Search

そもそも「デコルテ」とは?

デコルテマッサージをした綺麗な女子

デコルテとは、首筋から胸の上のあたりのお肌のことを指します。
イメージとしては、鎖骨周りのお肌のこと。

ローブ・デコルテの略で、裾の長い袖なしのドレスからきた語源でもあります。
胸元が大きく開いたドレスを着ると、鎖骨がちらっと見えるので、女性らしい服装としても昔から知られています。

デコルテマッサージで得られる3つの効果♡

デコルテマッサージで効果を得た女性

女性らしさを引き出すデコルテをマッサージすることで、どのような効果が得られるでしょうか。
ここでは、3つの効果についてご紹介します。

①バストアップ

デコルテをマッサージすることで、バストアップが見込めます。
バストアップに有効な乳腺と大胸筋を刺激することで、バストアップの効果が得られるです。

デコルテ周りのリンパを促すことで、乳腺が刺激され、バストアップに繋がります。
バストの悩みを抱えている方は、ぜひ試してみてください。

②美肌効果

肌荒れの改善効果も期待できます。
デコルテをマッサージすることで、リンパが促進され、不要なものが排出されやすくなります。

肌荒れを起こす方は、体内に不要な老廃物が溜まっていることもあるためマッサージをして排出させてあげることが大切なのです。
特にニキビを繰り返す人は、リンパの流れが悪い傾向にあるので、デコルテマッサージをすることで、改善される可能性もあります。

また血行が良くなることで、お肌の血色もよくなります。
肌が青白い方や、連日の疲れが溜まっている方にも、デコルテマッサージはおすすめです。

③疲労回復

肩こりがひどい方は、デコルテマッサージをすることで、体が軽くなります。
デコルテのリンパを流すことで、肩はもちろん、全身のリンパを促すこともできるのです。

肩周りに筋肉やリンパが詰まっていると、疲れを貯めやすくなるので、マッサージをして疲れを溜め込まないように予防することもできます。

美しい鎖骨になれる♡デコルテマッサージの基本のやり方

オーガニック商品でデコルテマッサージ

ではどのようにしたら、綺麗な鎖骨が手に入るでしょうか。
ここでは、デコルテのマッサージ法をご紹介。

①はじめに首のリンパを流す

デコルテマッサージの基本は、先に首のリンパを流すことです。
首元を綺麗にするなら、首にもあるリンパを流してあげることが大切。

首には胸鎖乳突筋があるので、このリンパを流してあげましょう。
上から下に流すようなイメージでマッサージをしてください。

この部分は、力を入れすぎると痛いので、優しくリンパを流してあげましょう。

②人差し指と中指の第二関節でリンパを流す

首のリンパを流し終わったら、指の第二関節を使ってリンパを流す。
人差し指と中指を曲げ第二関節を使います。

二本の指の関節で、鎖骨を挟むようにし、優しくリンパを流します。
流す向きとしては、内側から外側に。

できれは反対側の出てマッサージするとやりやすいのでおすすめです。

③鎖骨の上下にらせんを描いてマッサージ

デコルテのマッサージでは、螺旋状に描いてマッサージするのもおすすめ。
鎖骨の上下部分に螺旋を描きながらマッサージします。

まずは鎖骨の上の部分に円を描くようにマッサージ。
同じように鎖骨の下の部分も円を描くようにマッサージします。

④脇の下にリンパを流す

脇の下にも大きなリンパ節があるので、ここも合わせてマッサージをすると、全身の血行も促されので一緒にケアしていきましょう。
デコルテのマッサージでリンパを流すイメージで、脇の下に流してあげるようにしてください。

何度か脇の下から持ち上げるように流してあげると効果的です。

⑤圧をかけてリンパを流す

マッサージが一通り終わったら、最後は圧をかけるように両手でグーッと流します。
残っている老廃物を流すイメージで、優しく圧をかけてください。

深呼吸をしながらやると、リラックスもできるのでおすすめです。

デコルテ周辺もリンパマッサージしてさらに効果UP!

チューブタイプのデコルテマッサージ

脇の下もマッサージするとより効果的です。
方法としては、まず二の腕に溜まっている老廃物も流すようにマッサージします。

腕を上に挙げ、二の腕から脇の下に流すイメージ。
脇の下は、親指を使った凝り固まっているリンパを優しく流すようにマッサージしてあげるといいでしょう。

自宅でデコルテマッサージを行うときに気を付けること

可愛いデコルテマッサージのクリーム

セルフマッサージは、いくつか注意すべき点があるので、ここではご紹介します。

  1. 無理に強くマッサージをしない
  2. リンパに沿ってマッサージする
  3. オイルやクリームを使う

①無理に強くマッサージをしない

自分でマッサージをするときは、無理に圧をかけたり強く刺激を与えないことです。
強くやったからといって効果が得られるわけではないので注意してください。

②リンパに沿ってマッサージする

正しいマッサージをするなら、リンパの流れに沿って流してあげる必要があります。
リンパの流れと逆にマッサージをしてしまうと、返って逆効果にもなるので気をつけましょう。

③オイルやクリームを使う

マッサージをするときは、オイルやクリームを使って滑りをよくし、肌への摩擦を軽減させましょう。
オイルなしだど、肌に摩擦が生じ、シワやシミなどの原因ともなります。

肌も乾燥しやすいので、クリームなどを使ってマッサージしてください。

デコルテマッサージにおすすめの市販のクリーム&オイル10選

キュートなデコルテマッサージのクリーム

ここからは、デコルテマッサージにおすすめのクリームやオイルをご紹介。

マッサージクリーム

まずはクリームのおすすめアイテムを5つご紹介します。

①コスメデコルテ フェイシャル リファイニング マッサージクリーム

コスメデコルテ フェイシャル リファイニング マッサージクリーム(80g)
4739円

とろけるような感触が特徴で、肌にハリを与えてくれます。
固まった筋肉もほぐし、血行促進のサポートまでしてくれるでしょう。

高級感溢れるクリームで、至福のひと時が楽しめるのも魅力の一つです。

②コスメデコルテ AQ マッサージクリーム

コスメデコルテ AQ マッサージクリーム(92g)
11174円

リッチな使い心地で、極上タイムが楽しめる高級感溢れるクリーム。
引き締め効果もあるので、たるみが気になる方にもおすすめです。

コクのあるクリームは、乾燥した肌にも滑らかに伸び、しっとり柔らか肌へと導いてくれるでしょう。

コスメデコルテの商品は、プレゼントなどの贈り物にも喜ばれていますよ。

③シカクリーム エイジングケア 保湿 クリーム

シカクリーム エイジングケア 保湿 クリーム ツボクサエキス ヒト幹細胞培養液 ビタミンC誘導体 セラミド 配合 大容量 60g
2680円

エステやプロなども愛用する方が多い高機能なクリーム。
ダイエットにも効果覿面のため、鎖骨をもっと出したい方にもおすすめです。

同時に美白ケアもできるので、エステ仕上がりを楽しみたい方にも最適です。

④プロスパ モイスチャーホイップ マッサージクリーム

OPI(オーピーアイ) プロスパ モイスチャーホイップ マッサージクリーム 118ml
2970円

皮脂に近い成分を使用しているため、人肌にも優しい心地が特徴。
保湿力の高いシアバターやカカオバターも配合しているため、同時にデコルテの保湿ケアもできます。

極度の乾燥で悩む方にもおすすめ。

⑤ドルックス マッサージクリームN

ドルックス マッサージクリームN 80g
597円

しっとり保湿感の続くマッサージクリーム。
軽くて滑らかなので、ベタつきが気になる方にもぴったりです。

見た目も可愛らしいボトルなのも魅力的。

マッサージオイル

続いて、オイルのおすすめ商品を5つご紹介。

①ヴェレダ マザーズ バストオイル

WELEDA(ヴェレダ) マザーズ ボディオイル 100ml
4180円

デコルテのマッサージからバストケアまでできる万能オイル。
妊婦さんや母乳時のバストケアにも使える、肌に優しいオイルです。

バストケアも同時に行いたい方に。

②ピアリカ ネック&デコルテマッサージオイルジェル

【ピアリカ】デリケート ネック&デコルテ マッサージ オイルジェル 100g
979円

デコルテ以外にも、顎や首などのラインのケアにも使えるジェル状のオイル。
スッキリ滑らかな肌へと導いてくれるでしょう。

③ラカスタ アロマエステ フェイシャルオイル

ラカスタ アロマエステ フェイシャルオイル RO 20ml
3714円

肌質を問わずに使えるので、敏感肌の方も皮脂分泌の多い肌の方でも使えます。
ラカスタ アロマエステ フェイシャルオイル には、美肌に嬉しい成分が含まれているのにも注目です。

④ロクシタン リラクシング マッサージオイル

肌に潤いと滑らかさを与えてくれるアーモンドオイル配合。
上質で心を和らげてくれること間違いなしです。

肌あたりよもよく、オイルなのに嫌なベタつきもありません。

⑤ヴェレダ ざくろ オイル ポンプタイプ

WELEDA(ヴェレダ) ざくろオイル 100ml 【エイジングケア・デコルテや首周りのケアに】
4950円

その名の通り、ザクロが入ったオイル。
ポンプ式なので本体が汚れる心配もありません。

エイジングケアに有効な成分が入っており、お肌のケアも同時にしてくれるでしょう。

デコルテマッサージにおすすめの器具5選

デコルテマッサージと使う化粧水

最後は、デコルテマッサージにおすすめの器具をご紹介します。

①SEPOVEDA 美顔ローラー

SEPOVEDA 美顔ローラーY字美容ローラーマッサージローラー小顔ローラー (19*8*5
2124円

美肌効果やリフトアップに有効な美顔器。
フェイスラインに沿ってマッサージすれば、小顔効果も期待できます。

もちろんデコルテのケアにも使えるローラーで、鎖骨を挟むようにコロコロするだけで、引き締めることができるでしょう。

②かっさプレート EMS振動

かっさプレート EMS振動 ほうれい線 消す グッズ リフトアップ クリーム 刮痧 イオン導入 美顔器 マッサージャー たるみ クマ しわ除去 浮腫改善 排毒 血行促進 経穴刺激 USB充電式 1タッチ2モード 携帯便利 【日本語説明書付 一年保証】
3399円

かっさプレートに最新の技術が搭載された、高機能な美顔器。
プレートでマッサージをすることで、血行が促進され、毒素を出してくれます。

固まっている筋肉はほぐし、柔らかい肌へと導いてくれるでしょう。

③プリティシャス デコルティークローラー

プリティシャス デコルティークローラー PR-1201
907円

柔らかいシリコン素材のローラー。
まるで揉みほぐしてくれるような感覚で、凝っている部分をスッキリに。

柔らかくなることで、デコルテのこりや肩の凝りを解消してくれます。

④ATEX(アテックス) デコルテローラー

ATEX(アテックス) デコルテローラー デコとルテ AX-KX5003 ピンク
2971円

角度の自由が利くパーツが付属された斬新な美顔器。
6つのローラーとアームが良い感じに動き、ケアしたい部分にフィットします。

もちろんバストケアやデコルテケアにも使えます。

⑤Rain Shops 美顔マッサージローラー

美顔マッサージローラー 天然石 翡翠 フェイスローラー 美容ケアツール Jade Roller 小顔 脂肪セルライトを解消 血行促進 携帯に便利
2088円

フェイスローラー部分は、100%ローズクォーツで作られている、天然石のマッサージ器具。
ピンク色の見た目もとっても可愛らしいです。

このローラーには、シミ、シワ、タルミを改善する効能があるため、エイジングケアにも有効です。
皮膚の代謝を高め、血行を促進してくれるでしょう。

マッサージ以外できれいなデコルテをつくる方法

デコルテマッサージに使う化粧水

ここでは、綺麗なデコルテを作る方法をご紹介します。

①デコルテの洗顔

デコルテを綺麗に見せる方法は、溜まっている汚れや角質を除去することから始めます。
最初に洗顔をし、デコルテの毛穴に詰まっている汚れを落としてください。

肌がごわついていたり、角質が気になるときは、スクラブケアがおすすめ。
不要な角質を除去し、ツルツルのお肌を手に入れましょう。

角質ケアは、定期的に行うことでいつまでも綺麗な肌をキープすることができます。

②化粧水でパック

汚れを綺麗に取り去ったら、化粧水パックをして潤いを与えてください。
デコルテ部分も、肌が乾燥しやすいのでしっかりと保湿ケアをしてあげる必要があります。

化粧水パックのやり方としては、たっぷりの化粧水を含んだコットンを使用。
デコルテに隙間なく貼り付けてパックをしてください。

コットンは、精製水などで浸してからの方が節約もできますし、化粧水がコットンに含まれやすいのでおすすめです。
パックでもクレイタイプのものもありますし、お肌のスペシャルケアに使っている物でもOK。

③紫外線対策をする

日中外に出かける前に、日焼け止めを使ってしっかり対策をすることも大切です。
デコルテで日に焼けてしまうと、せっかく綺麗にしていても、黒くくすむ原因に。

日焼け止めで紫外線対策をすることで、シミ予防もできます。
美しいデコルテをキープするなら、シミ対策も必須です。

④ラメ入りパウダーをつける

ラメ入りパウダーをつけるのもおすすめ。
ラメが入ったパウダーをつければ、動きに合わせてキラキラ輝いてくれます。

微細なラメなら、上品で透明感も引き出してくれるでしょう。
合わせて仕上げ用パウダーだと効果的。

パウダーは、つけすぎるとギラギラになってしまので注意しましょう。

⑤ネックレスをつける

最後にネックレスをつけてデコルテの美しさを最大限に引き出すのもおすすめ。
小ぶりのネックレスなら、デコルテをとても魅力的な印象にしてくれるでしょう。

シルバー系の小さなチェーンなら、光のあたり具合でキラッと輝きます。
デコルテが一層際立つこと間違いなしです。

マッサージで綺麗なデコルテを手に入れよう!

デコルテマッサージをしたサングラスをかける女性

デコルテをマッサージすることで、女性らしい魅力的な肌を手に入れることができます。
お肌と同じようにケアし、不要な老廃物は流してスッキリしたデコルテを手に入れましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る