Search

顔用マッサージクリームの嬉しい効果3つ♡

顔用のマッサージクリームと原料

さまざまなブランドで見かける顔用のマッサージクリーム。
一番気になるのが顔用マッサージクリームの効果ではありませんか?

まずは気になる顔用マッサージクリームの効果からチェックしていきましょう。

  1. 代謝を上げてくれる効果
  2. 小顔にしてくれる効果
  3. 保湿や美肌効果

①代謝を上げてくれる効果

顔用のマッサージクリームの効果は色々ありますが、その中に代謝を上げてくれる効果があげられます。
マッサージクリームを使うことでマッサージが楽になりますが、それに加えて血行が促進されて代謝がよくなります。

代謝を上げることでリンパがスムーズに流れるので、溜まった老廃物を流れやすくしてくれる効果が期待できます。

②小顔にしてくれる効果

顔用マッサージクリームを使ってマッサージをすることで、小顔効果に繋がります。
美しくて健康的なお肌を保つためにも毎日のスキンケアは必要ですが、実はマッサージを取り入れてあげることも大切です。

血行が悪くなって老廃物が溜まるとむくみの原因になる可能性があります。
そこで顔用マッサージクリームを使ってマッサージをしてあげれば,、リンパの流れが良くなって常にキュッと引き締まった健康的なお肌をキープすることができます。

③保湿や美肌効果

顔用マッサージクリームを使うと小顔効果や代謝を上げてくれる効果の他に、保湿や美肌をサポートしてくれる効果も持ち合わせています。
マッサージクリームの中に含まれている保湿成分や美容成分がお肌に浸透して潤いや栄養分を与えながらマッサージを施すことができます。

そのため引き締まった顔にしてくれるだけでなく、くすみのない透明感のあるお肌へと導いてくれるのです。

顔用マッサージクリームを選ぶときのポイント

顔用マッサージクリームの効果を一通り把握したら次はマッサージクリームを選ぶときのポイントに移りましょう。
プチプラからデパコスまで数多くのブランドから販売されている顔用マッサージクリームを選ぶときの3つのポイントをご紹介します。

①肌質で選ぶ

顔用マッサージクリームを選ぶときのポイントは、自分の肌タイプを把握して選ぶことです。
直にお肌に使うものなので、お肌に合わないものを使うと肌トラブルの原因になってしまいます。

皮脂の多い脂性肌の人はさっぱりした乳液タイプなどがおすすめですし、極端に乾燥してしまう乾燥肌や敏感肌の人は、保湿成分が配合されていて低刺激のアイテムがおすすめです。

②成分で選ぶ

顔用マッサージクリームにはさまざまな成分が配合されています。
中でも注目したいのは、お肌を保湿してくれる保湿成分です。

主なものには、ヒアルロン酸、セラミド、コラーゲンなどがありますし、最近では植物性のオイルを保湿成分として配合された顔用マッサージクリームも出ています。
乾燥肌や敏感肌の人は保湿成分が配合されているものを選ぶことで、お肌に潤いを与えながらマッサージすることができるため、お肌への負担を軽減できます。

③価格で選ぶ

顔用マッサージクリームはつけ心地も重要ですが、継続して使うのであれば価格も大切と言えます。
比較的購入しやすいプチプラから成分にこだわったデパコス商品まで、多くの種類が販売されています。

マッサージクリームは継続して使うことに意味があるので、自分のライフスタイルに合ったアイテムを選ぶことがおすすめです。

ドラッグストアで買える◎人気プチプラ顔用マッサージクリームランキングTOP10

顔用のマッサージクリームは、ドラッグストアで買えるプチプラなアイテムとデパートのコスメフロアで買えるデパコスに分けることができます。
低価格で気軽に始めたいという人は、プチプラ顔用マッサージクリームのランキングを参考にしながら選んでみましょう。

10位:エステニー ホットマッサージュフェイス

エステニー ホット・マッサージュ(フェイス) NA 160g
763円

エステニーのホットマッサージュフェイスは、顔に伸ばしたと同時に温かくなる点が特徴の顔用マッサージクリームです。
保湿成分としてハチミツが配合されていることやメントールの効果で、お肌をキュッと引き締めてくれる効果も期待できます。

9位:アンブリオリス アンブリオリスモイスチャークリーム

アンブリオリス モイスチャークリーム 75ml
1915円

1950年に設立されて以来、愛され続けてきたアンブリオリスモイスチャークリームは、マッサージクリームとしてはもちろんクレンジングクリームとしても活用できるアイテムです。
ミツロウやダイズタンパク、アロエベラなどの保湿成分がお肌に潤いを与えてくれます。

10位のホットマッサージュフェイスに比べると、お肌にも優しい成分で作られているところも魅力です。

8位:ナチュリエ スキンコンディショニングジェル

ナチュリエ スキンコンディショニングジェル 180g
703円

ナチュリエのスキンコンディショニングジェルは、代謝を促してくれたり消炎効果のあるハトムギエキスを配合して作られたジェルタイプのアイテムです。
低刺激のジェルがお肌にスーッと馴染んでみずみずしい潤いを与えてくれます。

7位:キュレル 潤浸保湿フェイスクリーム

キュレル 潤浸保湿フェイスクリーム 40g
1600円

キュレルの潤浸保湿フェイスクリームは、乾燥性敏感肌の方におすすめの顔用クリームです。
フェイスクリームとなっていますが、顔用のマッサージクリームとしても使える万能アイテムで、セラミドやユーカリエキスなどの潤い成分がお肌をふっくらとさせてくれます。

6位:NIVEA ニベアクリーム

ニベアクリーム 大缶 169g
522円

ニベアクリームは、長い間愛されている人気のアイテムです。
スクワランやホホバオイルが配合されているクリームは、お肌に潤いを与えて天然の皮脂膜を作りながらデリケートなお肌を守ってくれます。

保湿クリームとしても顔用のマッサージクリームとしても人気の1つです。

5位:ウテナ モイスチャーコールドクリーム

ウテナ モイスチャーコールドクリーム (洗い流し・ふきとり両用タイプ) 250g
550円

ウテナのモイスチャーコールドクリームは、クレンジングとマッサージの両方に使える万能な顔用マッサージクリームです。
約65%の保湿成分としてアロエエキス、ホホバオイル、オリーブオイルが含まれていてお肌が乾燥するのを防ぐと共にお肌の汚れも落としてくれます。

4位:なめらか本舗 とろんと濃ジェル

なめらか本舗 とろんと濃ジェル 100g
770円

なめらか本舗から販売されているとろんと艶ジェルは、1つで化粧水、乳液、美容液、クリームなど6つの役割が1つになったタイプの顔用マッサージクリームにもおすすめのアイテムです。
ダイズ種子エキス、豆乳発酵液などの成分に加えて、高い浸透力を誇るテクスチャーが魅力と言えます。

3位:ポンズ クリアフェイスクリームクレンジング

ポンズ クリアフェイス クリームクレンジング 270g
835円

ポンズから販売されているクリアフェイスクリームクレンジングは、クレンジングとリフトアップ、スキンケアまでできる万能な顔用のマッサージクリームです。
洗い流すタイプになっていて、配合されている4種類の植物エキスがお肌に優しく働き、潤いを残しながらケアしてくれます。

2位:資生堂 ドルックスマッサージクリーム

ドルックス マッサージクリームN 80g
597円

資生堂のドルックスマッサージクリームは、ほのかなジャスミンの香りが特徴の顔用マッサージクリームです。
ミネラルオイルやミツロウ、ワセリンなどの保湿成分がデリケートなお肌を保護しながらしっとりと仕上げくれます。

1位:ちふれ マッサージクリーム

マッサージクリームN 100g
770円

ちふれはプチプラブランドの中でも人気で、そこから販売されているマッサージクリームも話題になっています。
1,000円以下の価格ですが、たっぷり使えてお肌にスムーズに馴染む感触が人気の理由です。

さらに、ヒアルロン酸やトレハロースなどの保湿成分の効果で、みずみずしい潤いが拭き取った後も長時間続きます。

スペシャルケアにおすすめ♡デパコスの顔用マッサージクリームTOP10

プチプラにも魅力的な顔用のマッサージクリームがたくさんありました。
それに負けないくらいデパコスの顔用マッサージクリームも魅力的なアイテムばかりなので早速チェックしていきましょう。

10位:ジュランツ リファインマッサージクリーム

【ジュランツ公式】高須英津子監修 ドクターズコスメ ジュランツ Jullants リファインマッサージクリーム 150g
8800円

リファインマッサージクリームは、指通りにこだわって作られた顔用のマッサージクリームで、お肌の生まれ変わりを助けてくれるEGFという成分が魅力の1本です。
お肌につけてマッサージすると代謝を促進して、血色のいいバラ色の肌にしてくれます。

9位:ビーグレン Qusome Lift

b.glen (ビーグレン) 【公式】QuSome リフト <マッサージ美容液> 60g / 2.12oz.
6977円

ピーグレンのQusome Liftは、お肌を引き締めながらマッサージができる美容液タイプのアイテムです。
お顔のゆるみやたるみをシャクヤク根エキスやキュアパッションなどの成分がキュッと引き締めて美肌へと導いてくれます。

8位:クレドポーボーテ クレームマッサージクリーム

資生堂クレ・ド・ポーボーテ クレームドマッサージュs 100g
11880円

クレドポーボーテのクレームマッサージクリームは、高保湿で滑らかな使い心地が魅力の顔用マッサージクリームです。
しっとりとした使用感に加えて透明感とキメ、ハリなどお肌に嬉しい効果がたくさん詰まっています。

7位:アルビオン エクシア アンベアージュマッサージ

アルビオン エクシア アンベアージュ マッサージ 80g
20750円

エクシアアンベアージュマッサージは、贅沢な価格のマッサージクリームですがスクワラン、ワセリン、ローズマリーエキス、レモンエキスなどさまざまな成分がバランス良く含まれています。
マッサージをしながら、角質の奥深くまで浸透する潤いを実感することができます。

ハリと潤いの満ちたお肌に仕上げてくれるおすすめの顔用マッサージクリームです。

6位:エリクシール フェースエフェクトマッサージ

エリクシール シュペリエル フェースエフェクト マッサージクリーム 93g
3360円

フェースエフェクトマッサージという顔用のマッサージクリームは、お肌に乗せるととろけるようなテクスチャーが魅力のアイテムです。
お肌につけながら優しくマッサージすることで生き生きとしたハリのあるお肌を作ってくれます。

5位:DEWマッサージクリーム

カネボウ(Kanebo) DEW マッサージクリーム 100g [並行輸入品]
4850円

DEWのマッサージクリームは、ピンクのパッケージが特徴の顔用マッサージクリームで濃厚なテクスチャーがポイントです。
ヒアルロン酸などの保湿成分がたっぷり詰まったマッサージクリームでお顔をマッサージすることで弾力のある健康的なお肌が手に入ります。

4位:イプサ ウオーターマッサージ

ウオーターマッサージは、くすみの解消して透明感のある健康的なお肌にしてくれるおすすめの顔用マッサージクリームです。
マッサージをするたびにお肌の角質層まで潤いを与えてくれて、内側から潤うような弾力のあるお肌が実現します。

3位:ポーラBA B.Aマッサージクリーム

ポーラ B.A マッサージクリーム 90g
12960円

ポーラBAのマッサージクリームは、他のクリームと比べて手応えのある塗り心地が魅力の顔用のマッサージクリームです。
お肌に吸い付くような密着感とマッサージ後のハリと潤いのある感触が魅力としてあげられます。

2位:コスメデコルテ AQマッサージクリーム

コスメデコルテ AQ マッサージクリーム(92g)
11000円

コスメデコルテのAQマッサージクリームは、血行促進を促してくれるマッサージクリームでワセリン、ミネラルオイル、マカダミアナッツ油などの成分が配合されています。
お肌に透明感と弾力、潤いを贅沢に与えながら固くなった筋肉を柔らかくしてくれるお顔におすすめのマッサージクリームです。

1位:SUQQU マスキュレイトマッサージ&マスククリーム

SUQQU スック マスキュレイト マッサージ&マスク クリーム 200g
10780円

SUQQUという人気のデパコスブランドから販売されているマッサージ&マスククリームは、有名な美容雑誌の美容部門で1位を獲得するほどの人気アイテムの1つです。
指通りの良さが魅力のマッサージクリームでお顔に乗せるとスムーズに密着して潤いをキープしながら肌のキメを整える効果も持ち合わせています。

顔用マッサージクリームのおすすめの使い方&ポイント

おすすめの顔用マッサージクリームをチェックした後は、マッサージクリームのおすすめの使い方やポイントをご紹介します。
お顔のマッサージを行いながらマッサージクリームの使い方を見ていきましょう。

①お顔にマッサージクリームを塗布する

マッサージクリームを温めたら額、両頬、顎の広い部分から順番に乗せていきます。
お肌に軽く伸ばしてからマッサージを始めるのですが、ここから行う行程は各3回ずつ行うようにしましょう。

額に両手の親指と小指以外の3本の指を横向きになるように当てて、圧をかけながらゆっくりとこめかみ方面へ進み、そのままフェイスラインを通って首筋まで来ます。
首筋まで来たら鎖骨まで来てリンパを流して行きます。

②目元は優しくマッサージする

次も同様に額に3本の指を当ててこめかみまで圧をかけながら下りて来たら、首筋に向かって流しましょう。
目尻に中指を当てて目の下を通り、目頭、眉の下、目尻まで周りを辿ります。

目頭から目の下を通って目尻まできたら黒目の外側の辺りで軽く抑えて首筋まで流します。
目の周りはデリケートなのでソフトタッチで行うようにしましょう。

③顎から鼻にかけて行う

顎の下に両手の中指と薬指を置いて唇の周りを通って鼻の下まで来ます。
フェイスラインを引き上げるようなイメージでゆっくり行ってあげることがポイントです。

小鼻の外側は中指を使って辿るようになぞり、鼻の筋の部分を漢字の八の字を書くように往復したらこめかみに行って、首筋に流して行きましょう。

④顎下からリフトアップしていく

顎の下に親指と小指以外両方の指を置いて、痛くないくらいに目頭に向かい、こめかみまで進んで首筋を通ってリンパを流します。
片方の頬を手の平で支えてもう片方の指3本を使ってフェイスラインから斜めの目頭方向に向かってグッと押し上げることがポイントです。

目頭まで来たら、こめかみに行って首筋に流す動作を片側ずつ行います。
鼻の横と目の下に添うように指を3本の指を真横にして置いたら、ゆっくり圧力をかけて真横に引っ張ってこめかみまで行き、首筋に流しましょう。

⑤ゆっくりと外側に流す

手の平の下の膨らんでいる部分を頬骨に添うように入れ込んで、さらに頬骨に添いながらこめかみ辺りまで来たら首筋へ向かいます。
口角の部分に先ほどと同じように手の平の膨らんでいる部分を置いて、うつむいたままこめかみまで引き上げて流しましょう。

滑りが悪いと感じたらマッサージクリームを足して滑りを良くしてあげることがポイントです。

⑥顔全体のお肉を外側に流す

左側の顎の下に左手の手の平を返して置いて、そのまま耳の後ろまでゆっくりとリフトアップしていきましょう。
両手の親指と人差し指をLの字になるように開いたら、人差し指が鼻筋に添ってLの字の角の部分が顎に添うように指を置きます。

両手の指を合わせた位置からお肉を外側に押し出すようなイメージで外に流して、こめかみから首に向かいましょう。

⑦額のシワを伸ばす

最後に額に指を当ててジグザグさせるようになぞり、両手の3本の指を額に当ててこめかみに進んでから首筋にリンパを流したら終了です。
マッサージクリームをたっぷりつけることでお肌への負担が軽減されます。

圧をかけるべきところではメリハリをつけて抑えて上げて、痛気持ちいいくらいがマッサージをする時のポイントになるので覚えておきましょう。

顔用マッサージクリームを活用して小顔になろう!

顔用マッサージクリームを出す

顔用マッサージクリームには、プチプラからデパコスまでさまざまな種類があることがわかりました。
お肌に使う物なので、肌質や成分をチェックして選ぶことも重要です。

マッサージクリームをたっぷり活用して美肌も小顔も両方手に入れましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る