Search
Expert info
本記事のアドバイザー

きれいなパーマを出すならワックスが必須!ムースとの違いは?

オールバックが似合わない人のためのワックス

ワックスの特徴

ワックスは特に、しっかりと束感を出したい時や形を立体的に保ちたい時に向いている商品です。
スタイリングの最後に使う事で、髪をまとめて長時間動きをキープする事が出来るのでパーマヘアの人にもおすすめ。

テクスチャーやキープ力等、様々な種類のワックスがあるので、好きな使い心地や仕上がりに合わせて使い分ける事がポイントです。
パーマを掛けた髪は特に動きを再現する事がオシャレな髪型を作るポイントとなってくるため、立体感のある綺麗なウェーブを出したいならワックスを使ってスタイリングを仕上げましょう。

ムースとの違い

\ワックスとムースの違い・使い分け方/

新屋敷 建伍さんのコメント
この二つは質感が違います!
ムースは(種類にもよりますが)ぴたっとしたパーマの質感がでやすいので、しっかりとセットしたい方に◎

パーマや巻きの質感をがっつり出したくない人(ナチュラルに仕上げたい人)はワックスがおすすめ。
パーマをかけたてのときはワックスを使い、最後の方はムースを使うようにすると◎

ムースはワックスと異なり、泡状の柔らかいテクスチャーが特徴です。
泡状なので水分が多く含まれているため、しっとりとしたウェット感のある仕上がりに。

ムースタイプはウェーブをまとめたり、形をキープする事に向いているのでパーマ用スタイリング剤として特におすすめの商品です。
ただ、1度に手にムースを出し過ぎてしまうと仕上がりが重たい印象になってしまうため、量の調節や馴染ませるバランス感が大切になってくる事も特徴です。

パーマ向けワックスの種類と選び方

良いパーマ用ワックスを買いたい女性

ワックスには様々な種類やテクスチャーがあるので、どれが良いのか購入時に迷ってしまいますよね。
以下、パーマ向けワックスの種類とおすすめの選び方を紹介します。

①ムースタイプ

ムースタイプは、水分量がある泡状のワックスなのでパーマをパサつき無くしっとりとまとめたい時におすすめな商品です。
テクスチャーが硬くないので、ムースの泡をそのままパーマを掛けた部分に付けて馴染ませてもOK。

ムースタイプはウェーブを立体的にかっちりと見せるのでは無く、ゆるふわな柔らかい動きのパーマスタイルを作る事に向いているのでデジタルパーマを掛けた人に特にピッタリ。
又、水分量が多い分ショートの人が使うと重たい印象になってしまう事があるため、ミディアム〜ロング等の髪が長い人の方が適しています。

②バームタイプ

バームタイプのワックスには、少し粘り気のあるテクスチャーと硬いテクスチャーの2種類があります。
粘り気のあるテクスチャーのワックスは手に付けると少し重さがある事が特徴で、ツヤ感を程良く出しつつまとめたい時におすすめ。

油分が少ない硬めのテクスチャーのワックスは、ツヤを出すのでは無くエアリーなパーマヘアを作りたい時におすすめです。
髪が柔らかい人や細い人は、硬さで動きをキープする硬いテクスチャーのワックスを使った方が◎

③ジェルタイプ

ジェルタイプのワックスは、パーマの動きをキープする力が他のタイプと比較して高い事が特徴です。
パーマ部分にに馴染ませたジェルが乾くと少し固まるので、長時間動きを持たせたい人におすすめ。

油分が多いため、付け過ぎない様にバランスを見ながら束感を作る様に馴染ませていけばトレンドのウェットスタイリングに仕上げる事が出来ますよ。
ジェルタイプは伸びが良いので、バームタイプに慣れてない人にも使い易くおすすめの商品です。

④クリームタイプ

どんなスタイリングにも馴染ませやすく、使い勝手の良いワックスを探している人にはクリームタイプがおすすめ。
硬過ぎず緩過ぎないテクスチャーが特徴なので、パーマに束感を出したい時やしっとりと全体をまとめたい時にも量を調節するだけで幅広く万能に使う事が出来ちゃいます。

基本的にクリームタイプは髪をまとめる事に長けているので、立体的なパーマの動きを長時間持たせる事には向いていません。
ナチュラルな仕上がりや、髪の広がりを抑えツヤのあるパーマを楽しみたい人におすすめですよ。

⑤オイルタイプ

パーマヘアを今トレンドのウェットスタイリングに仕上げたい人におすすめなのは、オイルタイプのワックス。
しっとりと潤いのある髪にまとめてくれるので、特にパーマによるダメージが気になる時にも◎

他のタイプのワックスはドライヤー後に使うものが多いですが、オイルタイプならドライヤー前に使ってもOKなためスタイリング前に軽く馴染ませれば毛先の保湿も可能に。
パーマの緩いニュアンスヘアを楽しみたい人にもおすすめです。

パーマ向けワックスの付け方&ポイント

パーマ用ワックスの使用方法に悩む女性

ワックスを使ってスタイリングする時は、いくつかポイントがあります。
以下、おすすめの付け方等を紹介していきます。

①ムースとワックスのダブル使い

乾いた髪をスプレーで軽く濡らした後、タオルで水気を取りムースやオイル等を全体に馴染ませます。
ふんわりさせる様に手で髪を立ち上げながら乾かした後は、手の平に伸ばしたワックスを髪の表面から握る様にして付け、束感を作ればOK。

②ウェットに仕上げる

\ワックスの量&付け方/

新屋敷 建伍さんのコメント
【付ける量】
ショートなら爪1つ分か2つ分、ロングならもう1〜2つ分くらいの量で!
【付け方のポイント】
オイルかバームを付けると濡れ感がでやすいです!
付ける時は毛先から付けるのがポイント◎

最初に触ったところが一番セット剤がつくので、根本からつけてしまうとスタイルがつぶれてしまいます。
毛先から中間にむかってクシュクシュと付けるのがおすすめ◎

ナチュラルに仕上がりますよ。

髪を濡らしてドライヤーで8割程乾かした後、オイルを全体に馴染ませます。
馴染ませた後に、弱い風でもう1度乾かしていくと程良いウェット感のある仕上がりに。

ムースを使う場合は、濡れた髪にムースをたっぷりとってから全体に馴染ませてから、ドライヤーで乾かしまとめましょう。
握りながら乾かしていく事がポイント。

③ジェルで立体感とツヤを作る

ジェルを使う場合、濡れた髪をタオルドライで水分を落としてから下から上げる様にジェルを全体に揉み込んでいきます。
ムラの無い様に、しっかり内側にも馴染ませる事がポイント。

全体にジェルを馴染ませた後は、形作る様に前髪を整えたり、束感を出していけばツヤ感のある仕上がりに。

パサつきを抑えてまとまりのある髪に!クリームタイプのパーマ向けワックス

パーマをまとまりのある髪に仕上げたいなら、伸びの良いクリームタイプのワックスがおすすめです。
以下、人気の高いパーマ向けクリームワックスを紹介します。

①ルシード・エル デザイニングチューブ モイストヘアクリーム

ルシード・エル デザイニングチューブ モイストヘアクリーム
435円

パサつき無くパーマを掛けた毛先まで、ツヤを出ししっとりとまとめてくれるワックスです。
クリームタイプですが、馴染ませ易く使用感がサラとしている事が特徴。

浸透型ヒアルロン酸が配合されているので、スタイリングから時間が経った後でも潤い溢れる状態をキープ。
ドライヤーの熱から髪を守りつつ、パーマの動きをしっかりと出してくれます。

濡れている状態でも乾いた状態でも使用可能です。

②ナプラ N. スタイリングセラム

ナプラ N. スタイリングセラム
1326円

こっくりとした乳液の様なテクスチャーが特徴のパーマ向けワックスです。
スタイリング剤で人気のN.シリーズの中でも、1番ウェットに仕上がるワックスなのでパーマをアンニュイな雰囲気にまとめたい人にも◎

ウェットに仕上がりますがベタつく事無く、配合されているボタニカルエキスとシアバターがキューティクルを保護しながら艶やかに仕上げてくれますよ。
クリームワックスですが、キープ力も高いので崩れ知らずのパーマヘアを楽しめると人気です。

③ミルボン ディーセス エルジューダ エマルジョン+

ミルボン ディーセス エルジューダ エマルジョン+
1859円

パーマや日々のスタイリングで傷んだ髪を芯から潤させ、補修しつつ柔らかな動きを作ってくれるワックスです。
高い保湿力を誇るバオバブエキスが配合されているので、特に乾燥しやすい毛先をしっとりとまとめてくれますよ。

乾いた髪の状態でも素早く馴染み、パーマの動きを出しやすい柔らかな状態にしてくれる効果も。
硬く太い髪質を持つ人におすすめです。

④資生堂プロフェッショナル ステージワークス ニュアンスカールクリーム

資生堂プロフェッショナル ステージワークス ニュアンスカールクリーム 75g
795円

髪の水分量をコントロールしてくれる調湿成分が配合された、クリームタイプのパーマ向けワックスです。
スタイリング前に使えばパーマの動きを出し易くしてくれる効果もあるので、自分でも簡単に美容院でセットしてもらった様な仕上がりに。

柔らかくしっとりとした仕上がりになるので、しなやかな緩いウェーブを再現する事に向いています。
タオルドライの少し濡れている状態や乾いた状態の髪に馴染ませ、ドライヤーで乾かしながら形作っていけばOKです。

⑤デミ ウェーボ ジュカーラ ヘアカスタ 7

デミ ウェーボ ジュカーラ ヘアカスタ 7
1100円

カスタードクリームの様な伸びが良いテクスチャーが特徴のパーマ向けワックスです。
手で馴染ませやすいので、ワックスがムラになってしまう事も無く綺麗にまとめる事が出来ますよ。

クリーム状ですが嫌なベタつきが無く、ふんわりとしたパーマの動きを長時間キープしてくれる事も◎
乾燥も防いでくれるので、毛先をケアをしたい人におすすめです。

ツヤ感を演出!バームタイプのパーマ向けワックス

パーマを艶やかに束感のある形を作りたいなら、バームタイプのワックスもおすすめです。
以下、パーマに使いやすいバームワックスを紹介します。

①ナプラ N. ナチュラルバーム

ナプラ N. ナチュラルバーム
2200円

天然由来原料だけで作られた、潤い成分たっぷりなシアバターベースのワックスです。
体温で柔らかく溶けてくれるので、馴染ませ易くパーマの形をキープしてくれます。

自然な束感やニュアンス感を作るスタイリングにも◎
手の残った分のワックスは、ハンドクリームにも使える位保湿効果が高いので乾燥しがちな髪に潤いを与えたい時におすすめです。

②ソイバーム オーガニックワックス

ソイバーム オーガニックワックス
2530円

シアバターやオーガニック成分等、自然由来100%のパーマ向けバームワックスです。
オーガニックなので地肌が敏感な人でも安心して使える事は勿論、セミウェットな質感にスタイリング出来ます。

テクスチャーは重たすぎず、自然なパーマを再現してくれるので付けるワックスの量を調節すればエアリーなウェーブ等、自分の好きな仕上がりに。
癒し効果のあるラベンダーがほんのり香ります。

③ロレッタ メイクアップワックス4.0

ロレッタ メイクアップワックス4.0
1245円

テクスチャーは軽目なのに、毛先の動きや束感をしっかり表現出来るワックスを探しているなら、ロレッタのワックスがおすすめ。
ワックスを付けて時間が経った後も変に髪が固まらないので、滑らかで自然なパーマを長時間キープ出来ますよ。

毛先に2度付けすると、キープ力がよりアップ。

④モッズ・ヘア インナーグラマーワックス セレブウェーブ

モッズ・ヘア インナーグラマーワックス セレブウェーブ
489円

髪の芯まで保湿成分が浸透してくれる、インナースタイル成分が配合されたワックスです。
保湿効果が高いのでゴワついた髪も柔らかくし、スタイリングをし易くしてくれる効果が。

べタ付かずに1日中パーマの動きを、自然にキープしてくれますよ。
潤いとキープ力の両方をゲット出来るパーマ向けワックスが欲しい人にもピッタリ。

⑤ザ・プロダクト ヘアワックス

ザ・プロダクト ヘアワックス
1526円

有名で人気の高いザ・プロダクトのワックスは、パーマヘアにも使う事が出来ます。
シアバターやアロエベラ等の自然由来成分だけで作られているので、髪は勿論、肌やリップとしてまで使える汎用性が特徴の1つ。

指先に付けると体温で徐々にオイル状に変化し、髪に潤いとツヤを与えて乾燥の無い綺麗なパーマヘアを再現出来ます。
乾燥を抑えてくれるので、スタイリング時には手の平や指先に付けてから揉み込む様にしてパーマの動きを作っていけばOKです。

ショートヘア×パーマにおすすめ!ジェルタイプのパーマ向けワックス

ショートヘアにパーマを掛けた人には、キープ力の高いジェルタイプのワックスが使い易くておすすめですよ。
以下、人気の高いパーマ向けジェルワックスを紹介します。

①ロレッタ ハードゼリー

ロレッタ ハードゼリー
1530円

高いキープ力なのに、ツヤのある髪に仕上げてくれるジェルワックスです。
どんな動きでもしっかりとキープしてくれるので、ニュアンスや立体感を出したい時に活躍してくれます。

柔らかいジェルテクスチャーが髪に良く馴染み、簡単に動きを付けやすい事も人気の理由。
容量もたっぷりと入っているので、コスパも◎

②マシェリ ヘアジュレ スタイリングジェル

マシェリ ヘアジュレ スタイリングジェル
635円

ジュレを手に取ると自然に液状になる事が特徴の、パーマ向けジェルワックスです。
溶けたジェルが髪にツヤと潤いを与え補修し、紫外線やドライヤーの熱等のダメージから髪を守ってくれる効果も。

伸びがとても良いので、パーマ部分に揉み込む様に馴染ませるだけでゆるふわなウェーブが再現出来ます。
特にデジタルパーマを掛けている人にピッタリ。

③ラックス プレミアムボタニフィーク ナチュラルホールドジュレ

ラックス プレミアムボタニフィーク ナチュラルホールドジュレ
376円

アンデス産のピュアオーガニックオイルや、シアバター等を配合した水々しいジュレワックスです。
手に付けてもベタつかず、溶けて行くのでパーマヘアを固めずに自然にスタイリングしたいという願いを叶えてくれますよ。

保湿成分が髪にツヤを与え、パーマヘアでも艶やかな仕上がりに。
アレンジヘアにしたい時にも使えます。

④デミ ウェーボ ジュカーラ ジュレジュレ 11

デミ ウェーボ ジュカーラ ジュレジュレ 11
654円

パーマを掛けたショートの立体的な動きを長時間キープしてくれる、ハードタイプの減るワックスです。
量を多めに付けるとトレンドのウェットな質感にまとめながら、ツヤのあるパーマの動きを長時間キープ。

ベリーやフローラル、アンバーの3段階に変化する香水の様な香りを楽しめる事も◎
キープ力はかなり強いですが、少し付け過ぎてしまった時や緩さが欲しい時は水で軽く濡らすと、改めてスタイリングする事が出来ますよ。

⑤Me&Her ミルキィグロスジェル

Me&Her ミルキィグロスジェル
904円

少しの量でも髪に艶とウェットな質感を与えてくれる、ジェルタイプワックスです。
これを使えば、美容院で仕上げた様なオシャレな束感や、しっとりとツヤのあるパーマヘアにまとめる事が出来ます。

テクスチャーが硬く無く馴染ませ易いので、髪をまとめる時やアップにする時にも便利ですよ。

動きのあるエアリーなスタイルに!ワックスと合わせて使いたいおすすめスプレー

パーマ用ワックスで動きを出した後に、上からスプレーを使うとより崩れにくいキープ力を維持する事が出来ます。
以下、雨や湿気の多い日でも立体的にまとまるおすすめのヘアスプレーを紹介します。

①ケープ 3D エクストラキープ 無香料

ケープ 3D エクストラキープ 無香料
498円

ケープはスプレーとして有名なブランドですが、この「 3D エクストラキープ」は立体感や動きを1日中しっかりキープしてくれる事が特徴です。
パーマの立体感を家でも再現したい人にピッタリ。

キープ力は高いですが、少し髪と距離を開けてスプレーする事で変に固まったりせず、ナチュラルな見た目に仕上げる事が出来ますよ。

②ラックス 美容液スタイリング スーパーハード&キープ スプレー

ラックス 美容液スタイリング スーパーハード&キープ スプレー
518円

ゆるふわパーマを夜までキープしたい人におすすめなのが、ラックスのスプレーです。
雨の日でも崩れにくい処方で、ラックスの中でも1番キープ力が強い商品なので1日中立体感を持続させる事が出来ますよ。

ダメージのある髪でもツヤを与えてくれ、髪がパリパリに固まらない事も◎

③VO5 スーパーキープ ヘアスプレイ エクストラハード

VO5 スーパーキープ ヘアスプレイ エクストラハード 無香料
420円

しっかりパーマの動きを固め、雨や風でも崩れずキープしてくれるスプレーを探している人は、ハードタイプのこの商品がピッタリ。
海藻エッセンスやラベンダーエッセンスが配合されているため、髪のケアも出来ます。

少し髪から距離を取ってスプレーする事が、パーマのウェーブを長時間キープさせるコツです。
価格もあまり高く無いので、ワックスと合わせて購入しやすい点もおすすめ。

なじみやすく初心者でも扱いやすい!おすすめパーマムースもチェック

パーマに馴染ませやすく、初心者でも簡単に使えるのがムースタイプのワックスです。
以下、パーマヘアの人におすすめのムースワックスを紹介します。

美容師おすすめ

シュワルツコフ/シルエットムース

シュワルツコフ シルエット ムースワックス 135g
1032円

\おすすめポイント♡/

新屋敷 建伍さんのコメント
潰れずふわっとしながらも、しっかりセット効果が長持ちしてくれます。
しっとりとした質感が◎

こちらのアイテムは毛髪補修効果のあるフルーツセラミドが配合されているんです。
さらに、髪のパサつきを抑える効果も◎

うるおいを保ちながら、ツヤ感のあるスタイリングしやすい髪にしてくれますよ。

①ラックス 美容液 スタイリング メリハリウェーブフォーム

ラックス 美容液 スタイリング メリハリウェーブフォーム
619円

ツヤと弾力がある動きを出したい人は、ラックスのムースワックスがおすすめ。
ダメージや乾燥した髪にも良く馴染み、軽やかな動きと立体感を再現してくれます。

ウェーブが少しだれてきたと感じた時は、パーマ部分をクシュクシュと手で軽く揉むだけで動きが復活する事も人気。
ムースなので毛束が固まらず、時間が経っても指通りの良い状態を維持してくれますよ。

②プロスタイル くっきりウェーブ フォーム

プロスタイル くっきりウェーブ フォーム
420円

ビタミンEが豊富なアルガンオイルや、ヒアルロン酸が配合されているので、輝く様なツヤと潤いを与え乾燥知らずのパーマヘアになれるムースワックスです。
パーマを掛けたロングヘアには、水分がたっぷり含まれたムースワックスを選んであげると綺麗にまとまりますよ。

パーマ掛けたての様な、くっきりウェーブが再現出来る事も人気です。

③マシェリ グロススフレ ワックス ふわふわウエーブ

マシェリ グロススフレ ワックス ふわふわウエーブ
647円

スフレの様なテクスチャーのムースが、ツヤを与えつつ髪を補修してスタイリングしやすい柔らかな状態にしてくれるワックスです。
キープ力も高いので、弾む様なウェーブを作りたい時にピッタリ。

④ミルボン ニゼル ドレシアコレクション ジェリーM

ミルボン ニゼル ドレシアコレクション ジェリーM
1287円

髪に濡れた様な質感を作り、パーマに動きを出しながらしっとりとまとめてくれるムースワックスです。
髪の毛を濡らした後に、このムースタイプのヘアワックスを馴染ませるだけでOKなので手軽さも◎

1日中、ツヤのあるまとまった状態をキープしてくれます。

⑤リーゼ 手触りやわらか3Dウェーブフォーム

リーゼ 手触りやわらか3Dウェーブフォーム
560円

立体的なパーマの動きを、しっかり毛先まで再現したい人におすすめの商品です。
柔らかいムースなので重く無く、嫌なベタつきもありません。

夕方まで、スタイリング仕立ての様な動きとウェーブを持続させてくれるのでキープ力を求めている人にもピッタリ。

レングス別!パーマ向けワックスを使うときのコツ&おすすめヘアスタイル集

ショート

\襟から前に付けるのがポイント/

新屋敷 建伍さんのコメント
ショートの場合、一番目につくのは顔周り。
顔周りからつけてしまうとベタついて見えてしまいます。

最初に触った部分が一番セット剤がしっかりと付くので、毛量の多い後ろから付けるのがベスト!
後ろから前に付けることでだんだん手についたバームがすくなくなるので、顔周りはその残った分で付けるくらいがちょうどいい◎

デジタルパーマを掛けたショートは、ふんわり感と緩やかな動きのあるニュアンスを作る事がオシャレに見せるポイントです。
ムース等を揉み込んで動きを出してから、指先で束感を作りながら微調整していきましょう。

サイドと後頭部に立体感を作ると、頭と顔が小さく見え全体のバランスを良く見せる事にも繋がります。

ボブ

ゆるくしゃ感が可愛いボブは、スタイリングで抜け感を演出する事が大切。
あまりウェット感が出過ぎない様に、バームタイプのワックスなどでエアリーに整ればOKです。

顔まわりに緩やかな動きを作り、毛先は軽く外ハネにするとトレンド感のある仕上がりに。

ミディアム

\耳下から髪を前後に分けて◎/

新屋敷 建伍さんのコメント
基本的には毛先からですが、耳下から髪を前後に分けて付けるのがポイント◎
まず耳下の毛を付け、次に耳前を付け、最後に耳の後ろを付けます。

後ろにつけるとき、バームが足りなくなったら少し付け足しても◎

無造作なパーマヘアは、ツヤを出す様にクリームやオイル等を馴染ませると◎
サイドが立体的に見える様に、ボリュームを出しながらまとめていきましょう。

手の平に残ったスタイリング剤は、かきあげバング風に前髪を流せば大人っぽい洗練されたミディアムヘアの完成です。

ロング

柔らかなパーマを掛けたロングは、ふんわりとした質感を残す様に整えて抜け感を漂わせればオシャレ度アップ。
セミウェットに仕上げ、軽く束感を作る事がポイント。

毛先は外ハネ、内巻きの無造作な形にしてウェーブに立体感を持たせましょう。

ワックスでパーマヘアをもっとオシャレに楽しもう!

パーマ用ワックスで髪をしっとりまとめた女性

パーマ用ワックスは、ウェーブの動きや立体感を美しく見せる事や持続させるために不可欠なアイテムです。
種類が豊富なので、自分の好みの仕上がりになるものや、TPOに合わせてワックスを使い分けるのもおすすめ。

美容院でセットしてもらった様なヘアスタイルにしたい人は、是非ドライヤーで乾かして形を整えるだけでは無く、ワックスを使ってスタイリングしてみて下さい。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る