Search

「地雷女」とは?

壁に寄り掛かる地雷女

「地雷女と」いう言葉からもちょっと危なそうなイメージが湧くのではないでしょうか?
その名前からも連想される危ないイメージの通り、地雷女とは間違った愛情表現をしてしまう付き合ったら面倒くさい女性のことを表します。

また地雷女の特徴として、見た目はどこにでもいる女性となんら変わりないため、一目見ただけではなかなか見抜きにくいもの。
もしも地雷女のターゲットとなってしまったら苦労する男性が大半ですが、意外とあなたの身近にも潜んでいるかもしれないのが地雷女なのです。

女性の目から見ても、やっかいな存在のため、地雷女を察知したらなるべく関わらないようにするのがいいでしょう。

男女200人に調査!身近に潜む地雷女の割合

ここでは男女200人に「地雷女」がまわりにどのくらいいるかをアンケート!
さっそく結果をみていきましょう。

Q.あなたの周りに地雷女はいる?

グラフ_あなたの周りに地雷女はいる?男性100人へのアンケート
グラフ_あなたの周りに地雷女はいる?女性100人へのアンケート
男性の周りには約6割、女性の周りには約7割も「地雷女がいる」と回答しました!
地雷女は身近にいることがわかりましたね。

では、地雷女とはどんな女性のことを指すのでしょうか?
続いては男性にアンケートをし、地雷女に関するエピソードを聞いてみましたよ。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

騙された…!男性100人が語る地雷女エピソード

「地雷女」と一言で言っても一体どんな女性が地雷と言われるのかピンとこない方もいるのではないでしょうか?
ここでは男性から「この人は地雷女だ……」と思った女性とのエピソードを聞いてみましたよ!

Q.地雷女に引っかかったエピソードを教えて

男性のコメント

元気な女の子かと思って付き合ったらメンヘラで、別れる時も別れるなら死ぬみたいな事を言い出して大変でした。(23歳)

すごく尽くしてくれる人だからいいと思ったのだが、ただの執着束縛女だった。(34歳)

何でも自分の思い通りに行かなかったら、怒る女性は地雷女だと思います。(24歳)

可愛いけれどわがままで、車での迎えなども当たり前のように言ってきて、それでいて感謝もなにもない女性。(31歳)

すぐ好きな人が変わる性格だった。しかもありもしない謎の噂もされて、そこでの生きる場所がなくなってしまったことがある。(26歳)

地雷女と呼ばれてしまう人は「束縛が激しい」「感情の起伏が激しい」「わがまま」といった特徴がみられるようですね。
ある程度大人になれば、なにかトラブルがあった時でも感情を抑え、冷静に話し合いをする心の余裕を持っていたいものです。

続いては、地雷女の特徴をさらにご紹介していきます。
当てはまる項目がないかチェックしてみてくださいね。

地雷女の10個の特徴で診断!

窓を除く地雷女

では、地雷女にはどのような特徴があるのでしょう。

  1. 清楚で可愛い見た目
  2. ブランド品で身を固めている
  3. 情緒不安定
  4. 恋愛に依存しがち
  5. 細部まで手入れが行き届いている
  6. 感情的になりやすい
  7. 悲劇のヒロインぶる
  8. SNSに病み投稿する
  9. 嫉妬心が強く、束縛する
  10. 同性の友達が少なく、男友達が多い

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:清楚で可愛い見た目

地雷女の特徴として、清楚で男ウケする可愛い見た目をしています。
そのため、一見モテるように思えますし、なんら問題を抱えているように見えませんが、いざ付き合ってみると地雷女だったというケースは少なくありません。

また可愛くて清楚な見た目ということもあり、第一印象をよく持たれる傾向にあります。
そのため地雷女を見た目や第一印象から見抜くというのはなかなかの至難の業です。

特徴②:ブランド品で身を固めている

地雷女は、ブランド志向である傾向が高く、ブランド品を身にまとっている女性は要注意。
ただ、ブランド品が好きなだけの女性ももちろんいますが、純粋にブランド品が好きな女性はカバンや靴などファッションのワンポイトとして取り入れます。

しかし、地雷女はこのような女性と違って、ブランド品を全身にまとうといった特徴が。
もしもブランド品の新作を常にチェックしていたり、ブランドに対して強いこだわりを持っているようであれば地雷女である可能性があるので注意しましょう。

特徴③:情緒不安定

地雷女は、情緒不安定で自分にとって不都合なことが起こったりすると、異常なほどに激しく落ち込んだりします。
些細な事でもすぐに泣いたり落ち込んだりするので、付き合っている男性は地雷女の情緒の不安定さに振り回されてしまうことも少なくありません。

また地雷女は、情緒不安定ということに加えて、自己中心的です。
気分が乗らないと平気でドタキャンするのは当たり前ですし、寂しい時には相手のなりふり構わず、「会いにきて」と言ったりします。

男性は女性のわがままを可愛いと思うことがありますが、地雷女の可愛い見た目に騙されてわがままを受け入れてしまうと次第にエスカレートしていくでしょう。
そんな情緒不安定でわがままな地雷女と付き合うと、一緒にいる人のメンタルまでもやられてしまい一緒にいることに疲れきってしまいます。

特徴④:恋愛に依存しがち

依存心が強く、彼氏や好きな人ができると恋愛中心の生活になってしまうのも地雷女の特徴です。
地雷女は、恋愛が生活の中心となっているため、彼氏がいなくなっても大丈夫なようにキープの男性を作っていることもあります。

そして恋愛に依存している地雷女は、何度も愛情確認を求めます。
愛されているという自覚ができるまで、何度でも愛情を求めるでしょう。

特徴⑤:細部まで手入れが行き届いている

地雷女は、頭の先から爪の先まで細部に渡って手入れを怠ることがありません。
男性から好意を持ってもらう為に、髪型やファッションなどにいつも最善を尽くしているのが地雷女の特徴のひとつ。

ネイルをマメに変えていたり、爪の先までケアを怠らない女性は一見、女子力が高くて身だしなみがしっかりしているようにも思えますが、地雷女の可能性アリ。

特徴⑥:感情的になりやすい

地雷女は、自分の思い通りにならないとすぐに不機嫌になったり怒ったりします。
男性がすぐに謝ったとしてもなかなか許してもらえなかったり、所構わず公衆の面前でも感情を露わにするため、一緒にいる男性はたまったものではありません。

感情的になっている地雷女には、何を言っても通じず意見したとしても火に油を注いでしまうだけなので、落ち着くまでただ黙って話を聞いて同調するほかないのです。
このようにすぐに感情的になってしまう女性と付き合うと、一緒にいる男性は精神的にも体力的にも疲れてしまうでしょう。

特徴⑦:悲劇のヒロインぶる

基本的に地雷女は被害者意識が強く、自分の非を認めようとしません。
たとえ自分に非があったとしても、嘘をついてまで相手を悪者扱いするのがとても上手で、すぐに悲劇のヒロインぶります。

悲劇のヒロインぶる女性を見て、はじめのうちは構ってあげている男性も、次第に地雷女の言っていることに不信感を抱くようになります。
何が本当で何が嘘なのか判断できなくなってくるため、そんな地雷女のことを信用できなくなるでしょう。

特徴⑧:SNSに病み投稿する

地雷女は、instagramやTwitterなどのSNSなどにも悲観的でいかにも病んでいるような投稿をします。
まさに悲劇のヒロインを気取っているのです。

「寂しい」「消えたい」「誰にも必要とされていない」などのネガティブなワードばかりをSNS上に投稿する女性は地雷女の可能性大。
SNSにこのような投稿をするのは、注目を集めるとともに構ってほしいという心理があります。

気にかけてくれる人が現れれば、SNS上の発言が嘘だったかのように明るく振る舞ったりしますが、構ってくれる人が現れないと立て続けにネガティブ発言を投稿するのです。

特徴⑨:嫉妬心が強く、束縛する

恋人に対して激しい束縛をするのも地雷女の特徴です。
自分以外の女性を排除したいという考えが強く、もしも彼女が地雷女である場合、関係性を問わず女性の連絡先はすべて削除するように言われるでしょう。

とにかく嫉妬心や束縛が激しい地雷女と付き合うと、日常生活において様々な制限がかかるため、男性は息苦しく感じてしまいます。

特徴⑩:同性の友達が少なく、男友達が多い

地雷女は同性の友達が少ない、もしくはおらず男友達が多い傾向にあります。
恋愛中心の生活をしている地雷女は、男性に依存していることが多く、彼氏がいたとしても男性にチヤホヤされることで頭がいっぱいです。

嫉妬心が強く、彼氏に対しては激しい束縛をする一方で、地雷女は彼氏がいても他の男性と連絡を取ったり遊んだりするといった特徴があります。

愛され女性100人がアドバイス!地雷女から抜け出す方法

「地雷女の特徴に当てはまってしまった……。」
そんな女性たちのために、ここでは地雷女から抜け出す方法をアンケート!

女性100人にアドバイスをいただきました。

Q.地雷女から抜け出す方法を教えて

女性のコメント

ネガティブな考え方をやめる。とりあえず気持ちだけでもポジティブを心がける。(32歳)

人は人、自分は自分。自分を客観的に見て、良いと思えるかどうかを見極める。(34歳)

自分の意見だけでなく同性の言葉に耳を貸す。(38歳)

相手の話をきちんと聞いて、一つの考えにとらわれないよう心がける。(29歳)

男性に「この子重いな」と思われないためには、自分に自信を持ち相手に期待しすぎない、求めすぎないこと。(22歳)

地雷女から抜け出すためには「ポジティブを心がける」「客観的に自分を見る」「多様な意見を聞く」ということが大事というです。
「自分がされて嫌なことは相手にしない」というのを心がけるだけでも、改善されることはたくさんありそう。

つい彼に甘えてわがままになってしまう女性は、彼の好意に感謝する気持ちを忘れてはいけません。
「ありがとう」と相手に伝えることを怠っていると、関係を悪化させる原因にもなり得るのです。

また、こちらが怒っている時、苦虫を噛むような顔で話を聞く人っていますよね。
嫉妬や束縛の感情は誰にでもありますが、声を荒げた怒りの言葉はなかなか相手に響きません。

彼に何か物申したい時は、冷静な言葉の方が説得力があります。
一度深呼吸をし、彼にどうして欲しいのか意見を頭でまとめ、声のトーンを落とし、ゆっくりとしたスピードで話してみましょう。

パートナーをうまくいくためには何よりも相手との会話が重要といえます。
なぜなら人は相手の心の中はのぞけないからです。

まずは自分がどうしたいか、相手にどうしてもらいたいか、またそれは「理想」を押しつけすぎていないか、冷静に頭で考えることが大切でしょう。

地雷女から抜け出すには?

地雷女から抜け出す

上記の地雷女の特徴でもお伝えしたように、地雷女は恋愛依存症である事が多く、自分に自信がありません。
他人に依存したり、自分自身でも感情のコントロールができないとなると、男性に鬱陶しがられて恋愛も長続きしないでしょう。

地雷女から抜け出して幸せな恋愛をするためには、自分自身を認めて他人に依存しないことがキーポイントになります。
人生において、恋愛もひとつのスパイスになりますが、恋愛だけが全てではありません。

地雷女は恋愛だけに熱を注ぎ込んでしまうため、それが執着や依存を生み出してしまうのです。
地雷女から抜け出すには、仕事や趣味など何でもいいので「恋愛以外にも楽しみを見出すこと」が幸せな恋愛へと繋がるでしょう。

地雷女の見分け方!

地雷女のシルエット

では、地雷女の見分け方をみていきましょう。
地雷女の見分け方には、以下のものがあります。

  1. 不幸自慢をする
  2. 趣味がない
  3. 愚痴や人の悪口が多い
  4. 女友達がいない
  5. 女性からの評判を確かめる
  6. カバンの中身が汚い
  7. 人の物ばかりを欲しがる
  8. 「ありがとう」と「ごめんなさい」が言えるかどうか

続いて、地雷女の見分け方を、それぞれ詳しくみていきます。

見分け方①:不幸自慢をする

地雷女は、過去に体験した不幸なエピソードを話したがります。
上記で紹介した、地雷女の特徴のひとつでもある「悲劇のヒロイン」を気取っているかのように話すのです。

もしも不幸自慢をする女性に遭遇したら、決して同調してはいけません。
地雷女は同調してくれる人を探しているだけなので、もし同調してしまったら地雷女の餌食になってしまうでしょう。

見分け方②:趣味がない

地雷女は、恋愛中心の生活をしているので、趣味など恋愛以外に夢中になれるものがありません。
もしも無趣味であれば、地雷女である可能性が大きいので注意しましょう。

見分け方③:愚痴や人の悪口が多い

地雷女にとって、他人の不幸話や陰口、愚痴が大好き。
地雷女は人間関係においてトラブルを巻き起こしやすく、常に人の悪口や愚痴を吐いています。

また自分の悪い噂を打ち消すために、誰かを犠牲にしてまでも事実を捻じ曲げて人の悪口や愚痴を言ったりもするのです。
一見、可愛い見た目をしているので、男女ともにその見た目に騙されてしまいやすいですが、地雷女に引っかからないためにも愚痴や人の悪口ばかり言っていないかどうかもチェックしてみてくださいね。

見分け方④:女友達がいない

地雷女は、恋愛依存症である傾向が強いことから、女友達よりも彼氏を優先させるため、女友達が少ない、もしくはいません。
また、男性に比べて女性の方が地雷女を見極める力に長けているため、初めからトラブルメーカーとなる地雷女とは関わりを持たないようにしているのです。

このように女友達がいるかどうかは、気になっている女性が地雷女かどうか見極めるひとつの判断材料となるでしょう。

見分け方⑤:女性からの評判を確かめる

地雷女かどうかを見分けるには、本人に直接的に地雷女の要素があるかどうか確かめるだけでなく、周りにいる女性からの評判を参考にするのもいいでしょう。
地雷女と関わりのある男性に評判を聞いたとしても、悪口や悪い評判は言いません。

しかし、上記でもお伝えしたように女性は地雷女を見極める能力に長けているため、男性では見抜けない地雷女の本性を見抜いていることが多いです。
そのため、気になっている女性が地雷女かどうか気になるようであれば、周囲にいる女性の評判を参考にしてみましょう。

見分け方⑥:カバンの中身が汚い

地雷女は、整理整頓が苦手な傾向にあります。
そのため、部屋が散らかっていたり、カバンの中身が整理されていないことが多いです。

目に見える見た目の部分ばかりを気にしますが、肝心な性格などの見えない部分に関してはだらしないといった特徴があります。
地雷女は恋愛に依存する割には、掃除や洗濯、料理などの家事ができないタイプが多いです。

この淡い期待を抱いて結婚してしまう男性は意外にも多く、見事にその淡い期待は裏切られることとなるでしょう。

見分け方⑦:人の物ばかりを欲しがる

地雷女は、他人が持っているものを欲しがる傾向が強いです。
これは物に限らず、友達の彼氏や既婚者を狙い、刺激的な恋愛を好むといった地雷女特有の癖からくるもの。

人の物を見て羨ましがったり、欲しがる傾向が強い女性は、地雷女である可能性が極めて高いので要注意です。

見分け方⑧:「ありがとう」と「ごめんなさい」が言えるかどうか

地雷女は、たとえ自分に非があったとしても決してそれを認めようとせず、人に「ごめんなさい」と謝ることができません。
また自分以外には一切興味がないため、人や物に対して感謝の気持ちを表すことがほとんどないです。

身近にいる地雷女への対処法

地雷女への対処法

では、地雷女への対処法をみていきましょう。
地雷女への対処法には、以下の対処法があります。

  1. 一切興味を示さないようにする
  2. 相手にしない
  3. 同情しない

続いて、地雷女への対処法を、それぞれ詳しくみていきます。

対処法①:一切興味を示さないようにする

もしも地雷女に興味を持たれてしまったら、一切興味を示さないようにしてください。
地雷女に好意を持たれたら、しつこくつきまとってきます。

見た目が可愛いからと言ってその見た目に騙されて、優しく接してしまうと後で痛い目に合うでしょう。
そのため、地雷女には興味や関心がないということを言葉や態度ではっきりと示してくださいね。

対処法②:相手にしない

身近に地雷女がいたら、相手にしないことがベストな対処法と言えます。
女性に好意を持たれたら悪い気がする男性はいないでしょう。

しかし、地雷女を一度でも相手にしてしまうと、後々厄介事に巻き込まれてしまいます。
地雷女は、寂しさを満たしてくれるような自分に構ってくれる人を探していますので、興味がないと分かれば離れていってくれるでしょう。

対処法③:同情しない

悲劇のヒロインぶるのが大好きな地雷女は、「こんなヒドイ目にあってる私って可哀そう」という素振りを見せて、ただ同情してほしいだけなのです。
このように地雷女の同情を誘う演技に騙されてしまう人も多いですが、これは同情を引こうとする地雷女の作戦。

同情してしまうとどんどん地雷女のペースにハマってしまいますから、地雷女に同情せず、冷たく突き放すようにしましょう。

地雷女の見た目に騙されてはいけない!

地雷女の目

一見、なんの変哲もないように見えて、第一印象が良く見える地雷女ですが、化けの皮が剥がれると恐ろしい本性を露わにします。
地雷女は、付き合った男性だけが被害を被るだけでなく、その周りにいる人達までを巻き込んでしまうためとても厄介です。

地雷女には、初めから関わりを持たない事が一番ですが、見た目だけで見抜くのが困難でしょう。
地雷女を見抜くためには、冷静になって判断できるよう、今回紹介した地雷女の特徴と見分け方を参考にして、地雷女の可愛い見た目に騙されないようにしてくださいね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る