Search

頭がかゆい原因とは

シャンプーで頭がかゆい状態になっている女性

頭がムズムズとかゆい、そんな不快症状に悩まされている人は多いでしょう。
ではなぜ、頭がかゆい状態になるのでしょうか?

それは主に洗い方に問題があるからです。
シャンプーが肌質に合っていない、洗い方が悪いなど、洗髪方法に問題があるために頭はかゆいと悲鳴を上げます。

また使っている整髪剤なども原因として挙げられます。
頭がかゆいのは、それらがきちんと除去されずに頭皮に残っている可能性もあるからです。

毎日シャンプーしていてもかゆいと感じるのは、これらがきちんと除去できず、かつ頭皮やフケが残ったままである可能性が高いです。
そのため毎日のシャンプーを見直すだけでなく、整髪剤の量を調整したり、商品を変えることも必要でしょう。

頭がかゆい時はシャンプーでケア

頭のかゆいに効果的なシャンプー

頭がかゆいと、つい頭を掻きむしって症状を和らげようとしますよね。
しかし一時的な症状は改善できても、根本的な原因は改善しません。

そのため根本から頭がかゆい状態を改善させるなら、毎日のシャンプーが大切です。
シャンプーや洗い方を変えるだけでも、頭のかゆみは改善していきます。

逆に掻きむしれば頭皮に傷ができ、そこから炎症を起こして更なるかゆみに発展する恐れがあります。
安全に根本的原因を改善させるためにも、毎日のシャンプーでケアするようにしましょう。

シャンプー選びのポイント

かゆい頭をシャンプーで改善させた女性

頭がかゆい状態を改善させるためにも、使うシャンプーには気を配りたいですよね。
毎日を快適に過ごすためにも、自分に合ったシャンプーの選び方を知っておきましょう。

  1. アミノ酸系洗浄成分が含まれている
  2. 頭皮の状態に合わせた洗い上り
  3. 刺激の有無

では、それぞれの選び方を詳しくみていきましょう。

①アミノ酸系洗浄成分が含まれている

フケによって頭のかゆみに悩まされているなら、アミノ酸系洗浄成分(ベタインやイミダソリなど)が含まれているシャンプーを選びましょう。
これらの成分は刺激が少なめで、洗浄力も高くないため、頭皮に負担をかけずに状態を整えてくれる効果が期待できます。

強い洗浄力のシャンプーはそれだけ汚れを落としてくれますが、頭皮には負担となり、フケや乾燥を招く原因になります。
そのため、洗浄力が強すぎないアミノ酸系洗浄成分が含まれているシャンプーがおすすめです。

②頭皮の状態に合わせた洗い上り

頭皮によっては、脂っこかったり、逆に乾燥していたりしますよね。
自分の頭皮を触って、脂っこいか乾燥しているかをまず確かめてみましょう。

そして脂っこいならさっぱり系のシャンプーを、乾燥しているならしっとり系のシャンプーを選ぶことをおすすめします。
状態に合わせた洗い上りを選択することで、頭皮の状態も整い、かゆい状態も治っていくでしょう。

③刺激の有無

含まれている成分によっては、低刺激タイプでも刺激を感じてしまう場合もあります。
そのためシャンプーの口コミをよく確認し、刺激の有無をチェックしておきましょう。

特に敏感肌の人は、低刺激シャンプーでも染みたり痛みを感じることがあります。
これを避けるためにも、刺激についてはしっかりとチェックしておくことが大切です。

頭がかゆい時におすすめのシャンプー10選

かゆい頭を改善するシャンプー

頭がかゆいと仕事や趣味にも集中できないですよね。
毎日快適に過ごすためにも、頭がかゆい時は症状に合ったシャンプーで改善を目指しましょう!

①オクトシャンプー

オクト シャンプー
412円

フケやかゆみに悩まされているなら、薬用シャンプーを使うのも良いでしょう。
同じ悩みを持つ人でも改善したと嬉しい声が口コミで上がっているので、手軽に改善させたい人に向いています。

コスパや香りが良く、効果も約1週間~1ヶ月程度で現れます。
フケ、かゆみどちらにも効果的なので、同じように悩まされているなら使ってみましょう!

②コラージュフルフル ネクストシャンプー

コラージュフルフル ネクストシャンプー
2560円

かゆみだけなく、フケや匂いも原因菌から抑えてくれる薬用シャンプーです。
長年悩まされてきた悩みが、これを使い始めたらピタッと止まったと口コミで高く評価されています。

さっぱりタイプとしっとりタイプがあるので、自分の頭皮に合わせて選ぶこともできるシャンプーです。
効果も1ヶ月ほどで現れるので、かゆみに悩むならおすすめです。

③キュレル シャンプー

キュレル シャンプー
798円

敏感肌のことを考えて作られているので、低刺激で乾燥改善に役立つシャンプーです。
乾燥によるかゆみやフケにアプローチし、改善へと導いてくれます。

洗い上りはさっぱりめですが、人によってはギシギシするという意見もあります。
しかし中には髪質まで改善したという人もいるため、まずはかゆい状態を改善させる目的での使用をおすすめします。

④植物生まれのオレンジ地肌シャンプーN

植物生まれのオレンジ地肌シャンプーN
1980円

かゆみだけでなく、さまざまな頭皮トラブルも抱えているならこちらのシャンプーがおすすめです。
敏感肌でも刺激なく使え、かつ頭皮トラブル全般を改善へと導いてくれます。

さっぱりとした洗い心地で爽快感があり、夏場の頭皮トラブルに効果的と口コミで人気になっています。

⑤菊星 ココナチュラ シャンプー

菊星 ココナチュラ シャンプー
1059円

シャンプーやコンディショナーの刺激によってかゆみが引き起こされる人は、こちらの低刺激タイプがおすすめです。
優しい成分で作られており、敏感肌でも安心して使えると人気があります。

洗い上りは完璧とはいえませんが、頭皮を正常に保つ効果は高いといえます。
髪質よりもまず頭皮のかゆみを改善させたい人に向いていますよ。

⑥アトレージュ マイルドヘアシャンプー

アトレージュ マイルドヘアシャンプー
1940円

クララエキス、サンショウエキスといった成分を含んでいて、フケやかゆみを持つ頭皮を正常へと導いてくれます。
特にかゆみを持つ人に効果的で、乾燥や敏感肌を抱える人から厚い支持を得ています。

泡立ちが良く炎症も収まりやすいので、かゆみに特に悩まされているなら使ってみると良いでしょう。

⑦資生堂プロフェッショナル フェンテフォルテ シャンプー

資生堂プロフェッショナル フェンテフォルテ シャンプー
1852円

頭皮全体のトラブルを改善へと導き、状態を正常に近づけてくれるシャンプーです。
かゆみに特化しているシャンプーではありませんが、頭皮トラブル全般に対して正常へと導いてくれます。

洗い上りがさっぱりで、頭皮臭や乾燥が改善すると口コミで人気があります。

⑧ホルコン メディカルシャンプー

ホルコン メディカルシャンプー
1955円

フケやかゆみを中心とした、頭皮トラブルを治すために開発されたシャンプーです。
入院中など、毎日シャンプーできない人でもかゆみを抱えないようにと開発されているので、効果が高いと人気があります。

洗い上りはすっきりで、かつ1ヶ月程度で症状が改善するといった口コミが多くみられていますよ。

⑨d プログラム ヘア&スカルプ シャンプー

d プログラム ヘア&スカルプ シャンプー AD
1436円

低刺激タイプのシャンプーなので、刺激による痒みを抱える人におすすめです。
高保水成分配合なのでキシキシとした感覚がなく、髪質の改善効果も期待できるシャンプーです。

かゆみに特化しているわけではありませんが、低刺激で頭皮に優しいシャンプーを探しているならおすすめのシャンプーといえます。

⑩ボタニスト ボタニカルリフレッシュシャンプー18

ボタニスト ボタニカルリフレッシュシャンプー18
1600円

頭皮の蒸れや汗を改善し、頭皮環境を整えてくれるクールタイプのシャンプーです。
爽快感があるクールタイプなので、主に夏に使いたいシャンプーといえるでしょう。

夏場特有のかゆい、臭うといった症状を改善し、頭皮を快適な環境へと導いてくれます。
頭皮環境と共に髪質改善したい人に向いているシャンプーです。

頭がかゆい時のシャンプーの方法

頭がかゆいを改善するシャンプー方法

頭がかゆい時は、無理に掻きむしるような洗い方は逆効果になります。
かゆくても掻くのではなく、指の腹で刺激するように優しくマッサージしながら洗うことが大切です。

強すぎる刺激は一時的な症状を和らげてくれますが、よりかゆみを強くさせる恐れがあり、解決には至りません。
頭皮を傷つける恐れもあるため、指の腹で傷つけないように優しく洗ってあげましょう。

しっかりと洗うだけでなく、洗い以上のすすぎを行ってシャンプー残りをゼロにしましょう。

頭がかゆい時はドライヤーにも気をつけて

頭がかゆい時のシャンプー後のドライヤー

シャンプーの終わりには、キューティクルを守るためにドライヤーをする人も多いでしょう。
しかしこのドライヤーも、頭がかゆい時には注意しなければいけません。

頭皮に直接温風を当ててしまうと、頭皮の炎症がよりひどくなってかゆみを伴います。
これではせっかくシャンプーを変え、洗い方に気をつけてもかゆみに悩まされることになるでしょう。

頭がかゆい時は、ドライヤーは高温に設定せず、温風が直接肌に当たらないよう注意しながら行いましょう。

頭のかゆみに!シャンプーと一緒に使いたいアイテム

かゆい頭に効果的なシャンプーとアイテム

頭のかゆみにはシャンプーを変えると良いですが、他にも一緒に使いたいアイテムがあります。
かゆみをより効果的に抑えるためにも、次のようなアイテムを一緒に使ってみましょう!

①下村企販 シャンプーブラシ

下村企販 シャンプーブラシ シリコン
200円

シャンプー時に使うことで、適度な刺激によってかゆみを改善させるだけでなく、頭皮に詰まった汚れを浮かして落としてくれます。
手で洗いきれない汚れを浮かして落としてくれるので、より清潔な頭皮を保つことができるでしょう。

使う時は優しくマッサージするように使うのがポイントです。

②フケミンユー 薬用頭皮ローション

フケミンユー 薬用頭皮ローション
769円

フケや乾燥によるかゆみの悩みを持つなら、頭皮用ローションを使うのもおすすめです。
頭皮の乾燥を防いでくれる効果が期待できるので、シャンプーと合わせることでより保湿力ある頭皮へ導くことができます。

かゆいところに当てて使うだけなので、初めての頭皮用ローションとしてもおすすめですよ。

シャンプー以外にも!頭がかゆい時の対策方法

シャンプー以外に役立つ頭がかゆい時の対策を知る女性

頭がかゆい時は、シャンプー以外にも対策をしておきたいと思いますよね。
そんな時におすすめのかゆみ対策を紹介します。

  1. 整髪剤を付けすぎない
  2. 紫外線をカットするために帽子を被る
  3. 脂質を避けビタミンを多く摂取する

では、それぞれの対策を詳しくみていきましょう。

①整髪剤を付けすぎない

整髪剤に含まれる成分が頭皮を刺激し、かゆみに繋がることがあります。
そのため毎日整髪剤をつけておしゃれするなら、その量に気をつけてみましょう。

付けすぎによって頭がかゆい状態になってしまうこともあるので、量を調節し、様子をみてみましょう。
シャンプーで一時的なかゆみは改善できても、整髪剤によって刺激されれば日中はかゆみと闘うことになります。

毎日整髪剤を使っており、毎日かゆい状態と闘っているなら、シャンプーだけでなく整髪剤も見直してみましょう。

②紫外線をカットするために帽子を被る

紫外線は肌を刺激し、炎症を起こしやすくします。
頭皮は髪で守られているといっても、少なからずダメージを受けています。

頭がかゆいのは、紫外線を受けすぎている可能性もあるため、帽子を被って紫外線をカットする対策もおすすめです。
特に夏場は紫外線が強いため、帽子で余計な紫外線はカットし、頭皮を守りましょう。

③脂質を避けビタミンを多く摂取する

食べたもののせいで頭がかゆい状態になる場合もあります。
特に甘いものや脂っこいものは、皮脂量を増やして頭皮のかゆみや匂いに繋がります。

そのため脂質は避け、ビタミンを多く摂取することで皮脂量を調節することができるでしょう。

頭がかゆい時は早めの対策で改善させよう!

頭がかゆいをシャンプーで改善させた女性

頭がかゆい時は、そのままにしていたって改善するわけではありません。
きちんと原因を突き止め、対策することでかゆい頭からおさばらすることができます。

頭がかゆい時は掻きむしるのではなく、シャンプーや洗い方で改善させる。
その方が頭皮にも髪にも良いですし、より健康的で快適な毎日を過ごすことができます。

頭がかゆい時は放置せず、早めの対策をして改善させましょう!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る