いを届けてくれるでしょう。

日々変化する肌質にも対応してくれるので、季節問わずに使えるのも嬉しい特徴。
肌にピタッと吸い付くような美肌が手に入ります。

4位:クレイローション

[医薬部外品] b.glen (ビーグレン)【公式】 クレイローション <CLYモイスチャーローション> 薬用化粧水 120ml / 4.06fl.oz.
4070円

ニキビなどの肌荒れを繰り返してしまう方におすすめの化粧水。
潤いの膜を作り出す天然クレイにも注目です。

4つの植物由来の美容液が、肌に負担をかけることなく美肌へと導きます。
デリケートな肌に寄り添う使用感で、刺激が少ないのも嬉しいです。

3位:est(エスト) エスト ザ ローション

est(エスト) エスト ザ ローション レフィル(化粧水)
6050円

過酷な乾燥空間でも、潤い続ける化粧水。
砂漠の中でもしっとり潤うので、乾燥時期で粉を吹いてしまうよう方にもおすすめ。

リッチな潤い感のある化粧水は、角層の奥まで浸透し、潤いで満たしてくれます。

2位:イプサ(IPSA) ザ・タイムR アクア

イプサ(IPSA) ザ・タイムR アクア<医薬部外品>
4500円

できるだけシンプルに抑えられた、高保湿力の化粧水。
水分を抱えた水が、肌の奥に浸透し、内側から潤いで満たしてくれます。

とてもみずみずしい使用感で、表面のキメも整えてくれるでしょう。
ワンランク上の美肌を目指したい方にもおすすめのデパコス化粧水。

1位:SK-II フェイシャル トリートメント エッセンス

SK-II フェイシャルトリートメント エッセンス 230ml [並行輸入品]
15398円

デパコスと言えば一番人気のSK-II。
今までにない極上な使い心地で、ケアの後のお肌も見違えます。

透明感あふれる美肌を目指し、乾燥にも負けない肌を実現してくれるでしょう。
続けることで、極上び美肌が手に入ること間違いなし。

気になすシミやくすみを排除!美白成分配合の40代におすすめの化粧水3選

40代化粧水を手にだす

シミがきになる方には、美白タイプの化粧水がおすすめ。
ここではおすすめ3つをご紹介。

①HAKU アクティブメラノリリーサー

HAKU アクティブメラノリリーサー 美白化粧水 120mL 【医薬部外品】
3840円

美白有効成分に4MSKが含まれており、メラニンを抑えてシミを予防します。
できてしまったシミのも働いてくれるので、40代のシミに悩む方にもおすすめ。

使い続けることで、透明感あふれる美肌へと導いてくれるでしょう。

②ドクターシーラボ VC100エッセンスローション

ドクターシーラボ VC100エッセンスローションEX 単品 150ml
4136円

高濃度ビタミンCを配合した、美白ケアに効果をもたらしてくれる化粧水。
他にも、潤い成分も配合されているため、美白と保湿の両立を叶えてくれるでしょう。

毛穴を引き締めることもできるため、透明感を引き出しながらキメも整えてくれます。

③アクアレーベル ホワイトアップ ローション

アクアレーベル ホワイトアップ ローション 保湿・美白化粧水 (3) とてもしっとり 200mL 【医薬部外品】
1800円

増えてしまうシミを抑え、透明感でツルツルの美肌が目指せる化粧水。
角層の奥までぐんぐん浸透し、潤いと美白のケアで、憧れの美肌が手に入るでしょう。

シワやたるみを改善!40代におすすめエイジングケア化粧水3選

おしゃれな40代化粧水

シワが気になるならエイジングケアの化粧水。
ここでは、おすすめアイテム3つをご紹介。

①アヤナス ローション コンセントレート

DECENCIA(ディセンシア) アヤナス ローション コンセントレート 化粧水 本体
5500円

揺るぎがちな40代のお肌をサポートし、究極の美肌へと導くローション。
とろみのあるテクスチャーで、なのに奥までじっくり浸透します。

人の肌に存在するセラミドをたっぷり配合し、バリア力を高めて潤い続ける肌に導くでしょう。

②無印良品 エイジングケア化粧水・高保湿タイプ

無印良品 エイジングケア化粧水・高保湿タイプ 200ml
2280円

40代の年齢サインの気になる部分に、ハリとツヤをプラス。
天然植物成分や潤い成分をたっぷり配合し、低刺激処方なので敏感肌の方にもおすすめです。

③キュレル エイジングケア 化粧水

キュレル エイジングケア 化粧水140ml
1850円

40代のデリケートな肌を考えて作られたエイジングタイプの化粧水。
肌の必須成分のセラミドを補給し、乾燥に負けない美肌を構築してくれます。

ふっくらとしたハリのある肌に導き、潤い肌に保ってくれるでしょう。

毛穴ケアができる40代におすすめの化粧水3選

肌に優しい40代化粧水

ここでは、毛穴ケアにおすすめの化粧水3つご紹介します。

①明色スキンコンディショナー

明色スキンコンディショナー 200ml
711円

過剰な皮脂やテカリを抑え、毛穴をキュッと引き締めてくれる化粧水。
開き毛穴にアプローチし、続けることでキメの整った美肌に導いてくれるでしょう。

肌荒れにも使えるので、繰り返しニキビで悩む方にも。

②ラボラボ スーパー毛穴ローション

ラボラボ スーパー毛穴ローション 角質オフ ふきとり 化粧水 100ml
891円

毛穴悩みに特化したおすすめの化粧水。
開いた毛穴もたるんだ毛穴も引き締めてくれます。

40代のたるみにも効果的ですよ。
角質の拭き取りでもできるため、透明感を引き出すこともできます。

③エリクシール シュペリエル フレッシュアップ トーニング

エリクシール シュペリエル フレッシュアップ トーニング 170mL
2750円

揺るぎがちな毛穴をキュッと引き締め、同時に肌を潤いで満たしてくれます。
清涼感のある使い心地で、リフレッシュしたい時にもおすすめ。

透明感も引き出し、ワンランク上の40代美肌が手に入ります。

乾燥肌や敏感肌の40代におすすめの化粧水3選

可愛い40代化粧水

肌への刺激が気になる方に。
ここでは、低刺激処方のおすすめ化粧水を3つご紹介します。

①アクセーヌ モイストバランス ローション

アクセーヌ モイストバランス ローション 360mL
4600円

保湿力抜群で、アンバランスな肌を整える化粧水。
肌に潤い成分を貯蔵させ、いつまでもしっとり美肌をキープしてくれます。

しっかり潤うのに、ベタつきはないのでとっても使いやすいです。

②d プログラム モイストケア ローション W

d プログラム モイストケア ローション W (薬用化粧水) (つけかえ用レフィル) 125mL 【医薬部外品】
2592円

普段から肌荒れを繰り返す方は、モイストケア ローションWを続けることで、肌荒れにしくい美肌を目指すことができます。
ミスト状に出てくるので、化粧した上からでも使えるでしょう。

日中の保湿ケアを考えている方にも最適なアイテムです。

③キュレル 化粧水 III (とてもしっとり)

キュレル 化粧水 III (とてもしっとり) 150ml
1347円

敏感肌のために作られた低刺激処方の化粧水。
肌荒れやニキビを繰り返す方でも、美肌が目指せるでしょう。

続けることで、乾燥などの外部刺激にも負けない美肌が目指せますよ。

乾燥も皮脂も気になる…!混合肌の40代におすすめの化粧水3選

40代化粧水と美容液

最後は、混合肌の方におすすめの化粧水3つをご紹介。

①クリニーク クラリファイングローション2

【クリニーク】 クラリファイングローション2 (400ml)
3975円

肌に蓄積されている古い角質を拭き取るだけで落とせるローション。
コットンにつけて拭き取るだけで、クリアな美肌が目指せます。

不要な角質を取り除けば、新陳代謝も促され、美肌を維持できるでしょう。
スキンケア効果もアップすること間違いなしです。

②ソフィーナボーテ 高保湿化粧水

ソフィーナボーテ 高保湿化粧水 しっとり 140ml
2420円

高保湿力を誇る浸透力抜群の化粧水。
たっぷりの潤いを抱えた化粧水は、角質の奥までしっかり浸透し、乾燥知らずの美肌に。

もちもちで吸い付くような憧れの美肌も手に入るでしょう。

③オルビスユー ローション

ORBIS(オルビス) オルビス(ORBIS) オルビスユー ローション リキッド・液体 単品 本体
2900円

デリケートなお肌に潤いをチャージ。
低刺激なのに、高保湿で敏感肌も肌質改善も目指せるでしょう。

しっとり肌に整うのに、ベタつきもなく余計な皮脂も整えてくれるでしょう。

40代に合う化粧水で美肌を目指そう!

40代化粧水でケアした美肌

40代からの化粧水は、肌悩みに合うものを選ぶのがベスト。
様々な悩みを抱えている方は、使い分けをするのもありです。

40代の皆さんも、自分に合う化粧水を見つけ、美肌を目指してくださいね!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る