Search
Expert info
本記事のアドバイザー

セラミド美容液に期待できる効果♡

カラフルなセラミド美容液

濃度の高いセラミド美容液をスキンケアに取り入れることで得られる効果とはなんでしょう。
ここでは、セラミド美容液の効果について詳しくご紹介。

  1. 肌に潤いを与える
  2. 乾燥による小じわの軽減
  3. ハリや弾力をもたらす

①肌にうるおいを与える

\セラミドの主な効果は保湿!/

かおりんりんさんのコメント
主にセラミド美容液で期待できる効果は保湿効果です。
セラミドは化粧品の成分が浸透しやすい場所にあります。

肌にとってセラミドはとても大切で肌にとってはなくてはならない欠かせない存在。
セラミドは30歳を超えると大幅に減少し加齢と共にどんどん減ってしまうので美容液などで補うことが大切ですよ。

セラミド美容液を使うことで、肌に必要なうるおいが蒸発しないように保護する役割が期待できます。
セラミドとは、人の肌に存在する成分で、肌の潤いが逃げないように保護する役割をしています。

しかし加齢と共に減少してしまうため、コラーゲンなどの成分の入った化粧水で保湿ケアをしてもすぐに肌が乾燥してしまう方もいます。
そのような方におすすめなのがセラミド美容液。

角層に存在する細胞間脂質の主体がセラミドです。
角質細胞間脂質は、肌の水分が逃げないように守る役割をしているのですが、セラミドが減少することで保護力も弱まり、肌が乾燥してしまいます。

コラーゲンなどは補うことはできませんが、セラミドは外側から補うことが可能。
潤い肌を守るためにもセラミド美容液でのスキンケアは、欠かせないと言えるでしょう。

②乾燥による小じわの軽減

セラミド美容液は、小じわのケアにも有効アイテムです。
肌が乾燥することで目元に小じわができる方もいるでしょう。

目元の小じわは、肌の乾燥が主な原因でることが多く、保湿ケアをすれば改善されることがほとんどです。
肌の乾燥プラス小じわに悩む方には、セラミド美容液がおすすめ。

通常小じわはできる前に対策をする必要があるのですが、もし小じわができてしまったとしても、早急にセラミド美容液を取り入れて徹底ケアをすれば、なかったことにもできるでしょう。

早い段階で気がつけばいいのですが、無理だと諦めている方もいるでしょう。
乾燥小じわは、しっかり保湿ケアを行えば、できてしまったシワの改善が見込めます。

記憶形状という言葉あるように、シワのないピンとした皮膚をキープし続ければ、いつの日か小じわも目立たなくすることができますよ。

③ハリや弾力をもたらす

セラミド美容液を使うことで、たるんでいたお肌にもハリと弾力を与えて若々しい印象へと導いてくれます。
肌の潤いを守るだけでなく、セラミドが増えることでお肌のハリもピンと伸び、まるでリフトアップしたような印象になるでしょう。

セラミドの数が増えることで、ヒアルロン酸やコラーゲンのサポートすることができます。
どちらも肌の潤いに欠かせない成分で、セラミドと同じように加齢と共に減少してしまいます。

足りない潤いをプラスしながら角層の水分バランスを整えてくれるので、究極のスキンケアも夢ではありません。

セラミド美容液を選ぶときのポイント

緑色のセラミド美容液

ここではセラミド美容液の選び方についてご紹介します。

  1. 天然セラミドの入った美容液を選ぶ
  2. 他の保湿成分もあると効果的
  3. 無理のない価格で選ぶ

①天然セラミドの入った美容液を選ぶ

セラミド美容液にも、植物型や類似型など様々な種類があるのですが、天然セラミドと言われる成分が含まれている物を選ぶようにしましょう。
これらの成分は、人の肌に存在するセラミドに近い成分で肌馴染みも良いのが特等。

肌の弱い方でも刺激も気にならないので使いやすいです。
他にも植物由来や天然由来であれば、肌への刺激はそこまで気にならないので検討するのもありです。

合成類似セラミド(疑似セラミドとも言われる)は、安価で手に入るのですが、効果は他の成分と比べるとイマイチなので参考にしてください。

②他の保湿成分もあると効果的

セラミド以外にも美容成分が含まれていると嬉しいですよね。
同時ケアができるため、効率よくお肌のお手入れができます。

他に選ぶとすれば、保湿効果の高いヒアルロン酸やコラーゲン。
美肌に力を入れたいのであればビタミンC誘導体やプラセンタなどもおすすめ。

エイジングケアなら、プロテオグリカン辺りが含まれていると心強いです。
肌悩みに合わせて、他の成分もチェックして自分に合うものを見つけましょう。

成分確認をするときは、刺激となる成分が含まれていないかも合わせてチェックするとGOOD。

③無理のない価格で選ぶ

\使い続けることが効果を得るために大切!/

かおりんりんさんのコメント
セラミドにはたくさんの種類があり、セラミドの種類によって美容液の値段も異なります。
続けて効果を得ることが大事なので自分に合った価格帯のものを見つけるのが大切なポイントです。

天然セラミドが入っているものが価格帯は高く、合成類似セラミドは天然セラミドに似せてつくられたものなので天然セラミドよりは価格帯は低いです。
自分に合ったものを選びしょう。

美容液は、化粧水などよりも高価になることが多いため、無理のない範囲で続けられる価格選びも大切です。
良い美容液は当然ながらお値段も張ります。

しかし高価だからと言って全て良いとは限りません。
安くても高機能なアイテムはたくさんあります。

大切なのは、無理せず毎日続けることです。
初めてセラミド美容液を使う方は、肌相性を確かめるためにも安いものかたトライするのもありでしょう。

セラミド美容液おすすめ人気ランキングTOP5

チューブ式のセラミド美容液

ではここからはおすすめのセラミド美容液5つをご紹介していきます。

5位:チューンメーカーズ

TUNEMAKERS(チューンメーカーズ) セラミド 美容液 20ml
1320円

チューンメーカーズのセラミド美容液は、米ヌカセラミドの濃度を200%にアップし、さらっとした使用感が特徴です。
洗顔後に肌につけると乾燥することなくしっとりに。

化粧水前のブースターとしても使用可能。

4位:JG ピュアビューエッセンス 天然セラミド

JG ピュアビューエッセンス 天然セラミド
735円

天然セラミド100%の原液です。
余計な物は含まず、シンプルな構成のため、集中してお肌をケアしたい方にもおすすめ。

100%の原液なので、敏感肌の方は少し刺激を感じることもあるでしょう。

3位:celife 天然セラミド配合美容液

celife 天然セラミド配合美容液 セラミド 20
3113円

角層の奥まで浸透しやすいナノ化セラミドです。
通常の大きさでは奥まで浸透しませんが、ナノ化することで奥に届けることが可能に。

コラーゲンやヒアルロン酸よりも小さくすることで、効率よく、そして効果的に潤いを届けてくれます。

2位:オルナ オーガニック 美容液

オルナ オーガニック 美容液 「 くすみ 対策用 」「 コラーゲン 3種 + ヒアルロン酸 4種 + ビタミンC 4種 + セラミド 配合」47ml
3054円

保湿効果の高いセラミド3に加え、23種類のオーガニックと天然成分を贅沢に配合して、オーガニック処方のセラミド美容液。
スキンケア成分がたっぷり入っているため、肌のバリア機能を高めながら保湿力にも優れています。

どんな乾燥肌も潤いで満たし、しっとり美肌が続くでしょう。
セラミド以外にも潤いが欲しいという方にもうってつけの美容液です。

1位:アヤナス エッセンス コンセントレート

DECENCIA(ディセンシア)アヤナス エッセンス コンセントレート美容液本体
8250円

素肌に近い成分だけを配合したお肌に優しい美容液。
乾燥でごわついた肌も柔らかくし、ハリのある肌へと導きます。

美容液なのに、乳液のような少しとろみのあるテクスチャーで、肌に溶け込むように馴染んでいきます。
しっとりした使用感は、肌に触れるだけで吸い込まれていき、ふっくら美肌を叶えてくれるでしょう。

Q.セラミド美容液を使うタイミングは?

A.基本的にはスキンケアの最後!

かおりんりんさんのコメント
各メーカーによって使うタイミングは異なりますが、基本的には美容液はスキンケアの最後に使うことが一般的です。
ですがメーカーによって変わることもあるので、使うメーカーがおすすめするタイミングのスキンケアで取り入れましょう。

【プチプラ】セラミド美容液おすすめ3選

スプレー式のセラミド美容液

ここからは、安く手に入るセラミド美容液3つをご紹介。

①つむぎ ヒト型セラミド美容液

つむぎ ヒト型セラミド美容液 顔フェイス用【夜用】30ml
1980円

毎日しっかり保湿ケアをしても乾燥してしまうと悩む方におすすめのプチプラ美容液。
セラミド1、3、6を贅沢に配合し、保湿力を高めて肌の内側からふっくら肌に整えます。

不足している潤いを補いながら、ヒアルロン酸やコラーゲンのサポートまで。
シリコンなどの刺激成分も8つ排除しており、敏感肌の方でも安心して使えるでしょう。

②そのまま セラミド リッチ 美容液

そのまま! セラミド リッチ 美容液 20ml
1260円

ヒト型セラミドを配合した、1本1000円台で購入できるやすさが特徴の美容液。
お肌の水分を閉じ込め、冬場でも乾燥しないしっとり肌を守ります。

洗顔後のツッパリ感も抑えてくれるので、デリケートな肌のケアにもおすすめ。

③ヒト型セラミド原液 リペアエッセンス

繰り返す肌荒れや敏感肌のお供に最適な美容液。
セラミドとラメラ構造をサポートするフィトスフィンゴシンなども配合。

バリア成分を補い、水分保持力が上がることでお肌に質も変化します。
水溶性タイプなので浸透力にも優れており、素早く馴染んで肌の乾燥を防ぎます。

【肌質別】セラミド美容液おすすめ3選

茶色の瓶のセラミド美容液

続いて、肌質別におすすめのアイテムを3つご紹介。

美容マニア・かおりんりんさんおすすめ♡

ETVOS(エトヴォス) 保湿美容液 モイスチャライジングセラム

ETVOS(エトヴォス) 保湿美容液 モイスチャライジングセラム 50ml ヒト型セラミド配合 乾燥肌/敏感肌 乳液
4262円

\敏感肌の方にも使えて保湿力◎/

かおりんりんさんのコメント
人間の皮膚に元々ある似せて作られているヒト型セラミドが配合されていて、保湿力がとても高く刺激なども低いのが敏感肌の方も使いやすく◎
天然セラミドではないですが、敏感肌でも保湿効果も申し分なく使えます。

敏感肌の方はぜひ試してみてくださいね。

乾燥で肌が弱くなっている方におすすめの、低刺激処方の美容液。
まるで乳液のようなしっとりしたテクスチャーでお肌に瞬時に馴染み、肌を保護してくれるでしょう。

乾燥肌のサポートをすることで潤いで満ちた肌に。
多数の保湿成分もたっぷりなので、乾燥肌の改善も目指せるでしょう。

編集部おすすめ

①D.U.Oザ エッセンスセラム

DUO ザ エッセンスセラム 30ml【高純度パワー美容液】ダマスクローズの香り エイジングケア 毛穴ケア 透明感のある肌に
8800円

植物由来のセラミド以外にも、プロテオグリカンやレチノールなど、美肌に嬉しい成分を贅沢に配合した高機能美容液。
美白成分が肌の透明感を取り戻し、ハリと弾力も与えてくれます。

保湿、美白、エイジングの3つのケアが可能で、トータルビューティーが目指せるでしょう。

②サエル ホワイトニングエッセンスコンセントレート

DECENCIA(ディセンシア)サエル ホワイトニング エッセンス コンセントレート美容液本体
8250円

敏感肌のシミ対策を目的として作られた美容液。
紫外線以外にも乾燥刺激で作られるシミもしっかり対策してくれるでしょう。

トラネキサム酸とアルブチンをダブルで配合することで、シミの元となるメラニンを徹底ブロック。
もちろん肌の潤いを保護するセラミド2も含まれています。

【成分重視】セラミド美容液おすすめ3選

セラミド美容液おすすめ

次にご紹介するのは、スキンケアに効果的な成分が含まれるセラミド美容液3つです。

①エクセレントヴェール

ドクターリセラ アクアヴィーナス エクセレントヴェール 60g
6980円

セラミドとヒアルロン酸を各3種類も配合し、さらにエイジングケアで注目されているナールスゲンも配合した美容液。
強い乾燥からも肌を守るので、冬だけでなく夏のエアコン刺激方も肌を守ります。

②生セラピュア 天然セラミド原液

生セラピュア 天然セラミド原液 30ml セラミド美容液 セラミド セラミド スキンケア 原液セラミド 天然セラミド セラミド 原液 セラミド原液
3278円

通常のセラミドよりも高濃度の天然タイプを配合した美容原液。
不要な物は含まないので、一つのケアに集中できます。

潤いバリアで肌を保護し、乾燥やホコリなどのあらゆる外的刺激から肌を守ってくれるでしょう。
ブースターとして使用すれば、後に使う化粧水がぐんぐん浸透し、ハリと弾力ももたらしてくれます。

③リペアモイストWエッセンス

ブルークレール リペアモイストWエッセンス 50ml
8630円

お肌の運命を変えてくれる美容液。
徹底的なオーガニックと無添加にこだわりを持っており、年齢を重ねてデリケートになった大人肌を優しくケアしてくれます。

美容業界でも注目を集めているアルジルリンなども配合されており、究極のエイジングケアができるでしょう。

【高保湿力】セラミド美容液おすすめ3選

保湿力の高いセラミド美容液

最後は、保湿力の高いセラミド美容液のご紹介です。

①ヒフミド リフティングエッセンス

天然のヒト型セラミドが肌を守り、アンバランスな大人肌も整え、自分のすっぴん肌に自身が持てるようになります。
肌の内側から弾むようなハリと弾力を与え、年齢以上の美しいお肌に巡り会えるでしょう。

②セラミドリフレクトエッセンス

ジョアエコ セラミドリフレクトエッセンス 333-80
14904円

角層の奥に浸透しやすいナノセラミドをはじめヒト型と合わせて4種類を配合。
お肌のラメラ構造もサポートすることでキメの整った美肌へと導きます。

肌全体が満たされることで、健康的な美肌が手に入ります。

③ランコム イドラゼン ジェル エッセンス

ランコム イドラゼン ジェル エッセンス 30ml [並行輸入品]
5940円

心地よい潤いで、お肌も心も満たされこと間違いなし。
真冬の乾燥がひどい季節でも、しっとり肌をキープしてくれます。

これまでに保湿ケアをしてもダメだと諦めていた方にも一度は使ってもらいたい美容液。
ボトルもピンク色が可愛らしいのも特徴です。

毎日ケアすると、日中のお肌の弾力の違いも分かるでしょう。

セラミド美容液でニキビやエイジングケアはできる?

可愛いパッケージのセラミド美容液

保湿力の高いセラミド美容液ですが、ニキビやエイジングケアはできるものなのでしょうか。
ここでは、2つの肌悩みに関する情報をまとめたのでご紹介します。

ニキビケア

結論から言うと、セラミド美容液でもニキビのケアをすることは可能です。
ニキビは、皮脂が原因でできることも多いため、脂性肌の人によくできると思っている方もいるでしょう。

そうなると、保湿タイプの美容液でのケアは逆効果に感じますよね。
実はニキビができる原因に一つに、肌の乾燥が挙げられます。

乾燥肌の方は、潤いで満たそうと皮脂を過剰に分泌する傾向があります。結果余分な皮脂が肌表面に溜まり、毛穴にも詰まってアクネ菌が繁殖し、ニキビができてしまうのです。

なのでニキビケアをしても改竄されない方は、保湿ケアに切り替えるといいでしょう。
ヒアルロン酸などよりも保湿力の高いセラミド美容液なら、お肌の表面を柔らかくすることもできるため、毛穴詰まりの解消にもつながります。

ニキビケアに使うときは、肌の炎症を抑えるグリチルリン酸などが含まれた美容液を選ぶことをおすすめします。

エイジングケア

セラミド美容液は、エイジングケアにも効果的です。
肌の潤いを保持する役割を持つセラミドは、いつまでも潤い続けるので、小じわやシワを防ぐことも可能です。

アンチエイジングケアができるため、20代や30代からのエイジングケアに取り入れるのもおすすめ。
他にもエイジング効果のある成分が含まれていると効果的です。

レチノールやプロテオグリカン、EGFなどエイジング効果を期待できる成分なので、美容液選びの時の参考にすると良いでしょう。

セラミド美容液で究極の美肌を目指そう!

セラミド美容液

美肌を保つにはセラミド美容液で、肌のバリア機能を高めることが大切です。
安いものから高価なものま種類も様々ですが、一番は自分の肌に合うものを見つけることが大切。

まだセラミド美容液を取りれていない方は、お気に入りのアイテムを見つけて美肌を目指してください!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る