Search

SNSで話題!100均のキャスターが人気の理由

100均キャスターでおもちゃ

100均キャスターは、DIYが好きな方にはもちろん、普段モノづくりをしないという方でも手軽にリメイクを楽しむことができます。
既存のアイテムに取り付けるだけで、移動が楽な収納台を作っていくこともできるでしょう。

さらに、100均にはリメイクアイテムが多数そろっているので、合わせて購入してサイズを確認していくこともできますよ。
最近では、ねじを必要としていない、簡単取り付け可能のキャスターも販売されているので、より気軽にキャスター付きリメイクを楽しめるようにもなりました。

100均のおすすめキャスター&キャスター台5選【ダイソー編】

100均キャスターでカバン

では、100均ダイソーのおすすめキャスター&キャスター台を見ていきましょう。

①ラクラク ピタッ!とキャスター

ダイソーで一番人気のキャスターで、SNSでも話題になっている商品です。
ネジやドライバーを使用することなく、誰でも簡単に取り付けたい場所につけていくことができるのが魅力です。

使い方は本当に簡単で、テープを剥がして接着するだけでOK。
キャスターは非常に小さくできているので、高さ制限がある場所にも取り付けることができますよ。

色もナチュラルなベージュカラーなので、馴染みやすくおしゃれに使いこなすことができるでしょう。

②角型花台 キャスターつき

ステンレス製の花台にキャスターがついた、取り付けの便利なタイプです。
取り付けたいものを乗せて固定すれば、立派なキャスター付きアイテムを作っていくことができますよ。

耐荷重も20㎏と重めになっているので、大型家具に取り付けもできるはず。

③プレート式双輪キャスター

100均ダイソーに販売されている、プレート式のベーシックなキャスターです。
ボルト式とプレート式タイプの二つがありますが、初心者の方はプレート式を選ぶことで、固定もしやすく取り付けが感sたんになりますよ。

100円で2個セット、さらにサイズも3㎝、4㎝、5㎝と選ぶことができるのでお得にDIYを楽しむことができます。
ストッパーはありのものとなしのものが販売されているようです。

④丸型花台 キャスターつき

ステンレスタイプの花台キャスター付きには丸形タイプもあります。
乗せる形に合わせて形を変えることで、完成度の高いアイテムを作っていくこともできるでしょう。

アンティーク調に仕上げることのできる白やブラウンなど色味もおしゃれなものが揃っていますよ。

⑤ジョイントラック専用キャスター

100均ダイソーには、自分の使いやすいように組み立てていくことができるジョイントラックも販売されています。
そして、そのジョイントラックに取り付けることができる専用キャスターもあるんだとか。

こちらを合わせて購入することで、さらに使い勝手の良いラックを作っていくことができるでしょう。

100均のおすすめキャスター&キャスター台3選【セリア編】

白い100均キャスター

では、100均セリアのおすすめキャスター&キャスター台を見ていきましょう。

①キャスター付きプランター台

プラスチック製のキャスター付きプランター台は、面積が広くなっているため、安定感もしっかりとしています。
黒と茶色があり、お部屋の雰囲気を壊すことなくシックにキャスターをつけることができますよ。

ただ乗せるだけで、家具を便利に使いこなしていくことができるでしょう。

②DIYキャスターロック付き

穴が開いたスチールプレートがついているキャスターです。
幅が3㎝のものと4㎝のものがあり、使用する場所に合わせてサイズを選んで使用していくことができますよ。

3㎝のものは5㎏、4㎝のものは10㎏が耐荷重となっているようです。
ロックもつけることができるので、使用しないときには固定ができ安心ですね。

③自在キャスターSWIVEL CASTER

大型家具にも取り付けることができる、しっかりとしたキャスターです。
シルバーのものは安定性の高いゴムで、黒のものは摩擦に強いポリプロピ連でできており、ひとつ10㎏の耐荷重がありますよ。

さらに重いものを乗せる場合は、一回りサイズが大きく、1個売りで販売されている20㎏まで耐荷重があるものを選んでいきましょう。
こちらは、足で使えるストッパーもついているんだとか。

100均のおすすめキャスター&キャスター台2選【キャンドゥ編】

アパートインテリアのイメージ

では、100均キャンドゥのおすすめキャスター&キャスター台を見ていきましょう。

①DIYキャスターロック付き

100均キャンドゥにはセリアと同じ、プレート付きのキャスターが販売されています。
もし、他のDIYアイテムをキャンドゥで購入する必要がある方や、セリア探しても見つからなかった方は、こちらで購入するのもいいでしょう。

サイズ展開も同じように揃っているので、是非自分の作りたいものに合わせて選んでいきましょう。

②キャスターつきラウンドベースミニ

もう一つのキャンドゥのキャスターは、ダイソーのラウンドベースに良く似ています。
しかし、サイズが少し小さめになっているので、購入前に確認しておきましょう。

ステンレスでできており、インテリアの邪魔にならず、圧迫感もありません。
物を置くだけであっという間に完成でできるDIYですよ。

100均キャスターのおすすめ活用術15選

100均キャスター活用

では、100均キャスターのおすすめ活用術を見ていきましょう。

①サーキュレータ

置き型のサーキュレーターに、100均の花台キャスター付きを取り付けるだけで、移動式のサーキュレーターにグレードアップさせることができます。
毎回使用する場所に、持ち歩く不便さを無くし、コロコロと簡単に移動させることができますよ。

小さめサイズのものであれば、そのまま載せるようにして固定すればOK。
大きいサイズなら、2つつなげて取り付けていきましょう。

②靴収納

100均花台キャスター付きとワイヤーラックを結束バンドで固定し、移動できる台を作ります。
その上に普段使用している靴を乗せれば、簡単な移動式靴収納台が完成。

デッドスペースになっている棚の隙間にも楽々収納することができ、取り出しも簡単です。

③ランドリーワゴン

100均のすのことキャスター付き花台、さらにセリアで販売されているビンテージ風の袋を組み合わせるだけで、移動式のランドリーワゴンを作ることができます。
底の部分をすのこと花台を組み合わせることで、安定感を出すことができますよ。

こちらは、ねじなどを使わずに結束バンドで固定すればOK。
後は端材で枠を作って袋をはめ込んでいきましょう。

④ゴミ箱

100均のアイテムを使えば、一からゴミ箱を作っていくこともできます。
ワイヤーラックを結束バンドで組み立ててゴミ箱本体を作り、さらに底の部分に結束バンドでキャスターを取り付けます。

表にはウッドボードと取っ手をつければ、いつでも移動可能な便利なゴミ箱になりますよ。

⑤ビンテージ鉢置き&小物入れ

不要な木材を組み合わせていくだけで、とってもおしゃれな鉢置きと小物入れを作ることができます。
ビンテージ加工をして、ダメージを入れたり、ペイントを加えていきましょう。

ステンシルでデザインを加えるのもおすすめです。
底の部分には100均のキャスターを取り付けてあるので、いつでも簡単に移動させることができます。

⑥デッキテーブル

100均のキャスターは商品によっては、大型家具に取り付け可能なものもあります。
おしゃれなドラム型のテーブルの下に取り付けておけば、使いたい時にさっと移動させて使用することもできるでしょう。

こちらは、もともとの形のテーブルを削り、色を塗り、キャスターを取り付けただけの簡単リメイクになっています。

⑦籠に取り付け

ブランケットやスリッパなどの収納に使用している籠にも100均のキャスターなら、両面テープで簡単に取り付けることができます。
掃除の際にも楽に動かすことができるので、毎日の面倒くささを軽減させることができるでしょう。

また、摩擦を減らすことができるので、床やかごのダメージを抑えていくことができますよ。

⑧洗濯カゴ

脱衣所で使用している洗濯カゴも毎回の使用の際に出したりしまったりが大変に感じることがあります。
特に、下の位置にあるものであれば、しゃがんで引っ張る必要があるので、中身が入った状態であれば意外と力を必要とします。

100均キャスターをつければ、楽に出し入れすることができますよ。
また、時間がない方でも両面テープでさっと取り付けられるので、忙しい方のリメイクにもおすすめです。

⑨加湿器

使いたい部屋に持ち運んだり、使用しない季節には収納したりと、意外と移動する機会の多い加湿器。
さらに、なかなかの重さで、重労働に感じている方も多いはず。

そんな加湿器にも100均のキャスターを取り付ければ、あっという間に好きな場所に持ち運ぶことができます。
掃除の際も楽になるので一石二鳥です。

⑩ソファー下収納

100均のケースに粘着テープでつけられるタイプのキャスターを取り付けていくだけの簡単リメイクです。
ソファー下のサイズに合わせて作れば、あっという間にソファー下のデッドスペースを有効活用することができます。

床を傷つけることなく、楽に出し入れすることもできますよ。
収納スペースが少ないと困っている方も、是非こちらのアイディアを使って部屋の片づけを進めていきましょう。

⑪移動式収納箱

どこでも簡単に移動させることができるおしゃれな収納BOXです。
100均にはそのままでも使えるおしゃれなウッドボックスがたくさん販売されています。

そちらに、同じく100均のキャスターを取り付けるだけなので、DIY初心者の方にもおすすめです。

⑫サイドテーブル

すのこやウッドテーブル、端材などを組み合わせるだけでも、立派なサイドテーブルを完成させることができます。
自分の使い勝手がいいように、引き出しをつけたり、スペースを広げたりしていきましょう。

キャスターをつけることで、異様したい場所に持ち運びが可能になるので作業台のように使うこともできます。

⑬ウォーターサーバー

ウォーターサーバーのストック分も、移動の際にはかなりの重さになってしまいます。
あらかじめ、ストックの段階で、キャスター付き花台に乗せておけば、楽にセッティングすることができますよ。

100均のサークル型はサイズもピッタリで、きれいに収納することもできるでしょう。

⑭おむつ用ごみ箱

使用しているとどんどん重たくなってくるおむつ用のごみ箱にも接着簡単な100均キャスターを取り付けておきましょう。
疲れやすい育児中に、少しでも負担を減らしていくことができますよ。

また、普通のゴミ箱にも同様につければ、料理中も簡単に移動させることができます。

⑮机周り収納

机周りの収納用品にもまとめてキャスターを取り付けておきましょう。
ただでさえ面倒な机の下の掃除ですが、さらに物がたくさん収納されていては、やる気をなくしてしまうかも。

移動しやすい状態であれば、いつでも片手でどかしながら掃除機をかけられます。
テーブル上のよく動かすものにも、取り付けをおすすめしますよ。

100均キャスターの取り付け方

椅子に100均キャスター

では、100均キャスターの取り付け方を見ていきましょう。

①キリでした穴を開ける

まずは、100均キャスターのプレートの穴に合わせて穴をあけていきましょう。
手動で開ける場合には、いきなりネジで開けるとずれてしまうことがあるので、あらかじめキリを使って穴をあけておくことがおすすめです。

つけたい箇所すべてに穴をあけておきます。

②キャスターを合わせてねじで止める

穴を開け終わったら、キャスターを穴の位置に合わせて設置します。
ネジを入れてドライバーで絞めていきましょう。

この時注意したいのは、ねじの長さです。
ねじが飛び出さないように、取り付ける板の厚さよりも短い長さのネジを選んでくださいね。

③数が多ければインパクトドライバーを使う

ネジを閉めるのは、思っている以上に力のいる作業です。
そのため、数が多い場合には、インパクトドライバーを使って作業を進めていきましょう。

最初に穴の位置を確認しておけば、ずれてしまうことはほとんどないので、初心者の方でも不安に思うことなくチャレンジできますよ。

100均キャスターを使用するときの注意点

寝室に100均キャスター

では、100均キャスターを使用するときの注意点は何があるでしょう?

  1. 移動する方向を合わせる
  2. 乗せるものの重さや収納場所の確認
  3. 数を確保しておく

次に、100均キャスターを使用するときの注意点を見ていきましょう。

①移動する方向を合わせる

まずは、使用するものをどのように移動させたいかを考え、100均キャスターを取り付けていきましょう。
ほどんどの商品は回転することがないため、一方向にしか動くことがありません。

そのため、間違って向きをバラバラにしてしまっては、思うように動かすことができないのです。
そして、粘着タイプも、ねじ式のものも、一度つけてしまうと直しが聞かないので、慎重に行ってください。

②乗せるものの重さや収納場所の確認

キャスターを取り付けて、収納したいものの重さによっても使える100均キャスターは異なってきます。
それぞれに耐荷重があり、それを超えてしまうと割れてしまったり、思うようにうごかなくなり、床を傷つけてしまう恐れもあるのです。

少し余裕を持って設定し、スムーズに動かせるように作っていきましょう。
また、収納場所によっては、キャスターが大きすぎて、高さが高くなり、しまえなくなることもあるので注意してください。

③数を確保しておく

100均のキャスターはDIY女子だけでなく、普段リメイクをしない方々にも注目されています。
人気の商品は売り切れが続出しており、思うように手に入らないこともあるんだとか。

そのため、希望の商品を見つけたときは、迷わず必要な数を購入していきましょう。
後で足りなくなっても、その時また見つかるかはわかりません。

100均キャスターで家具をより快適にリメイクしよう

ワゴンに100均キャスター

100均で販売されているキャスターは、非常に取り付けも簡単で、普段DIYをしない方でもすぐに取り付けることができます。
また、耐荷重も優れており、大型家具に接着できるものもありますよ。

毎回移動が大変に思っているものや、掃除の際に面倒に感じているものに取り付けて、普段の生活をより便利にしていきましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る