Noel(ノエル)|大人の女性の毎日をかわいく、キレイに
2020/01/13

セルフネイラーおすすめ!ネイルオイル人気おすすめ25選【プチプラ/デパコス/プレゼント】

ネイルケアの必需品「ネイルオイル」。
綺麗な指先を保つためには欠かせないネイルケア製品のひとつです。

今回はセルフネイラー・あいかさんにネイルオイルの選び方やおすすめの使い方などを教えて頂きました!
女性らしさを演出するためにもおすすめのネイルオイルを使って、指先美人を目指してみませんか?

Large pasted image 0
本記事のコメンテーター

爪も乾燥ケア必須!ネイルオイルって?

おすすめのネイルオイルと花

ネイルオイルとは、繰り返しネイルオフしてダメージを受けた爪などに、栄養やうるおいを与え、健やかな状態にしてくれるおすすめアイテム。
冬になるとさらに乾燥しやすい状態になり、ささくれや2枚爪などに悩む方も多いでしょう。

このような指先に関するトラブルを解消してくれるため、ネイルケア初心者の方にも人気です。
また、爪を健やかな状態に保つ事で、ネイル持ちもUPします。

指先がきれいな人の多くは、意識的に定期的にツメをケアして、爪へのダメージを未然に防ぎ、健やかな状態をキープしているのです。

Q.ネイルオイルの主な効果は?

A.爪に潤いと栄養を与えるためのアイテムです。

あいかさんのコメント
すぐ爪が割れてしまったり二枚爪になったりする大きな原因は、乾燥と栄養不足です。
マニキュアやジェルネイル、日々の仕事や家事などでダメージを受けた爪のケアに欠かせません。

ネイルオイルを使ったケアを習慣づけることで、しっとりキレイな指先を手に入れましょう。

<下に続く>

ネイルオイルの選び方

プチプラのおすすめネイルオイル

では、何を基準にネイルオイルを選んだらいいのでしょうか?
ここからは、ネイルオイルを選ぶときのおすすめチェックポイントを3つご紹介します。

  1. 保湿成分をチェックする
  2. 塗りやすい形状で選ぶ
  3. 香りで選ぶ

①保湿成分をチェックする

\選ぶポイントは保湿成分と香り!/

あいかさんのコメント
ホホバ種子油やオリーブ油など、爪に優しい植物性油分が含まれているものをおすすめします。
また、ネイルオイルは様々な香りの製品があるので、ご自身の好きな香りを選ぶとより癒し効果が得られると思います。

ネイルオイルを選ぶときは、高い保湿効果が期待できる成分が含まれているかどうかチェックするのがポイント。
乾燥からダメージを守るには、「植物性オイル」が含まれているものがおすすめです。

ホホバオイル・スクワランオイル・アボカドオイルなどが植物性オイルの一例として挙げられます。

②塗りやすい形状で選ぶ

ネイルオイルは、塗りやすさで選ぶのもおすすめです。
1つ目は、刷毛で塗るマニキュアタイプで最もスタンダードな形状。

2つ目は、容器の先にボールがついているロールオンタイプ。
爪にあてて転がすと容器のオイルが出てきて、均一に塗ることができます。

3つ目は、筆ペンのように先端が細い筆になっているタイプ。
細かい部分をピンポイントで塗りたいときにおすすめです。

そして4つ目は、スポイトタイプのネイルオイル。
直接爪の上に1滴垂らして、爪や指先にまんべんなく塗ることができます。

③香りで選ぶ

ネイルオイルは、香りがするタイプと無臭タイプがあります。
フローラル系の甘い香りがするものや、さっぱりとしたフルーツ系の香りがするものなど多種多様です。

店頭でテスターを使って、香りやテクスチャーを確かめてみたり、あらかじめ口コミをチェックするのもおすすめ。
好みの香りを見つけて、気分を高めることによって、ケアする時間を楽しむことができます。

<下に続く>

【プチプラ】おすすめ人気ネイルオイル10選

デパコスのおすすめネイルオイル

ネイルケア初心者の方は、ドラッグストアなどで気軽に購入することができるアイテムがおすすめです。
まず最初に、プチプラのおすすめネイルオイルを10個ご紹介します。

セルフネイラー・あいかさんおすすめ

石澤研究所 &nail(アンドネイル)/オーガニックブレンドオイル

オーガニックブレンドオイル
提供:anaillog

\おすすめポイント♡/

あいかさんのコメント
100%オーガニック成分でできた、爪に優しい無添加ネイルオイルです。
マニキュアを塗るように刷毛で爪に塗布し、そのあと手でなじませます。

使い心地はサラッとしていて、べたつかないのにしっかり潤うので重宝しています。
爽やかな柑橘系の香りもお気に入りです◎

パルマローザ油やホホバ種子油など、100%オーガニックオイルでつくられているアンドネイルのオーガニックブレンドオイル。
べたつきがなく、さらっとした使い心地でネイルオフした後のケアだけでなく、水仕事をした後などの乾燥対策にもおすすめです。

①ブロッサム/キューティクルオイル

Blossom キューティクルオイル
1100円

ボトルの中に色とりどりのお花が敷き詰められた見た目がキュートなブロッサムのキューティクルオイルがおすすめ。
見た目がかわいいだけではなく、やさしくマッサージすることでささくれや二枚爪の防止にもなります。

ハイビスカスの香りがするものやジャスミンが香るものなど、香りの種類も豊富なので、気分によって香りを使い分けるのもおすすめです。

②ウルンラップ/ネイルセラム

ウルンラップ ネイルセラム
1398円

ウルンラップのネイルセラムは、天然シアバター100%配合されており、ネイルオイルを塗った瞬間、栄養がどんどん爪に行きわたるおすすめのアイテム。
さらっとしたテクスチャーで塗り心地抜群です。

指先を美しくみせてくれるおすすめのプチプラ商品となってます。

③DHC/キューティクルトリートメントオイル

DHCキューティクルトリートメントオイル
682円

カクテルのような彩りの見た目がかわいい2層式のDHCのキューティクルトリートメントオイル。
水溶性と油溶性の美容成分が2層に分かれており、混ぜて使うことで乾燥が気になる部分にうるおいとツヤを与えます。

爪先に塗った瞬間、ウッディフローラルがほんのりと香り、甘い香りが好きな方におすすめのアイテムです。

④Essie/アプリコット キューティクルオイル

Essie アプリコット キューティクルオイル
1650円

アプリコットオイルが配合されたエッシーのネイルオイルは、爪とキューティクルにツヤと潤いを与えてくれます。
手先のケアを行う人は多いですが、足先のケアは意外と怠ってしまいがち。

手先のケアと同時に、足先のケアにもいおすすめのアイテムです。
アプリコットの甘くてやさしい香りが広がります。

⑤フェルナンダ/ネイルトリートメント マリアリゲル

フェルナンダ ネイルトリートメント マリアリゲル
1270円

ボディフレグランスやハンドクリームなどでも高い人気を集める人気ブランド「フェルナンダ」。
フェルナンダのネイルトリートメントは、厳選された9種類のボタニカルオイルが配合されていて、爪先にしっかりと栄養を届けてくれます。

筆ペンタイプで、特に乾燥が気になる部分などにピンポイントで塗ることができるおすすめのアイテム。

⑥サクラブラン/フレグランスネイルケアオイル

サクラブラン フレグランスネイルケアオイル
1100円

クリスタルのキャップとピンクのボトルがかわいい、持っているだけで気分を高めてくれるおすすめアイテム。
マニキュアタイプで使いやすく、香りが長続きするフルーティブロッサムの甘い香りが広がります。

⑦DUP/Nail アロマトリートメント キューティクルオイル

DUP Nail アロマトリートメント キューティクルオイル
1296円

ディーアップのネイルオイルは、100%天然由来のエッセンシャルオイルが配合されており、肌にやさしいのが特徴。
肌馴染みがよく、爪と指先にしっかりと栄養を届けてくれます。

やさしくマッサージをしていると、ほのかに柑橘系の香りがふわっと香ってくるおすすめのアイテム。

⑧Belinda/キューティクルオイル

Belinda キューティクルオイル
650円

彩り鮮やかなお花畑を連想させるかわいい見た目のベリンダのネイルオイルも人気が高いおすすめのアイテムです。
キューティクルにツヤとうるおいをしっかり与え、健やかな指先へと導いてくれます。

クランベリーやホワイトローズ、フリージアなどさまざまな香りが揃っているので、お好みの香りを見つけてくださいね。

⑨ダイソー/ACキューティクルオイル01アップル

100均「ダイソー」で販売されているネイルオイルもSNSで話題を集めています。
べたつきがなく、サラッとしたテクスチャーで、乾きが早いのが特徴。

使い続けることで爪にツヤがでてきます。
ほのかにアップルの香りが漂い、100円とは思えないようなクオリティーの高さとなっているおすすめのアイテムです。

<下に続く>

【デパコス】おすすめ人気ネイルオイル10選

プレゼントにおすすめのネイルオイル

製品をこだわって使いたいという方にはデパコスのネイルオイルがおすすめ。
続いて、デパコスのおすすめネイルオイルを10個ご紹介します。

①uka/ネイルオイル 24:45

ウカ ネイルオイル24:45
3630円

ukaのネイルオイルは、ロールオンタイプで持ち歩きにも便利です。
ボトルをコロコロと転がすだけで、簡単に指先に塗ることができる使いやすさが重視されたアイテム。

ラベンダーやバニラ、オレンジの香りミックスされ、リラックス効果を得られることができます。

②OPI/プロスパ ネイル&キューティクルオイル

OPI プロスパ ネイル&キューティクルオイル
2090円

OPIのネイルオイルは、スポイトタイプで直接肌につかないので清潔に使い続けることができます。
塗った瞬間素早く馴染み、爪と指先に潤いとツヤを与えてくれる高い保湿力が特徴。

キューティクルだけでなく、爪の裏側や指の付け根に塗布することで、より健康的で美しい指先へと導いてくれます。

③ポール&ジョー/ネイル トリートメント オイル

6種のフラワーオイルと植物オイルが配合されており、さらさらとしたテクスチャーです。
プロヴァンスローズブーケの甘い香りがふわっと香り、気分も高めてくれます。

花瓶のようなボトルも女子ウケ間違いなしのおすすめのネイルオイルです。

④ADDICTION/ザ キューティクルオイル

アディクション ザ キューティクルオイル
2080円

マニキュアタイプで、オーガニックバターやオーガニックオリーブなどの5つの美容成分が配合されていて、美しい指先へと導いてくれます。
肌馴染みがよく、ジュニパーベリーとゼラニウムの心地よい香りが広がるのが特徴です。

⑤ロクシタン/シア ネイルオイル

ロクシタン シア ネイルオイル
2530円

ロクシタンのネイルオイルは、シアオイルが30%配合されており、乾燥や紫外線など外的刺激から肌を守ってくれます。
また、キャスターオイルやアプリコットオイルも配合されているため、しなやかでうるおいのある爪へと導いてくれるのが特徴。

塗った直後から爪先にツヤと潤いを感じられるおすすめのアイテムです。

⑥スパリチュアル/フェアウェル

スパリチュアル フェアウェル
1678円

スポイトタイプのスパリチュアルのネイルオイルは、キューティクルのコンディションを健康な状態に保ってくれます。
さらさらとしたテクスチャーでべたつかず、足の爪にもおすすめです。

⑦RMK/ネイルケア ジェルオイル

RMK ネイルケア ジェルオイル
3999円

女子から絶大な人気を誇るコスメブランド「RMK」。
3種類のオイルとローヤルゼリーエキスが肌と爪にしっかりと潤いを与えてくれるネイルケアアイテムです。

使いやすい筆ペンタイプで、リラックス効果のあるラベンダーが香るおすすめのアイテムです。

⑧Dr.Nail/DEEP SERUM

Dr.Nail DEEP SERUM
2667円

爪が薄くて割れやすい方や二枚爪が気になる方におすすめのDr.NailのDEEP SERUM。
爪内部に爪保護成分を直接届けてくれるので、手や爪のトラブルが気になる方におすすめです。

無臭タイプとローズが香るタイプがあるので、好みに応じて選びましょう。

⑨エレガンス/ジェルネイルオイル 筆ペンタイプ

エレガンス ジェルネイルオイル 筆ペンタイプ
2980円

使いやすい筆ペンタイプで、ジェル状に固めたジェルネイルオイル。
高いトリートメント効果で、爪や硬くなったキューティクルに素早く馴染み、うるおいとツヤのある指先へと導いてくれます。

⑩ディオール/セラムネイルオイルアブリコ

Dior セラムネイルオイルアブリコ
2800円

人気デパコスブランド「ディオール」からも爪を集中ケアできるネイルオイルが発売されています。
ビタミンEと3種のオイルが配合され、使い続ける度に強く健康的な爪へと導いてくれるおすすめのアイテム。

筆ペンタイプなので、オイルが出過ぎてしまうこともなく使いやすい形状となってます。

<下に続く>

プレゼントにおすすめのネイルオイル5選

3本のおすすめネイルオイル
ネイルオイルは、プレゼントにも人気が高いです。
次に、プレゼントにおすすめのネイルオイルを5つご紹介します。

①ジルスチュアート/フラワーネイルオイル

ジルスチュアート フラワーネイルオイル
2288円

ピンクのボトルがかわいいジルスチュアートのネイルオイル。
フラワーエッセンスがたっぷりつまったプレゼントに喜ばれること間違いなしのおすすめのアイテムです。

見た目がかわいいだけでなく、みずみずしさとツヤのある美しい指先に整えくれます。

②P.SHINE/フレーバーキューティクルオイルSQ

P.SHINEフレーバーオイルSQ
750円

ドライフラワー入りでローズブルガリがほんのり香り、プレゼントにおすすめのアイテム。
オイル特有のべたつきがなく、しっとりとさらさらした使い心地が特徴です。

③花通り/ナチュラルフラワー キューティクルオイル

花通り ナチュラルフラワー キューティクルオイル
1485円

スクワランやひまわり油など、100%天然由来成分でつくられた肌にも爪にもやさしいのが特徴。
本物のドライフラワー入りのキュートなボトルはプレゼントにもおすすめです。

好みに応じて8種類のバリエーションが揃っているのも人気の理由のひとつ。

④メルヴィータ/タッチオブネイチャーオイル 太陽ときらめきのシトラス

メルヴィータ タッチオブネイチャーオイル 太陽ときらめきのシトラス
2530円

爽やかなシトラスが香るロールオン式のおすすめアイテム。
ネイルケアはもちろん、首元や髪の毛などに塗ることができ、マルチに使うことができます。

⑤エレガンス クルーズ/カクテル ネイルケア オイル

ウォーターベースとオイルベースの2層式になったカクテルのような見た目がおしゃれでプレゼントにもおすすめ。
2層が混ざるように振ってから使うことでしっかりと成分が混ざり合い、指先にうるおいとツヤを与えます。

アクアティックムスキーの上品な香りです。

<下に続く>

正しくケア!ネイルオイルの使い方

おすすめのネイルオイルでケアした女性と花

ここからは、ネイルオイルの正しい使い方をご紹介します。
まずは、セルフネイラー・あいかさんおすすめの使い方をチェックしていきましょう。

\塗るときのポイント/

あいかさんのコメント
手を清潔な状態にしてから、爪の根元とまわりにオイルを塗り、すりこむように優しくなじませてください。
爪だけでなく指先にもしっかりなじませると、ささくれ予防にもなります。
ハンドクリームと併用すると、さらに保湿効果が得られます。

①指先を清潔にする

ネイルオイルを塗布する前は、必ず石鹸で手を洗って清潔な状態を保ちましょう。
汚れや余分な油分がついていると、浸透しにくくなってしまいます。

②キューティクルに沿って塗る

ネイルオイルを塗布する部分は、爪ではなく、キューティクルに沿って塗るのがポイント。
ささくれができやすい爪の根元などにしっかり馴染ませるようにマッサージをしていきましょう。

軽くマッサージを行いながら塗布することで、成分をしっかりと内部まで浸透させることができるのです。

③ハンドクリームでしっかり保湿する

乾燥が気になる部分やダメージが気になる部分にしっかりと馴染ませたら、仕上げにハンドクリームで指先を保護します。
ネイルオイルの成分が内部まで浸透しにくくなってしまうので、ハンドクリームはネイルオイルを塗った後に塗るのがポイントです。

Q.ネイルオイルを塗るのにおすすめのタイミングは?

A.お風呂上がりの寝る前

あいかさんのコメント
私はいつもお風呂上がりの寝る前に塗っています。
手が温まっている状態だと浸透しやすいからです。

冬場など特に乾燥がひどい時期や、ささくれがひどい時はほぼ毎日使っています。
持ち運びに便利なロールオンタイプのネイルオイルであれば、外出先でも乾燥が気になったらその場ですぐ塗布できます。

好きな香りで気分転換にもなります◎
<下に続く>

ネイルオイルを使うときの注意点

おすすめのネイルオイルでケアした女性の手

ネイルオイルを使用したときに、肌に合わないと感じたらすぐに使用を中止してください。
また、使用する際は使用量を守って、塗り過ぎないようにしましょう。

量を出し過ぎてしまった場合は、コットンやティッシュなどで拭き取り、適量を塗るようにしてくださいね。

<下に続く>

おすすめのネイルオイルで指先美人に!

おすすめのネイルオイルでケアした綺麗な女性の手

水仕事や紫外線、乾燥など、外的刺激を受けることが多く、手は年齢が出やすい部位なので、しっかりとケアしたい方におすすめなのがネイルオイルです。
今回紹介したネイルオイルを参考に、お気に入りのアイテムを見つけてくださいね。
提供:anaillog

Thumb apple touch icon
written by

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

関連記事
おすすめ記事
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line