Search

レギンス入浴ダイエットとは?5つの嬉しい効果

レギンス入浴を考える人

テレビ番組やSNSでも話題の「レギンス入浴ダイエット」をご存知ですか?
全裸にレギンスを履いて入浴するだけのダイエットなので、激しい運動や厳しいカロリー制限も必要ありません。

では、レギンス入浴ダイエットにはどのような効果があるのでしょうか?
以下の5つの嬉しい効果をご紹介します。

  1. 脚痩せ効果
  2. むくみの解消
  3. セルライトの予防
  4. お腹回りの引き締め
  5. 痩せやすい体になる

それぞれの効果を詳しく見ていきましょう。

①脚痩せ効果

レギンス入浴の効果として、一番にあげられるのが脚痩せです。
ダイエットしたい人は、特に下半身をほっそりさせたいという願望がある場合が多いようです。

太ももやふくらはぎをほっそりとさせて、美脚を作りたいと思っている方は、試してみる価値有りでしょう。
食事制限によるダイエットなどでは、体重を落として体全体が痩せていくので、下半身だけの部分痩せは難しいです。

体全体が痩せてしまうと、胸も小さくなってしまったり、不健康なイメージになってしまったりという困ったマイナス点もありますね。
その点、レギンス入浴のダイエットは、太ももやふくらはぎなどの下半身に集中してのダイエットが可能ですよ。

下半身を温めて血行を良くし、レギンスを履くことでお風呂の水圧がかかり、より効果が高まります。

②むくみの解消

レギンス入浴は、女性の大敵である「むくみ」の解消にも効果があります。
むくみは、血液の循環が滞ったり、リンパ液の循環が悪くなったりして引き起こされます。

また、冷え性で、自律神経が乱れ、血管が収縮する時間が長くなっても、むくみが起こる原因に。
お風呂にゆっくりつかって血液の循環を良くして、水圧とレギンスの着圧でリンパ液の流れをスムーズにすれば、むくみの解消になるでしょう。

③セルライトの予防

レギンス入浴は、セルライトの予防も期待できるでしょう。
セルライトは、太ももの裏やお尻・お腹などの皮下についた脂肪のデコボコで、老廃物がリンパに溜まることが原因で形成されますよ。

湯船に浸かって体を温めて血行を促進することで、リンパ液の流れもスムーズになり、水圧とレギンスの着圧効果もあるので、セルライトの予防に大変効果的です。

④お腹回りの引き締め

レギンス入浴には、引き締め効果がありますので、ウエスト部分までしっかりあるレギンスを履いて行えば、お腹周りの引き締めにも効果があるでしょう。
太めのウエストや、ぽっこりお腹でお悩みの方は、ジャストウエストかハイウエストタイプを選ぶといいですよ。

⑤痩せやすい体になる

レギンス入浴の嬉しい効果として、最後にお伝えするのは、痩せやすい体になるということ。
入浴して体を温めるというだけでも、基礎代謝が上がり、脂肪燃焼効果が高められるでしょう。

レギンスの着圧で、普通にお風呂に入るよりも更に血行が良くなり、リンパのめぐりも良くなるので、体の隅々まで代謝に必要な酸素や栄養物がいきわたり、痩せやすい体になるのです。

レギンス入浴ダイエットを行う前に準備すること

レギンス入浴に使うタオル

ここからは、レギンス入浴ダイエットを行う前の準備についてお伝えします。
以下のような準備をすれば、より効果的に行うことができるでしょう。

①着圧タイプのレギンスを用意する

レギンス入浴ダイエットをより効果的にするためには、着圧タイプのレギンスを用意するのがおすすめ。
普通のレギンスでもNGではないのですが、効果をより高めるためには、やはり着圧タイプのほうがいいでしょう。

ウエストを引き締めたい人は、ハイウエストタイプを用意してくださいね。

②タイマーや時計などを用意する

レギンス入浴に要する時間は、通常20分から30分です。
タイマーや時計を用意しておけば、時間が測れますので、最も効果的に効率よくレギンス入浴ダイエットができますね。

タイマーや防水の時計が無い場合は、防水タイプのスマホを利用して、時間を測ってもいいでしょう。
スマホが防水ではない方は、ジップロックなどに入れて時間を見てもいいですよ。

③お湯の温度を40度に設定する

お湯の温度も重要です。
レギンス入浴ダイエットのためには、約40度の湯温が最適でしょう。

あまりぬるすぎるお湯に長い時間浸かりすぎても、熱すぎるお湯でのぼせすぎても良くありません。
湯温を測る温度計などがあれば、なお良いでしょう。

温度計は100円ショップなどでも購入可能ですよ。

レギンス入浴ダイエットのやり方&ポイント

レギンス入浴でダイエットした人

では、実際にレギンス入浴ダイエットをやるにはどうしたらいいのでしょうか?
以下にて、やり方やポイントをご紹介します。

①全身浴(約3分間)

全裸の状態でレギンスを履き、その状態でかけ湯をしましょう。
いきなり湯船に入るのではなく、お湯の温度に体を慣らすために、最初は、かけ湯をすることが重要ですよ。

その後、肩まですっぽりと湯船に浸かり、全身を温めることで血行を促進します。
全身浴の時間は約3分間ですので、慣れないうちはタイマーか時計、防水のスマホなどで測りましょう。

②半身浴(約5分間)

次に、お腹の「みぞおち」あたりまでお湯につかる半身浴を約5分間行います。
「みぞおち」とは、おへそから5センチくらい上のところですよ。

半身浴は、血行を促進して代謝の低下を改善する他、むくみ防止効果も。
老廃物を輩出してダイエットや美肌にもいいと言われています。

半身浴の際、体が冷えないように肩にタオルを掛けてもいいでしょう。

③全身浴と半身浴のセットを2~3回繰り返す

全身浴(約3分間)と半身浴(約5分間)を1セットとして、それを2~3回繰り返しましょう。
レギンスの着圧効果もプラスされて、血行が促進され代謝が高まり、ダイエット効果がUPします。

全身浴から半身浴に移る際に、上半身が濡れている場合は、冷えてしまうこともありますので、タオルで上半身を軽くふき取るといいでしょう。

④入浴中にリンパマッサージを

入浴中にリンパの流れを良くするマッサージを行うと、ダイエット効果がより一層高まるでしょう。
マッサージを行うタイミングは、半身浴中です。

全身浴と半身浴のセットを3回行うとすれば、マッサージは3回行うことができますね。

⑤レギンスを脱いで全身を洗う

最後に、レギンスを脱いで、いつものように全身を洗いましょう。
お風呂から出る時には、一度湯船に浸かって、温まってから出るといいですね。

レギンス入浴ダイエットの効果を高めるマッサージ法

レギンス入浴に使うバスルーム

レギンス入浴ダイエットの方法やポイントを順を追ってご紹介しました。
ここからは、レギンス入浴ダイエットの効果を高めるマッサージ法をご紹介します。

①簡単リンパマッサージ

お風呂の中で、半身浴中に簡単にできるリンパマッサージのご紹介。
まず、片膝を立て、片手のこぶしを膝の内側に当てます。

膝の内側から足の付け根までさする動作を5回繰り返しましょう。
反対側の足も同様に行います。

リンパの流れが良くなれば、セルライトの防止やむくみの解消にも役立ちますよ。

②太もも痩せマッサージ

太もも痩せのマッサージ法をご紹介します。
動画では、オイルをつけてお部屋の中で行っていますが、オイル無しで半身浴中に行ってもいいでしょう。

まず太ももの根元に向かって、外側の固い筋肉を10回くらいに分けて押し上げて行きます。
セルライトをつぶすような感覚で、張っている太ももの外側の筋肉をほぐすといいですよ。

次に、太ももの内側から外側に向かって1分間筋肉をほぐしましょう。
最初は硬くてつまみにくいかもしれませんが、毎日継続することでだんだん柔らかくなります。

もう片方の脚も同じように繰り返しましょう。

③ふくらはぎ痩せマッサージ

こちらは、ふくらはぎのむくみを取り、細くするマッサージ法です。
半身浴中であれば、より一層効果も高まるでしょう。

まず、こぶしの指の第2関節を使って、ふくらはぎの内側の骨の下部分を下から上に押し上げていきます。
老廃物を流して、むくみを取り、すっきりとしたふくらはぎに。

次に、両手で脚を包み込むように包んで、ふくらはぎの裏側を下から上に押し上げていきましょう。
理想の美脚をイメージしながら、マッサージするといいですよ。

メディキュットやスリムウォーク!レギンス入浴におすすめの着圧レギンス3選

レギンス入浴のためのレギンス

では、レギンス入浴におすすめの着圧レギンスにはどんなものがあるのでしょうか?
以下にて、おすすめの着圧レギンス3選をご紹介します。

①寝ながら メディキュット ボディシェイプ スパッツ M 着圧レギンス

寝ながら メディキュット ボディシェイプ スパッツ M 着圧レギンス
2736円

メディキュットは、イギリスの医療用ストッキングをルーツに持つ、着圧ソックスやレギンスのブランド。
こちらは、レッグラインをスリムにすっきりケアする着圧レギンスです。

人体工学に基づいたデザインなので、着圧なのに履きやすいと評判ですよ。

②SLIM WALK (スリムウォーク) ビューアクティ美脚&美尻 着圧レギンス ブラック M~L

SLIM WALK (スリムウォーク) ビューアクティ美脚&美尻 着圧レギンス ブラック M~L
1558円

スリムウォークも、メディキュットと並んで有名な着圧レギンスのブランドですね。
こちらは、段階圧力設計で、足首・ふくらはぎ・太ももの着圧が異なっていて最適になっています。

何本か購入して、ローテーションで使用する人も多い商品ですよ。

③超ハイウエスト 特急美脚 着圧 スパッツ 寝ている間に脚美人 M

超ハイウエスト 特急美脚 着圧 スパッツ 寝ている間に脚美人 M
1699円

こちらの着圧レギンスは、ハイウエスト設計なので、ウエストのくびれを作りたい人におすすめ。
テーピングしたような着圧感で、太ももや足首を引き締めます。

リンパマッサージ効果もあり、代謝を上げてセルライトの防止にも役立つでしょう。

レギンス入浴ですっきりボディを目指そう

レギンス入浴を楽しむ女性

普通のレギンスを、寝る時にTシャツの下などに着用する人も珍しくないでしょう。
寝る時のレギンスを、メディキュットやスリムウォークなどの着圧レギンスに変えただけで、スリムな下半身になったという方も多いようです。

身近な着圧レギンスを履いて入浴することで、より一層の脚痩せ効果やむくみ解消効果などがあるのなら、ぜひ試してみたいですね。
ただし、体調の悪い時などには、無理して行うことの無いように注意してくださいね。

あなたも、この記事を参考にレギンス入浴を取り入れて、すっきりボディを目指してみませんか?

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る