Search
Expert info
本記事のアドバイザー

セラミド化粧水に期待できる嬉しい効果♡

グリーンボトルのセラミド化粧水

よく耳にするセラミド化粧水にはどのような効果があるのか3つご紹介。

  1. 肌のバリア機能をサポートする
  2. 潤い肌が持続する
  3. 毛穴の目立たないきめ細かい美肌になる

①肌のバリア機能をサポートする

セラミド化粧水には、肌の潤いを保つ機能を助ける効果があります。
もともと肌のバリア機能は、肌に存在するセラミドが培っています。

実は年齢と共にどんどん減少してしまうため、化粧水などで補う必要があります。
セラミド化粧水で毎日ケアをすることで、乾燥などの外的刺激から肌を守ることが可能。

肌のバリア機能を維持できれば、乾燥にも負けない美肌を手に入ります。

②潤い肌が持続する

セラミド化粧水でケアすれば、肌の潤いを維持してくれます。
しっかり保湿ケアをしてもすぐに肌が乾燥してしまう方は、バリア機能が低下している可能性があります。

セラミド化粧水でバリア機能を高めれば、肌の潤いも持続され、時間が経っても乾燥しない肌に。
保湿ケアを毎日続けることで、乾燥知らずのしっとり肌をキープできるでしょう。

減少しているセラミドは、化粧水で補い美肌を目指せます。

③毛穴の目立たないきめ細かい美肌になる

目立っていた毛穴のキメを整え、滑らかな肌表面をキープ。
毛穴悩みにも種類がいくつかありますが、角質がごわついていると毛穴に詰まっている汚れも取り出せないままです。

保湿力の高い化粧水でケアすることで肌表面が柔軟になり、毛穴つまりも解消されやすくなるでしょう。
肌表面の凹凸を解消できれば、ファンデーションなどのメイクノリもよくなるので、毎日のお肌のコンディションも整えてくれるでしょう。

Q.セラミド化粧水にはどんな効果がある?

A.肌のバリア機能を上げ、うるおいをキープ!

福田友香理さんのコメント
セラミドは肌のバリア機能を上げ、潤いを与える効果があります。
敏感肌、乾燥肌の方はもともとお肌のセラミドが少ない方が多いです。

また年齢とともに肌のセラミドが減少しますので、外部から守ってあげる必要があります。

セラミド化粧水を選ぶときの4つのポイント

セラミド化粧水が置かれた洗面周り

ここでは、選び方のポイントを4つまとめたので、ご紹介します。

  1. ヒト型・天然・植物のセラミドから選ぶ
  2. セラミド以外の配合成分もチェックする
  3. 続けやすい価格で選ぶ
  4. 肌刺激となる成分の有無も確認

①ヒト型・天然・植物のセラミドから選ぶ

細かく分けるとヒト型、天然、植物、さらには合成など種類がいくつかあります。
中でも人の肌に近い構造のセラミドがヒト型です。

ヒト型にも1〜6の数字に分かれており、数字によっても役割が多少異なります。
例えばセラミド1なら水分量を保ち、2ならバリア機能を高める役割があります。

ヒト型ならお肌にも刺激が少なく、感触のよい使い心地で潤いを与えることが可能。
他にも天然セラミドは主に馬由来の成分を活用しており、肌に近い成分に作られています。

なので敏感肌の方でも安心して使用できるでしょう。
合成セラミドは、科学の力で作られているため敏感肌の方だとミスマッチになる可能性もあるでしょう。

セラミド化粧水は、自分の肌との相性が良いセラミドを選びましょう。

②セラミド以外の配合成分もチェックする

当然セラミド成分が含まれていますが、その他にも含まれていないかもチェックしましょう。
肌の乾燥が気になる方なら、ヒアルロン酸やコラーゲンなどの保湿成分が含まれていると尚良し。

美白成分を含む化粧水もあるため、悩みに合わせて他の配合成分を確認しながら選ぶことも大切です。
中にはエイジングケアのできる化粧水もあります。

早い段階からエイジングケアを取り入れることで、乾燥による小じわやほうれい線を防ぐこともできるでしょう。

③続けやすい価格で選ぶ

毎日続けやすい価格で選ぶことも重要。
セラミド化粧水の値段もピンキリです。

安いものだから効果がないという考えはもう古く、プチプラでも続けて使うことで美肌を手に入れることができますよ。
特にセラミド化粧水に慣れていない方は安いもからトライするのもありでしょう。

美肌を保つのに大切なのは、良い化粧水を使うよりも続けることが大切です。
しかも一度に使う量が少ないとスキンケア効果も十分に発揮されません。

不足している潤いは必要な分だけ補う必要があるため、たっぷり使える大容量で選ぶのもおすすめです。

④肌刺激となる成分の有無も確認

敏感肌の方は、刺激となる成分が含まれているかどうかもチェック。
植物由来エキスなら、肌に負担をかけることなくスキンケアができます。

セラミドのように不足している潤いを与え、肌のバリア機能をサポートし、潤いを逃さない美肌へと強化できますよ。

Q.セラミド化粧水を選ぶときのポイントは?

A.弱酸性、無着色無香料のものを選ぶこと!

福田友香理さんのコメント
お肌を保湿しても、お肌に負担のある成分を付けてしまうと、余計に肌悩みを助長させます。
セラミドでも弱酸性・無着色・無香料などお肌に優しい処方のものを選びましょう。

美肌カウンセラーおすすめ!セラミド化粧水2選

セラミド化粧水にもさまざまな種類があり、どれを選べばいいかわからない方は多いのでは?
今回は美肌カウンセラー・福田友香里さんにおすすめのセラミド化粧水を教えてもらいました!

化粧水選びの参考にしてみてください♪

①:アルージェ モイスチャー リッチローション

全薬工業 アルージェ モイスチャー リッチローション (とてもしっとり) 120ミリ (医薬部外品)
2250円

とろっとしたテクスチャが特徴の化粧水。
肌荒れを抑える成分が配合されており、乾燥やかさつきが気になる人におすすめです。

無香料・無着色・弱酸性・ノンアルコールとお肌に優しい化粧水です。

\保湿成分がたっぷり配合/

福田友香理さんのコメント
セラミドだけでなく、お肌を保湿する成分(ヒアルロン酸、スクワラン)が配合されているのがおすすめのポイント。
使い心地もお肌がしっとり、もちもちします!!

②:アクセーヌ モイストバランスローション

アクセーヌ モイストバランス ローション 360mL
4675円

べたつきのない使用感が人気の化粧水。
業界最小レベルの「超微小なのカプセル化技術」すみずみまで保湿成分を浸透させ、一日中うるおいが続きます。

低刺激性・無香料・無着色・アルコールフリーなどお肌に優しい処方です。

\お肌のうるおいがアップ!/

福田友香理さんのコメント
皮膚内のセラミドに働きかけ、うるおいのあるお肌になれます!
バリア機能を高め、肌の土台作りに最適ですよ♡

ドラッグストアで買える◎人気セラミド化粧水ランキングTOP5

ドラッグストアで買えるセラミド化粧水

ここでは、近くの薬局でも買える人気のセラミド化粧水を5つご紹介します。

5位:明色化粧品 セラコラ しっとり化粧水

明色化粧品 セラコラ しっとり化粧水 180mL
568円

お肌にハリと潤いを与えながらバリア機能を高めてくれるセラミド化粧水。
ダブルの潤い成分の効果で、極度の乾燥肌にも潤いを与えてくれます。

しっとり以外にも超しっとりタイプもあり、乾燥肌の方でも季節に合わせて使い分けができます。

4位:つむぎ ヒト型 セラミド化粧水

つむぎ ヒト型 セラミド化粧水 100ml
1450円

ヒト型セラミドで、1、2、3、6全てのセラミドを配合した高濃度化粧水。
肌コンディションをアップさせ、ダメージ知らずの強美肌をキープできるでしょう。

乾燥が原因でくすんでしまう方にもおすすめ、続けることでお肌のトーンもアップ。
またコラーゲンやヒアルロン酸をサポートするゆずセラミドも配合し、ハリと潤いで溢れた美肌に導いてくれます。

3位:キュレル 化粧水 II

キュレル 化粧水 I (ややしっとり) 150ml
1347円

乾燥による肌荒れやカサつきを繰り返す方におすすめの低刺激の化粧水。
しっとり滑らかな使い心地で、デリケートなお肌を労りながら潤いをチャージ。

肌荒れを防ぐ成分も配合しているため、ニキビで悩む方にもおすすめです。
セラミドの働きを補う保湿と守って洗う洗浄のダブルの効果が期待できます。

2位:matsukiyo セラミド化粧水

matsukiyo セラミド化粧水 500ml
385円

ドラッグストアのマツキヨから販売されているセラミド化粧水。
お酒由来の保湿成分も含まれており、艶々の美肌が目指せるのが特徴。

セラミドNPやセラミドAPなどのヒト型も含まれており、ドラッグストア化粧水なのに高機能です。
大容量の500mlなので、いつでもたっぷり使える安心感もあります。

1位:セザンヌ スキンコンディショナー高保湿

セザンヌ スキンコンディショナー高保湿
708円

ヒト型セラミドをたっぷり配合したプチプラセラミド化粧水。
保湿力も高く、不足している潤いを補ってくれるので乾燥知らずの美肌を目指せます。

セラミド以外にもヒアルロン酸やアミノ酸など、潤い成分や肌に必要な成分も補うことができます。
揺るぎがちなお肌もしっとり整え、肌コンディションを正しくしてくれるでしょう。

コットンパックなどにも使える価格と容量で、惜しみなく使いたい方にもおすすめです。

他にもある!プチプラ&デパコスのおすすめセラミド化粧水10選

効果の高いセラミド化粧水

ここからは、安いものから高価なものまで、おすすめのセラミド化粧水をご紹介します!

①:オルナ オーガニック 化粧水

オルナ オーガニック 化粧水 「 保湿 乾燥 かさつき 用」「 コラーゲン ビタミンC誘導体 ヒアルロン酸 セラミド 配合」200ml
2037円

敏感肌のことを考えて作られた9つのフリー処方。
アルコールやシリコーンなどお肌の刺激となる成分は全て排除。

優しい使い心地でふっくら美肌を目指せます。
セラミド2以外にヒアルロン酸、ビタミンC誘導体までも配合されており、保湿ケアはもちろん美白ケアまで叶えてくれます。

オーガニックなのに美容成分がたっぷり含まれており、毎日がスペシャルケアになること間違いなしです。

②:デュプレール セラミド化粧水

デュプレール セラミド化粧水 500ml
916円

高い保湿力を持つセラミド2と3に加え、コラーゲンやプラセンタなどもたっぷり配合し、お肌にハリと潤いを与えてくれます。
濃厚な質感でしっとり馴染み、角層を和らげてくれますよ。

お肌のケアはもちろん、ボディの保湿ケアにも使えるため、これ1本で全身の保湿ケアにも使えるアイテムです。
プラセンタには、保湿効果以外にも美白効果も期待できるため、透明感もアップすること間違いなしです。

③:モイスチャライジングローション

ETVOS(エトヴォス) 保湿化粧水 モイスチャライジングローション 150ml セラミド 乾燥肌 パラベンフリー
3435円

水分を抱え込んだ保湿成分を配合し、乾燥でごわついた肌にもじっくり浸透。
やがて肌表面を柔らかくし、弾力のある肌へと導きます。

石油系界面活性剤や鉱物油などの化学成分を6つ排除。
人の肌にもともと存在するアミノ酸をサポートする成分も含まれているのも特徴です。

④:ヒフミド エッセンスローション

小林製薬 ヒフミド エッセンスローション 120ml 保湿化粧水
3237円

年齢と共に減少したセラミドを補うセラミド化粧水。
若々しい潤った肌を保つのに不足しているセラミドを補ってくれるでしょう。

使用感もしっとりしているのに、嫌なベタつきはありません。
洗顔後のまっさらのお肌にたっぷりの潤いを補給し、内側からふっくら肌をゲットできます。

⑤:イノセントブライトニングウォーター

2つのヒト型セラミドや、大天然成分を配合した、ワンランク上の美肌を目指せる保湿化粧水。
香りにもこだわりがあり、アロマの効果でリラックスもできるでしょう。

毎日がっつりメイクをして肌が荒れている方にもおすすめで、目元やほうれい線などのエイジングケアも同時に行える高機能な化粧水です。
手遅れだと感じているオトナ女性の方にも最適ですよ。

⑥:KADASONセラミド化粧水

KADASON (カダソン) セラミド 化粧水 (120ml / 脂性肌) オイリー肌 ノンオイル スキンケア 保湿 (日本製)
4430円

肌質を選ぶことなく使える万能アイテム。
肌質は季節によっても変わるため、安定感のないバランスに悩む方にもおすすめです。

菌にも負けないヒト型セラミドを配合し、オイルフリー処方なのでさっぱりした使用感。
なのにお肌はしっとりに仕上がります。

アンバランスの肌も整え、肌トラブルに立ち向かうセラミド化粧水です。

⑦:会津ほまれプレミアム化粧水

日本ゼトック ほまれプレミアム化粧水 150mL
6050円

酒蔵の女将が開発した、秘伝の化粧水。
美肌の為に本当に必要なものしから配合しておらず、日本酒の配合量は90%です。

コメ由来のセラミドをはじめ、たるみに着目した成分や精油なども贅沢に配合。
これ1本でエイジングケアを丸ごとこなしてくれ、大人肌のバランスも整えてくれるでしょう。

⑧:ラグジュアリーホワイト ローションAOⅡ

AMPLEUR(アンプルール) ラグジュアリーホワイト ローションAO II 120ml
5400円

新安定型ハイドロキノンやトリプルセラミドを配合したセラミド化粧水。
以前浴びた紫外線によってできたシミにも効果的にアプローチしてくれます。

シミが気になるけど、肌の乾燥もどうにかしたいと悩んでいる方の強い味方です。
毎日続けることで、これ以上シミを増やす心配もありません。

お肌の透明感もアップし、潤いに満ちたクリアな美肌を目指せるでしょう。
ワントーンアップするので、年齢より若く見られるようになります。

⑨:うるおい地肌 セラミド化粧水

うるおい地肌 セラミド化粧水「カサカサ 脂漏性 皮むけ 乾燥 かゆみ」保湿 顔・頭皮 ミストスプレー
3278円

乾燥で枯れてしまったお肌に、セラミドと植物エキスがどんどん浸透し、かつての潤いを取り戻してくれます。
肌のバリア機能をサポートするのに欠かせないセラミドを補うことで、乾燥しない肌を手に入れることも可能。

厳選されたエキスも配合しており、お肌に優しいのも特徴です。
無添加処方にもこだわりがあり、低刺激処方です。

⑩:リアル セラミドウォーター

リアル セラミドウォーター390ml
1800円

天然米ぬかセラミドを配合した、ポンプ式の化粧水。
とろみのある化粧水が肌にじっくり浸透し、ストレス社会で疲れ切った肌に潤いをたっぷりと与えてくれます。

乾燥が原因で目元がカサカサしている肌でも、続ければしっとり小じわも目立たなくなるでしょう。

しっかりCHECK◎セラミド化粧水の効果を高める使い方

セラミド化粧水を手に取る

Q.セラミド化粧水の効果を高める使い方は?

A.500円硬貨大の量を使用すること!

福田友香理さんのコメント
500円硬貨大の量を使用しましょう。
1回で保湿が難しければ、3回程度に分けて保湿してください。

また、コットンではなく手で保湿をしましょう!
化粧水はたくさん付けても肌がふやけるだけで、蒸発して乾燥してしまいます!

化粧水は洗顔料でアルカリ性になったお肌を弱酸性にもどしてあげる手助けをします。
適切な量を手でしっかり保湿してあげましょう♡

セラミド化粧水は適切な量を使用することが大切。
さらに、以下のことに気を付けて使うと効果がアップしますよ!

①たっぷりつけてじっくり浸透させる

セラミド化粧水は、たっぷりお肌につけてじっくり浸透させましょう。
コットンでつける派と手でつける派に分かれるのですが、まずは手でつけることをおすすめします。

手でつける時にハンドプレスすれば、化粧水が余ることなくお肌に浸透していきます。
コットンだと、化粧水がコットンに吸い込まれてしまうので無駄使いをしていることにもなりますよ。

セラミド化粧水に浸透時間は約1分。
次に使うアイテムまで時間を置くことで、しっかり奥まで浸透させることができます。

②ブースターを活用して奥まで浸透させる

セラミド化粧水の効率をアップさせるなら、ブースターを使うのもおすすめ。
ブースターとは、洗顔後に使う化粧品の一つで、後に使う美容成分の浸透力をアップさせることができます。

保湿力に優れているものが多く、セラミド化粧水と合わせて使えばさらなるスキンケア効果も期待できるでしょう。
洗顔後のお肌はまっさらな状態です。

ブースターを使い、お肌を和らげることでセラミドも角層の奥まで浸透しやすくなり、柔らか美肌を目指せるでしょう。
ブースターの使い方にもポイントがあり、こちらもじっくりお肌に浸透させることが大切。

手のひらを使い、お肌を包み込むように浸透させます。
全体に行き渡ってから、セラミド化粧水を塗布してください。

③コットンパックでお肌に栄養補給

セラミド化粧水を使ってコットンパックをするのもおすすめ。
コットンは精製水などで浸してから化粧水を浸透させれば、化粧水の節約ができます。

おでこや鼻、頬などにコットンを貼り付けてそのままパックします。
パック中にじっくりと化粧水がお肌に浸透し、潤いで満たされていくでしょう。

コットンパックは、時間があれば毎日行ってもOK。
特に乾燥がひどいなと感じる時には、コットンパックをして効果的に潤いを補いましょう。

セラミド化粧水で肌の潤いをキープしよう!

セラミド化粧水で美肌をキープする女性

セラミド化粧水は、お肌の潤いを保つのに欠かせない成分の一つです。
しかし加齢や間違ったケアなどで減少してしまうため、化粧水での補給が必要。

肌の乾燥が気になる方は、セラミド化粧水に注目してスキンケアに取り入れてみると良いでしょう。
お気に入りのセラミド化粧水を見つけ、乾燥知らずの潤い美肌を目指してください。

出典:Beauty navi

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る