Search

周囲が羨む「自慢の彼氏」の条件

自慢の彼氏の条件

では、周囲が羨む「自慢の彼氏」の条件をみていきましょう。
自慢の彼氏の条件には、以下のものがあります。

  1. 誰が見てもイケメン
  2. おしゃれでセンスがいい
  3. 経済力がある
  4. 常識がある
  5. 愛されキャラ
  6. 愚痴や陰口を言わない
  7. 飛び抜けた才能がある
  8. 彼女のことを一途に愛している

続いて、周囲が羨む自慢の彼氏の条件をそれぞれ詳しくみていきます。

条件①:誰が見てもイケメン

好みのタイプは人それぞれ違いますが、誰から見てもイケメンの彼氏は周りが羨む自慢の彼氏と言えます。
顔が整っているうえに小顔でなおかつ高身長でスタイル抜群であれば、2人で街中をデートしていたら、思わずすれ違いざまに振り向いてしまう女性も中にはいるでしょう。

彼女にとってイケメンであっても、友達や家族に自慢した時に反応がイマイチであれば、周囲が羨む自慢の彼氏とは少し条件がズレてしまいますので、誰がみてもイケメンであることが自慢の彼氏の条件のひとつとなります。

条件②:おしゃれでセンスがいい

おしゃれでセンスがいい男性も周囲が羨む自慢の彼氏と言えるでしょう。
高身長で誰もが認めるイケメンでなかったとしても、ファッションセンスが良ければ好印象をもたらすことができます。

いわゆる「雰囲気イケメン」と呼ばれる男性は、女性にとっての自慢の彼氏となりやすいです。
どんなに顔が整っているイケメンでも、センスが悪いと周りが羨む自慢の彼氏とは言えません。

条件③:経済力がある

高学歴で高収入の男性は、女性が男性に求める条件のひとつでもあり、経済力のある男性は周りが羨む自慢の彼氏となります。
見た目に自信がない男性でも、経済力がある男性は女性からの人気が高いです。

将来を見据えてお付き合いをするとなった時に、家族を養えるほどのしっかりとした経済力があるかどうかは、自慢の彼氏のひとつの基準になります。

条件④:常識がある

街中を歩いていると、たまに常識のない男性を見かけることがありませんか?
もしもそれがあなたの彼氏だったら恥ずかしい気持ちになるでしょう。

常識があるかどうかも自慢の彼氏の条件のひとつ。
また、時には常識を持ってきちんと指摘することができる男性は、人から尊敬されると同時に周囲が羨む自慢の彼氏であると言えるでしょう。

条件⑤:愛されキャラ

男女問わず、誰からも好かれる愛されキャラの男性も自慢の彼氏と言える条件のひとつに当てはまります。
愛されキャラの男性は、社交的で誰に対しても愛想が良く、周囲を和やかにする雰囲気を持っている人がほとんど。

また常に輪の中心にいるような男性は、人を惹きつける魅力があるということです。
このような愛されキャラの男性は、友達や家族に紹介しても反応が良く、周りが羨むような自慢の彼氏となるでしょう。

条件⑥:愚痴や陰口を言わない

いつも人の悪口や愚痴を言う人と一緒にいても、一緒にいる女性は気分を害してしまいますし、悪口や愚痴を聞かされる方は気持ちがよくありません。
基本的に愚痴や陰口が多い人というのは、マイナス思考でネガティブな傾向があります。

人のせいにしたり、人のことを決して悪く言わないような男性は周囲が羨む自慢の彼氏と言えるでしょう。
また、女性が彼氏に求める条件のひとつに「やさしさ」を求める人は多いです。

しかしこのやさしさというのは、はっきりと「NO」と言う事ができない男性も人によっては含まれることがあります。
人のことを裏で悪く言うことなく、間違っていることをきちんと指摘するということもひとつの「やさしさ」です。

条件⑦:飛び抜けた才能がある

何かひとつでも人より優れた才能を持っている男性も周囲が羨む自慢の彼氏と言えるでしょう。
突出した才能を持っている彼氏と付き合っていると、まるで自分事のように周りに彼氏を自慢したくなる女性は少なくありません。

条件⑧:彼女のことを一途に愛している

自慢の彼氏を持つ女友達から、彼に愛されているエピソードを聞いて「羨ましいな」と思ったことはありませんか?
彼女のことをとにかく大事にしてくれて、一途に愛してくれる彼氏を持つと周囲から羨ましがられます。

彼にたくさんの愛情を注いでもらっている女性は、自分で意識していなくとも自然と幸せオーラが出てしまっているもの。
いつも彼女の事を最優先に考えてくれて、愛情表現を欠かさずにしてくれるような男性は、自他共に認める自慢の彼氏となるでしょう。

自慢の彼氏を育てる方法

自慢の彼氏に抱きつく女性

では、自慢の彼氏にする方法をみていきましょう。
自慢の彼氏にする方法には、以下のものがあります。

  1. とにかく褒めて伸ばす
  2. たまに頼みごとをする
  3. さり気なくフォローする
  4. お世話し過ぎず甘やかさない

続いて、自慢の彼氏にする方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法①:とにかく褒めて伸ばす

周りが羨むような自慢の彼氏にするには、彼氏のいい部分やしてもらったことをとにかく褒めてあげましょう。
褒められて気分が悪くなるという男性はいないですし、むしろ男性は褒めて伸びる人が多いです。

逆に、好きな人に褒めてもらえないとモチベーションが上がらず、積極性が失われてしまいます。
自慢の彼氏に育て上げるには、「すごいね!」「上手だね!」「ありがとう」という言葉をたくさん使って、おだて上手な彼女になりましょう。

方法②:たまに頼みごとをする

いつもわがままばかり言っていては男性もうんざりしてしまいますが、彼氏を頼ってたまに頼みごとをするのも自慢の彼氏に育てるのには効果的です。
女性に頼られたいと思う男性は多いですし、頼られたら彼女の笑顔をみるためにはりきる男性も多いでしょう。

お願いを聞いてもらった時には、必ず感謝の気持ちを伝える事を忘れないようにしてくださいね。

方法③:さり気なくフォローする

女性にあれこれ言われることを嫌う男性は少なくありません。
周りが羨む自慢の彼氏に育て上げるためには、色々と言ってしまいたくなる気持ちもわかりますが、ちょっとしたミスなどはさりげなくフォローしてあげるようにしましょう。

彼の失敗をいちいち細かく指摘しまうと鬱陶しがられてしまうと同時に、彼のプライドを傷付けてしまうかもしれませんので、さりげないフォローが自慢の彼氏を育て上げることに繋がります。

方法④:お世話し過ぎず甘やかさない

「好きな人のため」と言って、彼氏を甘やかしすぎてしまうことは、自慢の彼氏にするどころかダメ男を自ら作り出してしまいます。
彼氏のために尽くし過ぎてしまう女性もいますが、お世話し過ぎたり甘やかしてしまうのはNG。

甘やかしたりお世話しすぎることがやさしさではありません。
自慢の彼氏に育てるには、お互いに自立し、尊敬し合える関係になれるように意識しましょう。

【番外編】彼氏が自慢したくなる彼女の特徴!

自慢の彼氏が自慢したくなる彼女

では、彼氏が自慢したくなる彼女にはどのような特徴があるのでしょう。
彼氏が自慢したくなる彼女には、以下の特徴があります。

  1. 誰にでもにこやか
  2. 礼儀正しい
  3. おしゃれで万人ウケするセンスがある
  4. ありのままを受け入れてくれる
  5. 辛い時に支えてくれる

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:誰にでもにこやか

誰に対しても愛想がよく、にこやかな女性は好印象を与えやすいので、彼氏が自慢したくなる彼女と言えます。
周りに自慢したくなるだけでなく、笑顔が素敵な女性と付き合うと周りからも羨ましがられるでしょう。

また愛想がいい笑顔が素敵な女性は、男性にモテるだけでなく女性からの好感も高いです。
自分の両親に紹介する時や目上の立場の上司などに紹介する際も、男性は安心して紹介することができます。

特徴②:礼儀正しい

礼儀正しい女性も彼氏が自慢したくなる彼女の特徴です。
昔と比べて、礼儀作法を気にしなくなる傾向が高まってきていますが、とは言いつつも最低限の礼儀作法は求められます。

非常識な彼女と付き合うと、家族や友達に紹介した時に彼氏に恥をかかせることにもなるでしょう。
そのため、彼氏が自慢したくなる彼女になるには最低限の礼儀作法はしっかりと身につけておくようにしましょう。

特徴③:おしゃれで万人ウケするセンスがある

ファッションの好みは人それぞれですが、あまりにも個性的で奇抜なファッションの女性は男性に敬遠されがちです。
ファッションの好みが合うのであれば問題ないかもしれませんが、基本的に男性は万人ウケする服装を彼女に求めます。

また女性ウケが良かったとしても、男性ウケが良いとは限りません。
彼氏にとって大切な彼女であっても、気が引けるようなファッションでは友達や家族に紹介する際に戸惑ってしまうでしょう。

彼氏が自慢したくなる彼女になるためには、万人ウケするようなファッションを研究してみるのもおすすめです。

特徴④:ありのままを受け入れてくれる

男性が手放したくない女性の特徴として、ありのままを受け入れてくれる女性が挙げられます。
自慢の彼氏でいてほしいという願望は女性なら誰しもあるでしょう。

しかしこの世に欠点のない人間はいません。
彼のありのままを受け入れてあげる器の大きい女性は、居心地がよく感じますし、彼氏にとっても自慢の彼女となるでしょう。

特徴⑤:辛い時に支えてくれる

辛い時に心の支えとなってくれる女性も、彼氏にとっての自慢の彼女となるでしょう。
恋愛は楽しいだけでなく、時には辛い事や困難な事も乗り越えていかなければなりません。

彼氏に対して頼り甲斐を求める女性が多いですが、彼氏に頼るだけでなく彼氏の支えとなれるようにどっしりと構えることも大切です。
彼氏にとっての自慢の彼女となれるように、彼のことを誰よりも理解して、支えてあげることができる女性になりましょう。

自慢の彼氏と素敵な恋を

自慢の彼氏の特徴

周りが羨む自慢の彼氏の条件や育て方について紹介しました。
誰でも大好きな彼氏のことを自慢したくなるもの。

しかし、自分の彼氏の自慢ポイントと他人が羨むポイントには少しズレがあります。
周りが羨むような自慢の彼氏を見つけることもできますが、付き合っている彼氏がすでにいるという方は、女性の腕次第で自慢の彼氏に育て上げることもできるのです。

まずはこちらの記事を参考に、客観的に見た時に自慢の彼氏の特徴にあてはまるかどうかぜひチェックしてみてくださいね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る